So-net無料ブログ作成

沖縄行き・4 [■旅行記]

瀬長島から再び徒歩でホテルに戻りました。

14:00 チェックイン。

フロントのおねいさんからにこやかに、

「お部屋は 5階の 609号室です」とハッキリした口調で言われました。

オイラはそそっかしくてよく聞き間違いをするし、特に初対面の人にはすんごい緊張する。

でも今の「5階」という言葉は、紛うことなくハッキリと耳に残ってます。

(5階の609号室・・・。縁起の悪い4階を5階と呼んで、そこからズレてるとか??)

試しにエレベーターで6階に上がり、並んでいるドアを見ると、

ちゃんと601とか、602とかの数字が並んでました。

(なんてお茶目なおねいさん・・・)

沖縄について初日に早速ジャブをもらった感じです。

明日の朝帰るけど。

 

猛烈に睡魔が襲ってきますが、シャワーを浴びることに。

ところでオイラ、さっきからなんだか顔がヒリヒリするのでした。

嫌な予感がしつつシャワールームで恐る恐る鏡を見ると・・・

やべーーーー!![たらーっ(汗)][がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

日焼けの初期症状で思いっきり赤くなってました。

 

そもそも今回沖縄に来たのは、

本日18時からの親戚一同の集まりに参加するためなのですが、

東京方面から集まる親戚は、

実は昨日からみんなで沖縄入りして那覇周辺の観光をしているのです。

そこは親戚の結束が非常に強い沖縄県。

オイラも当然一緒に動くべきなのですが、

仕事の都合でオイラだけどうしても当日ギリギリの参加となってしまっていたのでした。

その後スケジュールを調整して、

早い時間に沖縄に行くことができるようになったのですが、

親戚と合流するには微妙な時間だったので、

「会場には夕方には到着するから・・・」とかなんとか適当に濁して、

こっそりナイショで瀬長島に行っていたのでした。

まあ本当のこと言うと、今回のメンバーが非常に苦手というのも大きいんですけどね。

ところがオイラの顔はどう見ても、

「昼間、沖縄の日差しをいっぱいに浴びてました~[晴れ]

という感じです。

これだとみんなから、「一体今までドコで何をしていたのか」と詰問されそうです。

 

冷水を当てたり、顔をこすったりしたのですが、効果なし。

いやそれどころか、心なしかさっきより余計に赤くなった気が・・・。

午前10時~午後2時まで4時間外にいただけなのですが、

曇り空だったというのにこの有様です。

自業自得ですね。

ショックのあまり、そのままベッドで爆睡。。。。

 

2時間後、目を覚ますと顔は相変わらずヒリヒリ。

仕方ないので赤ら顔のまま集まりに顔を出しました。

しかし会場は薄暗く、結局誰にも突っ込まれなかったので一安心。

途中、抜け出してタクシーを拾い、もう一つ別の集まりの会場へ。

 

こうして無事2つの集まりに出席し、ゆいレールでホテルの最寄駅に戻ったのは22時過ぎ。

近くの24時間の地元スーパーに立ち寄りました。

弟妹にお土産を買うためです。

事前にそれぞれにメールで「お土産なにがいい?」と尋ねたところ、

「モチ」、「ちんすうこう」というメールが返ってきました。

沖縄のお土産で「モチ」というのはピンとこないかもしれませんが、

地元スーパーで手軽に買えるモチはちょっと独特で、

我が家では定番の沖縄土産です。 

 

ところでオイラには妹が2人いまして、

1人はしっかりチャッカリ者、もう1人は超天然です。

で、天然妹から返って来たメールには、

 

「カーサモチ1ダース」

 

とありました。

カーサモチとは、葉っぱで包んだモチなのですが、

普通の女性なら1つで十分なボリュームがあります。

つまり「カーサモチ1ダース」とは、「モチ4日分」ということですよ。

アンタは戦時中の子供か!

そもそもこのモチの賞味期限は2日くらいなのです。

(超天然とはいえ、これはいくらなんでもギャグだろう)と思い、

「却下」

と送ったのですが、

「へ? なんで?」と、ポカーンとした顔文字つきで打ち返してきました。

(マジだったのか・・・。_| ̄|○ il||li)

その後、なかなかかみ合わないメールのやりとりを繰り返し、

なんとか半分の6コで妥協してもらい、合意に達しました。

それでも毎食食べ続けて2日分ですよ・・・。

どんだけカーサモチ好きなんだ。

なんでカーサモチにそこまで執着するのか、未だにナゾです。

広い宇宙から、何かデムパを拾ってしまったとしか思えません。 

 

というわけでスーパーでお土産を仕入れたのですが、

1人だけモチ6個で、それ以外は1個ずつというわけにもいかず・・・

モチ、ちんすうこうを次々と鬼のようにカゴに入れていくオイラ。

とりあえずこの店のナントゥース(ミソ味のモチ。ウチの家族はみんな大好きなのでこれを買うとポイント高い)のパックは全てオイラが買い占めさせていただきました。

まったく・・・。戦中の買出しみたい。

レジで合計金額を見たオイラ涙目[たらーっ(汗)]

おかげで自分の分のお土産を買う余地はまったくありませんでした。

本当にありがとうございます。

 

翌朝、お土産をぎゅうぎゅう押し込んでなんとかチャックを閉め、

パンパンに膨れ上がったキャリーバッグを引きずり、

ヨロヨロと空港に向かったのでした。

ちんすうこうが砕けても知るもんか。

アンコがはみ出してても知るもんか。

帰りのヒコーキは満席便で窓側でなかったので写真は撮れませんでした。 

 

いろいろ残念な今回の沖縄旅行はこれで終わりです。

お付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。

(おわり)


コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 19

夢空

「モチ」というのは知らなかったです~。
沖縄旅行お疲れ様でした☆
by 夢空 (2008-04-07 09:41) 

tooshiba

やさすぃーとりさん、ステキです☆
ネタを逃さないとりさん、もっとステキです(≧▽≦)

さすが「スナフキン」「戦争?」など数々の名言を放った弟さんのアニキです。

“有事”のときには買出しテクニックがきっと役に立つことでしょう!
( ̄ー ̄)bグッ!
by tooshiba (2008-04-07 10:47) 

ジョルノ飛曹長

いやー ほんと。今の季節は紫外線にご注意ですよねー。
私も半日外にいただけで鼻がちょつと赤くなってしまいました。
これからさらに紫外線が強くなるらしいので、鳥観察も気をつけねば・・・もちろん飛行機観察も同じ。(^_^)
by ジョルノ飛曹長 (2008-04-07 12:51) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

沖縄旅行楽しかったでしょうね。お疲れ様でした。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-04-07 14:37) 

sak

フロントのお茶目なおねいさん...素敵ですね(^^
私だったら迷わず5階を探したかも...。
紫外線、油断大敵ですよ。

by sak (2008-04-07 14:55) 

カンクリ

やはりジモティならではのお土産ってあるんですねぇ~、メモメモ・・。

by カンクリ (2008-04-07 16:06) 

masa

フロントのお姉さん、じっくり話してみたいです。
紫外線はこの時期の曇りの日でも強いんですね、
私も気をつけます。
by masa (2008-04-07 18:08) 

miffy

お疲れ様でした。
曇りの方が日焼けはしやすいんですよ~
今回も曇ってるからいいかと日焼け止め塗らなかったらしっかり黒くなりました^^;
by miffy (2008-04-07 20:58) 

Tripleseven

カーサ餅というのが、イメージが分からないのですが、
好きな物は別腹で食べられるのか、実は保存法によって4~5日持つとか、
友達に分けるのか、とか色々創造してみたのですが… 

ちんすこうについては沖縄の人の遊び心か、以前包装の文字が何故か「す」と「う」だけ微妙にずれていた事がありました…^^;
今はフツーに一列に書かれているので少し寂しさを覚えますが…
by Tripleseven (2008-04-07 22:53) 

アスランマリオ

お疲れ様でした。
>いろいろ残念な・・・
読んでて楽しいのでホントは他のしかってのでは?(笑)
by アスランマリオ (2008-04-07 23:16) 

こいし

こんにちは♪
沖縄のモチ‥?そんなにおいしいんですか!?
私の身近で誰か沖縄に行く人いないかなー
絶対お土産頼みたいです\(^。^)/

by こいし (2008-04-08 06:47) 

コスト

>>初日に早速ジャブ 5階で609号室はなかなか言い間違えにくいのに、やってくれますね^^県外出身とか関係なくジャブはあるのだとわかりました(笑)

>>親戚の結束 ちょうど昨日の県民性の番組で沖縄はトップ3に入ってました。お墓のとこでピクニックのような集まりを春にするとか。県外にいても集まるってほんといいですねー。

>>カーサモチ 検索して初めて知りました。名古屋のういろうのようにも見えるのですが、ダースでほしいとは思えないので「広い宇宙から何か~」の意味がわかって爆笑しましたw^^
by コスト (2008-04-08 11:34) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■夢空さん
どうもありがとうございます~^^
機会がありましたら、モチ試してみてくださいね。

■tooshibaさん
べ、別に優しいわけじゃなくて、頼まれたから仕方なくなんだからねっ!

■ジョルノ飛曹長殿
強烈な紫外線をナメテました^^;

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■飛騨の忍者 ぼぼ影さん
ありがとうございます。
ええ。仰るとおり楽しい部分もありました^^

■sakさん
>迷わず5階
ん~。オイラも沖縄以外だったらそうしていたと思います。
沖縄って、警察、裁判官からして、「てーげー」のDNA入ってるんですよ。
紫外線、次から気をつけます^^;

■カンクリさん
我々家族にとっては懐かしい味なのですが、他の方にとっては微妙な味かもしれません。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■masaさん
おお、masaさんならきっとその場で、「え?5階?」と聞き返せるんでしょうね。
オイラ初対面が本当に苦手で・・・ ^^;
ツメの垢欲しいですよ。

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■miffyさん
>曇りの方が
そうなんですか!(@Д@)
九州はちょっと油断すると大変なんでしょうね~。

■ccqさん
nice! ありがとうございます。

■Triplesevenさん
妹がどういう食べ方をしたのか、まったくのナゾです^^

■アスランマリオさん
「楽しい」と言って頂けると本当に嬉しいです。
ええ。残念な面もいろいろありましたけど、楽しかったですよ。

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■こいしさん こんにちは♪
こいしさんが食べておいしいと感じるかどうかは、かなり微妙だと思います。
モチに、ショウガ、赤ミソ練り込んだり、ハッカみたいな香りをつけたりと、こちらではあり得ない調理をするからです。
もはや出尽くした感がある沖縄土産ですが、モチがメジャーになれないのは、案外この辺が理由かもしれません。
もし機会がありましたら、冒険してみるのも一興かと^^

■コストさん
別に観光客に意地悪してるんじゃなくて、向こうではてつでも普通に「てーげー」なんですよ^^
カーサモチ、独特な香りは別として、強烈な個性があるわけではなく、ある意味ういろうと似てるかもしれません。いくつもパクパク食べるものじゃないですよ。これは。

■月夜 さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-04-08 18:48) 

くず

しまった! ( >Д<;)
あのネタは、ここで使うべきだった! (><;)

byトモ

冗談はさておき…
とりさんとオイラって、何か共通するモノがあります (*^-^)b
苦手なメンバー回避とか。
他にも多々そう思った事は以前からありますが…

で、オイラへの土産は?

by くず (2008-04-10 02:08) 

kenjii

カーサムーチー結構好きです
あの香りが何とも言えません(^^)
by kenjii (2008-04-11 00:09) 

とり

■くずさん
ちんすこうネタですね?(o ̄∇ ̄o)ニヤ
確かにくずさんと共通点多い気がします。
>土産
やだなー。オイラが無事に戻ってくるのが一番のお土産じゃないですかー。
d( ̄∇ ̄*)☆\(--

■ハイマンさん
nice! ありがとうございます。

■kenjiiさん
お、お好きですか!
ネットで調べると、沖縄フリークの方でもあの独特の香りが駄目という方、結構いらっしゃるみたいですね。でもあり香りがいいんですよねぇ。^^
by とり (2008-04-11 06:36) 

とり

OILMANさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-04-13 08:51) 

mitsu

赤嶺から、瀬長島まで徒歩も可能なんですねー
アクセス心配してたんですが
のんびり行ってみよーかなと思えて来ました^^
by mitsu (2013-12-13 11:08) 

とり

■mitsuさん いらっしゃいませ
以前空港から徒歩で行ったこともあります。
ゆるゆる歩いて一時間位だったと思います。
赤嶺からなら道も簡単なので大荷物がなくて時間があるようでしたら^^
by とり (2013-12-14 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0