So-net無料ブログ作成

アンケートのお願い [├雑談]

500記事記念企画「あなたはドッチ派」 アンケートを行います。

宜しければ是非ご参加くださいませ。m(_ _)m

 

現代の中/大型旅客機市場を二分するボーイングとエアバス

あなたはどちら派でしょうか?そして特にどの機種がお好きでしょうか?

 

Q1 あなたが好きなのはどちらでしょうか?

A:エアバス B:ボーイング C:どちらでもない

 

Q2 あなたの好きな機種はなんですか?(いくつでも)

1:A300 2:A310 3:A320 4:A330 5:A340 6:A350 7:A380 

8:B707 9:B727 10:B737 11:B747 12:B757 13:B767 

14:B777 15:B787 16:特にない

 

ご協力くださる方は下のコメント欄に記入をお願い致します。(A346 とか)

それぞれのメーカー、機種について、好きな理由などコメントもありましたら是非。

上に挙げた以外に「A321」とか「ベルーガ」とか「747の中でも-400が好きなんだ」などありましたらコメントにご記入ください。

 

2週間後に集計致します。

宜しくお願い致します~。


コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 37

いっぷく

Q1 A

Q2 5:340 とくにA-340-600が好きですね。
       機体が細長くインテリアもモダンで気に入っています。
by いっぷく (2009-04-25 10:48) 

Krause

500記事おめでとうございます。
Q1: A 
Q2: 10、11、14
by Krause (2009-04-25 11:04) 

tooshiba

500記事目おめでとうございます。

Q1 C(日の丸ジェットはまだかっ!)
Q2 7、14、15(低燃費の“新車”が(・∀・)イイ!!)
by tooshiba (2009-04-25 13:28) 

ぴーすけ君

Q1.B  Aもいいですけど(笑)
Q2.14 でしょ~やっぱり(*≧m≦*)
by ぴーすけ君 (2009-04-25 15:18) 

miffy

Q1 A
Q2 5 7 14

500記事目おめでとうございます~
by miffy (2009-04-25 16:13) 

春分

Q1はB。 
旅客機は殆どわからないです。思い入れもないですがCも煮え切らないし。
Q2は13。無回答にしようかと思いました。判断するほどのことを知らないし。
727にしようかと思いました。よど号事件ゆえに。変わったエンジン位置だし。
しかし乗ってないはずだし、細い旅客機は乗ると居住性が悪いし、嫌いかも。
737は何となく丸っこい感じが精悍さを削がれるのと、747は大きく偉そうで
777は翼の上の席から見た翼がシンプル過ぎる気がしてコストダウンぽく、
787は知らないので、同列で語れず、出張して安心な767は好きです。
出張はもっぱらJALでしたが、ということで-300なんですかね。


by 春分 (2009-04-25 16:29) 

うめ

Q1 B
Q2 3 11 13

やはりなんといっても乗る機会が多いことが理由です。
それと青組派なものですから。。。(マリンジェットは今思い返しても
衝撃的でした。これだけの為に乗りにいったなア)

質問とは違いますが、B4に乗るときはアッパーデッキを選んでしま
います。そんな方いませんかね?


by うめ (2009-04-25 18:25) 

masa

Q1 A
Q2 14
by masa (2009-04-25 19:47) 

Tripleseven

最初に質問内容とは離れてしまいますが好きな機種を上げろと言われたら
迷わず「L-1011トライスター」と叫びます。
キレイなスタイルの3発機で、しかも頑丈で当時としては全損事故の少ない良い機体でした。

失礼しました。質問に戻らせて頂きます。

A1:私はこの2つなら顔の好みでBですね。
A2:14 B-777、9 B727

この機体見た目は平凡な双発機なのに200LRはとんでもない航続距離を誇り
300、300ERはB747並みのキャパシティーを持つという高性能機じゃないですか。
こういう見た目は平凡、実は凄いというところに萌えます。

そういう意味ではまだ登場してないですけどB787、A350XWBには大きな期待を持ってます。

B727これは3発機好きの私には外せません。
蛇足ですがB777はもともとはB767の3発型として計画されたんですが受注がなく、
B767の大型化計画の機体が現在のB777です。

by Tripleseven (2009-04-25 19:49) 

おろ・おろし

Q1 あなたが好きなのはどちらでしょうか?
  A:エアバス B:ボーイング C:どちらでもない
  どちらかと言えば、B

Q2 あなたの好きな機種はなんですか?(いくつでも)
  1:A300 2:A310 3:A320 4:A330 5:A340 6:A350
  7:A380 
  8:B707  9:B727 10:B737 11:B747 12:B757 
 13:B767 14:B777 15:B787 16:特にない
  例示の中では、13(座席配置が、2-3-2で座りやすい)
             7(一度乗ってみたい)
            15(早く乗ってみたい)
  例示以外では、CRJ(ボンバル社のジェット機・・・かっこいい)
by おろ・おろし (2009-04-25 20:06) 

an-kazu

500記事、おめでとうございます\^o^/

Q1:B(操縦桿の方がいいよね)
Q2:11(子供の頃から飛行機といえばコレ)
  14(スマートな機影と重大事故のない安心感)
  15(やっぱり最新鋭の登場にワクワク)
  7(大きさも歴史的な意味も存在感たっぷり)

あんまり面白くない答えかなぁ(^_^;)
by an-kazu (2009-04-25 21:30) 

hiro78

500記事、おめでとうございます!!

Q1、エアバスは危なそうだからボーイング!

Q2、14と言いたいのですが11の747。
   重量感のある機体の離発着がたまりません。
by hiro78 (2009-04-25 22:42) 

コスト

500記事達成ですか、同じジャンルで500記事とはやりましたねー☆
Q1:C
Q2:1、4、11、13、14
理由は単純に乗った記憶がある機種だからです^^
違いまでは覚えてないんですが、機種の名前は大体覚えているんで。
by コスト (2009-04-26 01:25) 

とり

皆様 アンケートご参加ありがとうございます。

■いっぷくさん
やはりAを選択されましたか^^
>340
エアバスが「世界一美しい飛行機」と言ってましたね。

■Krauseさん
ありがとうございます。
おお、好きなメーカーはエアバスで、好きな機種はボーイングですか!
これは予想外でした。

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■マロンさん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
ありがとうございます。
tooshibaさんの国産機への思いが伝わりますね~。
新車好きですね。^^

■ぴーすけ君さん
ありがとうございます。
やはり第二の故郷(?)のメーカーを選ばれましたか。
777が大好きなんですね~^^

■miffyさん
ありがとうございます。
エアバスですか。
搭乗経験からくるものなのでしょうか。

■qoo2qooさん
nice! ありがとうございます。

■春分さん
丁寧な回答ありがとうございます。
乗る人の快適性でいうと767はいいですよね~^^

■うめさん
ご無沙汰です^^好きな機種が2つのメーカーにまたがるんですね・・・。
と思ったら青社のフリートということですか!納得。
>マリンジェット
うめさん相当お好きなんですね^^
>そんな方
ここにいますよ?^^

■masaさん
masaさんもメーカーと機種が異なるんですね~。
そのココロが知りたいです。

■Triplesevenさん
熱烈なトライスター派でしたか^^ オイラはD-10派でした。
HNからしてやっぱり777は外せませんよね。
777がお好きな理由も分かってよかったです。
顔で選ぶというのもいいですね~。

■おろ・おろしさん
ありがとうございます。
搭乗経験の多い方の場合、座席配置を理由として767を選ぶ方が多くなるのかもしれませんね。
CRJがお好きでしたか^^

■an-kazuさん
ありがとうございます。
Σ(゚Д゚;)アンケートに面白さは求めませんよ。
オイラがメーカーを選ぶ理由、an-kazuさんに近いかもしれません^^

■hiro78さん
ありがとうございます。
ジャンボを選ぶ理由、わかります。

■コストさん
ありがとうございます。
>同じジャンル
時々思いっきり脱線したりしますけど・・・だ、大体ヒコーキネタということで^^;
よく機種を覚えているもんですね~。
搭乗経験がある。というのは確かに大きいですよね。
by とり (2009-04-26 07:45) 

Krause

追記します。すいません、間違えました。Q1は、Bです。
by Krause (2009-04-26 08:16) 

セバスちゃん

コメ出遅れてしまいました。
Q1 B:ボーイング(出張でおなじみなので)
Q2 7:A380(ぜひ一度、乗ってみたい)
  11:B747(なんか好き、基本設計古いですけど)
  14:B777(全席液晶?、暇な僕には・・・)
  15:B787(期待先行です)
by セバスちゃん (2009-04-26 08:25) 

Qoo

色々と調べてたら遅くなってしまいました
エアバスとボーイングの違いもわからなかったので(^_^;

Q1 はボーイングで
Q2 はB747 頭が盛り上がった奴が好きです
by Qoo (2009-04-26 10:31) 

sak

500記事、おめでとうございます♪
みんな好きだけど
Q1:B
Q2:11
です(^^
by sak (2009-04-26 14:19) 

OILMAN

こんにちは。
やっぱりボーイング派ですかね。
日本にいるとエアバス滅多に乗る機会ないですし、ついこの前乗ったエアバス320も機体が小さくてなんか心細かったですし。
好きな機体はB747とB777ですね。
B747は2階席が特に良いですね。
普通の飛行機にはないという特別な感じがまたナイスな飛行機です。
B777はシートが他の飛行機と違う気がするのと、エンジン2基の機体でB747とタメが張れる旅客能力がなんか素敵っす。
by OILMAN (2009-04-26 22:28) 

とり

■Krauseさん
了解致しました。
やっぱりボーイングですね^^

■shinさん
nice! ありがとうございます。

■セバスちゃんさん
遅れてないですよ~^^
了解です~。

■Qooさん
わざわざ調べて参加していただいたんですか!
ありがとうございます。
なんて律儀な・・・(;´Д⊂)

■sakさん
ありがとうございます。
そういえばsakさん、以前「ジャンボ好き」って仰ってましたね。

■myktyanさん
nice! ありがとうございます。

■kakasisannpoさん
nice! ありがとうございます。

■OILMANさん こんにちは。
>B777
羊の皮を被った狼ってことですね^^
by とり (2009-04-27 06:07) 

こけもも:

うむむ、Q1、Q2ともわかりません。
国産機ならT-4かな(笑)


by こけもも: (2009-04-27 07:01) 

へなおじさん

Q1 A
Q2 5、7、あとA321 、L1011やMD-11等の3発機も大好きですよ。
A340は、ホントに美しい飛行機だと思います。DC-8を貴婦人などと呼ばれますが、私は340のほうが美しいと思っています。
by へなおじさん (2009-04-27 17:52) 

basashi

今まで乗った飛行機の中では、MD-87の前方席が一番印象的です。
マクダネル・ダグラスはボーイングと合併してB717となったから、
このアンケートだと...えっ、B717がないっ^^;
最新の飛行機に比べると、やはりエンターテイメント等の設備面では劣ります
が、離陸時のあの後ろから押しだされるような加速感と、前方席の静かさが
好きでした。
by basashi (2009-04-27 17:54) 

とり

■こけもも:さん
これまた意外でした。
「国産機ならT-4」と具体例を挙げておられますので、
C:どちらでもない
16:特にない
に入れても良いですか?

■へなおじさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
ご参加ありがとうございます。
>340のほうが
確かに洗練されている印象がありますね^^

■ばんさん
nice! ありがとうございます。

■basashiさん
>ないっ^^;
実は最初は717も入れてたんですが消したんですよ。
両者の選択肢を揃えてできるだけ同条件の勝負にしたかったので。
それでもまだボーイングが1つ多いんですが。
集計の際717を含めるようにしますので^^
好きなメーカーはボーイングということで良いですか?
by とり (2009-04-28 06:07) 

夢空

500記事おめでとうございます。
Q1 B
Q2 11 14
(^^)/
by 夢空 (2009-04-28 08:26) 

seiren

500記事おめでとうございます。
おひさしぶりです。^^
(メキシコから帰国後、今話題のインフルエンザで隔離されてたのではありあせんっ!)

Q1 : B
Q2 : 3 13 14

エアバスは全体的にフォルムは好きなんでけどね~
エアバスに乗る機会がなくて、ボーイングになりました(笑
エンジン音除けば見た目はDCも好き。

A320は↑にも書きましたが、フォルムが好きだったのですが、利用するのはもぱら767。なんでQ2は「3・13」
そして、B777は何と言っても乗り心地の良さです。
航空会社によっても異なるのでしょうが、昨年の14時間のフライトは長時間にも関わらず快適でした。
B747・・・理論的には解ってるけど、あの人数で空を飛ぶのが怖い(笑
by seiren (2009-04-28 10:29) 

北宇のピューマ

500記事おめでとうございます!
2006年の宮古空港の記事が100記事目だったので、あれからそれだけ沢山の空港を回られたという事ですね。いつも楽しい話題を提供してくれるとりさんに改めて感謝とエールをお送りします ^o^V

さてアンケートの回答ですが色々悩んでしまいすっかり遅くなってしまいました。いつも思う事ですがボーイングもエアバスもそれぞれ良さがあるのでどちらがイイかなかなか決められません。とりあえず回答は下記の通りです。
Q1:B
Q2:11
エアバスもイイんですがボーイングはなんと言っても歴史が深く戦前からヒコーキを作ってきて、B-29やB-52など沢山の名機を生み出してきました。「今の主力ボーイング機達にも過去の名機の技術が生かされている」と言う感じがもともと軍用機派である私がボーイングに惹かれる所です。
その中でも747は圧倒的な大きさと独特のフォルムからくる存在感で一際魅力を感じます。また航空自由化後の増大した旅行者をその豊富な収容能力で運び今日の航空輸送の形態を築き上げた機体と言う感じがして、歴史的にも重要な役割を果たしたヒコーキのようにも思います。
A380が加わった航空輸送界がどう変化して行くか楽しみですね!

by 北宇のピューマ (2009-04-28 20:01) 

sak

あっ!!
あとYS11好きですよ(^^♪
by sak (2009-04-28 23:50) 

まさ

こんばんは^^

それでは、協力いたしましょう!

機種よりもカラーリングの方に興味がありまして、
好きなデザインはBAのユニオンジャックとFedEXかな?
第2の故郷、エアNZももちろんです。
あと、今は亡き佐川カラーも良かったですね。
んで機種では?っといわれますと、
ドリームリフターを見てみたいので、
やっぱ"B"でしょうか?
福岡には関連工場はないんで、
でも中部まで行くのも大変ですしね^^;
by まさ (2009-04-28 23:55) 

koume

こんばんは、お久しぶりです^^
ブログ再開しました~これからもよろしくです♪

えっと、アンケート参加したいのですが…参加出来るほど知識がありませんでした…。
Orz
by koume (2009-04-29 00:19) 

アスランマリオ

500記事おめでとうございます。
これからも硬軟色々な楽しい記事をお待ちしております。

Q1、日本航空機製造
   ロッキ-ド

Q2、YS-11  タ-ボプロップ部門第一位!説明は今さら・・・
   L-1011 タ-ボファン部門第一位!初めて乗った飛行機ですしカッコええわ
by アスランマリオ (2009-04-29 00:19) 

とり

■夢空さん
どうもありがとうございます。
夢空さんはボーイング派なのですね^^

■seirenさん
どうもありがとうございます。お久しぶりです。
メキシコ、今大変ですよね。
コメント・・・フォルムと音ですか。すごい通ですね~。
ありがとうございました^^

■わかって建築家さん
nice! ありがとうございます。

■北宇のピューマさん
>2006年
本人も忘れてました。そんなことまで含めていただいて嬉しいです^^
>過去の名機の技術
エアバスも欧州の各メーカーが母体になってはいますが、ボーイングは直系ですからね。
これは大きな違いですよね。
北宇のピューマさんの重みのあるコメントで記事がグッと締まりました。
どうもありがとうございました。

■sakさん
あー。そういえば、sakさんワイエスお好きでしたね^^

■まささん おはようございます^^
先生、ご協力ありがとうございますm(_ _)m
>好きなデザイン
オイラもそういうデザイン好きです^^
ドリームりフターがお好きでしたか。
どうもありがとうございました。

■koumeさん
お久しぶりです。
あー。すんごいマニアックなアンケートですからね~。^^;
今後とも宜しくお願い致します^^

■アスランマリオさん
どうもありがとうございます。
師匠のヒコーキ愛は、ボーイングとかエアバスとかを超越したところにあるわけですね。
分かります^^
>L-1011
最近、エルテンが好きという方に立て続けにお会いします。
やっぱり人気あるんですね~。

■フェイリンさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-04-29 07:17) 

pica

の、乗りおくれた…(^_^;)

Q1. B
Q2.747 ← ていうか、これしか浮かばないんです
         なので、私の回答は無視してください^^;

500記事、おめでとうございます(^_^)
by pica (2009-04-29 13:04) 

ハイマン

A1 ボーイング
乗る機会が圧倒的に多いから^^

A2 737 777 
そして、燃費が悪いけどジャンボといえば やっぱり 747でしょう^^


by ハイマン (2009-04-30 22:18) 

とり

■picaさん
ご協力ありがとうございます。
全然遅れてないですよ~^^
>これしか浮かばない
ということこそがジャンボたるゆえんと思います。
ということで宜しければ是非ジャンボでカウントしたいのですが、如何でしょうか?

■ハイマン
ありがとうございます。
了解しました。
ここまで拝見すると、やっぱり「乗ったことある」というのは大きいことですね~。
by とり (2009-05-01 06:18) 

Chiguchi

とりさんとのお約束通り休日コーヒー片手にアンケート参加させてもらいます!
Q1: Boeing 派
   皆さんと同じく乗る機会が多かったからだけです。
   でも、数少ないエアーバス機も全搭乗ハズレなかった。。ので悩みました
   工場見学した時の、見学者サービスでボーイング社ポイント勝ち
Q2:①B727 コレも悩みました...僕も本当はL-1011が一番好き
   実際操縦されたパイロットの感想(性能面)やデザイン、それにB3に
   比べて今や見る機会がめっきり少なくなったノスタルジック感で決め。
   ②A300 TDA時代に日本に登場し「エアバス」の名を轟かしました。
   あのレインボーカラーずっと乗りたくて、10年以上も経って頃JAS時代
   やっと乗る事が出来ました。(それからまた10年経ってますね(笑))
   TDAは可愛いCAさんが一番多かった会社との決め付けも2位に
   ③B767 個人的に一番平凡な機体でも2-3-2の座席配列は素晴らしい
   ④A320 初めてNW機で乗った時、B3に比べて広く、快適に感じました
B4やB787も投票したかったのですが、B4は馴染みすぎ、ドリームライナーは
まだサービス前でハズしました。A380はまだフォルムに抵抗がありハズしました。L1011と並び、貴婦人と呼ばれたDC8があればノスタルジ-で投票した事でしょう..コーヒーがなくなりました。500おめでとうございます!さようなら~
   


by Chiguchi (2009-05-04 00:39) 

とり

■Chiguchiさん (こちらでは)いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
工場見学のことまで査定に含めることができるというのがなんとも羨ましいです。
>B727
操縦されたパイロットさんが「ホンダのスポーツカーに似ている」と評しているのを聞いたことあります^^
>TDA
おお、実は同社の可愛いCAさんが時々お越しになるんですよ。
ココ見ててくれるといいなぁ^^
アンケートご協力ありがとうございました~m(_ _)m
by とり (2009-05-04 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0