So-net無料ブログ作成

PAN AM Tシャツ [├雑談]

 PAN AM  

と聞くと、どんなイメージがありますか?

オイラは旅客機の世界に足を踏み入れて日の浅いひよっこなもので、

気がついたときには既に破産してました

全然知らなかったのですが、

パンナムのマーキングのヒコーキは現在でも飛んでいるんですね。

正確に言うと、パンナムの商標権はいくつかの航空会社を経て、

現在でも使用されております。

そして現在パンナムのロゴを使用しているのが

ボストン・メイン・エアウエイズ

同社サイト上には、在りし日のパンナムのロゴ、

パンナムのマーキングのジェットストリームやB727を見ることができます。

2010/2/7追記:ボストン・メイン・エアウエイズは2008/2/29運航停止してしまいました。

英語版Wikiの ボストン・メイン・エアウエイズの Fleet の項目には、

・6 BAe Jetstream 31
・3 Boeing 727-200

と書かれてました。これは

「ジェットストリームを6機、727を3機所有している」

という認識でよろしいのでしょうか??(弱

かつてのパンナムの規模とは比ぶるべくもないですが、

ともかくパンナム塗装のヒコーキは細々とではありますが、

現在でもアメリカ東海岸の地方空港で飛び続けています。

頑張って欲しいものです。

 

関連サイト:
Wiki:パンアメリカン航空
英語版Wikiの ボストン・メイン・エアウエイズ

 

ところでなぜ突然パンナムの話をするかと言いますとですね・・・

青森の友人にパンナムTシャツを送っていただいたんですよ。
(takkunさん、ありがとう!)

 

 

タグの裏側が素敵すぎます!

 

わーい。

わーい。

嬉しいなー。

 

 

 

 

 

 

じゃあの。


コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 21

四音

パンナム!懐かしい~
いっぱいコメントがあって、長くなりそうだったのでトラックバックします。
by 四音 (2007-07-11 09:42) 

ひろ茶

パンナムって破産したんですね~、僕も知りませんでした。
昔は土曜朝の旅サラダを見ていて、航空関係にうとい僕ですが
パンナムが度々出てきてたのでなじみがあります。
ファーストネーム、確かに素敵すぎますww
Have a nice tripが製作したんですね。
by ひろ茶 (2007-07-11 11:26) 

krause

懐かしいです。日本へは沢山飛んできていたのですが、UAに買収されてしましました。当時は給料も良かったようですが、UAになってからはどうなったのでしょう。747SPという古い、ショートボディの飛行機で、長距離を成田まで飛んできていました。もう25年近く前の話です。
by krause (2007-07-11 15:48) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■四音さん
TBありがとうございました。
パンナムの思い出タップリですね!

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■hirochaさん
ほうほう。パンナムにそんな思い出があるんですね~。
>Have a nice tripが製作
すみません、アパレル関係に疎いんですが、そういう会社があるんでしょうか?

■Krauseさん
>UA買収、747SP・・・
オイラが本でしか知らない時代の出来事です。
by とり (2007-07-11 20:06) 

letterwritingday

なつかしーい!クイズ番組のごほうびで、パンナムで世界一周ってあったような気がしたけど…もう、記憶が確かじゃないくらい昔のことになってしまった(/_+)/
by letterwritingday (2007-07-11 20:21) 

qin

名前は聞いたことがあったけれど、詳しい事はさっぱりでした。
いやぁ、素敵なTシャツ。
やっぱり保存ですか?
by qin (2007-07-11 20:47) 

おろ・おろし

「兼高かおる 世界の旅」のスポンサーが、パンナムだったとの
記憶があり、
ウィキペディアで確認したところ・・・

>ジャーナリストの兼高かおるが、ディレクター、プロデューサー、レポーター、ナレ
>ーターすべてを兼ね、世界各地160ヶ国を取材した映像を放映していた。
(中略)
>番組開始当初はパンアメリカン航空(PAA)が協賛していた。後にスカンジナビ
>ア航空(SAS)に代わっている。番組のテーマ曲は映画『八十日間世界一周』
>のテーマが使用されていて、番組の雰囲気を盛り上げていた。
by おろ・おろし (2007-07-11 22:08) 

ジョルノ飛曹長

おおー このマーク懐かしいですよねー。
パンナム。結局1度も乗らなかったですよー。
乗った機、少ないからな〜(-_-;;
by ジョルノ飛曹長 (2007-07-11 22:11) 

takkun

とりさんこん○○は。
喜んでいただけましてホント、恐縮です。
個人的には表面のFirst Classのタグがたまりません。
ちなみに華やかりしき頃のPANAMのファーストクラスのタグも、こんな感じだったのでしょうかね?
ちなみにご存知かも知れませんが、ビジネスクラスを世界で初めて採用したのはPANAMなんですよね。
ビジネスクラスのことをCクラスといいますが、PANAMのビジネスクラス、「クリッパークラス:Clipper Class」の頭文字のCをとって、ビジネスクラスををCクラスとしたそうです。(他にも諸説はありますが、これが最有力らしい。)
シートの名称がそのまま世界中のエアラインの予約クラスの名称にまでなってしまうほどの勢いのあった、古きよき時代のPANAMの香りが、あのTシャツからはぷんぷん漂っていますよね。それに惹かれて衝動買いしてしまいました、、
by takkun (2007-07-11 23:51) 

マリオ・デ・ニ−ロ

今、大相撲名古屋場所が行なわれていますが。相撲とパンナムは切ってても切れない関係でしたね。
千秋楽に優勝力士へパンナム会長?から表彰がありました。
「ヒョウ~ショウ~ジヨウ!」と英語訛りの独特の節回しで賞状を読んでいたのを思い出しました。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-07-12 00:01) 

とり

■letterwritin..さん
おお、そんな思い出が。
やっぱりパンナムというと、「世界一周」というイメージが強いみたいですね。

■qinさん
ええ、もう。家宝にします。
着ると家族から思いっきり嘲笑されるのは火を見るより明らかなので、このまま飾っときます。

■おろ・おろしさん
その番組、かすかに記憶にあります!パンナムも関係していたんですね~。
ありがとうございました。
オイラの親戚で、この番組から、「かおる」という名前を取った人がいます。

■ジョルノ飛曹長殿
それは残念でした。
なくなると、「乗っておけばよかった・・・」と思いますよね。

■takkunさん こんにちは。
旅行中にわざわざ、それも車の旅ではないのに・・・。本当に感激でした。
ClipperのC、知りませんでした。
如何に絶大な影響力を持っていたか、ですね。

■アスランマリオさん
そんなことまでしていたんですか~!(@Д@)
見てみたかったです。

■sakさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-07-12 08:15) 

カンクリ

そりゃー「PAN AM」といったら即思い浮かぶのは《アメリカ横断ウルトラクイズ》の決勝地ですよ~。このパンナムのビルの屋上が栄えある勇者達の最終目的地でした。(笑)
ちなみにワタクシ、このマークがド真ん中にドーン!とプリントされているエプロン持ってまぁ~す♪(^^;
by カンクリ (2007-07-12 15:44) 

しまふくろう

相撲の[ヒョウ~ショウ~ジョウ] しまふくろうも覚えています。
大阪場所の優勝者への賞状とトロフィーを渡す際に
[あんたはんは、大阪場所でようがんばりはった、
そやから表彰します]みたいにその地方ごとにことばを変えて
表彰してました。
表彰式ではいつもかなりの人気でしたよ。
学生時代の友人のお父さんがそこの会社にお勤めされてた
ようでパパ、パパと話の中で出てきたので、エッ!おれとは
違う世界に住んでいると思いました。
by しまふくろう (2007-07-12 19:29) 

とり

■カンクリさん
おお、パンナムエプロンですか!
しかしパンナムってすごかったんですね~。
そんなところにまで絡んでいたとは・・・。

■しまふくろうさん
見てみたかった~。
by とり (2007-07-13 07:44) 

OLDMAN

とり様 こんばんは! 本当なら、本日は波照間に滞在中なのですが・・?
とり様の大予言が大当たり。台風が・・・。年に5~6回航空機を利用していますが、初めて欠航証明書なる物を発行してもらいました。波照間に出かけられませんでした。今泣いています! 日を改めてチャレンジしますが、残り時間が少ないので行けるのか心配です。
パンナムで話が盛り上がっていますね。私はパンナムの機体を撮りたく2002年にマイアミまで出かけて、現地で2機のB2を写真に収めましたよ。とり様はロゴ入りの物がお好きですか・?
by OLDMAN (2007-07-13 19:43) 

torakki

パンナムかぁ~。
名前は聞いたことあるなぁ~(笑)
破産した時ってニュースになりましたよね。
それで覚えてるんだろうなぁ。
by torakki (2007-07-13 21:00) 

とり

■OLDMAN様
残念でした・・・。いろいろ被害が出てますから、これは無理ですね。
次こそ乗れるとよいのですが・・・。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
>パンナム
わざわざマイアミまでですか!流石ですね~。
ロゴ入りのものにそれほど執着はないのですが、今回はレアモノということで。

■torakkiさん
絶大な影響力を誇った会社が消滅ですからね。
きっと当時は大騒ぎだったんでしょうね~。
ってオイラ、破産したことを後で知りました(^^;
by とり (2007-07-14 05:58) 

tooshiba

アスランマリオさん・しまふくろうさんが仰っていた「ヒョウショウジョウ」を読み上げていたのは、日本支社長、デビット・ジョーンズ氏(1916-2005)だそうです。
↑先にネタを取られたので補足トリビア。

・・・最後の「じゃあの」はなんでしょう?

とりさん、広島人だったかいの?!
by tooshiba (2007-07-14 12:08) 

an-kazu

パンナムと聞いて思い出すのは・・・

 1.クイズ番組の海外旅行:ショルダーバッグ
  いつかあのようなバッグを持って飛行機に乗りたい
  JALの鶴マークと思い違いしている可能性アリ

 2.米国横断ウルトラクイズの決勝
  パンナムビル(今でもドラマ CSI:NYで時々映る)

 3.首都高速両国ジャンクション付近にあった看板
  隅田川沿いに見たネオン
  いつも(今でも)あそこは渋滞していたので良く覚えている

 4.映画「アビエイター」での巨大企業
by an-kazu (2007-07-15 10:13) 

とり

■tooshibaさん
補足トリビア、ありがとうございました。┏oペコッ
>「じゃあの」
もう完全にスルーされると思ってました。(;´Д⊂)
オイラは広島人じゃないけえの。
これはですね、最近のお気に入りなんですよ↓
http://ameblo.jp/shinji-takehara/

■an-kazuさん
おお、思い出いっぱいですね!
たくさん挙げていただいてありがとうございました。m(_ _)m
>鶴丸
日本人にとってはやっぱりコレですね。
JALは自ら大きなものを捨ててしまったなぁ、と思ってます。
by とり (2007-07-15 14:01) 

とり

ハイマンさん
こちらもnice! ありがとうございます。
by とり (2007-07-16 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1