So-net無料ブログ作成

ホンダエアポート/飛行船 [├雑談]

先々週の土曜日、ホンダエアポートの飛行船を見に行ってきました。

 

ツェッペリンNT号(JA101Z)。オイラが到着したら、フワリと飛んで行きました。

関連サイトによりますと、前日まで「ダイワハウス号ミッション」でつくば周辺を飛んでいたみたいです。

 

 

巨体に似合わず、離陸する時にはスイーッとあっという間に高度が上がります。

 

オイラがここに到着する直前に着陸したニッセンスマイル号。

 

離陸したNT号はてっきりどこかに行ってしまうのだと思っていたら、結局この後真っ暗になるまで延々とタッチ&ゴーを繰り返してました。

 

係留マスト車

オイラの目の前でNT号が離陸した後、奥の方に移動してしばし出番なし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NT号に気をとられていて、ハッと気がついたらニッセンスマイル号が離陸。

 

真っ暗になるまでここにいたのですが、戻ってきませんでした。

 

NT号はひたすらグルグルまわっているので、ちょっと管制塔の方へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回初めて気がついた「第2のプロペラ」。

これがあれば、船蛇が利かない状態でもヨーコントロールできますね。

到着してから夢中で写真を撮り続けて1時間。お空がいい感じになってきました。

 

 

 

 

 

「こんな夕陽をバックに飛んでくれればなー」と思ったのですが、あいにくこの夕陽の反対側でひたすら飛んでました。

でも後からよく考えたら、大分遠回りになるのですが、オイラが移動すればよかったです。トホホ 

 

陽も落ち、大分暗くなってきてから風向きが変わり、アプローチの仕方も変わりました。

 

風が強くなってきて、飛行船が横に流されているのがハッキリ分かりました。

巨大なビニール袋みたいなものですからね。

 

 

 

 

 

ようやく係留マスト車が着陸地点にやってきて、係留作業が始まりました。

エンジンを停止したのが7:30。

結局、2時間以上ひたすらタッチ&ゴーを行ってました。

お疲れ様~。 

6~7月は試験、訓練飛行でここ桶川基地に滞在予定だそうですよ。

河原は一気に真っ暗で静まり返った場所に。

「さあ、帰ろう」

ふと見上げると、頭上にはもうお月様。

 


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 22

letterwritingday

飛行船乗ってみたいです。。。
by letterwritingday (2007-06-06 11:06) 

しまふくろう

この二機、最近他人のような気がしません。
ブタのシッポのスクープ映像niceです!
by しまふくろう (2007-06-06 21:26) 

風

なんか可愛い姿ですね。太ったオタマジャクシみたいで・・・・^m^
ところで、最後の月は「とりさん」のカメラで??
by 風 (2007-06-06 22:03) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■letterwritin..さん
オイラも乗ってみたいです~

■しまふくろうさん
しまふくろうさん、四音さんのブログでも登場してましたね。

■風さん
>太ったオタマジャクシ
まさに!
月もオイラのカメラで撮りました。
心臓止めて撮りましたよ~d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by とり (2007-06-06 22:34) 

ロック

正面からの写真は迫力があります!
by ロック (2007-06-07 00:15) 

ひろ茶

飛行船、良いですよね~。この形が生物みたいで愛着がわきます。
これは広告船のようですが、人を運んでいる機体なんてのもあるのでしょうか?
夕日がきれいです!
by ひろ茶 (2007-06-07 02:34) 

とり

■こけもも:さん
これはまさに、空のマッコウクジラや~~!

■hirochaさん
ヒンデンブルク号の爆発事故で人を運ぶことはなくなったみたいです。
今は専ら広告、観測だとWikiに書かれてました。
現代の交通機関の便利さには太刀打ちできないでしょうが、「のんびりお空の散歩」がしたいというニーズは結構あるような気がします。
by とり (2007-06-07 06:29) 

sak

ふわふわ気持ちよさそうですね。
観光用とか遊覧飛行とかあればいいですね。

夕日...お月様...すごくステキですね。
by sak (2007-06-07 10:36) 

kenjii

飛行船って見てみたいなぁ
なんか、とりさんの写真を見てるだけでとっても癒されます。
なんて素敵な光景でしょう。
個人的に気球より飛行船が好きです。
なんだかいい気分になりました(^^)
by kenjii (2007-06-07 20:08) 

bitamin2003jp

とり様こんばんは・!飛行船良いですね!今年はどうしたわけか、縁が無く撮影できていません(泣;)撮影したい~な! その昔飛行船が成田のJALハンガーに入るべく、アプローチした事を思い出しました。今時そんなことをしたら、大混乱がおこるのは必死ですがね・・?アメリカでは、まだ乗客を乗せて飛んでいるはずです、、ディナー付とかでお値段は張りますが、3年前に訪ねたときは、丁度点検中で乗れませんでした(泣;)少し情報まで・・・
by bitamin2003jp (2007-06-07 20:09) 

miffy

はじめまして・・・
前に父が本田航空に勤めていたので、桶川にはよく行ってました。
写真を見て懐かしかったです。
by miffy (2007-06-07 23:22) 

とり

■sakさん
>観光用とか
本当にそうですね。あったら乗りたい~><
>夕日
ありがとうございます。
sakさんにそう言って頂けると嬉しいです。m(_ _)m

■kenjiiさん
そうですか~?
そう言って頂けるとこっちも嬉しくなります。

■bitamin2003jp様
>成田のJALハンガー
そんなことが!見てみたいです。
アメリカ情報ありがとうございます!
ディナー付でお値段が張るなんて、当時のままですね。

■miffyさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
おお、お父様がこちらにお勤めでしたか!
仕事でよく近くを通るのですが、今も盛んに小型機、ヘリが飛んでいますよ。
いつかホンダジェットが飛んでくれないかなぁ、と思ってます。
by とり (2007-06-08 06:14) 

basashi

飛行場へ行くために堤防を上がっていくあの細い道、ナビを信じて車で登って
いきましたが、行き止まりになっていたらどうようとヒヤヒヤしてしまいました。
by basashi (2007-06-08 11:50) 

カンクリ

飛行船と言えばドイツ・・やはり一度は乗ってみたいですよね。出来れば本場ドイツで・・ってまた行く気していたりして。(^^;
夕陽をバックに撮ってみたかったお気持ちが良~く判るような素晴らしい夕焼けでしたね。次のチャンスに期待してます!
by カンクリ (2007-06-08 16:10) 

masa

かわいい飛行機ですね!
ふわふわと飛んで行きそうな感じですね。
最後の月の写真とてもいいですね。
月の近くまで飛行機で飛んでいって写したかのようです。
by masa (2007-06-08 19:51) 

アスキ

魔女の宅急便かっ!!
・・・・・。あ、いえ。何でもないです、はい。
これいつの事ですか?今週の日曜でした?東京に出かけに行った帰りの外環でニッセンスマイル号見たのですが。違いますかね。
飛行船を広告に使うなんていくら金使ってるのか、庶民では考えられないくらいの金使ってるのでしょうかね。せめて飛行船に乗せて・・・。お願い。
by アスキ (2007-06-08 21:29) 

ジョルノ飛曹長

「何でダイワハウスなんだ?」って言いたくなりますよね。(笑)
しかし今回の写真はどれもクオリティーが高くてカッコイイのが多いですね。
飛行船のテールペラの存在は初めて知りました。
こんなものがあったんですねー。
確かにここにペラがあれば、結構な風でも船は操作しやすいですもんね(^_^)
by ジョルノ飛曹長 (2007-06-09 00:16) 

とり

■basashiさん
あー、確かに初めてだとあの道は不安になりますよね。案内標識があった方がいいかも。

■カンクリさん
エッ!飛行船でドイツに行くんですか?(違
>夕陽をバックに
そうですね~。いつか撮りたいです。

■masaさん
>月
飛行船は、思わず目を奪われますよね。
ありがとうございます。三脚もなしで手持ちで撮ったという、本格的にされてる方に怒られそうな撮り方だったのですが、レンズについてる振動防止装置のおかげでなんとか撮れました(^^;

■アスキさん
これは、5月26日(土)です。飛行船、乗ってみたいですね。
>魔女の宅急便かっ
ん~。今ならそこは「ラピュタ」にして欲しかったな~(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■ジョルノ飛曹長殿
>テールペラ
こんなにあちこちについてるのも、大型船ならではなんでしょうかね~。
しかし、トリム、船陀、四つのプロペラと、操作の複雑さはものすごそうです。
分業して操作してるんでしょうか??
by とり (2007-06-09 06:03) 

ccq

見たい~~
by ccq (2007-06-10 19:25) 

torakki

おお~飛行船だ~。
かっこいいですね~。
今までじっくり見たこと無かったです~。
乗ってみたいなぁ~。
by torakki (2007-06-12 23:58) 

とり

■ccqさん
是非ccqさんのテクで撮って欲しいです。

■torakkiさん
近くに基地があるというのに、オイラもじっくり見たのは初めてです。
by とり (2007-06-13 08:22) 

とり

アスランマリオさん
nice! ありがとうございました。
by とり (2007-06-22 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0