So-net無料ブログ作成

阿賀野川河口付近 [├場所]

このところ著しくヒコーキ分が不足している当ブログでありますが、今回はヒコーキの記事です。

先日また新潟空港に行ってきました。

 

前回行った時 は、

「午後2時~午前7時までこの先通るべからず。10月31日まで」

という看板があったためにRW28エンドに近寄ることができず、泣く泣く引き返しました。

それで今回は、近くでお弁当を調達して真っ先にRW28エンドへ。

 

9551646.jpg

RW28エンド。

今回来てみたら、「この先通るべからず」という看板はなくなってました。

昼休みのために駐車している一般車両も多いのですが、奥に停まっている車ほどマニア度が高いです。

この画面で左側が空港です。

左を向くと・・・

 

9552282.jpg

こんな感じです。

 

9551647.jpg

滑走路から少し離れた場所までは近づくことができるのですが、

相変わらず滑走路のすぐ側まで行くことはできません。

行く手を阻むフェンスには「10月○日まで工事」と書かれてました。
(何日だったか忘れてしまいました。確か月末だったかと すみません)

見るからにそのスジの方だと分かる年配の男性と少しお話する機会があったのですが、「工事が終わっても自由に通れるようにはならないんじゃないかなぁ」と仰っていました。

自由に通れるようになって欲しいのですが・・・。 

 

9551645.jpg

 

9551649.jpg

フェンス近くは本格的に腰を据えて撮影するヒコーキ道の有段者たちに占められていて盛り上がってました。

小心者のオイラはその輪の中に入っていけず、少し離れた場所から撮影しました。

まずは読売新聞社のセスナ サイテーション 560V Encore+ 「みらい」

タッチ&ゴーを繰り返してました。

 

9551650.jpg

Private:Piper PA-32R-301T Saratoga SP

 

9551644.jpg

JA8387:ANA A320-200    All Nippon767/12:20発 札幌行き

1時間半ほどいる間に、何人か立ち入り禁止のフェンスを越えて奥に入っていきました。

いづれもゴルフ練習、釣りの人たちでした。

この場所には何度か来ていますが、ヒコーキ撮影の人たちがフェンスを越えるのは見たことがありません。

一部のマナー違反が後々手痛い代償としてヒコーキファン全体に跳ね返ってくるあちこちの現状を知っているからでしょうか。

その後空港の展望デッキに移動。

 

9575716.jpg

ウラジオストク航空Tu-154M 

 

9551653.jpg

ちょっと無駄に大きい画像という気がしますが、Tu-154Mのエンジン。

ソロヴィヨーフ製 D-30KU-154-II 内部のアップです。

ターボファンエンジンなのですがファンの前に固定式の羽があります。

この固定式の羽、湾曲していて角度がついているように見えるのですが、静翼なのでしょうか??

 

 

この後は目ぼしいヒコーキはしばらく来ないので、また新日本海フェリーを見に港に移動しました。

続きます。


 

9551651.jpg

おまけ:RW28エンド側にいた水鳥。

水面に波が発生しています。

波が鳥の前方にも発生していることから、この鳥の泳ぐ速度が音速以下であることが分かります。 

 

アスランマリオさん

言われたとおり白黒にしてみました。

 

9605991.jpg

な、なんかシブいっすね^^


コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 23

お待ちしていました(^_^)v飛行機写真☆
うわぁ、こんなに大きく(@_@。迫力あります。
by (2007-10-01 09:27) 

kenjii

読売新聞社のセスナ
かっこいいですねぇ
飛行機って奇麗、機能美なのでしょうかねぇ
by kenjii (2007-10-01 11:12) 

sak

すごぉ~い(^^)
ANA札幌行き...車輪が格納されたばかりですね。
飛行機の後姿...何故か好きです。
水鳥...気持ちよさそう(^^...でも音の大きさに目を丸くしている?
by sak (2007-10-01 12:12) 

haruchaso_2007

こんにちはヽ(´▽`)/

綺麗な青空ですねー(^-^)見ていて気持ちいいです☆★
飛行機って近くで見ると、感動しますよねー(≧ω≦)
カッコイイ!!
by haruchaso_2007 (2007-10-01 13:40) 

miffy

真っ青な空に浮かぶ飛行機がプラモデルのようですね^^
by miffy (2007-10-01 21:47) 

tooshiba

音速より速く飛ぶ鳥・・・は生き物?
それは飛行機って言うのかな?あるいはとりさんのことかな?
by tooshiba (2007-10-01 21:48) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■夢空さん
えー。そうですか? (嬉)

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■kenjiiさん
機能美だと思います。
オイラもこのセスナはヘンにクセがなく、美しいと思います。

■sakさん
>ANA札幌行き
本当は全体を撮ろうと思ってたんですけど、トロトロしてたら見切れちゃいました。
>音の大きさに目を丸く
確かにそういう風に見えますね^^

■haruchaso_20..さん
この日の新潟は終日全域晴れのいいお天気でした。
青空にヒコーキっていいですよね。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■miffyさん
>プラモデル
アハハ、確かにそんな感じですね。
ピアノ線が見えたりして(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■tooshibaさん
あうぅ・・・。そこは鼻で「フッ」と笑って軽く流して下さい><
by とり (2007-10-01 22:08) 

ジョルノ飛曹長

奇麗な青空ですねー。
飛行機がクリアに見えて良いですね。
車がずいぶん来てますね。(^_^)気持ち分かるけど・・
by ジョルノ飛曹長 (2007-10-01 23:17) 

Tripleseven

tooshibaさんも突っ込んでますけど… 音速って…
ひょっとして波の速度を越えると衝撃波になるって言うんじゃないでしょうね(o ̄∇ ̄o)ニヤ

けれども、まさか進入灯で釣りをやってる訳じゃないでしょうねぇ?
進入禁止になったのが進入灯に対する悪戯のような気がしましたので…
by Tripleseven (2007-10-01 23:47) 

ハイマン

やっぱり撮影の自由度って欲しいですよね^^
あそこに行けばよいアングルなのに行けない~
って悔しさ、ありますが、私の場合、自然環境を守るための
ロープだったりするので、我慢 我慢の日々が続いていますよ
by ハイマン (2007-10-02 00:11) 

とり

■ジョルノ飛曹長殿
珍しい飛来機があるときは、全国あちこちの車がずらりと並びます。
(こんな場所が自宅近くにあればなぁ・・・)というスポットの1つです。

■オデコさん
nice! ありがとうございます。

■Triplesevenさん
そうです。衝撃波ですよ?(ひらきなおった)
>進入灯に対する悪戯
んー。見てないので実際には分かりませんがあり得ますよね。
建前は「工事中」ということになってますが・・・。
といいますのも、新潟ベースの方の某サイトによりますと、反対側のRWエンド付近も立ち入り禁止になってしまったらしいです。

■ハイマンさん
ハイマンさんの場合、美しい自然相手ですからね。やっぱり同じようなことがあるんですねー。
by とり (2007-10-02 06:08) 

ひろ茶

魚眼キターって感じですね(笑
やっぱ青空とヒコーキは男心をくすぐります。
早く動く物体をぶれないできれいに撮るにはどうしたら良いのでしょう?
by ひろ茶 (2007-10-02 11:13) 

北宇のピューマ

待ちに待ったフィッシュアイでの空港撮影ですね!初めての場所が新潟空港とはやはりとりさんらしい。フィッシュアイ独特のワイドレンジで、RW28エンドの雄大さが見事に伝わってきます(グッジョブ!)

何より驚いたのはウラジオストック航空がTu-154で来ていた事ですね!時刻表ではTu-204になっていましたがメンテナンスにともなう機材変更でしょうか?前回見れなかったので「もう無理か・・」と思っていたんですが、3発機が今だ健在だと言う事が分かって安心しました。
とりさんの新潟空港レポの記事を読む度に「また新潟空港に行きたい発作」にみまわれますが、Tu-154の事もあり今回はいつもよりヒドイようです。
by 北宇のピューマ (2007-10-02 13:16) 

an-kazu

小心者のオイラはその輪の中に・・・

 そういうときって、私にもあるなぁ(^^ゞ
by an-kazu (2007-10-02 23:40) 

???

うふっ♪
久しぶりのヒコーキ記事ステキ (*^-^)b
惚れなおしちゃうわー ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
ケッコンシテクダサイー=(⊃゜д゜)⊃)☆
by ??? (2007-10-03 00:21) 

???

うふっ♪
久しぶりのヒコーキ記事ステキ (*^-^)b
惚れなおしちゃうわー ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
ケッコンシテクダサイー=(⊃゜д゜)⊃)☆
by ??? (2007-10-03 00:22) 

マリオ・デ・ニ−ロ

輪っかの太陽不思議です。
エンジン写真、白黒にするとどうなりますかね?
久々の飛行機写真nice!でした。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-10-03 01:39) 

とり

■ひろ茶さん
コチョコチョ(´・ω・`)⊃【男心】
>きれいに撮る
初心者のオイラに聞きますか!?^^;
んー。ヒコーキみたいに直線的に動く物体なら、流し撮りじゃないでしょうか??
あとは、ひろ茶さんのカメラでどんな設定をいじれるか分かりませんが、シャッタースピードを上げるとか、スポーツモードにするとかでしょうか??
お役に立てず申し訳ありません。

■letterwritingdayさん
nice! ありがとうございます。

■北宇のピューマさん
ありがとうございます。
>Tu-154
Σ(゚Д゚;) 今気がつきました!
なんだったんでしょうか??理由はもちろん分かりません。
そうか、だからエンドにすごいマニアがいっぱい張付いてたのかな?
>発作
きっと事前にTu-154が来るという情報がどこかに流れているはずです。
その時を狙って行ってみるのもいいかもですね。
(もしもそういうサイトを見つけたらお知らせしますね)

■an-kazuさん
おお、an-kazuさんもそういうことありますか。(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!!

■???さん
Σ(゚Д゚;) えええええ??
どどどどどどうしよう。(゚Д゚;≡;゚Д゚)
どなたかわかりませんが、ちょっと考えさしてください。
本当にだれなんだろう?
全然わかんないやくずさんnice! ありがとう。

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
>輪っかの太陽
不思議ですね。どういう理屈なんでしょうか??
>白黒
やってみます。
by とり (2007-10-03 06:12) 

マリオ・デ・ニ−ロ

白黒も雰囲気が変わって面白いでしょ♪
最近ハマッテマス。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-10-03 23:59) 

コスト

この太陽の光輪は見事ですね~
>>「立ち入り禁止のフェンスを越えて~いづれもゴルフ練習、釣りの人たち」
ゴルフはいうまでもないんですが、釣り人はマナーが両極端な人がたまにいますね。
泳ぐ川で釣れない場所で釣ろうとしてる素人釣り人は、漁業権払ったから独占しょうとして、泳いでる人を追い払おうとしてたんで、上から魚が逃げるよう大きめ石川に落としてやったことがあります(笑)自分しか見えない人っていますね。
by コスト (2007-10-04 01:12) 

とり

■アスランマリオさん
本当に雰囲気が変わりますね!!(@Д@)
面白いです~
これなら大きくてもまあ、許せるかな?

■コストさん
>大きめ石
アハハ、闘ってますね~
かく言うオイラも、「釣り禁止」の看板が出ている場所で釣り糸垂れてるおっさんたちの側でわざとローボートをバシャバシャやったことがあります。
・・・若かったなぁ。
by とり (2007-10-04 06:22) 

とり

かんさん
こちらもnice! ありがとうございます。
by とり (2007-10-07 22:05) 

とり

catenamasさん
こちらもnice! ありがとうございます。
by とり (2007-10-08 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0