So-net無料ブログ作成

波照間路線の今後・3 [├雑談]

ブログ内関連記事:
沖縄県・波照間空港
沖縄旅行・8 波照間空港
波照間路線の今後
波照間路線の今後・2


11月30日、予定通り琉球エアコミューター(RAC)の石垣-波照間の最終便が飛び、31年6ヶ月続いた定期便運行に幕を閉じました。

波照間の島民約100人が最終便を見送り、別れを惜しんだのだそうです。

サイトにも修正が加えられました。 

以前はこうだったのが・・・

 

こうなりました。

web予約をしようとしても、選択できる空港の一覧から波照間が消えました。

当たり前と言えば当たり前のことなのですが、こういう形で現実を突きつけられるとやっぱり寂しいです

 

そこで気になるのは、同路線引継ぎに名乗りを挙げているエアードルフィンのその後の動向です。
2010/2/8追記:エアードルフィンはその後倒産してしまいました。

今まで波照間路線を運行してきたRACは、アイランダーを使用機材としてきました。

しかし、エアードルフィンが波照間路線に投入予定の機材は使用燃料が異なります。

それで、燃料供給施設整備のため、波照間便の運行開始は12月半ば頃開始ということになっていました。

ところがです。 

八重山毎日新聞12/1付の記事によりますと、

最終便が飛んだその日にエアードルフィンはRACからアイランダー1機の引渡しを受けました。

そして10日から2週間かけてこの機材の点検、更に1週間かけて塗装を行い、12月25~28日までには運行再開を目指す、とのことです。

いつの間にか、元RACのアイランダーを使用するということになっています。

まあ、これならアイランダーも無駄にならず、既存の燃料供給施設が使えますし、合理的だと思います。

どういう経緯で波照間便の使用機材がアイランダーに変更になったのか、オイラが調べた範囲では分かりませんでした。

とにもかくにも、海の荒れるこの季節、果たして正月を確実に島で一家そろって過ごせるのか、迎える側も、戻る側もやきもきされていることと思います。

なんとか帰省の頃には間に合って欲しいです。


コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 16

無くなるということは、寂しいものですね。。
by (2007-12-17 20:03) 

tooshiba

とりさんの応援によって、島の関係者にとって良い方向に事態が急変することを願っています。
by tooshiba (2007-12-17 20:21) 

miffy

年末に間に合うように再開するといいですね。
ところで、年始はどうなるのでしょう?
by miffy (2007-12-17 23:46) 

イリオモテヤマブシ

とりさん、こんばんは。
ブログ拝見させて頂きました。

写真がとても綺麗で感動しています。
これからチョコチョコ拝見させて頂きます。

ミクシィでもブログをしていているので、
もしミクシィをされていたらそちらもご覧になってみて下さい。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2539599

私は石垣島で素泊まり宿をしております。
宿は航空路の近くなので、
北側からの着陸の時に車輪の格納部分の中まで良く見えます。
夜間着陸も綺麗に見られますよ。

機会がありましたら、是非御利用下さい。
では、また。
by イリオモテヤマブシ (2007-12-17 23:59) 

ハイマン

こんばんは!飛行機によって
燃料が違うんですね。
ジェットとレシプロの違いが有るからなんですか?
by ハイマン (2007-12-18 00:18) 

イリオモテヤマブシ

追加コメントです。

波照間便出発の前から見ていたんですが、
給油はトラックに載せていたドラム缶から行なっていたようです。

ミクシィ日記の方に写真を載せています。
by イリオモテヤマブシ (2007-12-18 00:31) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■夢空さん
そうですね~(;´Д⊂)

■tooshibaさん
オイラの応援がちょっとでもお役に立つなら、頑張って応援しますよ。
<(`・ω・´)おうえんするお!

■オデコさん
nice! ありがとうございます。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■miffyさま
>年始
運行すると思います。
RACは、波照間便を週四日運行していたのですが、エアードルフィンも同程度の運行、同程度の運賃を目指す、としています。

■イリオモテヤマブシさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
この度は、貴重な動画のリンク許可、並びに最新情報をありがとうございました。
ヒコーキ好きにはたまらない場所で宿をされているのですね~。
今年の3月に知っていれば、絶対利用してました。
次に石垣にお邪魔する時には是非宜しくお願い致します。
(のんびりしてると新空港できちゃいますね)
明日から、沖縄本島の珍道中記を少しずつアップします。
宜しければまたお越しくださいませ。

それから残念ながらミクシィはやってないんですよ。
せっかくなのですが、すみません。

■ハイマンさん
>ジェットとレシプロ
はいそうです。オイラもよく分かってないんですが、今回の場合はレシプロでも更に種類が違ったみたいで、当初エアードルフィンが必要としていたのは「アブガス」という、オクタン価の高い有鉛ガソリンだそうです。

■kenjiiさん
nice! ありがとうございます。

■letterwritingdayさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-12-18 18:48) 

とり

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■OILMANさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-12-20 22:52) 

ゆう

今まで波照間線で使用されていた機材が海外へ売却されず、エアードルフィンにより同路線が運行されるというのは嬉しいですね!
塗装が気になりますが・・・とりあえず利用するかしないかはともかく、運行開始が楽しみです!
by ゆう (2007-12-20 23:04) 

とり

■ゆうさん
確かに同じ会社は変われど、同じ路線を飛び続けてくれるのですから、嬉しいことですね。運行開始、オイラもホッとしてます。

■アスランマリオさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-12-22 08:04) 

sak

復活...わくわくします。
by sak (2007-12-22 09:41) 

とり

sakさん
早く正式に決まって欲しいです。
by とり (2007-12-22 19:50) 

イリオモテヤマブシ

エアードルフィン石垣~波照間線の就航が12月28日に決まったようです。
八重山毎日新聞↓
http://www.y-mainichi.co.jp/?action_article_show=true&article_id=10137

まだ機体は来てないしチェックインカウンターもありませんが、
就航が決まって良かったです。

ウチの宿に泊まられた方の情報だと、
波照間空港は発着がなくても売店は営業していたそうです。

前日までには機体は来るでしょうから、チョコチョコ見に行きたいと思います。
28日は手が空いていれば見に行こうと思っています。
by イリオモテヤマブシ (2007-12-25 18:54) 

とり

■イリオモテヤマブシさん
貴重な情報感謝ですヽ(*´ヮ`)ノ
ヒコーキの飛ばない売店がずっと開いていたというのが泣かせます(;´Д⊂)
また何かありましたら、是非教えてくださいね!

■くずさん
nice! ありがとうございます。

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-12-27 07:12) 

イリオモテヤマブシ

お待たせしました。
やっと石垣空港にエアードルフィンがやってきました。

私のブログに写真アップしてます。

就航初日の明日も、空港に見に行こうと思ってます。
by イリオモテヤマブシ (2007-12-27 20:35) 

とり

イリオモテヤマブシさん
返事が遅れてしまってごめんなさいm(_ _)m
そしてレア情報ありがとうございます!!
真っ白に生まれ変わりましたね。
by とり (2007-12-29 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1