So-net無料ブログ作成

また沖縄・2 那覇タワー [■旅行記]

IMG_0123.jpg 

(Photo by Gさん) 

前記事の機種クイズ、正解は、747-400D でした。

お付き合いいただきましてありがとうございました。

上の写真は、Gさんが撮った右翼です。

このレジを見てピンとくる方は、完全にあちらの世界の方ですね。 

では続きです。


 

やっと念願かないました。

子供の頃からいつか上ってみるのが夢だったのです。

本当は昨年の12月に上る機会があったのですが、改装中のため断念したのでした。

昨年ネットで調べた時には、

「300円だか400円だかの入場料を払うとジュース飲み放題」

と書かれていたのですが、

入ってみると入場料についての表示は特になく、

飲み物のメニュー表があるだけで、展望台の喫茶店という感じでした。

一部カウンターが設けてあり、アルコール類が並んでいました。

改装で形態が変わったのでしょうか。

 

円形の店内には窓に沿ってテーブルが並んでいます。

どこに座ろうか・・・。

少し迷っていると、ウエイトレスのオバーが、

「ここから夕日がキレイですよ」と教えてくれました。

座り心地の良いソファーに腰を下ろし、早速パシャパシャ撮っていると、

「モデルが必要ならやりますよ」と言いながらオバーがアイスコーヒーを運んできました。

レンズを向けると、「冗談、冗談」と笑いながら戻って行きました。

 

IMG_0151.jpg

(Photo by Gさん)

D20_0103.jpg

我々が陣取った夕日の前のソファー。  

D20_0108.jpg

建物そのものもかなり老朽化しているのですが、

木をふんだんに使っている展望室内も相当くたびれています。

床も窓枠も茶色で、年代ものの客車のような雰囲気でした。

以前はこの展望室部分が回転していたのですが、今は動いていません。

オバー曰く、

「古くなってしまったからね。もう動かんさ。ちょっと押してみましょうか?」 

 

D20_0104.jpg

ゆっくりと暮れゆく那覇の街。

あ~。落ち着く~。(o ̄∇ ̄o)

多分、温泉に入った時と同じ成分の脳内麻薬が出てたと思われます。

 

D20_0111.jpg

太陽は一旦雲の中へ。

画面ほぼ中央、ちょっとだけ海が見えていて、

海が光っている部分のちょっと右上に、小さい黒い横棒が見えますでしょうか?

那覇空港にファイナルアプローチ中のヒコーキです。

次々と着陸するヒコーキを眺めることができました。

ここはヒコーキの撮影ポイントじゃん!

必要なかろうと、フィッシュアイしか持ってこなかったことが悔やまれました。 

ということで、望遠で撮ったGさんの写真↓です。

 

IMG_0155.jpg

(Photo by Gさん)

D20_0115.jpg

 

D20_0120.jpg

左上の明かりは照明です。

立ち上がったりしゃがんだり、右行ったり左行ったりしましたが、どうにもなりませんでした。

結局客は我々だけ。

こんなにいい場所なのに。なんと勿体無い。

 

近くの路地でお土産を物色していると、「今日沖縄行くよ」と知らせてあった中部在住の友人から、

「いつ帰るの?」とメールが来ました。

着いて早々「いつ帰るの?」と問われると、歓迎されてないのかと

ギョッとしますが、沖縄ではこういう言い方なのです。

車で中部のホテルへ。

 

IMG_0170.jpg

(Photo by Gさん)

途中Gさんのリクエストで、アメリカンビレッジでラーメンの夕食。

そういえば今日の昼食は宮古ソバでした。

麺食いな俺達。

 

IMG_0177.jpg

(Photo by Gさん)

アメリカンビレッジ 

 

ホテル手前のファミマで、今晩の酒とツマミと明日の朝食を仕入れました。

そしてホテルで風呂入って酒呑んで寝ました。

おやすみなさい。

 

(つづきます)


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 22

takkun

とりさん、こん○ちは。

ハイっ、ピンときてしまいました。なんとなんと、元マリンジャンボ機ですね!!
懐かしいです、ちょうどその頃ワタクシの地元にANAが新規参入し、その年のGWにマリンジャンボJr.が飛来したのを空港に見に行ったのを思い出しました。
確か、今も機内に元マリンジャンボ機の記念プレートがついていると記憶していましたが、ご覧になりましたか?
ヤバイヤバイ、一人で盛り上がってしまいました、、、→完全にあちらの世界の方です、、、、、
127便でしたか~、とりさんの羽田到着時刻からの推測でしたが、127便となると、羽田でめちゃめちゃ時間ありましたね。完全にあちらの世界の方同士ですと過ぎ行く時間も展望デッキであっという間でしょうが、こちらの世界の方々もいらっしゃるとそうは行きませんもんね。
by takkun (2008-04-23 23:22) 

アスランマリオ

那覇タワ-、那覇タワ-とメモメモ・・・
by アスランマリオ (2008-04-23 23:32) 

tooshiba

すごいきれー・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚

D200だから?だけじゃなくてGさんととりさんの腕ですよね!( ̄ー+ ̄)キラーン
by tooshiba (2008-04-23 23:38) 

an-kazu

私が多少飛行機に詳しいのには、以下のような理由があります。

 私が所属している会社の仕事で、空港設備のセキュリティシス
 テムの一部を開発しています。

 そのとき空港図面を入手するために、航空ファン向け雑誌の付
 録が役に立ちそうだと何誌か買い漁ったために、関連して知識
 が増えたようです。
by an-kazu (2008-04-23 23:42) 

miffy

那覇タワーのソファ座り心地がとってもよさそうですね。
タワーから見た景色もとっても素敵です~
by miffy (2008-04-23 23:58) 

sak

すごく綺麗な夕焼け...
こんなに素敵な所なのに人がいないなんて...
近くにあったら毎日行ってしまいそうです(^^
by sak (2008-04-24 07:45) 

夢空

那覇タワーは行かなかったです~今度は行ってみたい。っていつのことか。
いやぁ、どのお写真も素晴らしい~またまた沖縄行きたくなってきました☆
by 夢空 (2008-04-24 08:05) 

おすぷれい26

那覇タワーって知らなかったです。夏に行く時には行ってみようかな。
by おすぷれい26 (2008-04-24 08:54) 

hiro78

那覇タワーですか、なかなかナイスなオバーがいらっしゃいますね。
良い景色に恵まれ、のんびり感をかんじました。
by hiro78 (2008-04-24 10:18) 

コスト

素晴らしい眺めですね!それもとりさん達で独占とは^^
これは次回の国際通り行ったら寄りますよー

>>モデルが必要なら~  沖縄のオバーってほんとにそういうキャラの人いるんですねw
>宮古ソバ 初めてみたんですが、トンコツラーメンにみたいですね
by コスト (2008-04-24 11:38) 

masa

那覇タワーがあるんですね。
初めて聞きました。沖縄のきれいな景色が見れそうで
すごく行ってみたいです!
by masa (2008-04-24 18:49) 

OILMAN

こんにちは。
夕暮れや夜景の写真を美しく撮るのが私の夢なのですけど、本当に綺麗ですねえ。
もう、デジイチまでリーチ状態っす。
by OILMAN (2008-04-24 20:39) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■takkunさん こんばんは。
ハイ。大正解です。流石ですね。やっぱりtakkunさんはこの世界の人ではありませんね。二重の意味で。(o ̄∇ ̄o)ニヤ
プレートは残念ながら存在を忘れてて、見ませんでした。残念!

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
念のため言っておきますが、「那覇タワー」と言っても、空港内の、じゃないですからね?(爆)

■tooshibaさん
なんですか、そのをとめちっくなステキAAは?(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■an-kazuさん
おお、そんなところでヒコーキとの接点が!いいなー。

■miffyさん
沖縄に行かれましたら是非! ここはおススメでした^^

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。

■sakさん
本当にそうですね~。
ネットで見てみましたが、隠れた名所のようでした。

■夢空さん
またの機会には是非!^^)/

■おすぷれい26さん
先ほどはありがとうございました。
おすぷれい26さんのテクで是非ヒコーキ写真を!^^

■hiro78さん
本当にイイ味出してるオバーでした。^^

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■コストさん
>そういうキャラ
一見静かそうで、結構面白い人が多いですよ>オバー
>トンコツラーメン
あー。写真のは本当にトンコツですよ。焦がし黒ニンニク油?が浮いてます。
紛らわしくて申し訳ないス。

■masaさん
國際通りにニョキッと立ってますのですぐ探せると思いますよ^^

■OILMANさん
その夢、ニコンなら即かないますよ?(o ̄∇ ̄o)ニヤ
by とり (2008-04-24 22:11) 

とり

■カンクリさん
nice! ありがとうございます。

■月夜さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-04-25 07:36) 

まめ助の母

なんだか時間が止まりそうな風景ですね
沖縄いきたいなぁ〜

あ、聖火運んできた飛行機みにいったんですか?
by まめ助の母 (2008-04-25 22:12) 

Tripleseven

認めたくないものだな… 好きであるが故の過ち(?)は…
えー! とりさん、「あちらの世界」じゃなくて「こちらの世界」じゃないんですかぁ?(^皿^)
今でも色々な特別塗装機がありますが、私の中ではマリンジャンボが最も秀逸ではないかと思ってます。

那覇タワーのこのノスタルジックな雰囲気は良いですね。
さらに良い雰囲気をかもし出しているオバーがさらに味を出していますね。
ずっとそこにあって欲しいシチュエーションですね。
by Tripleseven (2008-04-25 23:16) 

とり

■thalerさん
nice! ありがとうございます。

■フェイリンさん
nice! ありがとうございます。

■理緒さん
nice! ありがとうございます。

■まめ助の母さん
ここは落ち着けて本当に良かったです~。
>聖火
行きませんでした。
オイラ、出迎え系はそれほど興味ないもので・・・^^;
マニアじゃないしぃ~^^

■Triplesevenさん
アハハ、シャアですか?
>「こちら」
オイラは至って普通の、こっちの人間のつもりですよ?(o ̄∇ ̄o)ニヤ
>最も秀逸
同感ですね~。
あそこからすべてが始まりましたから、
今後どんな特別塗装が出ても、あれほどの衝撃はないかと。

■風さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-04-26 06:00) 

とり

DrPepperさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-04-27 07:37) 

とり

ハイマンさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-04-29 08:50) 

くず

オバー nice!
オバーに会いに、沖縄行きたいぐらいです (^0^)

脳内麻薬、オイラもアソコに行くと多量に分泌されます (^^)b

by くず (2008-04-29 13:10) 

とり

■くずさん
沖縄のオバーはホント、イイ味出してますよ^^

■かんさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-04-30 06:25) 

とり

■鉄道美術館館長♪さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-05-10 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0