So-net無料ブログ作成

また沖縄・5 那覇空港 [■旅行記]

そんなこんなで午後、青空の下アイスをなめながら一路那覇に向かいました。

既に気持ちは帰宅モード。

毎度のことですが少し悲しくなります。 

レンタカーを返却し、空港へ。

ちょうどこの頃日本列島は大荒れのお天気でした。 

空港の発着状況を表示するボードにも、「遅延」の文字がたくさん並んでました。

とりあえず我々が乗る便の備考には何も表示されてなかったので一安心。

荷物を預けるためにX線検査があるのですが、

なぜかオイラの荷物検査にやけに時間がかかってます。

どうしたんだろうとX線画面を覗くと、

お土産用に買ったスパムの缶詰6コの影がくっきりと並んで映っており、

怪しいのでした。

 

「ヒコーキにはバスで移動」とのことで、沖止め専用の38番登場口へ。

「羽田空港周辺が大変混雑しているため、

現在出発待機するよう管制から連絡が入っています」

というアナウンスがありました。

少し遅れるらしいです。

電光掲示板を見ると、我々が乗る便の次の羽田行きは欠航になってました。

その後、バスで駐機場に移動。

我々が乗るヒコーキはターミナルからずーっと離れた場所でした。

 

D20_0012.jpg

 

D20_0014.jpg

思わずこんな写真を撮ってしまう我々。

 

D20_0017.jpg

バスは行っちゃったのにまだ撮ってます。

整備士さんの視線がイタかったです^^;

ここは旧ターミナル側の50番台スポットでしょうか。

向こうに駐機しているのは佐川急便の貨物機ですね。

時刻表によりますと、8:30に那覇に到着し、

この後20:50にGXY802便になって羽田に戻るみたいです。 

 

我々の乗ったヒコーキは、R/W18の更に奥に停まっていたと思うのですが、 

延々タキシングを続け、反対側のR/W36 から離陸。 

 

IMG_0367.jpg

(Photo by Gさん)

満席で、今度はGさんが窓側だったので、オイラは写真なしです。 

 

D20_0024.jpg

(Photo by Gさん)

(オイラのカメラで撮ってもらいました)

 

関東に近づくにつれて大きく揺れることが予想されると何度か脅かされたのですが、

特に揺れることもなく順調な飛行が続きました。

ところが関東に近づいた頃に機長から

「大島上空で待機するようにとの指示が入りました。

今のところ、どの位の時間待機することになるかは分かりません」

とアナウンスが。

 

18:43 ホールディング開始。

モニターで航跡を見ることができるのですが、今まで真っ直ぐだった線が

大島の上で円を描き始めました。

少し下にも同じようにホールディング中のヒコーキが。

おおよそ18,000ft  500km/h を維持しての上空待機でした。

 

機長「管制からの指示により、この後羽田に向かいます。

羽田到着は離脱してから15分後です」

18:56 大島上空を離脱。

一体何周したのでしょうか。

あー、目が回る。うぅ、なんか、ぎぼでぃわどぅぃ・・・。(ウソ)

19:16 ギアダウン

19:19 R/W34L に着陸。

19:27 スポットイン。羽田でも沖止めでした。

定刻より30分ほど遅れましたが、結局大きな揺れはありませんでした。

全国的に空のダイヤが乱れていたので、無事に羽田に戻って来れて良かったです。

 

本日の沖縄は快晴、気温26℃だったのですが、東京は13℃で雨。

昨日まで沖縄にあった雨雲を追いかける形になってしまいました。

民間駐車場で車を受け取り自宅に向かいました。

 

(つづきます)


追記:

続きの記事はお蔵入りにしました。

これで終わりです。

お付き合いいただきまして、ありがとうございました。 


コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 29

EF135L

広角レンズの写真いいですね?
どんどん見せてやってください。良しなに。
by EF135L (2008-05-05 10:35) 

tooshiba

空が、空があぁ!!
青さが違いますね。

ギャラクシーエアライン>佐川
なるほど。φ(`д´)メモメモ...

そうなるとペリカンエアラインとかブラックキャットエアラインもあるのかしら?
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

私はこの前スカイマークの神戸行きに乗って、着陸する頃に頭が痛くなったんですが(前にもあった)、そういうのってなんの症状でしょう?
「お前は地面に張り付いてろ」という、空の神様の指令ですかねえ?
by tooshiba (2008-05-05 11:13) 

Krause

飛行機の揺れは、安全とは分かっていながらもちょっと気持ち悪いですね。
by Krause (2008-05-05 11:40) 

さちこ

綺麗な空ですね!(^。^)
by さちこ (2008-05-05 14:29) 

ハイマン

翼の向こうに月がGOOD!!!
by ハイマン (2008-05-05 15:28) 

miffy

真っ青な空が素敵です~
この前、かなり気圧の悪いところを飛んでスゴク揺れました。
揺れは全然驚かなっかたんですが、周りの人があまりにも騒ぐのでそちらの方がビックリしました。
by miffy (2008-05-05 17:33) 

赤と青

お帰りなさい。
by 赤と青 (2008-05-05 18:38) 

an-kazu

今回はエアバス(A320)ですね。
by an-kazu (2008-05-05 19:09) 

sak

とりさんの撮られる飛行機の写真って
ほんとうに素敵ですね♪
by sak (2008-05-05 21:00) 

ひろ茶

Gさんの雲写真がかっこいいです!
とりさんの写真は、青が本当に綺麗に出ますね~。
うらやますぃヘ(゜▽、゜*)ノ
きぼでぃわどぅい←www
by ひろ茶 (2008-05-05 21:35) 

風

羽田にも行けそうも無いので・・・・カインズホームの一角の
沖縄ミニ物産展で「新垣製菓」の「ちんすこう」を買って来て
お茶しています(*^^)v 「う~ん!おきなわ~♪」
by 風 (2008-05-05 21:51) 

ぴーすけ君

飛行機、やっぱりいいですね~♪
by ぴーすけ君 (2008-05-05 22:44) 

pica

写真を拝見して青空に圧倒され、なんだか心地良い気分になりました。
いずれの写真も素晴らしいです。
  
by pica (2008-05-05 23:06) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■EF135Lさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
こちらこそ良しなに。

■tooshibaさん
>ペリカンエアラインとかブラックキャットエアライン
そういうのもできると面白そうですね^^
>着陸
これはちゃんと「飛行機頭痛」という名前がついてます。
ググるといろいろ出てきますよ。鎮痛剤で解決という方が多いみたいですね。

■Qooさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。

■Krauseさん
確かにそうですね。
特に地上がはっきり見えている時とか。

■さちこさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
どうもありがとうございます^^

■ハイマンさん
おお、あれが月だとわかりましたか!

■miffyさん
miffyさんは激しい揺れでも大丈夫なんですね。流石です^^
初めての方だと確かに怖いんでしょうね。

■赤と青さん
ただいま^^

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
ビンゴです!

■sakさん
sakさんに言われると恐縮です^^;

■ひろ茶さん
>雲写真
Gさんに伝えておきますよ^^
(見てるかな?)
>きぼでぃわどぅい
コレ、最近気に入ってるんです。
目が回るっていうのも冗談ですので^^;

■風さん
>「新垣製菓」の「ちんすこう」
基本の味ですね^^

■ぴーすけ君さん
いいですよね~^^

■picaさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
どうもありがとうございます^^
by とり (2008-05-06 07:01) 

masa

とりさんのお写真はいつも特に青がきれいですね。
バスと飛行機の作品なんて芸術的です!
飛行機、無事到着で何よりです。
しかし、上空で待機ってのはどんな感じなんですか?
止まる訳にはいかないので、グルグル回っているのですか?
by masa (2008-05-06 07:10) 

北宇のピューマ

実は、結構きわどいフライトだったですね。無事にその日の内に帰ってこれて何よりです。

実は私も先日久しぶりの飛行機旅行で、予想外にも沖止めの飛行機に搭乗する機会がありました。羽田のエプロンからB6に乗ったのですが、巨大な機体をグランドレベルから見上げながらタラップで乗り込むのは新鮮で、PBから乗るのとは全く違う良さがありますね(^0^)V
ターミナルから飛行機まで行くバスに乗る時、「このバスお金払わなくてイイのかな・・」と不安になったのは私だけでしょうか ^_^;

by 北宇のピューマ (2008-05-06 08:39) 

くず

帰宅モードの悲しさ、オイラもよく解りますよー!
ホント、何とも言えない想いが込み上げてくるんですよね 。・゚・(ノД`)・゚・。

「ぎぼでぃわどぅぃ・・・」、ひろ茶さんと同じところに注目してしまう辺りが… 何か複雑… ( ̄へ ̄|||)ウーム

by くず (2008-05-06 12:58) 

とり

■masaさん
>バスと飛行機
ありがとうございます。
これは確かに思いのほか色がキレイに出てマスネ。
実は青がキレイなのはですね、以前師匠に教えて頂いて、フィルターを使ってるからです。もう手放せません。^^;
>上空で待機
そうです。グルグル回っているんです。
昼間なら、景色が回るので分かるかもしれませんが、時々体に弱く下向きのGがかかるだけですので、夜間の通路側だと、よく気をつけていないと分からない程度です。

■北宇のピューマさん
おお、沖止めでしたか!
バスでお金のことが心配になるの、分かります。
我々にとって沖止めは大サービスですからね^^

■しんりゅうさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。

■くずさん
無事にお戻りですね。そうですか、くずさんも込み上げながら帰ってきましたか。
>同じところに注目
アハハ、そりゃそうですよ。
なにしろ類は友・・・いえ、なんでもありません。

■hiro78さん
nice! ありがとうございます。


なんか、やけに新しいお客様が多いですね。
嬉しいなぁ。
しかし、急にどうしたんだろう??(゚Д゚;≡;゚Д゚)
by とり (2008-05-06 14:38) 

夢空

とりさ~ん☆空港探索ブログの魅力ですよ↑

by 夢空 (2008-05-06 15:13) 

ccq

「アプローチに入った便を除いて、着陸待ちは全て上空待機だ。高度に注意しろ国際線は大阪にまわせ。」
by ccq (2008-05-06 17:41) 

Qoo

お立ち寄り頂き、有り難う御座います
飛行機と青空
翼と月でしょうか(^^)
良いですね~
雲を上から見た画も感動的ですね
飛行機、詳しくはないのですが見ているのが好きなんです
ちょくちょく寄らせていただきます




by Qoo (2008-05-06 20:32) 

とり

■夢空さん
ありがとうございます。
そんなだといいんですけどね^^

■ccqさん
なんのことかと思ってググったら、○トレイバーですね?(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■Qooさん
ありがとうございます。
これから時期的にヒコーキに乗る機会はほとんどないと思うのですが・・・。
それでもよろしければどうぞお越しくださいませ。m(_ _)m
by とり (2008-05-07 06:13) 

とり

eyesmanさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-05-08 06:43) 

OILMAN

こんにちは。
無事に到着できてよかったですね。
私も今まで何度か飛行機に乗って遅れたことはあっても着陸できなかったことはありません。
広島は山の上に空港があるのでよく不安にはさせられますけどね。
by OILMAN (2008-05-08 19:47) 

カンクリ

イイお空ですねぇ~♪
そーいえば久しくヒコーキに乗ってないです。(^^;
by カンクリ (2008-05-08 23:30) 

とり

■おすぷれい26さん
nice! ありがとうございます。

■OILMANさん
広島空港は揺れるんですね。
予定通り着陸してくれないと困りますからね。
他空港に着陸ということがなくて何よりでしたね。

■カンクリさん
そういえばカンクリさん、見る機会は多いですけど、乗ることは少ないですよね。欲求不満になっちゃいますね。
by とり (2008-05-09 07:18) 

とり

鉄道美術館館長♪さん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-05-10 10:32) 

とり

かんさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-05-11 08:27) 

とり

■SpeedBirdさん
nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-05-14 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0