So-net無料ブログ作成

新サービス? [├雑談]

オイラがよくお邪魔するsakさんの記事からヒントを頂いたのですが。

 

ヒコーキに乗って、窓から見える風景に、

「アノ山は何山だろう。アレはなんという島だろう。アノ川は?」と思ったことはありませんか?

特に地表が見えなくても、「今、どのへん飛んでるんだろう?」と気になったことはありませんか?

「ここは○○です」という、ヒコーキから見えるような大きな看板がついてればいいのに・・・

などと考えた方も1人や2人ではないはず。

 

パーソナルモニター付きのシートで、「飛行状況表示」とかのチャンネルがあれば、

現在地、高度、速度、外気温などの情報が見れますし、

大型スクリーンにそういう情報が映し出されることもあります。

しかしこれらは、必ずしも気軽にいつでも利用できるわけではありません。

 

で、機内放送チャンネルの1つで、現在地を流したらどうか、というのがsakさんのアイディア。

sakさんご本人が具体的にどんなサービス内容をお考えかわかりませんが、

許可を得てアイディアをパクらせて頂き、サービスの提供方法を勝手にいろいろ考えてみました。

 

まず、CAさんにバスガイドさんよろしく案内をしてもらう方法。

「え~、皆様~。只今左手に見えておりますのが、美しい私の指先でございま~す[黒ハート]

とか。

手っ取り早く実施できそうですが、

でもこれは、忙しい時はできなさそうです。

「あれは富士山です」レベルならいいですが、

国内線に限っても、実際に案内するのは大変そうです。

 

次に考えたのが、路線ごとに予め録音しておいたテープを流す方法。

これなら事前に地図を見ながら地名等を吹き込めるので、かなり細かな案内ができそうです。

でもこの方法だと、路線ごとのテープ選択が煩雑になりそうです。

行き返りを逆に流してしまうならまだしも、

九州を飛んでいるのに、北海道の案内をしちゃったりとかすると、

「どーなってるんだ!!」と機内はパニックになりそうです。

また、同じ行き先でも飛行ルートが変わりますし、

時間にどんどんズレが生じるのでダメです。

 

ということで、INSを利用するのはどうでしょう?

旅客機は、INSという装置で自分の位置を非常に正確に把握しながら飛んでいます。

このINSの位置情報を使って、予め登録しておいた地上のポイントに近づいたら、

「現在○○県上空です。左手にあるのが△△山です」などと自動的に案内をするのです。

基本的な原理はカーナビと一緒ですね。

「画面無しの、すんごい場所説明してくれるカーナビ」って感じでしょうか。

カーナビでも、現在位置だけでなく、今どちらに向かって進んでいるかを認識して、

「次を右」とか言えますから、

ヒコーキの場合、「右手に見えるのが~」とか言えるハズ。 

洋上飛行の場合は、

「現在、○○県□□岬の西約50キロを飛行中です」とか。 

 

位置情報は既存のINSから流用できますし、後は案内するポイントの設定、

自動音声ソフトを開発すればオッケー。

簡単ですね! ・・・素人考えですが。

 

そしてですね、

これを使えば、企業と契約してCMに利用することもできます。

「現在○SJ上空を飛行中です。今月は特別企画としまして、□□展を開催中です」

とか。

空の美しい風景とCMのシナジー効果は聞く人に強烈な印象を与え、

絶大な効果を生み出すこと間違いなし!

あ、あらたなビジネスチャンス?


余談ですが、オイラから個人的に是非やって欲しい機内放送は、

その筋では有名な、ユナイテッドの「From The Flight Deck」。

このチャンネルでは、今乗っているヒコーキのパイロットと管制官とのやりとりが

ライブで聴けるのです。

オイラはユナイテッド乗ったことないので聞いたことないけど。

日本の航空会社でも、どこかやってくれないかなぁ。

どこかやってください。おねがいしますおねがいします。


コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 24

アスランマリオ

小生は自己新サ-ビス。機内誌の地図や機長のアナウンス(あれば)窓からの眺めで判断。コレも楽しみの一つ。

ユナイテッドのって電波法違反にならないのかな?
by アスランマリオ (2008-08-27 09:55) 

bon

その通りです。

赤字だの燃料が高いだの言ってないで
CMやいろいろ工夫したサービスで稼ぐべきです。
by bon (2008-08-27 11:29) 

sak

名前が出ていてドキドキです。
さすがとりさん♪
すごく具体的で素敵なサービス。
とりさんが言ってくださったら
絶対実現できる気がしてきました(^^。
by sak (2008-08-27 12:01) 

tooshiba

新しいビジネスモデルで一儲け!を考えていないのでしたら、航空会社のお客様窓口に「こーゆーのどうスか」と提案してみてはいかがでしょう。
(あるいは実用新案登録を申請してしまうとかね。とりさんのアイデアと誰もかぶっていなければ、取れるでしょう。)

>管制官とのやり取り
生放送はさすがに安全上の理由でどうたら、、、と言われそうです。航空法とかあるじゃないですか。
しかし、別録りでそれっぽい雰囲気をかもし出す程度なら可能ではないでしょうか。

>位置情報
GPS連動(INSでも可)のPDAくらいのモバイル型端末(地図入り)を希望者に貸し出し、「外を知りたかったら各自チェックしる」という。
現在地付近に飛行機マーク、タッチパネルで周囲をつついたら「プン ○○山です」「プン 太平洋です」とか言う(各自イヤホン装着)。
各端末の電磁波対策さえ出来ていれば、、、いけますよこれ!( ̄Д ̄)v ブイッ
by tooshiba (2008-08-27 12:04) 

miffy

こういうサービスして欲しいです。
子供の頃、パイロットが「今、富士山上空です。右側の窓からご覧になれます。」というアナウンスをしてくれた事がありました。
ちょっとした事ですけど、うれしいですよねぇ(^O^)
by miffy (2008-08-27 13:10) 

ジョルノ飛曹長

現在地の情報は本当に欲しい情報ですよねー。
国内線は海岸線を飛びますから、半島のカタチなんかで地図と照らし合わせたりして場所を調べていますが、島も半島もなにもない場所だとこれが出来ない・・・^^;
写真撮ってアップしても、この写真はどこどこですよーなんて言えないのはもったいないですもんね。


by ジョルノ飛曹長 (2008-08-27 18:38) 

qin

カーフェリーだとロビーあたりにTVを置いて画面に地図と現在位置を表示するというものがあるんですけどね。
飛行機でそれがあったら確かに面白いだろうなぁ。
by qin (2008-08-27 18:41) 

夢空

思います思います!この山は?とか(^。^)そんなサービスあったら嬉しいです。
パイロットと管制官とのやりとりも、聞きたいっ!(^^)!賛成!
by 夢空 (2008-08-27 21:19) 

hiro78

楽しいアイデアですね~
以前飛行機に乗った時案内が欲しいと感じました!
by hiro78 (2008-08-28 11:28) 

Qoo

素晴らしいアイディアだよ
一度しか飛行機に乗ったことがないけど
その時、まさに同じ事を思ったよ
此処は何処?って
私が誰かは自覚してましたから大丈夫です(^_^)V
by Qoo (2008-08-28 20:13) 

Tripleseven

お久しぶりです。忙しかったものでカキコできませんでした。
昔、まだオーディオやスクリーン、モニターのサービスのなかった時代は、
「只今、潮岬上空です」とか、「左手に富士山がご覧いただけます」とかやってましたね。
ルートマップは当時からありましたから、ルートマップと見えている景色を照らし合わせた記憶があります。
今はオーディオサービスにどっぷり浸かっている人もいますから、やらなくなったんでしょうかね?

私のして欲しいサービスはパーソナルモニター搭載機種を増やしてもらって、
その中でコクピットの計器の画像をみてみたいですね。
コクピットの画像ではパイロットも雑談ができなくなりますが、これなら可能ではないかと…
by Tripleseven (2008-08-28 20:53) 

コスト

確かにローカル路線だとたまに機長がアナウンスで「ただいま、高度~で○○市上空を飛行中」とか言ってくれますが、
それをCAが場所ごとに毎回やると寝たい人は困るので(観光バスじゃないんで)
INSで放送形式にするのはいいかもしれません。
おっ、今うちの街の上空かみたいな反応があると思います。
でもCMは下の街で~展といっても距離がありすぎる気がします^^;

>ユナイテッドの「From The Flight Deck これは僕もぜひ聞いてみたいです!ジョークいって「パードン?」(マジで?)とか言ってるかもしれないし(笑)
by コスト (2008-08-29 00:00) 

野原橋

とっても面白いアイデアですね。
仕事でもプライベートでもたまに飛行機を使いますが、どこを飛んでいて、何が見えているのかナビしてもらえるといいなと思います。
by 野原橋 (2008-08-29 05:05) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
確かに限られた情報でいろいろ推測するのも楽しいですね。

■bonさん
そうですよね。
そっちの方向に進んでいただきたいものです。

■sakさん
アイディアパクらせていただいてありがとうございました。
きっとsakさんお考えのものとは違ってると思いますが、1つの案ということで^^

■tooshibaさん
>航空法
聞くだけならオッケーなんですが、「傍受した内容を第三者に伝えてはならない」とあります。「今、R/W22に着陸許可が出たよ!」とかしゃべりたくてウズウズしそうです^^;
また、JAL,ANA共に、離着陸時以外ならラジオの使用は可能ですので、自分でエアバンドレシーバーを持ち込めば、合法的に傍受は可能です(やったことあり)。
管制とのやりとりをライブで流すのは、テロ警戒が最も厳しいアメリカのメガキャリアでやってるサービスですからね。日本でもやって欲しいのですが・・・。
>モバイル型端末
これ、いいかも。(^_^)v

■miffyさん
それは嬉しいですね^^

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長殿
>もったいない
オイラもそう思ったことあります。

■qinさん
新潟~北海道のフェリーにもありますね^^

■masaさん
nice! ありがとうございます。

■夢空さん
>管制官とのやりとり
好奇心旺盛ですね~。(@Д@)
ウチのおかんからは絶対そんなセリフ出てこないですよ。

■hiro78さん
なんとか実現しませんかね~。

■Qooさん
「私はだ~れ~?」なんてことがなくてよかったです(@Д@)

■くらいふさん
nice! ありがとうございます。

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。

■Triplesevenさん
ご無沙汰です。
>コクピットの計器の画像
うおおぉぉ、なんてマニアックな!!
NDかPFDのアップ画面だけでもいいから是非見たいっ!!

■コストさん
>距離がありすぎる
見えるものに囚われてはいかん! 心の目で見るのぢゃ!
>「パードン?」
そんなのが聞けたら最高ですね~(o ̄∇ ̄o)

■野原橋さん
ありがとうございます。
そうですよね~。あるといいですよね~。
by とり (2008-08-29 06:36) 

an-kazu

「やばっ!雷雲に突入するー」
とか、聞こえてきたら・・・
身構えられるからいいかな(^_^;)
by an-kazu (2008-08-29 08:30) 

pica

私もよモニターで「いまどのあたりかな?」と
地図を見ることがあります。
空の下に見え隠れする風景がどのあたりか
分かれば楽しみがひとつ増えそう♪
by pica (2008-08-29 23:18) 

とり

■an-kazuさん
アハハ、そういう聞きたくない/聞かせたくない声が最大のネックだったりして。^^;

■picaさん
picaさんも気になる派ですか^^
by とり (2008-08-30 05:52) 

まめ助の母

私の子供の頃は機内アナウンスで
今右に富士山が見えます
ぐらいの事は言ってくれたんですが…
景色が見えるときはどこにいるか
冊子の後ろの地図を見ながら
想像してます
by まめ助の母 (2008-08-30 22:51) 

ゴルゴ

はじめまして!
佐賀県在住のゴルゴと申します。飛行機大好き人間です。
ふとしたきっかけで、最近とりさんのブログを知りました。

みなさんのいろんなアイデアすばらしいですね。
私的には、コックピットの映像&音声を流してほしいです。
可能なら、コックピットの見えるスペシャルシートを作ってほしいですね。

P.S 佐賀空港の空港探索の記事、読ませていただきましたよ。
    もったいないくらい褒めていただいて、ありがたいです。
    もうちょっと便数が増えると、離発着がたくさん見れて
    楽しいんですけどね。

by ゴルゴ (2008-08-30 23:32) 

とり

■ピッピさん
nice! ありがとうございます。

■まめ助の母さん
まめ助の母さんも気になりますか^^
どこか採用してくれないかなぁ。

■ゴルゴさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
>スペシャルシート
そんなシートがあったら多少高くても是非座りたいです。
>佐賀空港
地元の方にオイラの記事見られるのは少し恥ずかしいんですけど、佐賀空港はオイラの知る限り、未だ理想の空港としてトップであり、他の空港にお邪魔する際のベンチマークです。
仰るとおり、今後益々の発展を遂げてくれることを願っております。
ヒコーキ大好きな方にとってはこのブログは大分物足りないと思いますが、よろしければ是非またお越しくださいませ。

ところで佐賀空港に展示されていたワイエスのその後が非常にきになっているのですが、現在あのワイエスはどういう状態になっているのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。
by とり (2008-08-31 08:55) 

とり

■ハイマンさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-08-31 15:28) 

OILMAN

こんにちは。
ぜひ採用してもらいたい技術ですね。
イヤホンでそんな案内が流れると空の旅も一層楽しみが増えますね!!
by OILMAN (2008-08-31 21:52) 

とり

■OILMANさん こんにちは。
どこか採用してください。おねがいしますおねがいします。
by とり (2008-09-01 06:25) 

とり

SpeedBirdさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-10-04 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0