So-net無料ブログ作成

東北旅行・3日目 [■旅行記]

4:00 起床。

辺りはまだ真っ暗。

滑走路脇で何か作業をしてました。

実は初日、うっかり車のカギをかけずに寝てました。

 

4:30 出発。

途中コンビニで食事をして6時前に角田滑空場到着。

 

ご覧の通りで目的地に近づくにつれて急に霧がかかってきました。

阿武隈川の河川敷にあるので、そのせいでしょうか。

 

1日目、4ヵ所の滑空場を回ったのですが、実際にグライダーが飛んでいたのは1ヵ所だけでした。

初日は金曜日だったので、グライダーが飛んでいる可能性が低いということは最初からわかっていました。

もちろんグライダーが飛んでいるのに越したことはないのですが、飛んでいる時は滑走路のすぐ側まで近寄れないのです。

ランウエイエンドに立って、「目の前に真っ直ぐに伸びる滑走路の図」なんて、グライダーが飛んでいるときには絶対に撮れません。

 

そんなわけで、ここ角田滑空場に来た時も、この時間帯、この天候ではグライダーが飛ぶことは多分あり得ないのですが、そういう時でないと撮れない写真を撮ろうということで来たのでした。

撮影を終え、福島県のふくしまスカイパークに移動。

だんだん霧が晴れてきて、青空になってきました。

ヤッター! と思ったのもつかの間。

目的地の山の中に入っていくにつれて再び霧が深くなってきました。

 

ふくしまスカイパークのすぐ下からの景色。

福島県内だったか中通り地方だったか、「全域濃霧注意報」が出てました。

とほほ。

ということでふくしまスカイパークを撮ったオイラは、ある集会に出席するため、ダッシュで自宅へと戻ったのでした。

(おわり) 

 


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 18

miffy

暗闇に浮かぶコスモス綺麗ですね^^
霧の中の風景も素敵です。
ある集会って何でしょう?
気になります・・・
by miffy (2007-10-13 14:02) 

ハイマン

一枚目 いい雰囲気だな~
アンダー露出に完全に目覚めましたね^^
by ハイマン (2007-10-13 16:45) 

letterwritingday

わたしも「ある集会」気になります。。。
by letterwritingday (2007-10-13 18:47) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■miffyさん
ありがとうございます。
miffyさんもご存知の通り、ホンダエアポートも河川敷にありますので、時々真っ白になります。
集会はですね、その・・・。今のオイラは、「こういう集会に行ってます」と胸を張って言える状態ではとてもないのです。すみません。m(_ _)m

■ハイマンさん
ありがとうございます。
ハイマンさんのような、明るい爽快な写真が撮りたいと思い続けていたんですが、ご指摘の通り、最近アンダーもいいなぁ、と思ってます。いろいろ試して勉強します。

■letterwritingdayさん
あうぅ。やっぱりああいう書き方したら気になりますよね。
次からは気をつけます。ごめんなさい。m(_ _)m
by とり (2007-10-13 19:08) 

masa

霧で見えないとは残念でしたね・・・
1枚目の写真は暗いところに一輪の花でいいですね。
コスモスの季節ですね!
by masa (2007-10-13 20:28) 

コスモスが綺麗~☆
霧が濃いと運転も慎重になります(^_^.)
by (2007-10-13 20:38) 

ひろ茶

福島は霧の里なのですか??
一枚目、バックが暗いと色の鮮やかさが際立ちますね。
車鍵をかけないで寝ると、バイオハザードでゾンビーな状態になったときに
危ないです!(笑
by ひろ茶 (2007-10-13 20:54) 

tooshiba

miffyさんやletterwritingdayさんが指摘されているとおりですが、なぜか「ある」が大文字になっているんですよねー。

とりさんは本当は語りたいのでは。
・・・さっさと吐いちゃったら、楽になるよ?笑

隠し事はとりさんには似合いません。(・∀・)ニヤニヤ
by tooshiba (2007-10-13 21:48) 

kenjii

ある集会・・・強調してるとなおさら気になります
1枚目の写真、素敵です
どうやって撮ったのかなぁ(?_?)
by kenjii (2007-10-13 22:08) 

カンクリ

3日目は残念なお天気でしたね。(^^;
毎年この時期に行われていた角田の「スカイフェスタ」は赤字続きで今年は開催されませんでした。堤防から見るグライダーのアクロ、とても好きだったんですが残念です。
でも、ふくしまスカイパークは今年も27,28日に恒例の「リンゴ祭り」があります!今度こそ室屋さんのエクストラ300Sでのアクロが見れそうです♪
次回ふくスカにお越しの際は是非御連絡下さいね☆
by カンクリ (2007-10-13 23:32) 

マリオ・デ・ニ−ロ

濃霧、お天気が人様に合わせてくれるわけではありませんね。仕方ないです。しかし、また行く口実が出来たので良しですね♪
ある?気になります・・・
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-10-14 01:01) 

とり

■オデコさん
nice! ありがとうございます。

■masaさん
両方の飛行場とも、視程200m位はあったので、一応撮ることはできたんですよ。
これから順番にアップしますので、宜しければご覧下さいませ。
>コスモス
ありがとうございます。
花だけが浮かんでる風を狙ってみました。

■夢空さん
コスモス、いろんな色がありますが、オイラはこの色が一番好きです。
>運転
都心部ならともかく、山間部でトラブル起こすとシャレにならないですよね。

■ひろ茶さん
>霧の里
そんなに行ったことないので分かりません。
地形的にはよく発生しそうな気もしますが・・・。
>ゾンビー
アハハ、そうですよね。朝起きて、外に出ようとして、「ありゃ、しまった!(カギはしまってない)」という感じでした。

■tooshibaさん
(∩゚д゚)アーアーキコエナイ
>大文字
本当にごめんなさい。こんなに食いつかれるとは思いませんでした・・・^^;
以後気をつけまする~

■kenjiiさん
ありがとうございます。
300mmで2m位離れた場所からフラッシュ焚いてます。

■カンクリさん
今年は開催されなかったんですね。来年はあるといいですね。
>27,28日
残念!その日は行けないです。カンクリさん、行かれるようでしたら是非レポお願いします。m(_ _)m
次行く時は、事前にご連絡致します^^)/

■アスランマリオさん
>行く口実
そうそう、それですね!
自然相手なのでこればっかりは仕方ないです。

■jirocharさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-10-14 06:42) 

sak

コスモス...すごく綺麗ですね。
by sak (2007-10-14 11:35) 

Tripleseven

滑空場の場合、機体が飛んでいる時とそうで無い時に部外者が入れる場所が違うというのは初めて知りました。

「ある」集会というのは、今週か来週には種明かしするから大文字にしてるんでしょう(^皿^)v
by Tripleseven (2007-10-14 13:10) 

『集会』、楽しかったですか?
とりさんも、まだまだ若いですねぇ (  ̄ー ̄)フフッ
少し落ち着かないと… ┐(´д`)┌ヤレヤレ

一枚目の写真、やっぱあーいった写真は一眼でないと無理ですか?
by (2007-10-14 14:38) 

とり

■sakさん
ありがとうございます。
コスモス、以前から撮りたかったんですけどやっと撮れました。

■Triplesevenさん
>滑空場
簡単に言いますと、飛んでない時はより滑走路に近付けるということです。
まだいくつも行ったわけではありませんが、今まで行った滑空場はすべて河川敷を利用しており、飛行中は土手のスロープになっている部分までしか立ち入れない、という場所が多いみたいです。
「飛行中は危険なのでこの先立ち入り禁止」という標識もいくつか見ました。
>集会
Σ(゚Д゚;)Triplesevenさん、まだ引っ張りますか!

■くずさん
くずさん・・・。一体何の集会だと思ってるんですか? 言っときますけど、○走族の集まりじゃないですよ? (o ̄∇ ̄o)ニヤ
>一枚目
んー。今は一デジオンリーなので分かりませんが、撮れると思いますよ。
背景をボケさすには、最大望遠で、できるだけ被写体に近づくと良いと思います。
もしくは、接写(マクロ)モード選択を試していただくとよいと思います。
一体ナニを撮るんだろう・・・。くずさんのことだから、暗闇に浮かぶフィギアとかですか?(仕返し)
by とり (2007-10-14 15:26) 

ほー… なるほど!
今度試してみます (^^)b
ありがとうございます! 先生!
(何か“先生”という言葉が何となく卑猥に感じる年頃です エヘッ≧ω≦)
は? エヘッ が、気持ち悪いですか? 仕返しですよ… ヘ(゚∀゚ヘ)
by (2007-10-14 20:44) 

とり

くずさん
(゚□゚;;)ギャフン!
by とり (2007-10-15 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0