So-net無料ブログ作成

沖縄旅行 その3 [■旅行記]

2日目の朝 

6:46 

 

6:57

7時に友人夫婦とホテルで朝食をとる約束をしていたので、部屋に電話。

・・・なかなか出ません。

「・・・はい」。やっと出た友人に、「もう出れる?」と聞くと、

「ああ、7時ですよね。そうですよね。すんません、あと30分待ってもらえます?またこっちから電話しますんで」。

(7時ですよね。そうですよね??)

不自然な言葉に疑問を感じつつ、待つことにしました。

 

待機中。朝から次々に人が死ぬ小説を読みふけるだれかさん。 

 

30分後、友人夫婦と廊下で合流。

さっきの電話まで爆睡してたそうです。

典型的な超低血圧の奥さんはまだ死んでるっぽいです。

最上階のレストランへ。

残念ながら海の見える窓席はすべて埋まってました。

バイキング形式で和洋中琉といろいろ並んでます。

一角で渋いシェフ?がパンケーキを焼き、注文に応じてオムレツを作ってました。

このパンケーキとオムレツが大好評。

列ができてました。

オイラは並ぶのが大キライなので、その他のメニューから取りましたが。

旅行前に「私、朝は食べない派だから。まー、コーヒーでも飲んでみんなの食事に付き合うわ」。と言っていた奥さんまで、なんだか何枚もパンケーキを食べてました。

食後、出発を何時にしようかという話になり、奥さんから「支度に3,40分かかるから。またこちっちから連絡する」。ということになりました。

どうやらこの食事は本当に応急処置のスクランブル発進だったようです。

部屋に戻り、妹に支度にそんなに時間がかかるものなのか聞いたところ、朝ぼーっとしながら身支度したり化粧をするのでいつも1時間かかると言ってました。

妹も朝弱い方なので、これが全国平均と比較してどうなのかは知りませんが、つくづく女性は大変だぁ~。 

 

8:29

 

8:30 ベランダの真下。

9時前にホテルを出発。

本日はホテルからさらに北上し、本部半島中心に動きました。

 

友人のリクエストでここに来ました。

 

ヘゴです。

このぐるぐるがあちこちにありました。

 

すごいぐるぐる。

 

ヘゴ。

 

こっちにもヘゴ。

 

ヘゴヘゴヘゴヘゴヘゴヘゴヘゴヘゴヘゴヘゴヘゴヘゴヘゴヘゴヘゴヘゴ

ヘゴはシダが大きな木になったものだそうです。 

 

ヘゴの原生林。

妹が「ドンキー・コングの世界だね」と言ってました。

 

コロンビア原産サトイモ科アンスリウム

高さ10mのヘゴの原生林が自然の温室効果となり、そのおかげでこのアンスウリムが育ちます。

なんでも自然の状態でアンスウリムを観賞できるのは、国内ではここだけだそうです。

 

まだ眠いのか、それまでずっと大人しく黙って歩いていた奥さんだったのですが、

突然「ギャー!」と叫びながら身震いしだしました。

服の中に虫が入った(と信じ込んでいる)らしいです。

それからがもう大変。

本当に何かスイッチが入ってしまったかのように、虫の羽音に怯え、気配にビクつき、やたらと手足を払い、頭を振ってます。

クスリやってる人みたいです。

完全に防御モードに切り替わってしまいました。

そんなわけで、通路を歩いていて出し抜けに、 

身の丈3メートルはあろうかというこんなのが自分の真横に居る事に気がついた瞬間、まるで漫画のようなリアクションで驚いてました。

唯我独尊、傍若無人、人類最強の絶対女王の座に君臨している奥さんのあまりの変わりよう。

妹と顔を見合わせ、「こんなところに弱点が」とニヤリ。

これだけでも今回はるばる沖縄まで来た甲斐があったというものです。

・・・アレ?ところで奥さんは?と見回すと、順路を強引にショートカットし、既に土産物売り場のある建物内に消えていたのでした。 

 

写真撮っただけで通過しまた。

いろんなフルーツがお手ごろ価格で食べられれば入ったんですけど・・・。

すいません。

 

今帰仁(なきじん)城跡

友人の熱心なリクエストで来ました。

歴史モノが大好きだそうで、NHK大河ドラマのことなど熱く語ってました。

意外な一面を見ました。

 

入り口。

確かこの手前だったと思うのですが、女性だけサトウキビジュースがサービスでした。

ちょっと味見したのですが、黒砂糖をお湯で溶かしたものをちょっとフルーティーにした感じでした。

そういえば昨日の沖縄そば博物館でも、女性だけアイスティーがサービスだったし、なんだか女性ばかりサービスいいです。

(このグループに限っては男性だけにサービスでもいいのに・・・)

と思いましたが、黙ってました。

 

かつて沖縄を3人の王が統治していた時代、北部一帯を支配していた王が居城にしていたのがこの今帰仁城だそうです。 

 

13世紀頃に城造りが始まり、1416(1422年説もある)年に中部の王に滅ぼされますが、北部管理のためにその後も用いられ、1609年薩摩軍により炎上しました。 

2000年に世界遺産に登録されています。

 

施設内にはいろいろ南国の植物が。

 

線香花火みたいですね。

 

  

 

 

沖縄の城跡としては最大級なのだそうで、結構歩きました。

施設での展示資料も充実しており、出土した中国、東南アジアの陶磁器もたくさん展示されています。

友人は大満足。 

(つづく)  


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 18

チャッピィー

おはよう御座います。
メリ~クリスマス~~・楽しい一日に成ります様に・・
by チャッピィー (2007-12-24 10:24) 

masa

亜熱帯園、ジャングルのようですね。
この中を歩くとマイナスイオンたっぷりですね!
最後の海の写真、素晴らしいですね。
これが沖縄の海なんですね。感動ものです。
by masa (2007-12-24 10:52) 

tooshiba

ヘゴヘゴヘゴ・・・>nice!
( ̄ー ̄)ニヤリ
お友達の奥様の脆弱性ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!>nice!

などなど、今回もnice!満載でした。
by tooshiba (2007-12-24 11:11) 

おろ・おろし

>今帰仁(なきじん)城跡

おいらも行きました。

サトウキビジュースなどは、試飲用で
買ってもらおうという魂胆だと思うのですが、
・・・ついつい試飲のみでスルーするおいらです。

ついつい口調も、とりさん風に、、、。
by おろ・おろし (2007-12-24 11:20) 

ひろ茶

今帰仁城跡、僕が行ったときはあいにくの雨でしたが、
晴れているとこんなにも景色のいいところだったんですね。
沖縄のフルーツ園は高いところが多いのが難点ですね~。
僕は修学旅行中にタクシーの運転手の友達のパイナップル農園に
連行されそうになりましたw
by ひろ茶 (2007-12-24 12:40) 

sak

いいなぁ沖縄...
by sak (2007-12-24 13:25) 

letterwritingday

今帰仁城…行ってみたいです。。。
by letterwritingday (2007-12-24 14:22) 

たくさんの写真とお話、ますます来月の沖縄が楽しみに
なってきました☆(^^)/
by (2007-12-24 16:43) 

オイラの興味の惹きどころ満載です!
やっぱ行きたいぞ! 沖縄!
でも… 時間と金が無い… (><;)
by (2007-12-24 17:44) 

コスト

>>今帰仁城跡 ここは世界遺産グスクでも最大規模らしいでいつか僕もいきたいですね
 やんばるの森とか、亜熱帯植物園とか、北部はまだ行ってたいけど、画像みてるとほんと魅力たっぷりですね^^
 関西から帰ってきたら、もう3日目までアップされてるんで、ペース速くてうらやましいです
by コスト (2007-12-24 21:01) 

メリークリスマスです
沖縄うんと前に行きましたとても楽しかったです。
ひめゆりの塔も行きましたよ
忘れ去ってはいけない事ですね

う〜んまた行きたいなあ〜〜
by (2007-12-24 22:06) 

Tripleseven

一瞬、人が死ぬ本を読み漁っているのがとりさんかと思ってしまいました…orz
どうもこの友人夫妻というのはとりさんよりも年下のようですね。

>このグループなら男性だけサービスでも良いのに…
これ、口に出して言ってもらいたかったですねぇ…
by Tripleseven (2007-12-24 22:45) 

miffy

海の色がスッゴク綺麗ですね~
今帰仁城跡行ってみたいです。

メリークリスマス^^
素敵なクリスマスをお過ごしください~
by miffy (2007-12-24 23:43) 

an-kazu

最後の、海の色合いと要害ぶりのギャップが・・・
行ってみたくなりました。
by an-kazu (2007-12-25 22:38) 

OILMAN

こんにちは。
海が本当に美しいですね!
釣りしたら熱帯魚が釣れそうですね!!
観光も盛りだくさんだし、お金を貯めて行きたくなりました!
by OILMAN (2007-12-26 21:23) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■チャッピィーさん
すみません、返事が遅くなりました~m(_ _)m
チャッピィーさんも年末のこの時期、風邪などひかれませんように。

■masaさん
行ったことないですけど、ジャングルみたいでした。
海の写真、masaさんのブログでもキレイな海を拝ませてもらいましたよ~^^)/

■tooshibaさん
奥さんの弱点は思わぬ収穫でした(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■おろ・おろしさん
今帰仁城、おろ・おろしさんも行かれたのですね~。
サトウキビジュース、我々もスルーでした。^^;
>口調
アハハ、オッケーです(^^)b

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■ひろ茶さん
雨でしたか。それは残念でした~。
>連行
アハハ、それはあり得る!
しかしなんであんなに高いんですかね?

■BLITさん
nice! ありがとうございます。

■sakさん
是非めんそーれー^^)/

■taktakさん
nice! ありがとうございます。

■letterwritingdayさん
遺跡、出土品の展示もたくさんありますし、letterwritingdayさんには特にここはお勧めですよ!

■夢空さま
「楽しみ」と言っていただけて、安心しました。
ヘンなことばっかし書いてますけど、でもとってもいいところですよ(フォローになってない)

■くずさん
パックだと羽田からでも28,200円ですから、くずさんのところからだともっと安いかも。

■アスランマリオさん
nice! ありがとうございます。

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■コストさん
無事ご帰還、お疲れ様でした。
>最大規模
そうなんですか!他と比べても大きいんですね。
ペースが速いのはですね、忘れちゃうからです^^;

■まめ助の母さん
すみません、返事が遅れましたm(_ _)m
>忘れ去ってはいけない事
以前関連記事を書いてくださいましたよね。
寄せられたコメントと共に、見ていて嬉しかったです。

■Triplesevenさん
>年下
ギクッ!なななななんで分かったんですか?
類推できそうなものは載せてないはずなんですが・・・。
鋭いですね。
>口に出して
無事に埼玉に帰りたかったもので・・・。^^;
でも次はもうちょっと頑張ってみます。

■miffyさま
是非ご自分の目で見てみてください~。
めんそーれー^^)/

■kenjiiさん
nice! ありがとうございます。

■ccqさん
nice! ありがとうございます。

■つるりんこさん
nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
オイラの撮影意図通りのコメントありがとうございます。
嬉しいなぁ。ヽ(*´ヮ`)ノ

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■カンクリさん
nice! ありがとうございます。

■OILMANさん
こっちは赤とか緑とか、カラフルな魚が泳いでますよ~。
あ、沖縄のガソリン価格は、埼玉と比べて数円安かったです。
by とり (2007-12-27 08:48) 

とり

ハイマンさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-12-29 10:23) 

とり

春分さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-12-30 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。