So-net無料ブログ作成

沖縄行ってきます。 [■旅行記]

3月下旬のまとまった休みを利用して沖縄に行ってきます。
移り住んだ友達に会うのが主で、ついでに(ここ重要!)離島の空港を回ってきます。

去年の1月にも沖縄の離島を回ったのですが、反省点が2つ。

 

まずお天気。 

最終日以外はほとんど曇りか雨でした

自然現象ですから予定日に天気が悪くなってしまうのは仕方ないとはいえ、撮影目的で行くのですから、毎日曇り空ではお話になりません。

そこで。

年間降雨量の少ない月(3月~5月前半)を狙うと共に、今回は3月の第4週、5週のいずれかでまとまった休みが取れるので、第4週のお天気が悪い場合は、第5週に行くことにしました。

 

そしてもう1つの反省点が、過密スケジュール。 

前回はあまりにもスケジュールを詰め込みすぎてしまい、空港周辺を十分見て回ることができませんでした。

滞在時間最小記録は、与那国島の55分。

これじゃあまりにももったいなすぎなので、極力1つの島で一泊することにしました。

 

・・・という感じで予約を取り始めました。

南国の離島巡りって、なんだかのんびりしていてよさげな雰囲気ですよね?

できることならば自宅で事前に予約を取るのではなく、到着した小さな空港で明日の分のヒコーキと宿の予約をする、なんてことがしたいのですが、現実はかなり厳しいです。

3週間も先の予約なのに「残りあと2席」とかで、かろうじて取れたという路線が結構ありました。

離島は便数が少なくて、1日1便ですらない路線もあります。

そのため、「乗れなかったら、次の便に乗ればいいさー」という訳にはいかないのです。

これじゃ、「お天気悪いから来週にしよう」と思っても、それからチケットを取り始めたのでは間に合いません。

ということで、翌週のチケットもおさえておくことに。

ヒコーキのチケットは、キャンセル料金が1つにつき420円かかりますが、背に腹はかえられません。

分かり次第できるだけ早くキャンセルしますので関係各位の皆様、どうかお許しください。

そして翌週の分を同じ日程で取り始めたのですが・・・。4週間先だというのに既に満席でキャンセル待ちの便続出!

「1週後だからチケットも取りやすいはず」と思っていたのですが、とんだ見込み違いでした。

確信犯的に乗るかどうかも分からない倍率の高いチケットを取ってしまっては申し訳ないので、急遽予定を変更し、極力倍率の低い(便数が多くて座席に余裕のある)島に行くことに。

結局ほとんど違う予定表ができました。

それでも今年11月いっぱいで廃止してしまう石垣~波照間便だけは死守!

ちなみに5月4日の石垣→波照間便は全便(といっても1日2便ですが)既に満席でした。

予約開始は通常2ヶ月前ですから、予約開始と同時に完売ということです。

どうやらオイラの知らないところで、南の島の航空券を巡る熱いバトルが繰り広げられているようです。

RACさん、こんなに需要があるのなら、廃止ではなくてせめて季節運行にはならないでしょうか?

・・・と思ったのですが、八重山毎日新聞によりますと、同路線で使用しているアイランダーのパイロットが退職するのに伴う措置ということで、同型機のパイロットの養成はもうしないということも関係しているのだそうです。RACの赤字体質、助成金によってかろうじて維持している路線・・・現実はいろいろ難しいみたいですね。 

 

外周約20キロ、宿泊施設が三つしかないという絶海の孤島、大東島の民宿にも電話。

ちょっとドキドキしました。

こんな処にもすぐに電話がつながってしまうのだからすごいですね。

応対に出てくれたのは、若い女性の方だったのですが、ゆっくりと優しい口調のおかげで、スケジュール組みに忙殺され、殺伐としたオイラの部屋の雰囲気が一気にのんびり南国ムードに

 

ということで、航空券、宿の予約を無事に終えて一安心。

あとは最初の週のお天気が良いことを願うばかりです。

すぐに翌週のキャンセルができるので。

 

沖縄地方の3月4月の予報→を見てみたのですが、「天気は周期的に変わる」とのことでした。

もっとも沖縄の長期予報はあまりアテにしない方がよいのだそうで、なんとも言えません。

晴れて欲しいなぁ!

晴れてください おねがいしますおねがいします


コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 21

ロック

風が強いですけど、飛行機は飛んだのでしょうか。
by ロック (2007-03-05 20:57) 

ひろ茶

沖縄ってもうSAKURAが咲いてそうな気がしちゃうんですけどw
いいな~、離島は本当よりもより沖縄っぽいというか
色彩が鮮やかなイメージがあります。
「ついでに」楽しんできてください!www
by ひろ茶 (2007-03-05 21:03) 

北宇のピューマ

沖縄旅行イイなぁ~!私も久しぶりに行きたいです(最後に行ったのは一昨年の夏)。
今回はお友達に会うのがメインとの事ですが、ついでに(ここ重要!)空港巡りの方も楽しんで来て下さい。

南の島の航空券を巡りそこまで熱いバトルが繰り広げられていたとは、知りませんでした。離島便ってノンビリした雰囲気(←変換注意)があるんですが、実はそうでも無かったんですね・・・。せっかくゲットした波照間行きの便ですから、存分に漫筆して来てください。
あと、スケジュールに入ってればですが下地島もお勧めですよ!今月末は大手2社の訓練予定が入ってるようです。

ともかく晴れてくれる事を願うばかりですね!私の分も楽しんで来て下さい。
by 北宇のピューマ (2007-03-05 21:39) 

コスト

うっわぁーいいなあ沖縄^-^
「与那国島の55分」これではもったいないですね、じっくり楽しんでください。
しかし、航空券って卒業旅行あるからですかねえ、そんなに取りづらいとは思ってなかったです。
しかも大東島って
那覇~北大東 所要時間 約1:15 往復料金 39830円
高っ!
俺も俺も早く行きたいですー
山手線止まっただけでプリプリ怒ってる日々から脱出して南へ、もう夏っぽいんでしょうね^^
お気をつけて←飛行機では気をつけようもありませんが(笑
by コスト (2007-03-05 21:43) 

qin

いいなぁ、沖縄。(^^)
一度だけ行きました。
紫外線に負けて戻ってきてから発疹に泣きました。
レポートを楽しみにしています。
いってらっしゃーい(^0^)/~
by qin (2007-03-05 21:45) 

tooshiba

うわあ、いいなあー。私も沖縄行ってみたい。
行ってらっしゃい!
今夜は・・・春の嵐ですが、今度は天気が良いことを願います。
by tooshiba (2007-03-05 22:02) 

とり

皆様、コメント、nice! ありがとうございます。

■こけももさん
今日は強風による事故が相次ぎましたよね。
オイラも、ヒコーキにも影響があったのではないかと思いました。
オイラが行く時は風ないといいんですけど・・・。

■hirochaさん
沖縄のSAKURAはですね、こちらとはちょっと種類が違うみたいなのですが、1月の10日頃には咲き始め、1月下旬~2月上旬が見ごろなんですよ。早っ!
>沖縄っぽい
同感です!
ええ、「ついでに」楽しんできますよ(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■北宇のピューマさん
>下地島
もしかして「さしば」でチェックしました?
最初の週では行かないんですが、次の週では行くことになってます。
チケットの関係で、3/31の夜にさしば着、4/1の夕方まで滞在です。
4月のフライト予定がなかなか更新されないので、ヒコーキが見れるかどうか、バクチです。
さしばは料金も安いので、いつか2~3日滞在してみたいです。

■コストさん
>与那国島の55分
これは本当に、「ナニやってんだ俺・・・」でした。CAさんにもマークされる始末だし(T_T)CAさん同士で、「一応通報しとく?」とか話してたかもしれません。
>卒業旅行
それだ~!だから月末になるほど取りにくかったんだ!

■qinさん
>発疹
あら~ 大変でしたね。沖縄は気温自体は大したことなくても、あのサンビームがすごすぎなので要注意です。
戻ったら、またレポ書きますので~

■tooshibaさん
ありがとうございます!本当に晴れるといいんですけど・・・。
日頃の行い悪いからなー。・・( ̄▽ ̄;)ハハハ
by とり (2007-03-05 22:38) 

ジョルノ飛曹長

沖縄ですかー。羨ましいです。
私も沖縄へ行って米軍基地めぐりしたーーい。
らぷたーも見たいし!!
沖縄には1人だけ飛行機仲間がいます。その仲間にもあいたーい!!
とにかく気をつけて行ってきてください。(^_^)
by ジョルノ飛曹長 (2007-03-05 22:59) 

マリオ・デ・ニ−ロ

下地島も行かれるんですね!
エメラルドグリ-ンの”海レフ”写真が撮れますように願っています。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-03-05 23:49) 

とり

■ジョルノ飛曹長殿
おお、したいこといっぱいですね!
オイラもラプターは1度見てみたいですね。
気をつけていってきます!

■アスランマリオさん
>”海レフ”
いくつか条件が整わないと撮れないですけど、是非撮りたいです><
RW17に着陸するボトムが緑のヒコーキがビシッと1枚撮れたら・・・他の日は雨でもいいっ!
by とり (2007-03-06 06:00) 

bitamin2003jp

私も、先月末沖縄に行ってきました。天気は、晴れ曇り雨と猫の目のような天気。波照間へは、悲しいかな、満席で乗れませんでした。
平日を狙って行ったのですが・・・・とりさんレポートを楽しみしています。
by bitamin2003jp (2007-03-06 07:55) 

アスキ

行ってらっしゃ~い(^O^)/
ぼくも今月31日から岡山行ってきま~す。親戚の家があるのですが、ほぼ毎年行ってます。
去年は飛行機でしたが今年は新幹線です・・・(T_T)ま、贅沢は言えませんね。
by アスキ (2007-03-06 18:06) 

とり

■bitamin2003jpさん
お天気が安定しませんね。残念でした。
波照間便は、まず石垣まで行かないと乗れませんからね。
気軽に行くことできないですよね。

■アスキさん
行ってきまーす。
そしてアスキさんも岡山行ってらっしゃ~い(^O^)/
by とり (2007-03-06 18:29) 

北宇のピューマ

とりさん、まさに! 「さしば」で調べました。
ここ私も泊まってみたいんですよね(前回の宿泊は宮古でした)。良心的な宿泊費といいサイトに訓練予定を載せている所といい、訓練目当ての旅行者にはホントにありがたいですよね。

と言うわけでお節介ついでにちょっとアドバイスを・・・
「下地島空港管理事務所」という所に電話すると、分かっている範囲の訓練スケジュールを時間帯まで丁寧に教えてくれます。とりさんなら大丈夫でしょうが、あくまで親切で教えてくれるのでお礼を忘れずに(^o^)v
それとレンタカーを借りる時は伊良部島のレンタカーを利用すると、宮古島で借りるよりだいぶ料金が安いようです。伊良部島に渡るフェリー代も節約できるので、私も今度行った時はこれで行こうと思います。

私もそろそろまた何処かに旅行に行こうと思っているので、これから頭の中でイメージを膨らませながら(脳内旅行?)プランを練っていこうと思います(実は私、この時が旅行その物より楽しかったりします)。
by 北宇のピューマ (2007-03-06 21:00) 

沖縄いいですね☆
母も最近行ってきたのですが、いい感じに晴れていたそうです!!
やはりキレイな写真を撮るには青空が不可欠ですよね。
by (2007-03-06 22:16) 

ハイマン

私の憧れの離島!
行ってらっしゃい! 
うらやましいな~
でもチケット取るのこんなに大変とは思いませんでしたよ!
by ハイマン (2007-03-06 22:59) 

kenjii

沖縄にいたころ、梅雨に入ると雨がやんで、
梅雨に入る前は、ひたすら雨が多かった気がします。
しかも、湿度が半端じゃなく高かった気が。
今回の撮影うまく行くといいですねぇ。
by kenjii (2007-03-07 00:30) 

とり

■北宇のピューマ さん
あ、やっぱりさしばでしたか。ここは我々にとってはパラダイスですね。
スケジュールは、さしばのHPで確認する以外の方法をしりませんでした。アドバイス感謝です。
>レンタカー
さしばに泊まると、平良港を出る前に連絡すると送迎してくれるんですよ。今回は自転車を借りる予定にしております。
>旅行その物より
計画段階からワクワクですよね~

■ひこうきさん
おお、晴れてましたか!よかったですね~
青い海、白い砂浜、エメラルドグリーンの海が撮りたいです。

■ハイマンさん
チケット、前回1月に行った時も厳しかったんですけど、今回は更に大変でした。
嗚呼、ハイマンさんや、ジョルノさんの撮影テクを持って行きたいです!
どっかでレンタルしてませんか?
旅行前にちょっとでもテクを上げとかなきゃ・・・

■kenjiiさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
(元?)うちなんちゅーですか。
オイラも小学生の時は沖縄に住んでたんですが、梅雨の頃のことは忘れちゃいました。湿度が高かったんですか。梅雨の時期でもスコールですから、沖縄は油断できないですよね。
>今回の撮影
にふぇーでーびる!m(_ _)m
by とり (2007-03-07 18:59) 

風

『普段の行い』がものを言います(笑
だから私はいつも晴れ!・・・・・が雨に急変する天気が多いです(ーー;)
by 風 (2007-03-09 10:35) 

とり

風さん
それって最悪のパターンなんじゃ・・・( ̄  ̄;)
by とり (2007-03-10 07:07) 

とり

■torakkiさん
nice! ありがとうございます。

■catenamasさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-10-14 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0