So-net無料ブログ作成

神割崎 [■旅行記]

宮城県の続きです。

「神割崎」という場所に連れて行ってもらいました。

 

「神割崎」

この岩にはこんな言い伝えがあります。

昔むかしのある日のこと、浜に大きな鯨が打ち上げられたのだそうな。

村人たちはみんな大喜び。

しかしそこは二つの村のビミョーな境じゃった。

「ここはオラたちの村だ!」

「いーや、絶対オラたちの村だね!」

日頃仲の良い村人たちが、「この鯨は自分たちの村のものだ」と互いに言い張り、激しいいさかいになってしまったとな。

どちらも一歩も譲らず、話し合いは三日間も続いたのじゃった。

ところが三日目の夜のこと、耳をつんざく様な雷鳴が轟き渡ったのじゃ。

翌朝村人たちが出てみると・・・なんと岩がパカッと二つに割れていたそうな。

「・・・これは神様が我々をおいさめ下さったに違いない」

そう考えた村人たちは、この岩の割れ目を村の境界線とし、鯨は仲良く分け合ったのだそうな。

めでたしめでたし。

 

というようなことが看板に書いてありました。

ネットでこの伝説を調べると、細かな変化形が色々とあるようですが、おおよそこんな感じでした。 

 

すぐ近くに海を見下ろせる松林がありました。

足元フカフカ。

写真左下に黄色いものが見えますね? 

 

黄色い花のアップ。(名前知らない)

 

さらにアップ。

そして、さーらーにー、アップ!

 

はしません

 

 

海を見下ろすと、カモメがたくさん飛んでました。

 


コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 17

四音

カモメがなんとも気持ちよさそう~
やっぱり海はいいですね~!
村人たちは、神様が怒ったのを神妙に受けたんですね。
今だとこういうわけには行かないだろうから
昔の人たちは、ピュアだったんだな~って思います。
by 四音 (2007-06-18 08:16) 

sak

争いごとはいつの世でも
神様が許しませんね(^^)。
海の色、気持ちよさそうに飛ぶかもめ
いいなぁ...。
by sak (2007-06-18 13:55) 

コスト

宮城県は行ったことないんですが、旅行はやはりいいですね^^
これほどアップで撮れるのはいいカメラなんでしょうね、いいカメラほしーです。
ほとんどケータイで撮ってるんで(汗
by コスト (2007-06-18 19:53) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■四音さん
>ピュア
岩が二つに割れた理由を科学的に解説したサイトもちらほらありました。
なんでも科学的に説明して、神様の存在を排除してしまう風潮も、どうなんだろうと思いました。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■sakさん
>いつの世でも
そうですね。
カモメ、本当に気持ちよさそうでした。

■letterwritinさん
nice! ありがとうございます。

■コストさん
まだまだ知らない所だらけです。
丁寧に見ていくと、国内だけでも相当見所がありますね。
カメラはですね、デジ一の中では当時1番安かったものを使っております。
未だに使い方のお勉強中です。先日、露出調整用のとっても便利なボタンが付いている事に気がつきました!d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by とり (2007-06-18 20:34) 

tooshiba

波間を漂うかもめ。
泡立つ水面。
これ、D50ですか?どうすればそんな写真撮れるんですか?
ねえねえ!>ととりさんを揺さぶるtooshiba
って、コストさんへのコメントで「一番安いのを」・・・十分使いこなしておられますよ。同じカメラ本体でも、あたいのへぼ写真と比べたらよお。
プンプン。
by tooshiba (2007-06-18 21:48) 

とり

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
おおお落ち着いてください!(爆)
今回の宮城行きでは、D50&18-200mmの安いレンズを使ってます。
今この写真の撮影情報を見てみましたらば、「風景モード」でその他もろもろはオートで撮ってました。簡単に言ってしまえば、カメラ任せで偶然撮れた写真です。
この時は、「流し撮り」という言葉さえ思い出しませんでしたから。(^^;
この記事の最後に、ご指摘の写真の無修正版をアップしました。
これを見ていただくと、如何に修整しまくっているかがお分かりになると思います。無修正でも上手に撮れるようになりたいです。・・( ̄▽ ̄;)ハハハ
by とり (2007-06-18 22:22) 

ジョルノ飛曹長

かもめの写真かっこいいですねー。
未来少年コナンのオープニングを思い出してしまいました。(^o^)
花も綺麗に撮れてますよねー。いいっす!!!
by ジョルノ飛曹長 (2007-06-18 23:41) 

kenjii

海、鳥、花
なんかいい感じで癒されていきます(^^)
by kenjii (2007-06-19 01:25) 

アスキ

花、海、カモメ、宮城。。。
良い。。良すぎるーーー!!行きてー!ていうか近場でも良いから旅行に行きたい。
とりさん、私を旅行に連れて。お願します。
by アスキ (2007-06-19 21:11) 

とり

■ジョルノ飛曹長殿
コナンのオープニングってこんななんですか。
オイラ、ラナちゃんしか知らないもので。(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■OTOKOさん
nice! ありがとうございます。

■kenjiiさん
本当にいい景色ばかりで、まったりしてきました。

■アスキさん
アハハ、オイラと旅行?
じゃあ、オイラのおやつを3,000円分買って来て!
d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by とり (2007-06-19 21:38) 

マリオ・デ・ニ−ロ

うおぉ~~!マクロマクロnice!nice!nice!
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-06-22 01:40) 

とり

■カンクリさん
nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
アハハ、初挑戦でした~。
by とり (2007-06-22 07:14) 

torakki

ニッコウキスゲってこんな感じの花だった気がするなぁ~。
カモメカモメ~♪
いいなぁ~。僕も撮りたい!!
by torakki (2007-06-23 02:01) 

とり

torakkiさん
「ニッコウキスゲ」でグクッてみました。
・・・なんかこの花っぽいですね。
どうもありがとうございました。ヽ(´∀`) 
by とり (2007-06-23 10:10) 

masa

かもめいい感じですね。
何と言っても海の色がいいです。
実に爽やかな写真ですね!
by masa (2007-07-11 20:16) 

とり

masaさん
どうもありがとうございます。
地元の友人が盛んに「この海の色が好きなんだ」と言ってました。
by とり (2007-07-12 07:58) 

とり

banburyさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-02-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0