So-net無料ブログ作成

波照間路線の今後 [├雑談]

2009/02/19追記
波照間空港唯一の路線である石垣-波照間便はRACからエアードルフィン
に移管しましたが、2008/11/01から運休しています。

以前の記事でも書きましたが、RACの石垣-波照間 路線が11月いっぱいで廃止になります。

 

これは最終日の石垣→波照間の予約画面なのですが、既に満席です。

 

 逆区間は772便にまだ少し余裕がありますね。

 

試しに廃止翌日を検索してみると・・・

 

 ・・・(;´Д⊂)

 

 

RACの波照間便廃止後は、エアードルフィンが路線開設に前向きであることが3月23日付の新聞で報じられましたが、今のところオイラが探した範囲では続報はありません。

エアードルフィンのHPを見てみますとトピックに、「12月の運行スケジュールをアップした」と書かれているのですが、波照間のことは何も書かれていません。

同サイト内をあちこち探しましたが、特に波照間のことは出てきませんでした。

 

どうなるんでしょう?

空路がなくなると、残るは船だけです。

海路で石垣から波照間までは高速船で1時間、フェリーで2時間と比較的短いですが、この海域は特に荒れやすく、妊婦、病人、高齢者の方にとっては大変なのだそうです。

冬季、台風シーズンは欠航になることもよくあります。

なんとか空路も残って欲しいです。

また何か分かりましたら、アップしたいと思います。 

2010/2/8追記:その後エアードルフィンが倒産してしまったため、現在波照間空港は定期便のない状態が続いています。


コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 17

qin

はぁ、寂しいですねぇ。
空路がなくなると不便でしょうね。
JRでもよく乗っていた特急が廃止されたとき、随分不便に感じたモノですが。
by qin (2007-10-15 20:27) 

何かがなくなるというのは、それが何であっても寂しいものです。
このように、路線となると尚更ですね。
by (2007-10-15 21:07) 

miffy

これから冬は海も荒れることが多いですから、飛行機がなくなると大変ですね。
採算が合わないからと廃止するよりもどうにかして存続する道を考えて欲しいですね。
by miffy (2007-10-15 21:59) 

tooshiba

受け皿のない状態で運航中止。
島の人の心中いかばかりでしょうか。
さしずめローカル鉄道廃線→代替バス→それすら、いつかはなくなるかもしれませんが。
旧国鉄やJRが切り捨てたローカル線のうち、第三セクターとして残った路線でも、ポツポツと力尽きるところが出てきています。
20年程度経過して赤字は減らないし、車両も老朽化してきているから、思い切って廃線にしよう。
という判断をしているケースが多いと思われます。

波照間島の航空路線に話を戻しましょう。
民間では利益が出せませんでした。引き受けてもいません。
こうなると、赤字上等(垂れ流しと言ってはいけません!)の公益団体(例えば沖縄県営航空みたいな組織)による運航、 ないしはそれに類すること(つまりは赤字を補填して、民間企業に運航してもらう)が必然になります。

とりさんが大金持ちだと分かっていたら、離島専門の航空会社を設立したら?というところですが。
運航開始の暁には、私を含むブログの常連の皆さんを招待してくださいね!
( ̄ー ̄)ニヤリ
by tooshiba (2007-10-16 00:00) 

マリオ・デ・ニ−ロ

路線がなくなるのはなんとも寂しいですね。
そういえばYSが消えて1年が過ぎてしまいました・・・

ところで!tooshibaさんの意見に賛成!!小生も招待してください(爆)
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-10-16 00:07) 

ハイマン

ん~なくなっちゃうのか・・・
地元の生活はこれで随分かわっちゃうんだろうなぁ
by ハイマン (2007-10-16 07:18) 

kenjii

生活路線が廃止になるのは寂しいですねぇ
公の補助なくしては今後は無いでしょうねぇ
介護割引、初めて知りました(^^;)
by kenjii (2007-10-16 08:09) 

風

海が荒れて
波照間を断念した私です。 外洋の荒波は半端じゃないそうですね。
只でさえ遠い島・・・・ますます遠く感じます。
by 風 (2007-10-16 12:15) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■qinさん
はあ、淋しいです。

■夢空さん
そうですねー。
今まであって当たり前だったものが突然消える喪失感。

■miffyさん
エアードルフィンに期待します!

■tooshibaさん
>運航開始の暁には
学生の頃、架空の航空会社を作って、運行ダイヤを組んで遊んでました。
オイラの脳内航空でよければ、いくらでもご招待するんですが・・・。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■CARRERAさん
nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
>YS
もうそんなになるんですか! 早いですねぇ・・・。
オイラの妄想100%でできている、脳内航空会社でよろしければいつでもご招待致します。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■ハイマンさん
>地元の生活
そうですねぇ。

■kenjiiさん
>介護割引
オイラも初めて知りました。
いろいろ割引制度があるんですね。

■風さん
>ますます遠く
そうですねぇ・・・。
by とり (2007-10-16 21:25) 

ジョルノ飛曹長

あったものが無くなるのは寂しいものですよね。
しかしやはり満席なんですね。(^_^)考えることは皆同じ。
by ジョルノ飛曹長 (2007-10-17 00:05) 

( ̄〇 ̄;)
えーと…
また出直しますね (^^;)
by (2007-10-17 20:35) 

とり

■オデコさん
nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長殿
>満席
この中のどのくらいの割合が○ニアなんでしょうか(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■くずさん
どどどどうしちゃったのですか??(゚Д゚;≡;゚Д゚)
by とり (2007-10-17 21:52) 

失礼しました m(_ _)m
いや、どうもして無いですよ (^o^;)
解らない内容だったので、下調べしてから、またコメントしようと思っただけでして… f^_^;
紛らわしくて困惑させてしまい、申し訳ありません (^^;)
by (2007-10-19 04:46) 

にこらい

2005-07-04に石垣→波照間、2007-02-02に波照間→石垣と
行ってます。両方とも石垣か那覇からの日帰りでした。
できれば泡波でも飲みながらゆっくりしたいのですがね。

石垣-波照間線は両方とも満席御礼でした。アイランダー
使用路線は満席でも赤字と聞いたことがあります。
新城島や黒島付近の海の色がすばらしく、国内の路線では
1,2位を争うくらい好きな路線なので、路線廃止は非常に
残念です。

エアドルフィンも機材繰りが大変なようで、既存の沖永良部・
慶良間・伊是名・伊江島路線も日によっては運休しているので、
那覇-石垣の貨物便の波照間乗り入れもなかなか厳しいのでは
ないでしょうかね。
by にこらい (2007-10-19 13:19) 

sak

なくなってしまうんだ...
2回行こうとして...結局乗れなくて...
後は船...欠航多いですよね。
波照間...また私にとって遠い島になってしまいます(ToT)
by sak (2007-10-19 16:05) 

とり

■くずさん
そうでしたか。
思い入れが強すぎて、客観を欠いた分かりにくい記事になってました。
失礼致しました。^^;

■にこらいさん
2度に分けて、離陸と着陸両方達成ですか。流石ですね。
>満席でも赤字
波照間の空港職員さんも同じことを仰ってました。
エアードルフィンの計画によりますと、
石垣-波照間-与那国を1日に2巡、さらに
石垣-多良間-宮古も1日に2巡という構想ですので、
これは機材を増やすのかな、と思いました。

■sakさん
おお、sakさんもそういうことがあったのですね。
オイラも船が欠航して石垣で1日足止めになりました。
エアードルフィンに期待ですね。
by とり (2007-10-19 18:26) 

とり

■letterwritingdayさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-10-21 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0