So-net無料ブログ作成

新潟港 [■旅行記]

前回の続きです。

ということで港に来ました。

 

入港してきた北海道航路のフェリー。 

 

この後の接岸の様子は以前の記事とまったく同じですので省略させて頂きます。

フェリーしらかば。右から読んじゃダメですよ!

 

街灯にとまっていたカモメ。

顔が怖すぎです。

「○ナルドダック、可愛くてダイスキー

というお子様には見せない方がよいです(あちらはアヒルですが)。

先ほど入港したフェリーが再び出港するのは1時間後。

対岸のほうが出港の様子がよく見えるに違いないと考え、移動しました。

 

防波堤の上を通れるようになってました(「十月いっぱいで通行できなくなります」という予告看板がありました)。

ずっと歩いて、あの赤い灯台まで行けるようです(オイラは行きませんでしたが)。

釣りの人たちが思い思いの場所に陣取ってました。

 

16:31 出港間際

 

16:44 ゆっくりと進んできました。

 

前の記事で入港/出港についてアップした時のフェリーは「あざれあ」でしたが、こちらは「しらかば」です。

この二隻は姉妹船で、1994年にそろって就航し、主なスペックもすべて同じなのですが、総トン数は「あざれあ」の方が5トン重いです。

何が違うんでしょ??

この二隻で、苫小牧~秋田~新潟~敦賀 航路週5往復を担当しています。
(うち2往復は苫小牧~秋田~新潟)

 

平均的なカーフェリーは、建造費の元を取るのに最低10年はかかり、そこから解体、売船するまでの5~10年が、会社にとっての利益になるのだそうです。

就航から13年ですから、今は稼いでいるのでしょうか?

 

フェリーに代わってやって来ました。ジェットフォイル。

 

 

ご覧の通りで、西日で赤っぽくなってます。 

いつもなら、16:30の出港を見たら、すぐに高速に乗って、

藤岡で降りて、

ラーメン食べて、

本屋を回って、

下道で日付が変わる前に帰宅。

がお決まりのパターンなのですが、

イイ感じに夕日が海に沈みそうだったので、そのまま残ることに。

 

つづきます。


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 20

フェリーもこんな近くで(@_@。迫力あります☆
西日で赤っぽいのが、またいいですね(*^_^*)
by (2007-10-03 08:46) 

おすぷれい26

こうして見ると船の写真もいいなぁ~と思いました。こんど挑戦してみようかな…。船の写真なんて観艦式くらいしか撮る事が無いですから。カモメくんはたぶん「オオセグロカモメ」です。
by おすぷれい26 (2007-10-03 09:49) 

kenjii

カモメの嘴の赤は、もしや血・・・
のはずないですよねぇ(^^;)
フェリーののんびりした雰囲気と
ジェットフォイルの豪快さが
不思議な感じです(^^)
by kenjii (2007-10-03 16:14) 

miffy

赤く色づいたジェットフォィル素敵ですね^^
フェリー最近乗ってないですね~
たまにはのんびりフェリーでどこかにいこうかなぁ~
by miffy (2007-10-03 18:42) 

masa

すごく大きなフェリーですね。
フェリーは1度小さいのに乗っただけなので・・・
飛行機だけでなく、船旅も面白そうですね。
寝てるうちに車と人間を目的地まで運んでくれて!
by masa (2007-10-03 19:49) 

ひろ茶

あ、僕がホワイトベースみたいとか言ってたフェリーですね。
夕方の海と船ってなんだか懐かしいのは小さいころ、
親とよく海釣りに行ってたからでしょうか?なんていったところで独り言(笑
by ひろ茶 (2007-10-03 21:27) 

sak

西日でオレンジに輝くジェットフォイル...キレイですね。
海の色...空の色...すごく気持ちいい。
かもめさん...何をみているのかなぁ?
by sak (2007-10-03 21:27) 

an-kazu

フェリーの大きな船体と望遠レンズの圧縮効果が、存在感を増していますね。
by an-kazu (2007-10-03 22:40) 

マリオ・デ・ニ−ロ

夕日を浴びたジェットフォイル綺麗でカッコイイです。
鳥の目って何で怖いんでしょう?
しかし、とりさんの目はきっと優しいんでしょうね。だってこんなに素晴らしい写真が撮れるし、暖かいコメントからも伺えます。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-10-04 00:38) 

コスト

すごい、カモメの毛波まではっきりと写ってる。なんていいカメラなんだ(いえ、腕もいいんですが)。
埼玉から新潟って車だと何時間で着くんでしょうか?
「水曜どうでしょう」という番組で、都内銀座から新潟三国峠まで原付(カブ)で丸一日かかってたんですが(17号線の渋滞だったんですけど)、車だと気軽にいける距離なんですか?大宮以北は行ったことがないもので、距離感つかめません^^;
by コスト (2007-10-04 01:02) 

Tripleseven

「それじゃ行ってくるか…」みたいな感覚で新潟まで行ってしまう行動力には感服しますね。
たぶん、このフェリーの右側の写真があると、このフェリーの名前を「ばからし!?」と読んでアホにされるんだろうなぁ…と思いながら読んでました。
以前から思ってたんですが、フェリーって結構黒煙を出してますね。
by Tripleseven (2007-10-04 01:13) 

フェリーって、今までマジマジと見た事無かったけど、こうして見ると、中々にカッコイイですねぇ (^^)b
先っぽのRがイイ感じで、何やらそそられるものがあります。
by (2007-10-04 04:34) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■夢空さん
このフェリー、初めて見た時はあまりの巨大さに建物かと思いました。

■おすぷれい26さん
>オオセグロカモメ
おすぷれい26さん、本当に詳しいですね。
ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■kenjiiさん
>嘴の赤は
(∩゚д゚)アーアーキコエナイ
なんなんでしょうか?? 血だったら怖いですけど、この顔つきならあるいは・・・。

■miffyさん
ありがとうございます。
オイラも船旅には憧れます。

■masaさん
この二隻は、フェリー部門としては船体の大きさで日本最大だそうです。

■ひろ茶さん
親とよく海釣りに行ったですか・・・。
いい思い出をお持ちでいらっしゃる。

■オデコさん
nice! ありがとうございます。

■letterwritingdayさん
nice! ありがとうございます。

■sakさん
sakさんに空の色を褒めて頂けるとは光栄です。
かもめさん・・・。何みてるんでしょうか??

■an-kazuさん
>圧縮効果
意識しませんでしたが出てますか?ありがとうございます。

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
アスランマリオさん、酔っぱらってこのコメント書きましたね?(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■コストさん
>カモメの毛波まで
なかなか逃げなかったので、コレ結構近くから撮ってるんですよ。
トリが大好きなんです。
これからの時期は、やっぱり鍋ですよね~  d( ̄∇ ̄*)☆\(--#

新潟までは、上で3時間、下で7時間です。すぐです。

■Triplesevenさん
多分、Triplesevenさんが思ってらっしゃる以上に新潟って近いんですよ。
オイラの自宅から上で30分走ると群馬県に入ります。新潟はその隣の県ですから。
酒もタバコもクスリもやらないオイラにとっては、仕事やなんかで煮詰まった時の格好の息抜きなんです。
>「ばからし!?」
それはこの船を見た人が一度は考えるでしょうね。(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■くずさん
>先っぽのR
そうそう! イイですよね~
by とり (2007-10-04 06:13) 

CARRERA

今年の夏は、ここからフェリーに乗って北海道に行きました。
私が乗ったフェリーは〝ゆうかり〟で2003年頃就航でとっても綺麗でした。
ここまで結構遠いですよ!ご苦労様でした。
by CARRERA (2007-10-04 22:25) 

qin

きゃーっ、懐かしい。嬉しーっ!!
西港のカモメは車のところまで「何かくれ」といそいそとやってきます。
よくお弁当を買って新潟西港の駐車場でお船を見ながらゴハンをしたのですが、ついでにカモメの餌付けもしてました。
もれなく空中戦を見ることが出来ます。(^^)
by qin (2007-10-04 22:27) 

とり

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■CARRERAさん
おお、ここから行ったのですね。
「ゆうかり」は午前中に入港/出港なんですね。
オイラはいつも昼頃到着なので、まだ見たこと無いです。
キレイだったとのことなので、いつか見てみたいです。

■qinさん
アハハ、そんなに喜んで頂けると嬉しいです。
カモメ、qinさんには無警戒なんですね。オイラにはとても餌付けなんて雰囲気じゃなかったですよ^^
by とり (2007-10-05 06:35) 

haruchaso_2007

こんばんは☆

カモメ本当怖い。。。(T^T)
この前、新潟旅行行ったときジェットフォイル乗ってきました(^-^)
佐渡島に上陸してきましたよーーヽ(´▽`)/
by haruchaso_2007 (2007-10-07 20:31) 

とり

■ハイマンさん
nice! ありがとうございます。

■haruchaso_2007さん こんばんわ。
おお、乗りましたか!!
ジェットフォイルで佐渡に上陸・・・羨ますぃ。
by とり (2007-10-07 22:05) 

catenamas

ジェットフォイルが就航してるんですね!
最近、経済性の関係でしょうか?高速艇に水中翼船を使うのは少なくなって来たような気がします。残念です。
お写真キレイです。
by catenamas (2007-10-08 16:00) 

とり

catenamasさん
オイラも少なくなっているような気がします。。
水中翼船、独特で見た目はカッコいいんですけどね。
by とり (2007-10-08 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0