So-net無料ブログ作成

北海道・1 [■旅行記]

6月の北海道は梅雨が無いというだけでなく、

年間でみても降水量が少ない月らしい。 

ということで、早々にまとまった休みのとれる週にフェリーの予約。

ところが出発1週間前になって予報を見てみると、

北海道内を周る日に限って雨ベース!

行くのを止めようか、とも思ったのですが、

徐々に予報は良い方に変わっていき、

出発数日前には、晴れ時々曇りベースになったのでした。

やっぱりオイラ、日頃の行いがいいからなー。 

 

1週間近く休みをとるので、それまでの数週間はそれはそれは忙しく、

前日も遅くまで走り回ってました。

遊びに行くのに仕事でミスをしてしまったらシャレになりません。

 

 

1日目

10:30小樽行きのフェリーに乗るため、一路新潟へ。

1時間前までに乗船手続きを済ませなければいけないため、

9時過ぎには到着しなければなりません。

それには6時に自宅を出ればいいのですが、

ETC深夜割引を使用するため、4時前に自宅を出ることに。

アパート前に車を持って来て、静かに静かに荷物の積み込み。

時間が余ったので、朝食用に何かないかと冷蔵庫を覗くと、

とろろがあったので、とろろご飯弁当も作りました。

 

3:47出発。

順調に進み、あまりにも早く着き過ぎそうだったので、

手前で降りて国道へ。

新潟までの通常料金は6,300円なのですが、

手前で降りたこともあり、料金は3,500円なのでした。

途中のコンビニで今日の昼食を買い、

9時前新潟西港到着。

手続きを済ませ、車をフェリーに乗せる列に移動。

 

D20_0001.jpg

ここには見学のために何度も来ましたが、今日は初めてこのフェリーに乗るために来たのだ。 

 

9:45 乗船開始。

車両甲板から客室に上がって、すぐに荷物を持ったまま後部甲板へ直行。

 

 D20_0004.jpg

 

D20_0006.jpg

 

D20_0008.jpg

 

D20_0011.jpg

 

D20_0013.jpg

 

D20_0022.jpg

 

D20_0036.jpg

出港時は一面曇り空だったのですが、沖に出てだんだん晴れ間が出て来ました。

上の写真、水平線周辺が濁って見えるのは、排気煙です。 

結局1時間以上甲板でウロウロしてから2等客室へ向かいました。

 

表示に従い2等客室へ向かったのですが、ここで驚愕の事実が判明。

客室は大広間になっているものとばかり思っていて、

後からでも開いている所に場所を確保できればいいや。と思っていたのですが、

12組の枕と毛布がぎっしり並んだ小部屋が廊下に沿っていくつも並んでいる形態だったのです。

開いているドアから中を覗いてみれば、

どの部屋も既に数人のグループで埋まっていて、楽しそうです。

オフシーズンの時期なので利用客は少ないのですが、

2等の部屋を全て開放しているのではなく、ドアの所に

「閉鎖中」とか「開放中」とか表示があり、使える部屋が限られているのでした。

(しまった、先に自分のスペースを確保しとくんだった・・・)と思っても後の祭り。

中をチラチラ覗いて、1番入りやすそうな部屋を探すことに。

結局2周もしたのですが、リサーチの結果、残念ながら空室は無し。TT

女性だけの部屋が2室、いかにもドライバーっぽいヤローで既にいっぱいになってる部屋が数室、

明らかにグループ旅行者同士で盛り上がっている部屋が数室、

六十代位のご夫婦が2人だけでひっそり使っている部屋が1つ。

(ん~~~~。どうしよう・・・。)

これが数時間の船旅とかなら、このまま部屋には入らないのですが、

入港は明日の早朝なので、やっぱりどこかの部屋で仲間に入れてもらって

一夜を過ごさなければなりません。

オイラ、集団の中に自分から入っていくのはすんごい苦手で勇気が要ります。

あー。なんでオイラはこんな困った状態に・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

 

お聞きしたいのですが、みなさんでしたらどの部屋に入りますか?

それとも何か別の方法を取るでしょうか?

ご意見下さると嬉しいです。

(続きます) 


コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 21

おろ・おろし

>女性だけの部屋が2室、
度胸があれば、この部屋

>いかにもドライバーっぽいヤローで既にいっぱいになってる部屋が数室、
遠慮の塊なら気をつかわなくてもよさそうな、この部屋

>明らかにグループ旅行者同士で盛り上がっている部屋が数室、
隅っこで小さくなってよければ、この部屋

>六十代位のご夫婦が2人だけでひっそり使っている部屋が1つ。
一番無難そうなのが、この部屋

私だったら、最後の無難なのを選択かな。

by おろ・おろし (2008-06-18 21:30) 

OILMAN

こんにちは。
六十代位のご夫婦の部屋に「すみませんー」とか言いながら入らせてもらい、荷物だけ置いて、食堂みたいなところでビールをがっつり飲んで酔った勢いで即座に寝る。
に、1票。
私ならそうします、きっと。
だって話しかけられると恥ずかしいので・・・
by OILMAN (2008-06-18 22:20) 

コスト

そうですねぇ、まず高速料金が浮いた分で2等寝台が取れないか検討します。
空いてれば、こっちは大抵2段ベットなんで場所取りや周りを気にせず眠れるので一番いいんですが。
この中だと、老夫婦のとこでしょうか。
女性のところは向こうが集団でないなら話かけやすいですけど、オナラ一つ気を使いそうで難ありですね^^;
あとは、どっち道隅っこでいることになりそうなんで、静かなほうを選びます。
グループ旅行者はグループ内で話するでしょうから、なかなか話しかけづらいですよね。
by コスト (2008-06-19 00:25) 

Qoo

旅は道連れ世は情け
旅の恥は掻き捨て
ん~
女性の部屋に乱入でしょう~

と言いつつ、僕には出来ませんが(^_^;
年配のご夫婦の部屋が落ち着きそうですね
by Qoo (2008-06-19 07:09) 

sak

迷わず女性の部屋(^^♪
・・・でも60代後夫婦のお部屋がいいかなぁ...。
若いカップルだと入りにくいけれど(^^;
もしかしたら甲板のすみで横になっちゃうかも...。
by sak (2008-06-19 09:10) 

夢空

60代ご夫婦のお部屋ですね。人生長く歩んできた方のお話聞くの好きなんです。へぇ~とかええぇぇとか思うことありますから。おしゃべり好きでない方なら合わせて静かに自分の時間が過ごせますし。。(^_^.)
by 夢空 (2008-06-19 10:06) 

miffy

私だったら女性の部屋ですけど・・・
とりさんが入るんですよね。
それなら一番無難なのは60代のご夫婦の部屋かな~


by miffy (2008-06-19 11:13) 

hiro78

女性だけの部屋が2室も!!
そのどちらかで迷います(笑

私としては、年配の方とのお話が楽しめる部屋が良いですね。
by hiro78 (2008-06-19 14:22) 

masa

私なら女性だけの部屋がいいですね。
でも、私も入れないと思います。
やはり、人の少なそうな部屋に入ります。
そして、すぐに寝るのがよいのでは?
by masa (2008-06-19 17:48) 

qin

懐かしいなぁ、新日本海フェリー。
二輪を乗り回しているころ、何度かお世話になりましたわ。
「2等寝台」だったかしら。ベッドをとりました。

ところで質問の答え。
女なので迷わず女性部屋へ。(^-^;
と、いいつつベッドに荷物を置いて、その辺のライダーさんたちに混ぜてもらっておりました。(^0^;
by qin (2008-06-19 18:26) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■おろ・おろしさん
詳しい分析をありがとうございます。m(_ _)m
やっぱりご夫婦の部屋が無難ですよね~^^

■OILMANさん
オイラが実際にとった行動と一部非常によく似ています!^^;
なるほど、がっつりビール呑んで、か。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■koudaiさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。

■コストさん
なるほど、2等寝台は交渉してみる価値アリですね。
>グループ旅行者
うん。オイラが入って変な空気になっちゃうと悪いッス。

■Qooさん
>女性の部屋に乱入
オイラも絶対無理!><

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■おすぷれい26さん
nice! ありがとうございます。

■sakさん
・・・。sakさんて、ものすごく繊細なようで、時にものすごく大胆で、いろんな面をお持ちですね^^

■フェイリンさん
nice! ありがとうございます。

■夢空さん
同じ60代ご夫婦のお部屋を選ぶにしても、動機が素晴らしいっ!
オイラもそうでありたいものです。。。^^;

■miffyさん
確かにmiffyさんなら、女性の部屋ですよね。
質問の仕方が悪かったです。
「オイラはどの部屋に行くのがいいですか?」ですね。
やっぱりみなさんなんだかんだいいつつも
60代のご夫婦の部屋をご推奨ですね~。

■たねさん
nice! ありがとうございます。

■hiro78さん
ギャハハハ!!((o≧∀)ノ彡☆バンバン!!“
大奥に向かう殿じゃないんですから~。

■takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

■masaさん
女性の部屋は選択肢としてあり得ないと思っていたのですが・・・。
女性の部屋を推す人がこんなにいるとはビックリです。^^;

■qinさん
ミツバチ族だったんですね。カッコイイ!
>その辺のライダーさんたちに
この辺が、らしい。ですね~。流石です。
ライダーさんたちの仲間意識は特別なものがありますからね。
楽しいんでしょうね。
by とり (2008-06-19 18:50) 

まめ助の母

私は女の子なので女の子だけの部屋に行きます。
でもいかにもうるさそうだったら嫌かも(^_^;)
グループで盛り上がってるところには入れません、多分
老夫婦2人のところにすいませんって
いって混じる可能性もあるかもしれません
そして、間違ってもドライバーさん達の所には混じれないかも
by まめ助の母 (2008-06-19 21:12) 

pica

ダメもとで、船員に「部屋、空いてませんか」と尋ねて
「閉鎖中」が使えないかリサーチします、たぶん。
でも、NGでしょうから、老夫婦のとこへ行きます。
人見知りの私でも一番話しやすそうだから。
by pica (2008-06-19 22:20) 

an-kazu

女性の部屋と言いたいところですが、
ウチの場合チビがいますので、相手をしてもらえそうな(騒いでも寛容そうな)60代ご夫婦でしょうか?
by an-kazu (2008-06-20 04:48) 

とり

■女の子・まめ助の母さん
>うるさそう
確かにそれは心配な点ですよね。^^;

■picaさん
>「閉鎖中」が使えないか
おお、これは試してみる価値ありですね。

■an-kazuさん
確かに小さいお子さんがいると、そういう心配もあるんですね~。
恥ずかしがってる場合じゃないですね。

今回いただいた様々なレス、
なるほど、というアイディアや、もっと気楽に考えないと、とか
自分の見方を調整するよい機会になりました。
今後に必ず役立つと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。m(_ _)m
by とり (2008-06-21 06:41) 

tooshiba

>結局2周もしたのですが、リサーチの結果、残念ながら空室は無し。TT
それなんて罰ゲーム爆

とりさんの日ごろの行い(休み前のハッスルぶり)もさることながら、理解ある職場の同僚・上司さんにもnice!を進呈したいですね。
世の中には「有給を取るなんて罪悪だ」なんてノリ、あるいはその価値観を押し付ける輩もいますので。
(何かと話題の派遣なんて形態であればなおさら。)
なんだかんだ言って、とりさんが社会人として有能である証拠ですね。

東京都内出生の自分の方が、よっぽどウチナー的なタイムテーブルで生きている気がします。
暑くないときに本物のウチナーに会いに行きたいです。
by tooshiba (2008-06-21 09:14) 

とり

■tooshibaさん
確かに上司、同僚に恵まれているというのはありますね。
オイラの職場は特殊で、役割さえ果たしていれば、休みは自由にとりやすいんですよ。
>本物のウチナーに
その願い、いつか叶いますように。

■カンクリさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-06-22 07:34) 

とり

■アスランマリオさん
nice! ありがとうございます。

■ひろ茶さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-06-23 07:07) 

ジョルノ飛曹長

部屋は迷いますねー。
女性はあきらかに狙ってるだろ!!って言われちゃいそうだし、ヤローはタバコ臭いし・・・難しいところです。
しかし私も旅したーーい!!
by ジョルノ飛曹長 (2008-06-23 23:12) 

とり

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長殿
船旅はまとまった時間必要ですからね~。^^;
いつか旅できますように。

by とり (2008-06-24 19:20) 

とり

SpeedBirdさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-06-29 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0