So-net無料ブログ作成

新潟・1 [■旅行記]


仕事に空きができたのでまた新潟に行って来ました。

この時期の新潟はまだ花粉がほとんど飛んでいないので行き納めです。

「もう梅雨までどこにも行かない」と書いたような気もしますが、気にしないでください。

前日にタイヤを履き替え、ウオッシャー液を満タンに。

いつもなら、朝4時に起きて、5時に出発して、

国道を走って昼前に新潟空港に到着なのですが、目を覚ますと既に5:30・・・。(;´Д⊂)

6:30に出発しました。

 

D20_0005.jpg 9:50 群馬県月夜野道路情報ターミナル到着。新潟に行く時はいつもここでトイレ休憩です。

今日は出発が遅れてしまったため、
途中の高崎、前橋で少し混んでいつもより30分ほど余計にかかりました。
 

D20_0002.jpg
同じく月夜野道路情報ターミナルから。 

この先の猿ヶ京付近から湯沢までの約40kmが、
標高1,080mの三国トンネルを頂点とした山岳区間。

情報ターミナルで確認すると、
トンネル付近の気温は0度。
路面状態は「一部凍結、冬用タイヤ着用」となってました。

今日は出発遅れ+渋滞で、既に普段より2時間遅れ。
この後も路面が雪なのと
、除雪作業渋滞に遭うことを考えると、
このまま国道を走っていると新潟空港到着は3時頃になりそうです。
これでは休む間もなくとんぼ返りになってしまうので、
途中から高速に乗ろうと考えました。

楽に早く着くためには、
ここから高速に乗って山越えをするべきなのですが、
元ローリング族のオイラは峠が大大大好き。
山岳部が終わってから高速に乗ることに。 


 
D20_0015.jpg

  D20_0017.jpg 10:30 三国トンネル手前 群馬県側の待避所。

普段遠出の時は、地元FMか音楽を聞いていることが多いのですが、
こういうところを走る時は何も聞きません。

結局凍結箇所はほとんどなく、普通タイヤでも問題なく走れる状態でした。去年はまったく雪道を走っておらず、練習したかったのですが・・・。   D20_0023.jpg 三国トンネルをくぐって新潟県側に出た所。 

除雪作業で片側交互通行のため待機中。
今回唯一の待機でした。

D20_0025.jpg 国道17号 湯沢手前。

ご覧の通りで除雪が行き届いており、
路面に雪は全くない状態がずっと続いてました。

  D20_0027.jpg ということで、11時頃湯沢ICから関越に乗って一路新潟空港へ。

もう何年も前から、「エプロンが一面雪の新潟空港を見てみたい」
と思っているのですが、なかなかお目にかかることができません。

湯沢から高速に乗ってしばらくはあたり一面真っ白だったのですが、
空港まで残り40キロを切ったあたりから、だんだんと下の地面が見えはじめ、
高速を降りる頃には雪はほとんど残っていないのでした。
事前にチェックした天気予報では、中越下越地方は数日前に暴風雪だったんですけども。

空港近くの弁当屋さんでいろいろ買い込み、
1時頃、ランウエイエンドの土手に到着しました。

つづきます。
コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 21

夢空

4時起き、5時出発!お疲れ様です。
雪国、除雪がちゃんとされていますね~。つづくが楽しみです☆

by 夢空 (2008-03-03 10:06) 

masa

さすがは新潟ですね、雪の量が違いますね。
スキンの写真、かなりかっこいいですね!

by masa (2008-03-03 17:57) 

miffy

夏ならなんとか朝早くても起きれますが、冬の5時半はたぶん無理です^^;

by miffy (2008-03-03 18:33) 

赤と青

寒い光景ですねえ。
by 赤と青 (2008-03-03 19:39) 

北宇のピューマ

とりさんが「元ローリング族」だったとは意外な過去です!冗談半分の時に必ず付く顔文字が今回はありませんでしたが、真相は・・・ ちなみに私は現役燃費族です。

新潟空港の雪景色は私も是非見たみたいです!思い通りの景色は果たして見れたのでしょうか?続きが楽しみです。
by 北宇のピューマ (2008-03-03 21:25) 

アスランマリオ

綺麗な青い空♪

へぇ~元ロ-リング族だったんですか?
小生はラリ-スト、雪が降ると喜んで走りに行ったもんです。
by アスランマリオ (2008-03-04 00:31) 

野原橋

いいお天気でしたね♪
群馬も北部は雪が残っているんですねえ~。
新潟空港、見たことないので楽しみです!o(^∇^)o
by 野原橋 (2008-03-04 02:24) 

ひろ茶

リニューアル後の空港探索、初参戦(笑)しました。
ただいま黄砂と花粉のダブルパンチで死にそうです(´;ω;`)
空がとても澄んで青く見えますね~。
by ひろ茶 (2008-03-04 17:09) 

ジョルノ飛曹長

道が意外なほど走りやすそうですね。
大雪でたいへんなことになっていると思っていましたが・・
まぁ新潟は除雪があるから、今年の雪でもどうってことなかったのかもしれませんね。
東京なら壊滅しているに違いない。
by ジョルノ飛曹長 (2008-03-04 19:39) 

Tripleseven

>去年はまったく雪道を走っておらず、練習したかったのですが・・・。

あれぇ… 元でしたよね。まるで現役のようなお言葉…
私はローリング族ではなかったですが、峠道をスイスイ走るのは好きです。
HONDA車は昔は高速よりも峠道を走る方が似合ってる車が多かったですね。
最近はそのカラーも少し薄れてきていますが…

by Tripleseven (2008-03-04 22:14) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■夢空さん
好きなことのためなら早起きもなんのその^^;

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
nice! ありがとうございます。

■masaさん
ありがとうございます。
やっぱり雪国ですね~。

■miffyさん
アハハ、寒いの苦手ですか?^^

■赤と青さん
そうですね~。
普段とはまったく違う光景です。

■北宇のピューマさん
>元
これは本当です。爆音撒き散らし系じゃないですよ。
燃費族のがエライです^^

■アスランマリオさん
そうでした。アスランマリオさんはラリーストでしたね。
雪の時は絶好の練習日和ですね。
四輪もちょっとかじったことあるんですけど、全然ダメでした。

■eyesmanさん
nice! ありがとうございます。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■野原橋さん
>北部は雪
そうなんです。意外と積もってました。
「トンネルを抜けるとそこは・・・」になるかな~と思ってたのですが。
次回空港の写真がちょっとだけ出ますよ。

■ひろ茶さん
初参戦いらっしゃいませ。
>ダブルパンチ
お互い耐えて切り抜けましょう。

■ジョルノ飛曹長殿
本当にあの除雪能力は流石だなぁ、と毎度感心します。
走行にはまったく支障なしでした。
東京なら・・・確かに壊滅ですね。

■thalerさん
nice! ありがとうございます。

■Triplesevenさん
元ですけど、たまには練習しないと鈍る一方ですから^^;
オイラは峠の似合ってる頃のホンダの方が好きです。
最近のシビックとか見てると悲しくなってきます。
by とり (2008-03-05 06:38) 

とり

ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-03-05 20:26) 

OILMAN

こんにちは。
やっぱり新潟は寒そうですね。
一度だけ出張で行ったことがありましたが、私はとても住めないと思いました。
寒くて。
お客さんと話すと、日本酒の飲めば温まるといわれましたが、日本酒が苦手な私は、やっぱり住めないと思いましたね。
by OILMAN (2008-03-05 21:30) 

コスト

やはり、まだ全然雪が残ってるんだなあって思ってたら、「数日前に暴風雪」って雪国は感覚違いますね。

>>元ローリング族のオイラ え?元族?、と、ちょっと笑ってしまいました^^山岳部は高速使ったが楽だと思ったんですが、雪道の練習とか車の運転がやはり好きなんですね。俺はもう田舎の農免道路から練習しないと運転危なっかっしいです。

by コスト (2008-03-05 23:13) 

とり

■OILMANさん
OILMANさんお住まいの所もオイラから見れば雪国なんですが、気温、全然違うのですね。
確かに日本酒が飲めないと辛そうです^^

■sakさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-03-06 08:08) 

とり

コストさん
暴風雪ってどんななんでしょうね。
ああ、恐ろしい。
>族?
あー、特攻服着てる方じゃないですよ?
by とり (2008-03-06 18:34) 

カンクリ

雪景色と青空のコラボがとても綺麗に撮れてますね~♪
お寝坊さんしたのが良かったかも?です。
じゃないと凍結道路との戦いですからねぇ~。ヒェーーーッ!?
by カンクリ (2008-03-06 21:06) 

コスト

>>特攻服 あはは、わかってますよ(笑)走り屋さんですよね^^
ローリング族ってWikiにもちゃんと載ってる単語なんですね。
Wikiの定義では、「ローリング族とは走り屋の一種で、カーブをどれだけ速くクリア出来るかを競う集団のこと。」
って載ってましたw

Wiki「ローリング族」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%97%8F
by コスト (2008-03-07 10:53) 

とり

■カンクリさん
>凍結道路との戦い
カンクリさん、実感こもってますね~。
確かにそうですね。
凍結は怖いです。(((((;゚Д゚))))

■コストさん
コストさんはもうオイラの小心者な性格を把握してると思うので、
オイラが特攻服着て下品な音を撒き散らしながら街中を・・・ということはできないというのはわかってますよね。
10万円出されてもやりませんよ。
11万円だと・・・どうだろう?d( ̄∇ ̄*)☆\(--

Wikiみました~。
こんな項目まであるんですね!(@Д@)
by とり (2008-03-07 21:52) 

くず

あー、いい… (´▽`*)
写真見てたら、頭の中がトリップしてしまいましたー。

ローリング族ねぇ…
意味合い的にはオイラも昔そうでしたが…
そうは呼びませんでした。
世代の違いってやつですかねー ( ̄ー ̄)ニヤリ

by くず (2008-03-09 12:44) 

とり

くずさん
>トリップ
雪の木崎湖方面に行っちゃいましたか?(o ̄∇ ̄o)ニヤ
お、くずさんもやってましたか!
もしかして「カミカゼ」でしょうか?
by とり (2008-03-10 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0