So-net無料ブログ作成

中部 車中泊 その1 [■旅行記]

 

先週はまとまった休みが取れるので、

天気さえ良ければ中国、四国地方の空港を見に行こうと以前から計画してました。

寒がりのオイラにとって、今シーズン最後の車中泊の機会です。

前の週から天気を気にしてたのですが、好天の続いた前週とは打って変わり、

見事に連日のマーク・・・。

中国、四国が駄目なら、関西、中部に行こうかとも考えたのですが、こちらも×。

 

残念。結局今シーズンは2回しか車中泊できなかったなー。

と諦めていたのですが、その後愛知、静岡の天気が良い方に変更されました。

仕事もトントン拍子で進んでいきました。

 

木曜日 午前11時前

すべての仕事が終了。

目的地の天候は、晴れ 時々 曇り。

 

・・・なのはよかったのですが、実際に出発できたのは3時間後でした。

出発の準備の他にいろいろ家事をしなければならなかったのです。

炊事、洗濯、掃除、買い物・・・。

1人暮らしをしていた頃なら、こんなことせずに即出発なのですが、

現在は弟2人と共同生活なので、

当番があるのです。

泊まりでどっか行くというだけでスナフキン呼ばわりなのに、

家事当番を放り出して遊びに行っちゃったら大ヒンシュクです。

手を抜きまくりで手際よく家事を済ませ、散髪にも行きました。

 

午後2時 出発。

数年前から行きたくて仕方なかった岐阜県の各務原にある、

「かかみがはら 航空宇宙博物館」を目指しました。

博物館は朝9:30にオープンなので、それまでに着けばよいです。

埼玉から岐阜に行く場合、国道で行くにしろ、高速を使うにしろ、

太平洋側を通るルートと長野県を経由するルートがあるわけですが、

山間部の道が好きなので、長野ルートの国道で向かいました。

 

途中、群馬県の某コンビニの駐車場で夕食。

実は大きな声では言えないのですが、自分で作って持ってきた弁当を食べました。

ココでスプーンを買いましたので許してくださいm(_ _)m

この時期は食べ物が腐らないので、三食分の弁当を作ってきました。

「弁当」といっても、パックにご飯を詰めて、レトルトの丼の具を持ってっただけですけど。

以前も書きましたが、車中泊の時は、飲み物も持って行きます。

今回も百均で買った2ℓペットボトルの水3本と缶ジュースを積んで行きました。

高速もまったく使わないケチケチ旅行だったので、

3日間で財布から出した現金は1,500円位でした。

 

長野県に入り、日が落ちると、気温がグンと下がりました。

「現在の気温 3℃」とか表示されています。

このところ埼玉は暖かく、薄手のものを何か羽織れば十分という陽気だったので

ちょっと油断してました。

最低気温7℃以下の車中泊は寒くて寝られなかった経験があります。

(ヤバイ。今からこれじゃ、朝までに何度下がることやら・・・)

眠くなったら途中の道の駅でサッサと寝てしまおうと考えていたのですが、

ある程度標高の低いところまでは頑張って進まざるを得なくなりました。

 

途中、トイレ休憩で立ち寄った「道の駅・奈良井木曽の大橋」

 

国道19号のすぐ横にあります。

ライトアップされてて、周囲が暗いこともありかなり目立ちます。

*冬季はライトアップしないそうです。

  

長さ33m、幅6.5m。

樹齢300年の天然木、総木曽檜作りの太鼓橋で、

橋脚を使わない木橋としては、幅と長さ日本一だそうです。 

橋の裏側の複雑な木組みが印象的でした。

通常の家 5~6軒分の木材を使っているそうです。

 

裏側。 

 

  

  

その後、再び目的地に向かってひたすら走り、

標高が下がるにつれて気温も徐々に上がり始めました。

ラジオでも言っていたのですが、

曇っていたので朝までにそれほど気温が下がることもなさそうです。

名古屋の手前100キロ地点で気温は7℃まで上がりました。

 

22:00 岐阜県坂下町の道の駅「きらりきりら坂下」にて車中泊。 
*くずさんから名称の御指摘いただきました。失礼致しました。

広々とした駐車場に普通車、トラックが数台停まってました。


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 22

ジョルノ飛曹長

冒険のはじまりですね。
続きが楽しみです。
夜の橋もいいですねー。
人がいないので幻想的です。
by ジョルノ飛曹長 (2007-12-05 13:19) 

qin

奈良井宿、行ったことがあります。
風情ありますね。
夜だと雰囲気が変わってすごく素敵。
by qin (2007-12-05 18:04) 

masa

私の地元の東海地方までいらしていたんですね!
奈良井の橋は、さすがはとりさん。
色んなアングルから撮影されてますね。
暗いのにぶれずにお見事です。
続編楽しみにしております。
by masa (2007-12-05 18:05) 

miffy

ライトアップされた橋が素敵ですね~
岩国の錦帯橋と同じようなつくりですね。
by miffy (2007-12-05 21:00) 

ライトアップの橋が美しい~☆
車中泊、お風邪などひかぬよう温かくしてくださいね~(^.^)
by (2007-12-05 21:20) 

OILMAN

クルマの旅、いいですね。
安全運転で楽しい旅にしてくださいね。
by OILMAN (2007-12-05 21:28) 

tooshiba

>泊まりでどっか行くというだけでスナフキン呼ばわりなのに
理解ある弟さんたちに幸いあれ!

>ココでスプーンを買いましたので許してくださいm(_ _)m
エコノミー&エコロジーな旅人だ!!

そして奈良井宿の橋も深みのある絵だ!

これはよいカメラ&レンズですね。
持ち主の腕は言うまでもなく。( ゚д゚)ハッ!
そこか。
そこの差か・・・(´・ω・`)ショボーン
by tooshiba (2007-12-05 21:29) 

Tripleseven

じつは、前回の「更新が日曜までありません」と書かれてあった時
どこに遠征に行くんだろうと思っていたのですが、
その時の記事がダンボー???(しかもとても怪しい…)だったので
「このために?」と頭が混乱してましたが、やっぱり遠征に行かれてたんですね。

この時期にしては川の水量が結構あるなぁ…という印象を受けましたね。
けど、木工職人の技というのは今も昔も凄いなぁ…

けれど、先週末は夜間は寒かったんですが、天気は良かったんだけどなぁ…
by Tripleseven (2007-12-05 23:21) 

ひろ茶

うーん、ライトの色もとても幻想的な雰囲気をかもし出してて
いいですね~。車中泊、はやく車を手に入れて僕もやりたいです!
by ひろ茶 (2007-12-05 23:23) 

北宇のピューマ

私は「以前書いていた沖縄旅行か?」と思っていたんですが、この寒い季節に車中泊とは・・ とりさん流石です!ホントに寒くは無かったんでしょうか?無事に帰還お疲れ様ですm(_ _)m

>3日間で財布から出した現金は、1,500円位でした。
私も前回の車中泊時の主食は、出発前に買っていった牛乳とシリアルでした。極力節約したつもりですがさすが車中泊ベテランのとりさん、その経費の安さは驚異的です。
「かがみはら 航空宇宙博物館」は私も去年行きました。今年は屋外展示機が塗り直されて綺麗になったそうですね!レポート楽しみにしています。
by 北宇のピューマ (2007-12-06 09:55) 

sak

ライトアップされた橋...すごく綺麗ですね。
総木曽檜の橋なんて、それだけで感動しちゃいます。
by sak (2007-12-06 15:07) 

OLDMAN

地元を走行中とは・・?
各務原は年に何回となく、訪れています。とり様のレポートが
楽しみです。私は、今週末は那覇航空祭をダシにして、
恒例(6年目の)沖縄で、忘年会です。オリオンビールで乾杯!
古酒で乾杯・・!!!
行ってきます~!
by OLDMAN (2007-12-06 20:32) 

カンクリ

目的地は「かがみがはら航空宇宙博物館」・・・希望を現実に!ですね♪
とりさんバージョンのレポ、きっと細部までシッカリ押さえてるんでしょうねぇ~~。
ウフフ、楽しみ♪
まずはライトアップの橋でジャブをかますトコなんて憎いです。(笑)
by カンクリ (2007-12-06 21:00) 

コスト

あー四国行ってきてほしかったですー
>>炊事、洗濯・・ 僕も一人暮らしなんで週末のうち半日は家事でつぶれます~
>>3日間で1,500円位 おおー、自炊しててもこれは少ないと思いますよ
>>気温 3℃ 完全に活動限界気温です、長野は住めそうにないです^^;
>>木曽の大橋 岩国の錦帯橋に似てますねー
続き楽しみにしてまーす☆nice!
by コスト (2007-12-06 22:09) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■オデコさん
nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長殿
ありがとうございます。
夜の橋、なんかいい感じだったので、パシャパシャ撮っちゃいました。

■qinさん
おお、行かれましたか。
なんとなく、日本の基本というイメージでした。

■masaさん
ありがとうございます。
「一宮」という標識を見て、「あー。masaさんの地元だ~」と思ってました。
お邪魔しました。
いいところですね。

■miffyさま
>錦帯橋
そうなんですか。
流石、海外のみならず、あちこちご存知ですね。

■夢空さん
ありがとうございます。
とりあえず風邪は大丈夫でした。

■OILMANさん
ありがとうございます。
実は次の記事でちょっとピンチに・・・。^^;

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
先日、濃いィ鉄の方からいろいろ話を聞く機会がありました。
tooshibaさんがたまにアップしておられる鉄道写真、
なにげない写真に見えて、実は非常に難しいんだそうですね。

■Triplesevenさん
はい。遠征してました。
オイラの記事ごときで混乱していただくとは恐縮ですm(_ _)m
>水量
そうですね。結構な音を立てて流れてました。
職人さん、すごい技術ですね。
>天気
そうだったんですか~。残念!!

■ひろ茶さん
ありがとうございます。
車中泊、アウトドアお好きでしたらこういうのもお勧めです。

■北宇のピューマ さん
ありがとうございます。
初日は大丈夫でした。
>牛乳とシリアル
おお、その発想はなかったです。
なるほど、そういうテもありますね~。

■sakさん
ありがとうございます。
夜景撮影は難しかったです。><

■hiro78さん
nice! ありがとうございます。

■OLDMAN様
お邪魔致しましたm(_ _)m
>那覇航空祭
いいなー。羨ましいです。
気をつけていってらっしゃい!

■カンクリさん
>細部
うっ・・・。プレッシャーでお腹痛くなってきた・・・。><
そのうちアップしますので、どうぞ御笑覧くださいませ。

■コストさん
ありがとうございます。
四国、今年こそ行きたかったんですけどねー。
橋を渡るし、遠いし、まとまった晴天が確実でないと行けないんですよ。
来年こそは行きたいです。
>岩国の錦帯橋
おお、コストさんも御存知でしたか。
by とり (2007-12-08 04:54) 

おお、何か馴染みのある施設ばかりで嬉しくなっちゃいますねー (^o^)
R19沿いの道の駅は、オイラもよく利用させてもらっています。
『奈良井木曽の大橋』はオイラも何度か写真撮ってます。
立派な橋なので、いずれ記事にでも… と考えていたのですが、先を越されてしまいましたー (^o^;)
道の駅としては、橋を渡らないとトイレに行けないってところはマイナス点ですよね?
もう凄く急いでいるのに、撮影している方の邪魔にならぬよう橋の手前で待ったりとか、ヤバイ思いをしてからは、トイレ目的では立ち寄らない事にしています。

坂下町の道の駅は『きらり』ではなく、『きりら坂下』ですよ (^_-)☆
“きりら”に立ち寄ったという事は、そのままR19を進んだのではなく、下呂廻りで行かれたのかな?
by (2007-12-09 15:01) 

とり

■くずさん
おお、ここはくずさんにとってはお馴染みの場所でしたか。
先を越しちゃってすみません^^;
確かにここは橋を渡らないとトイレに行けないんですよね。要注意です。
>『きらり』
Σ(゚Д゚;)ゲッ!! 今まで気がつきませんでした。御指摘感謝です。
それから関係者の皆様、申し訳ありませんm(_ _)m
ルートですが、きりらに立ち寄ったあと、そのままR19を利用しました。
ぼーっとしててナビまかせだったのですが、多分可児市のあたりを通ったのだったと思います。

■ccqさん
nice! ありがとうございます。

■letterwritingdayさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-12-10 07:56) 

とり

■アスランマリオさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-12-16 07:36) 

少し前の記事なので、このコメントに気付いて貰えるか些か不安ではあるのですが…
この記事へのリンク許可を頂けないでしょうか?
実は今、前回の旅(12/23 木崎湖)の締めくくり記事を書いております。
その際、この記事にある「道の駅・奈良井木曽の大橋」に立ち寄った事を盛り込もうとしているのですが、オイラのブレブレ写真と情報の少なさを、とりさんの記事で補って頂きたく思います。
如何でしょうか?
by (2008-01-04 10:40) 

とり

くずさん
もちろんオッケーですよ。
リンクのことは、事後承諾で構いませんので~。
ペタペタ貼っちゃってください(^^)b
by とり (2008-01-04 12:14) 

快く承諾頂き、ありがとうございます! (^0^)

うふふ…
承諾しましたね ( ̄ー ̄)ニヤリ

どんな扱いをされるのかも知らずに…
うふふ…

今年は、とりさんを見習って計画的に記事を公開しようと思っているので、えーと… 今度の日曜日に公開しますね!
うふふ…
by (2008-01-04 19:10) 

とり

くずさん
>どんな扱い
(゚Д゚;≡;゚Д゚)なななななんですと!
アー、楽しみだなぁ。うふふ・・・(;´Д⊂)
by とり (2008-01-05 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0