So-net無料ブログ作成

うりずんにご用心! [■旅行記]

「うりずん」とは沖縄のことばで初夏の季節を指し、

旧暦2~3月、新暦だと4月頃に当たります。

ちょうどこれからですね。

「1年で1番爽やかで過ごしやすい季節」とよく説明されます。

 

「1番爽やかで過ごしやすい」と聞くと、

暑い沖縄でもこの季節はなんかまだ涼やかな気がしますよね?

ところがです。

うりずん前でも、沖縄を正味4日間、紫外線対策をせずに朝から晩までフラフラとほっつき歩いてると、

 

こうなります。

注:お食事の前後は見ないがよいです。

  

 

 

              ↓

 

 

 

これは沖縄から帰ってきた直後に撮ったオイラの左腕です。

弟からは、「・・・何してきたの?・・・戦争?」と真顔で問われ、

妹は一目見て大爆笑。

「明日から早速仕事でお客さんトコ行くんだよね」と言うと、

「ヤバイよ。それ、絶対ヤバイよ。」と、盛んにヤバイを連発されました。

若者の間で「ヤバイ」は最上級の褒め言葉なことがありますが、

今回に限ってそういう用法でないことは、説明されなくても十分分かります。

上司からは、「こんなになるまで遊びまくって!」と責められ、

「遊んでません、ただ歩いてたらこうなっただけなんです。遊んでません!」と、

意味不明な言い訳に追われる始末。。。

こちらはまだ長袖の季節で本当によかったです。

 

顔も真っ黒で、鼻はまるでブラックチェリーのように赤黒くなっており、

生まれて初めて、

「花粉症で本当に良かった」と思いました。

(マスクで隠せるので)

 この写真は沖縄旅行記の1番最後にオチとして使おうと思ってたのですが、

これから沖縄に行く方が何人かでも見てくださればと思い、アップしました。

 

みんな笑うがいいさ!

 

ちなみに。

こちら→にその日の紫外線量が出ているのですが、

この記事を書いた3月28日のピーク時の紫外線量を調べてみました。

札幌:2.3

つくば:4.8

那覇:8.2

これから沖縄に行かれる皆様、どうぞご用心ください


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 20

コスト

ブラックチェリーは笑ってしまいました^^日焼けですよね?これ?
紫外線量かなりキテますね(汗
沖縄のうりずんは気持ちよさそうですね~、僕もビッグなって冬とうりずんは沖縄で過ごせるよう頑張りますよ☆
by コスト (2007-03-28 20:40) 

qin

大変でしたね。
私も沖縄に行って来たとき、紫外線に肌が負けて発疹が出てきたので事情をお察しします。
それにしても弟さんのコメントが素敵。
「戦争?」って自衛官ならではかも。
そう言えば二輪を乗り回している頃、フルフェイスのヘルメットだったので夏場は目の回りだけが日焼けしてました。
早く良くなりますように。
by qin (2007-03-28 21:03) 

マリオ・デ・ニ−ロ

お帰りなさい。
まさに戦争?ですね(笑)  お大事に・・・
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-03-29 00:26) 

ハイマン

お帰りなさい!
痛くはないんですか?

例の記事 使ってくださいね!
by ハイマン (2007-03-29 00:40) 

tooshiba

うわー・・・笑えないですよー。
とりさんの将来が心配です。>皮膚がんとか
もっとも、ウチナーは平気で歩き回っているはずだから、とりさんも大丈夫ですよね。きっとね。だといいな。

でも、、、上司さんは鋭いなあ・・・自分も同じようなことを言っちゃいそうです。「プライベートビーチでバカンスですか?プププ」とか。
by tooshiba (2007-03-29 00:45) 

ひろ茶

戦争?
この上ない究極の疑問文ですねww
あのひりひり感はたまらんとです。
まあ、ワンシーズン飛び越えて流行を先取りと言うことでww
by ひろ茶 (2007-03-29 01:03) 

しまふくろう

沖縄の紫外線がそんなに強いのをいままで
知りませんでした。
日焼けしやすいほうなので行ったらヤバイかも
しれません!
痛そー… 
事後のスキンケアーで立ち直れますか?
by しまふくろう (2007-03-29 05:23) 

とり

皆様、コメント、nice! ありがとうございます。

■コストさん
ええ。日焼けです。
>冬とうりずんは沖縄で
いいですね~。オイラもそんな生活がしてみたいもんです。

■qinさん
「戦争」という言葉で、事の重大性を認識しました(笑
>フルフェイス
オイラも経験あります。「ゴルフ焼け」は認知されますが・・( ̄▽ ̄;)ハハハ

■ アスランマリオさん
ただいま。
お気遣いありがとうございます。

■ハイマンさん
最初はヒリヒリして風呂が大変でした。
埼玉に帰る前日位から治まりました。

記事の件、ありがとうございます!

■tooshibaさん
ガンはなりたくないです。
那覇でモノレールに乗った時、乗客を見回したのですが、みなさん白いんですよ。
仲間由紀恵ほどではありませんでしたが・・( ̄▽ ̄;)ハハハ

■hirochaさん
>流行を先取り
それだ!

■しまふくろうさん
真夏の気温は大阪の方がよっぽど暑いと思いますが、問題は紫外線の強さです。
夏場、昼間にビーチで寝転んで日焼けしようとしているのは観光客ばかり。
夜には全身やけどで病院に行く羽目になります。

年間通じて最も紫外線が強いのは5,6月だそうで、この時期は曇ってても、雨降りでも紫外線があるのだとか。
日焼けしやすいのでしたら尚のこと、事後のスキンケアーより日焼け止めクリーム、帽子、サングラスでしっかりガードしましょう。
帰った時にご家族から、「知らない人が家に入ろうとしてる!」と通報される、なんてことになりませんように。
by とり (2007-03-29 05:57) 

風

「心の洗濯」には強い日差しは必要です(*^^)v
最近ねぇ、『健康な人に医者は・・・』ではなくて、『健康な医者は要らない』
ってつくづく思うんですよー。
by 風 (2007-03-29 12:06) 

おすぷれい26

やはり沖縄は違いますねー。そういえば那覇基地勤務の親友は真っ黒に日焼けしていました。
それにしても黒くなりましたね。うらやましい~。私は赤くなるだけで皮膚がペロリと剥けて終わりです。夏休みにせっかく日焼けしても2学期が始まる頃には元にもどってしまい、淋しい思いをしました。
by おすぷれい26 (2007-03-29 12:45) 

アスキ

うぉ~~~~!!なんじゃこりゃ~~~~!!
正直、グロいです、はい。
明々後日から行く岡山もインフルエンザが流行っているそうなので、気を付けます。
by アスキ (2007-03-29 14:39) 

とり

■風さん
わりと曇りの日も多かったというのにこの有様です(^_^;)

■おすぷれい26さん
オイラは焼けにくい人の方が羨ましいんですけど・・・。
ない物ねだりですね。

■アスキさん
はい。グロいです。自分でもそう思います。
>岡山
いってらっさーい^^)/
○ミフル飲まなくても異常行動起こした事例が報告されてますので、
気をつけてね~。
by とり (2007-03-29 21:35) 

torakki

ぐは。。。。一気に焼けましたね~。
沖縄は日焼けサロン要らないですね(笑)
by torakki (2007-03-30 19:01) 

まさ

こんばんは^^
健康よりもビョ~キを最優先させるその心意気、感服いたしました!!
ブログやSNSでソッチ系画像を公開するとだいたいファイア~&カ~ニバルになりますが、すでにコメント数もカ~ニバってますな^^
by まさ (2007-03-30 20:29) 

とり

■torakkiさん
そうですねー。お金を払って焼く人あり、無料で焼けて泣く人あり、焼けないようにお金使う人あり・・・。

■まささん おはようございます^^
アハハ、カ~ニバル~。オイラは笑いを取るためなら手段を選ばないんですよ。
でも今回は、最初からこうなると分かってたらガラにもなく日焼け止めぬりまくってましたよ。気がついたときには既に遅し!!状態でした(;´Д⊂)
by とり (2007-03-31 06:41) 

鯨(いさな)

うりずん。
那覇ステイの時は同名の飲み屋さんで何時も一杯です。
羨ましいくらいの焦げ具合。
俺の場合は黒くならないで赤くなり。夜は高熱で魘され。次の日は火ぶくれ。その後、ズル〜っと生剥けします。
どうも皮膚が弱いようです。
by 鯨(いさな) (2007-04-01 21:23) 

とり

鯨(いさな)さん
そういう名前の飲み屋さんがあるんですか。なんかよさげですね~。
オイラは、いくら強い日差しを受けても焼けない人が羨ましいです。。。
by とり (2007-04-02 07:01) 

とり

OTOKOさん
こちらもnice! ありがとうございました。
by とり (2007-04-03 07:36) 

コスト

古い記事にレスで申し訳ないですが、沖縄、うりずん、夏のキーワードに引かれて読みました^^
紫外線量の数値化で納得しました。
沖縄にいく度にじりじりとあきらかに内地とは違う日差しに、
日焼け止めだけでなく、長袖やらタオルやらで完全装備しているんですが
俺の実感はこの数値で正しかったことが証明されましたw
by コスト (2010-11-03 16:34) 

とり

■コストさん
レス遅くなりましたm(_ _)m
あの強烈なサンビームはこっちにはないものですよね。
オイラもなめてて酷い目に逢いました。
お互い気をつけましょう。^^;
by とり (2010-11-16 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0