So-net無料ブログ作成

沖縄行き・1 [■旅行記]

出発当日。

オイラが乗るヒコーキは、羽田発6:35。

1月につばさ公園に行った時は、朝4時に家を出て、

5:30に羽田に着いたので、今回も同じ時間に家を出ました。

前回とまったく同じで、川越からR254→環八→羽田というルートです。

環八に入り、井荻トンネルを通過するまでは順調そのものだったのですが、

ここからなんと渋滞2連発!

都内でも土曜日の5時台なら心配なかろう思っていたのですが。

・・・東京恐るべし!

 

まあ、大丈夫でしょ。

と最初は呑気に構えていたのですが、車はちっとも進みません。

空港に何時につけば間に合うか、計算してみました。

(駐車場に車を止めて、自動チェックイン機でチケットを受け取って、

手荷物を預けて、保安検査を受けて、搭乗口へ・・・)

オイラの計算では、5:50までに羽田に着けば、15分前に搭乗口に行けるハズ。

実はチケット予約の際、10分早い便とどちらかを選ぶことができたのでした。

なんとなく遅い方を選んどいてヨカッタ~。 

 

しかし酷い渋滞です。

案内されているより、渋滞区間ははるかに長く、所要時間もすんごいかかってます。

カーナビには羽田を目的地に設定してあったのですが、

到着予想時刻にはここまでのノロノロ具合が加味されるため

ジリジリと遅れていき、最大で「6:40到着」と表示されました。

(6:35出発だっちゅーに・・・。つД`))

格安チケットのため、変更は一切できません。

あー、オイラ、正規料金払って後の便に乗るハメになるかも。つД`)

途中で完全に覚悟しました。

首都高を使うとどうなるか検索したところ、

すぐ先の用賀から首都高に乗った場合、距離は10km伸びてしまうのですが、

オイラの脳内予想では5分早く着きます。

首都高に賭けることにしました。

ETCをセットし、用賀から首都高に乗るオイラ。

今のところ首都高はどれだけ乗っても値段は一緒なんですよね。

どうせ乗るんだったら、高島平から乗っとけばよかったよ。トホホ。

これで渋滞があったり、分岐を間違ったりしたら、もうアウトです。 

ここから先、具体的な距離や速度はちょっと事情があって割愛させて頂きますが、

滞ることなく非常に順調に進みました。

それでも羽田P3に到着したのは、

(この時間に着ければなんとか・・・)と思っていた時間より11分遅れの6:01でした。

しかしその先、手続きも順調に進み、6:17に搭乗口前に着くことができました。

あー。心臓に悪い。

ということで、無事に6:35発那覇行きにもぐり込むことができたのでした。

R/W34R離陸。

 

D20_0010.jpg

 

D20_0027.jpg

(↑この写真で機種を特定できる○ニア猛者はいらっしゃるでしょうか?)

残念ながら沖縄に近づくにつれて視界が雲に覆われたため、撮れたのは前半のみ。

9時過ぎに那覇空港R/W18に着陸しました。

つづきます。


コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 24

OILMAN

こんにちは。
やっぱり環八はアカンですね。
私もサラリーマン時代、板橋から世田谷まで環八で行けるのに必ず首都高を利用していました。
首都高はいくら渋滞しても事故渋滞以外なら時間の予定が立ちますからね。
機体はボーイングですか?
エンジンはGEのロゴが見えますけど、さっぱりわからないのでカンで777に1票!
by OILMAN (2008-03-29 12:12) 

夢空

ハラハラドキドキですね~。
間に合って良かった(^_^)vつづきも楽しみです。
by 夢空 (2008-03-29 16:05) 

masa

これはかなり焦りますね・・・
おいらの場合、必要以上に車間距離を詰めたりしそうです・・・
飛行機からの雲の写真きれいですね。
飛行機の機種は全然わかりません・・・

by masa (2008-03-29 19:24) 

basashi

格安チケットだと乗り遅れたらアウトですから、間に合って良かったですね!

さて、今日は暇だったのでとりさんのクイズに挑戦してみました。
右翼にはレジらしきものしか見られないのでANAの機体ですね。
(JALにはレジと日の丸が描かれています。)
双発でウイングレットが無いことから、エアバス機ではなくB767かB777
であることがわかります。
(エンジンにドルフィンマークが無いからB737でもありません。^^;)

ここでOILMANさんの書き込みを見て、ふと閃いちゃいました。
ANAではB767にGE、B777にはP&Wと、別々のメーカーのエンジン
を採用しているんです。
なので、答えはANAのB767-300でしょう。

by basashi (2008-03-29 20:21) 

miffy

間に合ってよかったですね~
ボーイングってことはわかりますけど・・・

by miffy (2008-03-29 20:40) 

Tripleseven

元ローリング族の経験が生かされた訳ですね…
さて、機種クイズですか…
GEエンジン搭載機で主翼があまりしなってなく、翼端に何も無いですからB767に1票。
by Tripleseven (2008-03-29 21:04) 

an-kazu

GEのエンジンですねぇ・・・

 私もボーイング767だと思います。
by an-kazu (2008-03-29 22:00) 

kenjii

心臓に悪そうですね(^^;)
by kenjii (2008-03-29 22:03) 

まめ助の母

うわぁ〜どきどきでしたね
私は羽田まで運転したことがありません。
だから朝早い便には社員旅行の時ぐらいしか乗れません。

目が冴えるような青い空でいいですね
残念ながら機種は全然特定できません(>_<)ゞ
by まめ助の母 (2008-03-29 22:29) 

北宇のピューマ

きわどかったですね(^_^;)
「昨年の沖縄の悲劇再来か・・」とハラハラしながら読ませて頂きました。間に合って何よりです!
かく言う私も近々飛行機で小旅行に行く予定なので、空港には十分余裕を持って行こうと思います。

シップの種類は何でしょう?B737に見えますが、民間機に疎い私の読みは当てになりません・・・
by 北宇のピューマ (2008-03-30 16:35) 

くず

やはり地球は丸かった!
富士山綺麗ー ♪

マニアの質問にはついていけない (T_T)

首都高に上がってからは、気分は『風吹裕矢』ですか? ( ̄ー ̄)ニヤリ
by くず (2008-03-30 19:25) 

takkun

とりさんこん○○は。ご無沙汰しています。
機種当ての答えですがANAのB767-300ではないでしょうか?
理由として、日の丸が描かれていないのでANA機であることは間違いない。
双発機なので747ではない。
またウイングレットがなく、且つドルフィンマーくもないので777or767である。
さらにエンジンメーカーがGEなので767である。ちなみに777はP&W。
なおかつ羽田6:35発の沖縄行きの便はANA993便。
時刻表からも993便の機材は763。
この推理(?)でいかがでしょう。
っていうか、まず時刻表を開いて便名から機材を当て、その後で裏づけを取っただけです、、、、
by takkun (2008-03-30 19:56) 

まさ

こんばんは^^

電車だと台車の真上にある座席に座るとサスの振動がくるんですが、
エンジンが据えられた主翼の取付け部付近ってのも振動を喰らいやすいんですか?

あ!あと機種はですねぇ・・・ニコンのD200だと思いますが^^;
by まさ (2008-03-30 21:49) 

SpeedBird

機上でしか見られない濃紺の空は最高ですよね。

私もB767に1票。(あとだしジャンケンみたいですが^^;)



by SpeedBird (2008-03-31 00:22) 

アスランマリオ

B6ですかね・・・?
魚眼レンズで撮影?青が良いですね♪
by アスランマリオ (2008-03-31 00:26) 

コスト

東京の渋滞は、受験でつくばエクスプレスが開通前に羽田空港ーつくばを利用したんですが、バスで一眠りして2時間たってまだ銀座というおっそろしい目に遭ったことがあります。とうぜん、予定より大幅に遅れて下見にいけませんでした。ほんと渋滞はよめないですねー
機種は写真からはわかりませんー、でも時刻表とかに機種って載ってないんですかね?
by コスト (2008-03-31 00:41) 

sak

渋滞...怖いですよね(^^;
富士山がすごくきれい♪
写真では機種、全然わかりません(><)
ずるをして時刻表を見ると...767-300ですか?
by sak (2008-03-31 01:20) 

ピン

とりちゃんの性格からして、おいらもD200だと思うニャ。
ピン:「Is that a NIKON?」
とり:「Yes, it's my tresure!」
by ピン (2008-03-31 02:58) 

とり

皆様、コメント、nice! ありがとうございます。

■OILMANさん
OILMANさんにそんな時代があったのですね~。確かに板橋からだと世田谷ははるか先という感覚ですよね。距離は大したことないのに^^;
>ボーイング
正解です。機種は767です。
正直な話、オイラはOILMANさんとまったく同レベルです。^^

■リックディアスさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■hiro78さん
nice! ありがとうございます。

■夢空さん
ありがとうございます。
そもそも20分しか余裕のないスケジュールにしてしまったのが失敗でした。
もっと十分時間をとらないと駄目ですね。^^;

■masaさん
車間を詰めるの、気持ちはよく分かります。^^;
到着時間は変わらないんですけどね。
機種は、分からないのが普通ですよ。

■basashiさん
>右翼にレジ
>ANAではB767にGE
すげー!そんなところに手がかりがあったとは!!
正解でございます。おみそれ致しました~。m(_ _)m

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■miffyさん
ありがとうございます。
ボーイングと分かりますか!
オイラにゃ、それすらですよ。
みんななんでそんなに詳しいの~??><

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■Triplesevenさん
>経験
でへへ。もっと早く出発しないと。^^;
クイズ、正解でございます。
Triplesevenさんは本職ですからね。流石です^^

■an-kazuさん
GE→B767と分かるんですね~。
正解でございます。m(_ _)m
オイラが知らなさすぎってことなのか。

■kenjiiさん
はい~。寿命が縮みました。^^;

■まめ助の母さん
坂戸駅から4:40羽田行きのバスが出てます。コレに乗ると、5:30頃羽田に着けます。どうしても早い便に乗る必要がある場合には、これ便利ですよ。もっともご主人さんに坂戸まで送ってもらう必要がありますけど。^^;
この時間帯の坂戸駅には、あちこちからこのバスに乗るために送って来た車がたくさん止まってます。
機種はですね、分からないのが普通ですよ。^^

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■フェイリンさん
nice! ありがとうございます。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■北宇のピューマさん
そうそう。オイラ前科者なんですよね。学習してねー!
北宇のピューマさん、お出掛けですか!
気をつけて楽しんできてくださいね。
何か面白いことがありましたら是非教えてください。
機種は・・・オイラもエンジンの突き出し方見たら、まず「737?」と思うと思います。詳しくはいろんな方が解説してますのでよろしければご覧ください^^

■くずさん
今回の機種当てで、オイラが○ニアではないということが証明されました^^
>『風吹裕矢』
古ーーー!
なんですかソレ?オイラ全然知りませんよ?(o ̄∇ ̄o)ニヤ
トシがバレますねぇ。
オイラが連想したのは、「マッハGo!Go!」かなー。
d( ̄∇ ̄*)☆\(--

■takkunさん こんにちは。
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
機種、正解です^^
まず時刻表で確認したとはいえ、
takkunさん、テツも空も、本当に詳しいですね~。 

■まささん おはようございます^^
ほほー!電車ではそんな現象が起こるんですね。
ヒコーキの場合は・・・。すみません、分かりません。
今度空いている時に乗ったら、確認してみます
>D200
ギャハハハ!!((o≧∀)ノ彡☆バンバン!!“
そっちかー!
その発想が羨ましい・・・。

■SpeedBirdさん
>機上でしか見られない
本当にそうですね。
ぼーっと空を眺めちゃいます。
機種、正解でございます。
みんなすごいや・・・。

■アスランマリオさん
はい。機種正解です。
正直、この写真からでは特定する材料がほとんどないと思っていたのですが・・・。参りました。
仰るとおり、この写真は魚眼です。

■コストさん
>2時間たってまだ銀座
なんだってー!Σ(゚Д゚;)
なんと怖ろしい・・・。><
>時刻表
そうそう。時刻表見ると分かります。

■sakさん
sakさんみたいに毎日のようにいろいろ乗っていると、乗り場、時間帯によってどのくらい余裕をみればよいか、バッチリなんでしょうね。
機種、正解です。
わざわざ確認していただいてありがとうございます^^

■ピンちゃん
アハハ、オイラそんなイケメンじゃないお。^^;
by とり (2008-03-31 07:24) 

コスト

うちのブログに渋滞話の記事書いたんで、この記事にリンク張らせてくださいー
記事:コストブログ『東京の渋滞』↓
http://cost-off.seesaa.net/article/91714500.html
by コスト (2008-03-31 12:43) 

ジョルノ飛曹長

飛行機ってそれがあるから怖いんですよねー。
新幹線なら指定で乗れなくても、後の電車に自由席で乗れますから気分が全然違いますよね。
飛行機の場合、怖いのでいつも1時間30分前には飛行場に着くようにしています。
朝の便にはまず乗れないです。(^_^;)
by ジョルノ飛曹長 (2008-03-31 14:50) 

カンクリ

都会の道路は時間が読めないから好きじゃないです。(^^;
今回の幕開けはスリル満点ですね。(笑)
続きを楽しみにしてます。 (^^)v
by カンクリ (2008-03-31 16:08) 

とり

■コストさん
了解です~ ^^)/

■おすぷれい26さん
nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長殿
>1時間30分前
おお、鑑ですね!
オイラも見習わないと・・・^^;

■カンクリさん
確かにスリル万点でした ^^;
もーやだ。
by とり (2008-04-01 06:30) 

とり

SpeedBirdさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-04-06 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0