So-net無料ブログ作成

また沖縄・1 首里城取り止め! [■旅行記]

前記事でも書きましたが、今回の沖縄行きは某展示品の見学が目的でした。

オイラの友人の権俵留蔵(仮名・以下、Gさん)さんの友人が琉球国王直筆の掛け軸を持っていて、去年首里城に寄贈しました。

で、Gさんと一緒にその掛け軸を見に行くことになったのです。

 

5:45 自宅出発。

出勤時間にかかることと、前回ギリギリになってしまった反省をふまえ、

高島平まで下道で行き、そこから首都高を使うことにしました。

ところが道路は不思議なほど流れていて、結局羽田までずっと下道を走りました。

途中、和光市のコンビニで朝食。

 

羽田到着後、手続きを済ませ、まだまだ時間があるので展望デッキへ。

実はGさん、ずっとコンデジを使用していたのですが、最近急にデジ一を物色し始めました。

ニコン製カメラの如何に素晴らしいかを吹聴し、

ニコン一派に仕立てることを目論むオイラ。

しかし、結局買ったのはキヤノンでした。
(今までずっと「キノン」と書いてましたが、社名の由来から「キノン」と書くのが正しいのだそうですね。今後気をつけます)

オイラの周辺では、最近新規キヤノンユーザーが増えつつあります。

このブログつながりでは、く○さんとか。

嗚呼、ブルータス・・・。 

 

ともかく、ヤロー2人でデッキでパシャパシャ。 

途中、カメラを触らしてもらったんですが、

既に旧式となってしまったオイラのD200と比べてAFの早いこと早いこと!

便利機能が充実していて、しかも使いやすそうです。

ん~。コリャ売れるはずだよ・・・。

Σ(゚Д゚;) はっ! しまったあ! ライバルの宣伝しちゃったよ。

敵に毒を送るオイラとしたことが・・・。

今のナシ!(遅)

 

D20_0006.jpg

パイロットに慎重にシグナルを送るマーシャラー。 

ボーディングブリッジ用スポットへの誘導は緊張感があって、見ていて面白いです。 

その後、搭乗口手前で早めの昼食、そして機内へ。

 

D20_0030.jpg

本日の東京は、時折薄日が射す程度でした。

雲の上に出ると明るくなりましたが、眼下は降下開始までほぼご覧の状態でした。 

 

D20_0035.jpg

前回、上と似たような写真を載せた際、翼とエンジン、便名などから、

機種がB767、しかもANAの-300であると特定した方が何人もおられましたが、

この写真だけでも機種特定できるでしょうか?? 

今回は便名も伏せて、エンジンも見えませんので難易度上がってると思います。

それとも、エアブレーキ、フラップ、エルロンなどの形状から、 

「ふっ、なめてもらっちゃ困るぜ!」という感じなのでしょうか。

この写真からどんな情報を読み取れるのか、コメントお待ちしております。

 

D20_0040.jpg

那覇空港到着。 

ヒコーキを降りた途端、独特のモワッとした暖かい空気に包まれ、

ああ、沖縄に来たんだと実感します。

この後すぐにレンタカーで首里城に向かい、国王直筆の掛け軸を見るつもりだったのです。

ところがレンタカー屋さんに向かうバスの中で、今回の旅行目的を根底から覆すハプニングが。

「せっかく陽が出てるので、先にちょっと瀬長島に寄ってから首里城にブツを見に行きますかー」

などと、この後の予定についてGさんに話していたのです。

するとGさん曰く、

 

「なんかいつでも展示してるわけじゃないんだって。だから首里城別に行かなくてもいいよ」

 

・・・。

 

・・・じゃあ、今回なんで来たの??

 

車内で騒ぐオイラに、「え? 言ってなかったっけ?」と言うGさん。

聞いてないよー。ブログにも書いちゃったよー。

このまま帰ろうか、という考えも一瞬頭をよぎったのですが、

単なる観光旅行として割り切ることにしました。

そして、(オイラだけ)今回の旅行の主目的であった首里城そのものも結局行かないことに。

これじゃ、まるでどこかのお偉いさんの”視察旅行”だよ・・・。

 

D20_0043.jpg

レンタカーですぐ近くの瀬長島へ。

 

D20_0067.jpg

 

D20_0088.jpg

737のおなか。 

 

この瀬長島で、飲み物、軽食の販売車が店を開いてました。

「沖縄らしいものを食べたい」というGさんに、ここは是非これを。と 

ぜんざいを注文。

ぜんざいと言っても、沖縄のぜんざいはちょっと変わっていて、

黒糖で甘く煮た金時豆が入った器にたっぷりカキ氷をかけたものです。

更に上から黒蜜をかけたり、白玉が入ってたりします。

しばしご主人とおしゃべり。

沖縄は冬でも半袖の陽気の日があるので、氷は1年中売れるそうです。

以前もこの車は瀬長島に来るたびに見かけていたのですが、

開店している状態を見たのは今回が初めてでした。

そのことを話すと、

「多分中で寝てたはず」

とのことでした。

洗濯物が溜まった時と、風呂に入る時だけ自宅に戻り、

あとはこの車で寝泊りしているのだそうです。

 

この後那覇タワーに向かいました。

(つづきます)


コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 26

OILMAN

こんにちは。
私もデジカメはキャノン派なのですが、デジイチ導入を目論んでいるところにニコン派の猛攻にあっています。
もう、グラグラに揺らいでいます・・・
写真、今回もカンでB747に1票。
理由、羽が大きそうなので。
後ろに付く数字はまったく見当付きませんので200くらいでお願いします。
by OILMAN (2008-04-21 08:43) 

tooshiba

旅なんてのはね、どこで何するための移動ではなく。
出かけること自体を目的にしてもいいんですよ。
青い海、青い空、白い雲を見に行った。空気を吸いに行った。
なにか?

それにしても、とりさんの人脈の幅広さには驚かされますなー。

偽装派遣と労働者使い捨て思想の経営者のおかげで、すっかりアンチキヤノンになったはずのtooshibaです。
しかし、コンパクトの買い替え?買い足し?にあたり、その志を貫くべくニコンクールピックスにするか(モデル選定でも固まっていませんが・・・)。はたまた諸々の性能と過去の実績が捨てがたいキヤノンパワーショットか。
お金の有無をさておいて、グラグラに揺らいでおります。

OILMANさんをオマージュしました。m(_ _)m
by tooshiba (2008-04-21 10:59) 

hiro78

キヤノンですか!なるほど。
機内から見える空の青さに驚きです。
by hiro78 (2008-04-21 14:19) 

piro

ちょっとだけ参加させてください。
窓から見える主翼は、747では?
たぶん。
by piro (2008-04-21 16:12) 

こいし

こんにちは♪
すみません、カメラのことも飛行機のことも詳しくない私ですが、お邪魔します(^^)
(カメラについては最近電気屋さんでちょっと研究しているところです)

マーシャラーさん、かっこいいなーと思いつつ読みすすめていると、なんだかおや~?な展開に‥。
どうするんでしょう‥と思ってたところ、とりあえず楽しい旅が始まった様子で一安心です。
ぜんざいやさんがユニークですね。
by こいし (2008-04-21 16:38) 

masa

とりさんのカメラはニコンなんですね。
ニコンとキャノンのカメラは評判いいですよね。
私はなぜかソニー。でも、自分では満足しています!
by masa (2008-04-21 17:47) 

カンクリ

やっぱり一筋縄ではいかないとりさんの沖縄遠征・・。(^^;
既にこれが「定番」なんでしょうが。(爆) 続きも期待ッ♪
by カンクリ (2008-04-21 19:55) 

ccq

ちょっと瀬長島に寄ってから
ちょっと瀬長島に寄ってから
ちょっと瀬長島に寄ってから
by ccq (2008-04-21 20:20) 

miffy

掛け軸いつでも見れるわけじゃないんですね~残念デス(´uдu`)゚.+:。


by miffy (2008-04-21 21:06) 

アスランマリオ

ヤッパリ最初は瀬長島!(笑)
by アスランマリオ (2008-04-21 23:53) 

an-kazu

ANAの機材で、
B747-400Dですか?
by an-kazu (2008-04-22 00:02) 

ピン

おいらボーイングの主翼図面で確認してみたよん。
これはANAのB747-400Dで間違いないニャ!
とりちゃん、今度は機体右側後方のお見合い席に座ってみてニャ。
ピチピチのCAさんとお話できるかも?!

by ピン (2008-04-22 07:37) 

おすぷれい26

自分も現在の使用機材は「キヤノン」です(^o^) 次の沖縄行きは夏の予定です。
by おすぷれい26 (2008-04-22 10:26) 

コスト

すごい!琉球国王の掛け軸だったんですね。
権俵留蔵って書いてるから冗談かと思ったら、沖縄タイムスにも載ってるし、これは予想外でした^^今も残ってたんですね。
僕なら寄贈の前に「鑑定団」に出して、TVに出た上で寄贈しますw

>多分中で寝てたはず さすがウチナーですねwでもほとんど家に帰らないぜんざい屋さんってw
by コスト (2008-04-22 11:19) 

ジョルノ飛曹長

和光市ですかー。近くですよ(^_^)

737のお腹見るとタイヤがカバーで覆われていないことに気づきました。
隼みたいでかっこいいですよねー(^_^)
乗った位置が良かったですね。丁度翼のところで(^_^)絵に成ります。
by ジョルノ飛曹長 (2008-04-22 17:23) 

Tripleseven

お久しぶりです。少し職場の人間関係で悩んでいました。

主翼で機種を当てろとは、また厳しい難問を…
747か767で迷うなぁ… 高速エルロンの付き方をみると後退角が大きそうだから747でしょうか?
本命747、対抗馬767という事でお願いします。
by Tripleseven (2008-04-22 19:22) 

takkun

とりさん、こん○ちは。
機種当てクイズですが、機種は747-400Dではないでしょうか?
証拠として、日の丸の位置とエルロンの形状が『おれはジャンボだぁ』
とのたもうているように見えます。
そしてとりさんの搭乗便はANA123便ではないでしょうか?
by takkun (2008-04-22 22:06) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■OILMANさん
>猛攻
そんな状況だったのですか。
まあ結局のところ、ご自分の納得の行く買い物をするのが1番と思いますけども。でも周囲に熱心なニコン派がおられるのでしたら、レンズの使い回しができますよね(ボソッ)。

■tooshibaさん
>見に行った。吸いに行った。
おおお、今、tooshibaさんがいいこと言った!
人脈はですね、たまたま友人がすごい方の知り合いだった、ということです。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■hiro78さん
>空の青さ
このところ曇り続きだったので、オイラも同感でした^^

■あんぱんち〜さん
nice! ありがとうございます。

■piroさん
参加、大歓迎ですよ!^^
翼を見て機種の見当がつくんですね。
答えは次の記事に書きましたので~。
ありがとうございました。

■こいしさん
おお、こいしさんもカメラですか!
ニコンいいですよ、ニコン。なんて^^
親身に記事見て頂いてありがとうございます。

■masaさん
オイラはニコンです。某雑誌の提灯記事にまんまと釣られました^^;
「満足!」と言い切れるカメラを使うのが1番ですよね。

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。

■DrPepperさん
nice! ありがとうございます。

■カンクリさん
「定番」て・・・。^^;
でもまあ、確かに。
何事もなければ記事に書けないですからね。

■ccqさん
ギャハハハ!!((o≧∀)ノ彡☆バンバン!!“
鋭いっ! 見逃さないですね~!
記事には書いてませんが、一応Gさんもヒコーキは好きなんですよ。

■miffyさん
ありがとうございます。
また機会があったらタイミングを合わせて行ければいいなと思ってます。

■アスランマリオさん
ヒコーキ好きの正しい沖縄の巡り方と言えましょう!^^

■an-kazuさん
スゴイッ!
なんでそんなに分かっちゃうんでしょう??

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■ピンちゃん
おお、すごい!
そんな手があったとは! ピンちゃん、マメだね~。
>ピチピチのCAさん
オイラは恥ずかしいからパス。
ピンちゃんとご主人に任せるよ。

■おすぷれい26さん
おすぷれい26さん、確か最近までニコンでしたよね。
昔からいろいろ試しておられるので、両者の長短をいろいろご存知なのでしょうね~。
夏の沖縄写真、楽しみにしております^^

■イッキさん
nice! ありがとうございます。

■コストさん
>権俵留蔵
まったくの適当だったんですが・・・。確かにいろいろ出てマスネ^^
鑑定団、確かに値打ちが知りたいですね。
>さすがウチナー
まったくです^^;

■ジョルノ飛曹長殿
はいー。近くにお邪魔しました^^
>覆われていない
そうなんです。なかなか明るく撮れなくて、今回やっと撮れました。

■thalerさん
nice! ありがとうございます。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■かんさん
nice! ありがとうございます。

■Triplesevenさん
お久しぶりです。
大変だったんですね。
職場の人間関係って、
機械の修理のようにはなかなかいかないですよね。^^;

クイズ、お付き合いありがとうございます。
高速エルロンの付き方で判断とはすごいですね。

■takkunさん こんばんは。
おお、takkunさんもエルロンですか。
のたもうてますか^^
声が聞こえるとはすごいなぁ。オイラもよく見てみよう・・・。
takkunさんなら次の記事のレジを見ると、ピンとくるんじゃないでしょうか。
便名ですが、12:00発のANA127便でした。 
早く着き過ぎて、すんごい時間あまりました。
ふくさんが予定より1時間も早くうちに来たんですよ。^^;
いろいろ調べていただいてありがとうございますた。
by とり (2008-04-23 19:59) 

sak

空、すごくキレイ♪
とりさんの飛行機からの写真とか飛行機の写真
いつもうっとりして見ています(^^
沖縄のぜんざい、美味しいですよね♪
by sak (2008-04-24 07:42) 

とり

■sakさん
sakさんが何を仰いますやら^^

■夢空さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-04-24 22:15) 

とり

夢空さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-04-26 05:45) 

く○

どうも、く○ですw

なんとなくで手に入れたキヤノンのカメラなのですが、ニコンに興味シンシンな今日この頃…
まだ先の話しになりますが、次の購入に向けて研究中です。

by く○ (2008-04-29 12:47) 

くず

ほほう、前記事で言い訳をしていましたが、やっぱり遊びに行ったという事ですね ( ̄ー ̄)ニヤリ
by くず (2008-04-29 12:50) 

とり

■く○さん
GUESTなのに、しっかりリンクされてるし・・・。
どうやったらこんなことができるのだろう??(?Д?)

く○さんには無責任に、ニコンニコン言ってましたが、結局は各メーカーの長短と、自分が撮りたいものをよく考えた上で気に入ったものを選んだ方がいいですよ。って、分かってますよね。^^; 今回初めてキヤノンのデジ一さわりましたが、手にした感じ、質感、シャッター音といった感覚的なものも、ずっとその機材に愛着を持ち続けるのに重要だなぁ、と感じました。

■くずさん
ギクッ!
そそそそそんなことないよ!
by とり (2008-04-30 06:37) 

く○

GUESTなのに、しっかりリンク…
うふふ、それは愛…
(いや、不思議でも何でもないです。 ログアウトして「コメントを書く」欄を見て頂けると分かりますが、URL:の欄を使うか使わないかだけの話しです ^^;)

カメラ選びは奥が深いですよね。
まあ、まだまだ先の話しなので、じっくりと考えていこうと思ってます。
感覚的なもの…
確かにそれも重要ですよね。
うーん、益々難しくなったぞ! (><;)

by く○ (2008-05-06 11:17) 

とり

■く○さん
すみません、気が付くのが遅れました。
>GUESTなのに、しっかりリンク
そうか、そういうことだったんですか。
やっと分かりました。やっぱり愛だったのですねー(違)
カメラ、いろいろ悩むのもまた楽しいですよね。
いい買い物ができますように!

■鉄道美術館館長♪さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-05-10 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0