So-net無料ブログ作成

’00 沖縄旅行 その1 [■旅行記]

注!:当時はデジカメを持っていなかったので,画像は一切ありません。ご了承くださいませ。


 ~10/4(水)出発前日まで

 2年前に北海道旅行に行った際,初めて飛行機に乗った友人のI井さんは飛行機がすっかり病み付きになってしまった。あれから2年,禁断症状が表れ始め,もう一度飛行機に乗ることが目的でこの旅行は企画された。当初は,「飛行機で広島に行き,お好み焼きを食べよう」という計画だった。しかしそのうちに,どうせ行くなら沖縄にしよう,ということになり,行き先が沖縄となった。元々飛行機に乗ることが主な目的だったので,行き先はどこでも良かったのだ。

  色々なパンフレットを比較検討するうちに,最初は2泊3日で5万円ほどだった料金が,徐々に安いものが見つかり,最終的には2泊3日,カーナビつきのレンタカー込み,一流リゾートホテル泊(2泊朝食付き)で38,000円まで下がった。羽田-那覇間の正規航空運賃が大人片道35,000円,ホテル1泊19,000,それにレンタカー代のことも考えると,まともにいけば,1人12万円はするはずで,どういうカラクリになっているのか不思議である。

  出発する時期については,暑い夏を過ぎていればいつでも良かったが,旅行会社のパンフを見てみると,お盆の時期とか,連休のときなどは料金が跳ね上がる。他にも理由はよく分からないが料金に細かく差がある。こうやって見ると,どの時期に沖縄に行こうとする人が多いのかがよく分かり興味深い。それで,追加料金の発生しない谷間の時期ということで,10月初旬出発ということになった。出発する曜日については,当然週末を利用する人が多いわけで,曜日により,場合によっては2万円も3万円も差が出ることもある。

  それで割増料金の発生しない木曜日に出発することに決定したが,木曜日はオイラは配達の仕事があるので,お客さんにあらかじめ断っておき,30軒ほど予定日を前日にずらしてもらった。「実は明日から沖縄に遊びに行くので,配達日をずらしたんですよ」とは口が裂けてもお客さんに言えないのは勿論のこと,上司にも言いにくかった。

  飛行機の出発時刻によっても料金に差があり,行きは昼過ぎ出発,帰りは夜出発の時間帯が安くなっていたので,その時間帯を選択した。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

小鳥

I井さん・・・ぶはっ!!w
懐かしい。今どうしてんのかなー・・・興味ないけど
by 小鳥 (2015-09-23 10:58) 

とり

■小鳥さん
うんもお、ツンデレなんだからー
後で本人から連絡させますよー
by とり (2015-09-24 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0