So-net無料ブログ作成

バードストライク、FOD・6 [├雑談]

前記事で非常にシリアスなことを書いてしまいましたので、

最後にFOD関連の安全への取り組みなど書いてみます。

 

1.FODが発生しないよう予防する

定期的に滑走路を見て回り、異物が落ちていないか確認する

グランドスタッフ自身が落し物をしないよう注意する

乗客の乗降、荷物の積み下ろし等の際に落し物が出ないか注意する

主要空港には鳥対策のスタッフ(バードマン)がいて、鳥が近寄らないよう様々な対策を講じている

 

2.それでも吸い込んでしまった場合

バードマン出動 鳥を追い払う

滑走路を閉鎖して異物がないかチェック

エンジンは多少の異物を吸い込んでも大丈夫なように設計されている
(ファンブレードの表面はよく見るとキズだらけ 普段からいろいろ吸い込んでいるけど大丈夫)

 

3.エンジンが壊れてしまった場合

エンジンは非常に丈夫につくられており、たとえブレードの破壊、爆発を起こしてもそう簡単に金属片がエンジンを突き破ってしまわないように設計されている

だからエンジンを突き破った金属片が客室に飛び込んだり、翼を突き破ったり、ということはまず起こらない(エンジンの前後から噴き出した金属片が地上に降り注ぐことはあるけれど)

 

4.エンジンが1つ止まってしまった場合

FODに限らずあらゆるアクシデントを含めても、飛行中に全てのエンジンが停止することはまず起こらない

バードストライクで両方のエンジンが停止するというケースは今回のハドソン川不時着が初めてだといわれており、これは極めて稀なケース

止まってしまうとしても大抵は1つだけ

旅客機はエンジンが1つ止まっても残りのエンジンで飛行が続けられるよう、

十分な性能をもたせてある(これはエンジンが2つしかない旅客機も同様)

エンジンが停止したならば、残りのエンジンで速やかに最寄の空港に向かい、優先的に着陸できる

パイロットはこうした訓練を重ねている。

日本国内では2007年に1,320件のバードストライクの報告があり、そのうちエンジンFODは約230件

それでも墜落、死傷者は出ていない

 

5.エンジンがすべて止まってしまった場合

グライダー滑空しながら安全な場所に不時着する

旅客機は高度が下がるとその約10倍飛べる(高度が1キロあれば、10キロ滑空できる) 

だからエンジンがすべて止まってしまってもすぐに墜落したりしない

パイロットは普段から(ここで止まってしまったらあそこに降りる)などと考えている(らしい)

エンジンは操縦に必要な油圧、電力の発生源でもある

すべてのエンジンが止まってしまった時には胴体から風車が飛び出すなどしてシステムを維持できるようになっている

だからたちまち制御不能になって墜落することはない

ハドソン川の事故の際も全エンジン停止から着水までの数分間(4分位?)、機体は最後まで完全に機長の制御下にあった


コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 21

コスト

>鳥対策のスタッフ(バードマン) 
バードマンってそのまんまですが、専門の人がいるんですね
この前、TVで(NHK?)で管制官の番組がありましたけど、
最後のほうで「バードストライク発生、滑走路閉鎖」ってのがありました。
取材中でも発生してるのにニュースにならないのは死者が出てないからですね。

>高度が1キロ~10キロ滑空できる
そうだったんですか、ジェット機は重いからどうなんだろう?って
思ってましたが、なるほど納得しました^^
最後の一行はカッコいいですね☆
安全性にnice!
by コスト (2009-02-21 14:12) 

春分

バードマンと聞いて、何となくガッチャマンみたいな制服を連想してしまった。
ハドソン川の件、最後までっていうか、「ハドソン川に着水する」で交信が切れた
(止めて着水に集中した)との印象が強いです。まあ、同じことでしょうけど。
by 春分 (2009-02-21 15:03) 

アスランマリオ

昨日は成田でNWが、少し前にはニュ-ヨ-ク州でDHC-8が・・・
運用する人間しだいなのかな?
トラブルに対していかに冷静に対処できるか、日頃の訓練ですね。

by アスランマリオ (2009-02-21 15:55) 

tooshiba

エンジンの設計技術って大変なものですね。
少々のことには動じない。
4台または3、2台のどれかが止まっても飛び続けられるとか。

結論:自分が乗ったときだけは、何もなく離陸して着陸してほしいです。
by tooshiba (2009-02-21 16:37) 

miffy

飛行機事故が起きると大きく報道されますが、自動車事故の方が確立は高いんですよね~
by miffy (2009-02-21 17:54) 

カンクリ

低空でアクロバットを行うブルーインパルスも、バードストライク回避のための訓練とかを行ってます。まずは未然に防ぐ対策も大事ですね。(^^)b
by カンクリ (2009-02-21 22:07) 

ハイマン

日頃の訓練やっぱり重要だよなぁ
by ハイマン (2009-02-22 00:15) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■コストさん
>管制官の番組
やってましたね^^
2007年のバードストライク発生件数は1,320ですから、毎日何度もあるわけで、
「まただ~!」という感覚なんでしょうかね。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■nyancoさん
nice! ありがとうございます。

■hiro78さん
nice! ありがとうございます。

■春分さん
ガッチャマン、懐かしいですね~。
>交信が切れた
確かにオイラの書き方では状況が正確に伝わらないですね。失礼しました。後ほど訂正しますm(_ _)m

■shinさん
nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
今回の事故のこと、オイラよく知らないので一般論ですが、よく「事故の大半はヒューマンエラー」みたいなこといいますよね。
日頃の訓練大事ですね。

■tooshibaさん
>自分が乗ったときだけは
確かにそう考えちゃいますね~^^;

■miffyさん
何かあると大惨事につながりかねないというのは確かにありますからね。
イメージが大きいですよね~。

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■夢空さん
nice! ありがとうございます。

■カンクリさん
そんな訓練もしているんですか!予防大事!

■ハイマンさん
訓練大事!

■masaさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-02-22 08:29) 

an-kazu

おかげで安心して利用できるわけですね!

by an-kazu (2009-02-22 10:07) 

seiren

エンジンがすべて止まってしまう場合というのは、エンジンが2(3)機で偶然にもすべてに起こったレアなケースなんでしょうね。。。
どうしても、バードストライク防止=B767のエンジン中央に書かれた目玉と思ってしまいます。(間違いじゃなければ)
by seiren (2009-02-22 15:46) 

くず

へぇ~、とりさん、ガッチャマン懐かしいんだー ( ̄ー ̄)ニヤリ

by くず (2009-02-22 17:59) 

OILMAN

こんにちは。
1年間に1320件もバードストライクが起きていたとは驚きです。
しかし、空を飛ぶ大きな機体が日々安全に航行できるのも日頃から各業務にあたる人々のおかげなんですね。

by OILMAN (2009-02-22 21:43) 

pica

バードマンの存在なんてこの記事を読むまで
知りませんでした。日々勉強だわ☆

PS.前記事レス、誉めてくれてありがとう^^
by pica (2009-02-23 01:27) 

とり

■an-kazuさん
そうですね~^^
大勢の関係者の上に安全が成り立っていると思うと感謝です。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■seirenさん
>すべて止
オイラが知ってるのは飛行中のガス欠と、火山灰のケースだけです。
仰るとおり通常ではあり得ない位、レアです。
>目玉
今となっては懐かしいですね。

■くずさん
♪地球は1つ 割れたら2つ♪d( ̄∇ ̄*)☆\(--
そういうくずさんも・・・。

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■OILMANさん こんにちは。
>日々安全に航行
「チケット高い!」と思う時はそのことを考えるようにしてます^^;

■picaさん
空港で胸に「ばーどまん」と書いている人たちがいたら、
「バードマンさんですね?」と声をかけてみてください。d( ̄∇ ̄*)☆\(--
>前記事レス
いえいえ、こちらこそ感謝ですよ^^
by とり (2009-02-23 06:51) 

sak

飛行機って一番安全な乗り物じゃないかな...って思っています。
事故ったらほとんど助からないだろうけれど(^^;
いろんな方々のおかげで素敵な空を見ることができること
すごく感謝しながらいつも乗らせていただいています♪
by sak (2009-02-23 07:38) 

Qoo

高度が1キロあれば10キロmも滑空できるのですか
高度はもっと高いから相当飛べる計算ですよね
でも、いやだな・・・ 怖いよね(^_^;)
by Qoo (2009-02-24 15:40) 

とり

■sakさん
そしてsakさんのおかげで空の素敵写真が見られることを感謝しておりますm(_ _)m

■Qooさん
頭では分かっててもその場に居合わせると、やっぱり怖いと思います。

■yannさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-02-24 21:26) 

とり

■いっぷくさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-02-26 07:31) 

まさ

こんばんは^^

今更ですが・・・
"とり"サンだからタイミング良くの"鳥"ネタだったんでしょうか・・・?

それはそうと・・・
ランクインしてますね?
ランカーさんとお知り合いになれて光栄に存じます^^
by まさ (2009-02-26 21:28) 

とり

■まささん おはようございます。
なんかタイミングが重なっちゃいましたね~^^;
別に狙ったわけじゃないですよ?
ランクはですね、時々アクセス数が多くなる時があるんですが、今がそうなんですよ。後は落ちるだけ~(o ̄∇ ̄o)
by とり (2009-02-27 07:14) 

とり

■甘党大王さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-02-28 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0