So-net無料ブログ作成

ぼくは航空管制官3 [├雑談]

記事にするのが遅れてしまいましたが、

テクノブレインから「ぼく菅」の第3世代が発売されました。

その第1弾は、やっぱり羽田空港。

 

ぼくは航空管制官3 東京ビッグウイング

ぼくは航空管制官3 東京ビッグウイング

  • 出版社/メーカー: テクノブレイン
  • メディア: DVD

 

ブログ内関連記事:
ぼくは航空管制官
ぼくは航空管制官2

 

初代、2代目とグラフィックの進化は目覚しいものがありましたが、

今回の3代目もすごいです。

 

ちなみに初代、2代目はこんな感じでした。


初代の羽田空港

 

5900500.jpg
2代目の羽田空港

 

 

ぼく管3のゲームの流れを簡単に書いてみます。

オープニング画面.PNG
はい。クリック。

追記:上の画面をクリックしても何も起こりません。 ^^;
テクノさんの公式ウエブ上で「ぼく菅3」のPRムービーを視聴できますので、
興味のある方はこちらをどうぞ→

(体験版コーナーのトップにあります)

 

スタート.PNG
ステージを選択すると、そのステージの概要が説明されます。

ローディング.PNG 
ローディング:結構待たされます・・・。

 

スタート.PNG

羽田の画面。

「マウス一つですべての操作ができる」という基本は変わらずに踏襲されていますが、

画面の雰囲気、操作感が随分変わりました。 

 

航空機視点.PNG

ここでは、ステージ1で最初に担当するヒコーキが離陸するまでを追ってみます。 

上の画面、1番手前に駐機しているのが担当するヒコーキ。

JAL305便 6:35分発福岡行きのトリプルセブンです。 

この画面を見た瞬間、

「ああ、1タミの5番スポットだな」と即座にわかってしまうそこのアナタ、

日常生活に支障は出てませんか?

大丈夫ですか?[わーい(嬉しい顔)]

 

出発許可.PNG

ゲームが始まると、すぐにこのヒコーキが出発許可を求めてきます。 

出発許可を出しましょう。

 

出発許可が済むまで少し時間がありますので、

その間にちょっと遊んでみましょう。 

担当するヒコーキは、マウスを使ってかなり自由に視点を変えて眺めることができるようになりました。

ちなみに前作まではというと・・・

 


初代:可愛いマメヒコーキ

 


2代目:リアルなデフォルメヒコーキ

 

よこすがた.PNG
そして3代目。

ヒコーキのリアルなこと!

全然違いますね。

もう可愛いらしいというより、カッコイイです。 

どこからどう見ても立派なトリプルセブンですね。

 

・・・おっと、そろそろ出発許可のやり取りが終わるようです。

ゲームに戻りましょう。(わざとらしい)

出発許可が済んだら、次に使用滑走路を選択します。

 

風向き.PNG

この画面で風向きと使用可能な滑走路が確認できます。

ちなみに現在風向150です。

赤で表示されている34L,34Rは追い風になってしまうため使えません。

 

滑走路選択.PNG

そこで、目の前にあるA滑走路、RWY16Rを選択しました。

 

ノーズの向き.PNG

次に、ノーズの向きを指定します。うーむ、細かい・・・。

まだ早朝の時間帯なので、普通に「機首北」を選択。

暇な時間帯ならこうして単純に最短距離のコース選択でよいのですが、

エプロン周辺が大混雑する時間帯、例えば到着機がスポットの空きを待っている時など、

このノーズの向きにまで気を遣うことになりそうです。 

 

経路指定.PNG

どこを通ってRWY16Rまで行くかを指定します。

暇な時間帯なので特にヒネリはなしです。 

 

フラップアップ.PNGフラップダウン.PNG

上:タキシング前のヒコーキ
下:タキシング中のヒコーキ

タキシングを開始すると、スーッとフラップが下がります。

芸が細かいゼ!

「ぼく菅4」あたりで、フラップ下げに続いて動翼のチェックをするのでしょうか。

 

管制塔視点.PNG

今作でも視点切り替えができます。

これは、担当するタキシング中のJAL305便を管制塔から見たところ。

オイラは航空機視点専門なのですが、

「混雑する羽田のグランド管制には、管制塔視点の方が全体を把握しやすい」 

のだそうです。

確かにこちらの視点でプレーした方が、より管制官らしいですよね。

 

横断許可.PNG

RWY16Rに行くには、B滑走路を横断しなければなりません。

B滑走路が近づいたら「横断許可」を出してやりましょう。

これを忘れると、ヒコーキはいつまでもここでジッとしています。 

非常に忙しい時間帯だと、他のヒコーキの管制に気を取られてうっかり忘れてしまうことがあります。

ストレスが上がったり、後続の離陸機が追突してゲームオーバーの原因になったりします。

経験者が言うのですから間違いありません。 

 

B滑走路の横断許可を出し、続けて管制をグランドからタワーにハンドオフします。

 

離陸許可.PNG

RWY16Rの手前まで来ました。

ここでもヒコーキは一時停止します。

「離陸許可」を出すと、トコトコ滑走路に進入して、離陸を開始します。 

 

離陸.PNG

離陸。

・・・今更なのですが。

考えたらまだ7時前なのでC滑走路を使用するべきだったかもしれません。

確認したら、オイラが先日早朝つばさ公園に行った時、

A滑走路を使用しての離陸が始まったのは、7:37でした。
(その時の記事→

後の祭りです。 

便名を言い間違えるだけで訴えられるご時世ですからね。

恐ろしや><

 

この後、「ディパーチャーハンドオフ」→「SID飛行継続」→「ACCハンドオフ」と

3回指示を出して、このヒコーキへの担当は終了です。 

まあ実際には、離陸許可を出した後は別にほっといても構わないんですが、

完璧な脳内管制官を目指す方、高得点を狙う方にとっては絶対に外せません。

 

まだまだ暇な時間帯とはいえ、

上の画面の時点で既に更に3機に同時進行で指示を出さねばなりません。

ステージ1は早朝の時間帯なので離陸機だけなのですが、

ステージ2からいよいよ管制の難易度が増す到着機が加わります。

この「東京ビッグウイング」には、全部で6ステージあるのですが、

ステージが進むごとに同時にサバく機数が増え、更にいろいろ困ったことが発生します。

ひー。

 

2代目では空港のグラフィックが入念に作り込まれていたのですが、

ゲーム操作があまりに忙しく、じっくり観賞することができませんでした。

パトロールカーを運転して、空港のあちこちを見物できたらいいなぁ。

などと思っていたのですが、3代目では「空港ぐりぐり」という機能がつき、

マウスをぐりぐりして空港のあちこちを眺めることができるようになりました。

 

ぐり.PNG

ただしこの機能を使っても、

空港のあらゆる場所を意のままに見ることはできないようになっています。

保安上の理由なんでしょうかね。

 

操作が忙しいのは相変わらずなのですが、

2代目と比べて早押しに神経をすり減らさなくて済むようにいろいろ工夫がされてます。 

 

それから、音楽は初代の頃の雰囲気に戻ったような気がします。

個々の好みの問題ですが、オイラは2代目よりこっちのが好きです。

 

D滑走路が完成したら続編が出るんでしょうね。

楽しみです。

 

りりり.PNG


コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 31

sak

すごくリアルですね。
画面をクリックしてくださいのところ
一生懸命クリックしてしまいました(^^;
by sak (2008-04-13 11:05) 

コスト

管制官のゲームあるんですねー。続編が出てるってことはやっぱり売れてるんですね。
>>完璧な脳内管制官を目指す あはは(笑)今回はこれですね^^
>>D滑走路 確かに羽田拡張したら続編でますね。

by コスト (2008-04-13 14:13) 

hiro78

画面クリックして少しの間待っていましたよ!!!
凄いリアルですね、はまってしまいそう!
楽しめました。
by hiro78 (2008-04-13 14:41) 

tooshiba

すごい!すごい!
テクノブレインすげえ!

ソフトでここまで出来るんだあ。
by tooshiba (2008-04-13 15:24) 

miffy

↑皆さんと一緒で画面を思わずクリックしてしまいました。
飛行機好き、空港好きにはたまらないゲームでしょうね。
とりさんの説明を見てるだけで欲しくなってしまいました^^;
by miffy (2008-04-13 15:29) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■sakさん
すすすすすみません。^^;
追記入れました。

■コストさん
売れてるんですねー。
熱烈なファンサイトがけっこうあるんですよね。

■hiro78さん
失礼しました^^;
まぎらわしかったですね。

■tooshibaさん
tooshibaさんが驚くということは、そんなにすごいことなんですね?

■miffyさん
あー。ここにも犠牲者が・・・^^;
失礼しました。
by とり (2008-04-13 16:44) 

夢空

こんなのがあるんですね~(*^。^*)
おぉぉ、やってみたい~。飛びたい~。
うんうん、空港内に入れたりするのも面白い~☆
by 夢空 (2008-04-13 16:45) 

masa

すごいゲームですね。
私も一度やってみたいです。
飛行機好きなのではまると思います。
by masa (2008-04-13 19:50) 

アスランマリオ

1タミ5番スポットだなんて分かる人いるんですねぇ~
とりさん支障は出ていませんか?(笑)
ココまで進化したんですね。スゴイスゴイ!
小生は初代で止まってます・・・
by アスランマリオ (2008-04-13 20:16) 

qin

うわぁ、すごくリアル。
でも難しそう。
自衛隊機は出てこないのですか?(^^)
by qin (2008-04-13 21:15) 

くず

ああ、アレは追記だったのね。
それがあったにも関わらず、ガンガンとクリックしていたオイラはアホか… (-"-;)

内容はサッパリ解りませんでしたが、とても楽しそうに記事を作っているとりさんの姿が想像できました (^^)b

「ぐへへ」とか「うひひ」とか聞こえてきそうでした ( ̄ー ̄)ニヤリ

by くず (2008-04-14 00:38) 

basashi

通常、ドル箱路線でお客様も多い東京-福岡便をこんな端のスポットから
出すことってあるのかしら...?!
そんな経営してたらお客さん逃げちゃうよ。^^;
by basashi (2008-04-14 10:54) 

とり

■夢空さん
航空管制官を目指す人のほとんどがコレをやっているんだそうですよ^^

■masaさん
おお、masaさんもヒコーキ好きですか。
嬉しいなぁ。機会がありましたら是非^^)/

■アスランマリオさん
オイラは見ても分かりませんよ~^^;
支障は・・・。どうなんでしょうか??
本当にこの進化っぷりはすごいものがありますよね。

■qinさん
残念ながら、このタイトルで出てくるのは海保の航空機だけです。
でも他の空港タイトル(小松とか)では自衛隊正式協力の下、自衛隊機が登場します。

■kenjiiさん
nice! ありがとうございます。

■くずさん
まぎらわしくてすみません ^^;
>サッパリ
そうですよね・・・。極力普通の方にも十分理解できる記事を心がけているつもりなんですが、今回の記事でそれをやろうとすると、あまりに長ったらしい記事になってしまうため、普通の方を置いてきぼりにしてしまいました。m(_ _)m
>「ぐへへ」とか
やだなー。オイラそんなに怪しくないですよー。ぐふふ。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■basashiさん
>そんな経営してたら
そういう発想はありませんでした。
実際はどうなんでしょう??
今度意識して見てみよう・・・。
by とり (2008-04-14 18:54) 

OILMAN

こんにちは。
すごいリアルですね!!
せっかくなのでターミナル内まで再現してもらって、カレー屋さんの匂いに誘われて、なんて・・・
いつも到着してあの匂いにそそられるんですよね。

by OILMAN (2008-04-14 21:37) 

北宇のピューマ

ついに第3弾が出たんですね~!発売日が一度延びたようですけど、さすがとりさんはすぐにGetしましたね(すると思ってました)。

かくいう私もとりさんの前作の記事を読んで「ぼく官」にハマッタ一人です。「旧名古屋空港」「那覇空港」「仙台空港」の3作品をたて続けに買ってやり込みました。ステージが進むごとに難易度が増し、気がつくと自分でも信じられない位ヒートアップしてしまうのもスゴイですが、1作品買って面白さを知るとついつい2本3本と買ってしまうのがこのゲームの一番怖い所かもしれません(^_^;)
「ゲームはリアル志向」の私ですが、「ぼく官」に関しては前作の「リアルデフォルメの可愛いヒコーキ」の方が結構好きです。でもやっぱり新作の「カッコイイグラフィックの機体」もやっぱり魅力ですね!色々な空港バージョンが発売されたら私も早速Getしようと思います。
by 北宇のピューマ (2008-04-14 21:58) 

こけもも:

初代の「ぼく管」を買おうと思い立ち、とりあえず体験版をやってみましたが、余りの忙しさに体験版でギブアップしてしまいました(笑)。初代の豆飛行機もデフォルメされていて可愛いですが、3作目のリアルなジャンボも良いですねー。

これって自動管制してくれるモードがあるんですかね、ぼーっと眺めていたいんですけど^_^;)

by こけもも: (2008-04-14 23:44) 

ジョルノ飛曹長

PSPのやつをダウンロードしてお試ししてみたんですが、結構難しいんですよね。(^_^)
パソコンの大きな画面で出来ると楽しいですね。
うちはMacだからな〜(^_^;
by ジョルノ飛曹長 (2008-04-15 21:14) 

とり

■OILMANさん こんばんは^^
あー。確かにカレーの匂いしますね。
匂いが再生できたら楽しいでしょうね~。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■北宇のピューマさん
相当ハマっているみたいですね。ご愁傷様です^^;
ご存知かもしれませんが、↓こちらでぼく菅2のスコアランキングが出てますので、覗いてみると面白いかも。
http://www2r.biglobe.ne.jp/~nozomi/air/challenger/index.html

■こけもも:さん
お試しになった体験版は、羽田でしょうか?
のどかな地方空港ならなんとかなりますが、いきなりで羽田は相当敷居が高いと思います。このゲームには、すんごいコアなファンがついているので、超難しいシナリオもあっていいと思いますが、個人的にはもっともっとレベルを下げて欲しいなーと思います。
>自動管制
残念ながらないのですが、最新の「ぼく菅3」には、「リプレイ」という機能がつきました。自分がプレーしたのを繰り返し見ることができます。

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長殿
いきなりだとかなり敷居高いですよねー。
Macですか・・・。^^;
by とり (2008-04-15 21:51) 

こいし

こんにちは♪
すごいですね~。これで管制官目指す人もいるかもしれないですよね。
ちなみにとりさんは“「ああ、1タミの5番スポットだな」と即座にわかってしまう”んですね?
by こいし (2008-04-16 09:47) 

an-kazu

リアルですね(@_@)

操作はマウス主体とのことですが、ヘッドセットマイクで、
音声入力することはできないのでしょうか?
by an-kazu (2008-04-17 00:34) 

おすぷれい26

「初代」「2」の全ての空港を持っていて遊んでいますが、「3」はまだ慣れたいのか最初のステージしかクリアできていません。「3」って難しくないですか??私が下手なだけなんでしょうけど…。
by おすぷれい26 (2008-04-17 09:11) 

とり

■こいしさん おはようございます♪
仰るとおり、航空管制官の卵のほとんどがコレをやっているそうですよ^^
>即座に
いえいえ、オイラは全然分かりませんよ?

■eyesmanさん
nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
本当にリアルですよね。
>音声入力
2,3にはないのですが、初代にはそういうキットがありました。
3で音声入力できたら最強ですね^^

■おすぷれい26さん
すごい!すべてですか!
オイラはポツポツとしか持ってませんので、こういう記事はおすぷれい26さんに書いて頂いた方が良かったですね。
>「3」
オイラもまだまだですよ。^^;
難しいですよね。
ネット見ると、やっぱりそう感じているユーザーさん多いですね。
ポインタの独特な動き方に神経を使います。
by とり (2008-04-19 08:00) 

ハイマン

すごすぎ!
by ハイマン (2008-04-19 16:42) 

とり

ハイマンさん
本当ですよねぇ。
「4」なんて、どういう進化するんでしょう??
by とり (2008-04-20 07:02) 

とり

DrPepperさん
nice! ありがとうございます。

by とり (2008-04-21 07:49) 

モグタン

とりさん、元気でしたか? 

ほんとにお久しぶりです! 「無理してでも飛行機どかしたろうか」というモグタンです。「ぼくは航空管制官」のゲームは凄いリアルでいいですね!

私もゲームしたいです~! でも、なんかもの凄い難しそうで、実際に読んだら飛行機が飛び立つまでの操作でパニックになりそうです。私も「画面にクリックしてください」という場面で、思わずクリックしそうになりました…。天気が雨だとどうなるんでしょうか? 

私だったらすぐゲームオーバーになりそうです(^^;)
by モグタン (2008-04-27 11:10) 

とり

モグタンさん
こちらこそご無沙汰です。m(_ _)mオイラは元気ですよ。モグタンさんはいかがでしょうか?

ぼく菅、ものすごく進化してますよね。
確かに非常に難しいです。やりこんで試行錯誤を繰り返しながら、手順を叩き込むという感じでしょうか。
素人なので詳しいことはわかりませんが、雨の場合の表現は、2と同様ちゃんと光の制御がされてます。
難しいのですが、その分クリアした時は格別かと・・・^^

by とり (2008-04-28 07:12) 

banbury

こういうのをみるとWindowsマシンが欲しくなりますね。
BootCampにすればいいのかな?
持ってても操作できなさそうです(笑)
by banbury (2008-05-03 00:35) 

とり

■banburyさん
>BootCamp
なぜに運動を??と思ってしまったのですが、マックでXPが使えるソフトなんですね。

■EF135Lさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-02-26 21:56) 

NO NAME

>ああ、1タミの5番スポットだな

いや、画像にSPOT5って・・・w
by NO NAME (2010-04-17 15:45) 

とり

■ NO NAMEさん
やだな~、ツッコむ時はちゃんと流れを読んでくれないと。
「この画面を見た瞬間」て書いてあるし。(*´∀`*)⊃-☆ビシ!
by とり (2010-04-19 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0