So-net無料ブログ作成

ヒコーキ好きにとって魅力的な空港 [├雑談]

「魅力的な空港」って、どんな空港でしょう?

ヒコーキにはまったく興味がなくて、仕事や旅行先への移動のためだけに空港に来ている方の場合、空港までのアクセスが便利、無料の広い駐車場がある、空港内は空いていて利用しやすく、職員がテキパキしていて、目的地までの直行便、競合路線が出ていて、格安チケットが取りやすい、お洒落なレストランや、気の利いた土産物、美味しいスイーツが買えるお店がある-
こんな感じでしょうか?

ところが世の中には困ったビョーキの人がいて、そういう人たちにとって魅力的な空港とは、常人とはおおよそかけ離れています 

例えば展望デッキ。

ヒコーキ好きにとっての魅力的な展望デッキとは、ヒコーキの離陸、着陸の様子をよく見渡すことができ、尚且つ距離が近くて、視界を遮るフェンスがなく、無料で、珍しいヒコーキがバシバシ飛んでいて、展示物が充実している。終日順光で、美しい背景をバックに写真が撮れる
そういう場所です。

 

また、そういう人たちにとってレストランというものは、「どんな美味しいメニューがあるか」ということはさほど重要ではありません。

ヒコーキ好きにとってレストランとは「プレミア展望席」であり、風雨や暑さ寒さとも無縁で快適にヒコーキを眺めることができる夢の桃源郷のことです。

確かにお腹空いたのでレストランに入るのですが、食事をすることよりもヒコーキを眺めることの方が遥かに遥かに重要です。

せっかく高い金を払ってまで入る訳ですから、窓側の席が取れなければ意味がありません。

エプロン、滑走路が見渡せる広々とした窓の側に席を取り、時にはパイロットやCAさん、グランドスタッフなどとも居合わせ、空で働く人たちの談笑を聞くことができればもう言うことなしです。

 

そして売店。

売店では悠長に特産品など物色したり、免税店でブランド物にときめいている場合ではありません。

レアなヒコーキグッズ、たとえば使用済みの機内食用食器やYSのダイカストモデルなんかがゲットできれば最高です。

 

さらに一歩ターミナルの外に出れば、敷地内にはヒコーキ関連の展示物が充実しており、実機も展示されていて自由に立ち入りができて、空港の眺望が抜群の公園が隣接しており、周辺には撮影ポイントが豊富で、美しい山や海を背景にした絵が撮れる。などなど・・・。

一口にヒコーキ好きと言っても、更に細かく分かれますから、同じヒコーキ好きでもその人にとっての理想の空港の条件は更にいろいろあると思います。

 

 

好き勝手を書き並べてしまいましたが、こうやってヒコーキ好きにとっての魅力的な空港の条件を思いつくままにいろいろ挙げてみますと、その条件は、偶然の産物的なものと、空港側の努力があって初めて成立するものに分類できることが分かります。

そして全国にある数々の空港は

自然条件に恵まれている空港・そうでない空港
空港側の努力が非常になされている空港・そうでない空港

この2つの要素が様々な比率で組み合わされ、それぞれに特徴のある空港となっています。

例えば、「空港側の努力度ゼロ」でも、ヒコーキはたくさん飛んでいて、たまたま美しい自然をバックに写真がバシバシ撮れる空港もあれば、

「空港側の努力度」はものすごくあるものの、周辺にとりたてて目立った山や海がなく、便数も非常に少ない地味な空港もあります。

それではヒコーキ好きにとって魅力的な空港はどちらでしょう?

足繁く通いたくなるのはどちらでしょう?

 

 

多分ほとんどの方が前者を選ぶのではないでしょうか? 

これは飽くまで個人的な好みの問題なので押し付ける気は毛頭ないのですが、オイラは「空港側の努力度の高い空港」、言い換えれば「ヒコーキ好きが作った空港」が大好きです。

このブログを立ち上げる以前から趣味であちこち空港を回っていて、この「空港側の努力度」には随分と差があることを実感してました。

そしていくつかの空港を見学するうち、展望デッキを見れば、その空港がヒコーキをどれ位好きなのかおおよそ判断できることに気がつきました。

展望デッキは、「空港の側の努力度」を測るバロメーターに成り得るのです。

このブログは今でこそデムパ記事、妄想記事が多いですが、ブログタイトルにかろうじて名残が残る通り、全国あちこちの空港を回って、その様子を記録したいという目的で始めました。

各地の空港の様子を書くだけでなく、各項目ごとにの数で評価をつけてみようと考えた時、この「空港側の努力度」も加えようと思いました。

「ビュー」という項目はそういう意味で設けました。

今から考えると、そのままストレートに「空港側の努力度」という項目でも良かったんですけどね。

そして空港の魅力度のうち、周囲が美しい自然に囲まれている、いろいろなヒコーキがたくさん飛ぶといった外的要因は、「総合」の方に含めることにしました。

 

ということで、「ビュー」の評価の基準は、一言で言うなら「空港側の努力度」です。 

展望デッキで楽しく、快適にすごす事ができるよう、空港側がどれだけ力を入れてくれているかを基準にしました。

「ビュー ベスト5」の記事→ で、離着陸回数日本一の羽田、世界中の珍しいヒコーキが見れる空港日本一の成田を差し置いて、ヒコーキの本数が少ない佐賀空港がトップなのはそういうわけです。

 

例えば。

2009年3月に静岡空港が開港します。

恐らく、日本一美しい「富士山を背景に入れた航空写真」の撮れる空港になると思います。

展望デッキからも、雄大な富士山を背景にヒコーキの離着陸が眺められるかもしれません。

ターミナルやデッキから富士山が眺められるように意図的に設計したのでなければ、

これはオイラ的には「外的要因」です。

 

 

まだ全体の半分しか回っていませんが、いろんな空港がありました。

地方の人里離れた場所にひっそりとある小さな空港。それでも、「本当にヒコーキが好きな人が職員さんの中にいるんだなぁ」ということがはっきり分かる空港があります。 

設計段階ではヒコーキに興味のない人たちが作った空港でも、後にヒコーキ好きな職員により変貌を遂げた空港もあります。 

今後もヒコーキが好きな人が作った空港が増え、それをきっかけに困ったビョーキを発症する人が増えることを願って止みません。


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

ハイマン

私はただの移動手段じゃ無い派かも
もともと飛行機みるの好きだし
ましてとりさんに出会ってから
展望が利くか!なんてチェックしちゃってますから^^
by ハイマン (2007-03-19 22:22) 

Tripleseven

私にとって、魅力的な空港となると3つ視点になります。「使う」「見る」「遊ぶ」です。
「使う」の視点だと、「移動距離を感じさせない」「どこに何があるか分かりやすい」でしょうか。規模の小さい空港なら簡単ですが、規模が大きくなると難しいです。その中で伊丹空港は移動距離は長いのですが、あまりそれを感じないですね。
「見る」の視点だととにかく空港周囲に道路もしくは広場があり、至近距離から離発着する機体が見られる事でしょうか。実は普通の人には騒音ですが飛行機のエンジンの音、とくに離陸滑走開始の出力を上げる時が好きです。
「遊ぶ」の視点、これはとりさんの好きなタイプの空港です。アイディアを絞って唸らせてくれる空港ですね。
by Tripleseven (2007-03-19 23:49) 

マリオ・デ・ニ−ロ

とにかく、金網はやめてくれぇ~です!せめて小松空港のように横長の大きな穴を開けてくれ、です。それと綺麗な景色、北海道は魅力的な空港が沢山ありそうです。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2007-03-20 00:19) 

bitamin2003JP

とりさん、今日は、私にとって空港とは、飛行機の写真がのびのびと撮影できること、もう30年以上も空港と付き合ってきました。(歳がばれるか~な?)このごろは、発着数の多い空港では、デッキでの自由な撮影はほとんど出来ません。なんらかの制約を受けます。得にテロ以後は最悪・・・
ローカルな空港まで影響が出ています。
ガードマンの横柄な口の利き方には、うんざりです。
航空関係者どのガードマンは接客業もっと教育せい!と言いたい。
時々海外も足を伸ばしますが、
こちらも同じ。世界中が平和であれば、もつと楽しめる空港も出来ると思いますが・・もう無理ですかね???
by bitamin2003JP (2007-03-20 08:05) 

北宇のピューマ

なんともとりさんらしい見方ですね!
確かにあまり自然に恵まれていなかったり便数が少なくても、来てくれた人を楽しませようとガンバッてる空港はいくつもありますよね。福井空港はそういう姿勢が良く伝わってきました(また行きたいです)。
今後もそういう空港が増える事を願うばかりです。
by 北宇のピューマ (2007-03-20 08:34) 

ジョルノ飛曹長

私はそれほど飛行場を見てまわったわけでは無いのですが、一番ナイスな場所はやはり成田空港の科学博物館の展望台です。
屋外の方だと、干渉物がまったく無いですし、かなり近くを飛行機が通過しますし、販売機や食堂、博物館もあるので1日いても飽きないと思いました。
今度子供たちと行くつもりですよ(^_^)
成田空港内の展望デッキは最悪です。(^_^;)金網があるし、小さいし開口があるものの、レンズつっこんだらアングルをほとんど変えられませんでしたよ(^_^;;
by ジョルノ飛曹長 (2007-03-20 16:10) 

とり

皆様、コメント、nice! ありがとうございます。

■ハイマンさん
おお、なんか嬉しいな~。ヽ(*´ヮ`)ノ

■Triplesevenさん
三つの視点の話、興味深いです。伊丹って「使いやすい」空港なんですね~。ますます行ってみたくなりました。
>離陸滑走開始
アレはいいですよね。緊張感がたまりません。興味がない人にとってはただの騒音でも、我々にとってはエンジンサウンド♪

■アスランマリオさん
確かに小松でできるんですから、他の空港でできないはずはないですよね。
北海道の空港はオイラも見てみたいです。
あー!どっかにチケット落ちてないかなぁ!

■bitamin2003JPさん
テロ以降、本当にいろいろと窮屈になってしまいましたね。平和になり、規制解除の方向に向かって欲しいのはまったく同感です。今の状況では夢のまた夢という感じがしますが・・・。
といいますか、
コメントを拝見していると、bitamin2003JPさん、オイラの師匠にあたる方ですね。(勝手に師匠にしちゃいました)

■北宇のピューマさん
福井空港は確かにその見本のような空港ですよね。
味も素っ気もない大空港に見習って欲しいです。

■ジョルノ飛曹長殿
>科学博物館の展望台
そんなにいい場所なんですか~!(@Д@)
これはオイラも是非行かねば!=(⊃゜Д゜)⊃
>レンズつっこんだら
あー。大きなレンズだとそうなっちゃいますね。
by とり (2007-03-20 23:49) 

Tripleseven

エンジンサウンドと言えば、私の愛車のエンジンサウンドは「ビューーーークォオオーーン」です。これが何か分ったらとりさんは相当マニアックです。
by Tripleseven (2007-03-21 00:53) 

とり

Triplesevenさん
ズバリ、シロウさんですね?
うちの近所の犬なんですけど、散歩に連れてって欲しい時にそういう鳴き方です。

というボケは置いといて、
んー。。。セリカ??
それか、4ストバイクとか。
by とり (2007-03-21 03:23) 

Tripleseven

沖縄旅行の方は如何ですか?ゆっくり楽しんでください。ご友人と「こんにちは~」そのまま「さようなら~」にならないように…(^皿~)

ま、まさか人によって変わるかもしれない擬音で車種を当てにくるとは…車もいけますね…低回転は少々弱いけど高回転は無敵のVTECです。さすがに「クォオオーン」まで行くと赤切符ですからあまり回せません。宝の持ち腐れです。
by Tripleseven (2007-03-21 13:24) 

まさ

こんばんは^^
水曜日はのんびりと久々に福岡空港へ美人探索にお出掛けしました。なんかイベントも開催されてたみたいですが、とりあえずは展望デッキへ。新しいデッキも新設されてたみたいで、祝日ということもあって人だかり・・・。以前と比べてヒコーキのあちこちに目を向けてしまうあたり「あぁ、ついに変なビョーキをもらっちゃったかなぁ・・・」と憂うことしばし。
"魅力的な空港"ということですが、久々に訪れてみてイチバン驚かされたことはチェックインカウンターがほとんどすべて自動化されていたことです。そらぁ便利で効率的かも知れんけど、スカーフ巻いた地上スタッフのお姉さんがたくさん働いていてこその空港なのに・・・っとその一方で、整備スタッフにはなんだか女性クルーが数多くお仕事されてる模様でこれはこれで大変結構なことですが・・・やっぱ両方揃えてもらわないと・・・ですね^^

ではでは^^
by まさ (2007-03-21 23:45) 

コスト

好きな空港ですか、俺は雰囲気とかアクセスがいいとかがやっぱ大きいですね。
羽田は、モノレールが海の上をすべるように走って空港へ行くのも楽しみの一つです。半分滑走路気分なんですよ、あれは。あとやっぱ、カウンターでこのチケット変えればどこでもいけちゃうぜって考えるのが好きですね^^
ちょっと答えになってなくてすいません
by コスト (2007-03-22 22:10) 

アスキ

お久しぶりです。最近は卒業式の練習やら、試験やら、3年生を送る会やらで毎日疲れっぱなしです。

ヒコーキ好きにとって魅力的な空港ですか。別に僕は飛行機を撮ったりしませんけどやっぱり展望デッキの見晴らしが良いところが良いと思います。
羽田は空港自体は良いのですが、第2ターミナルの見ずらさと言ったらああ、もう・・・。
ということで僕は熊本空港が良いと思いいます。
by アスキ (2007-03-23 17:51) 

とり

■Triplesevenさん
Triplesevenさん、VTEC乗りでしたか!!
しまった、ホンダ党のオイラとしたことが。。。VTECはちょっと思いつきませんでした。まだまだ修行が足りませぬ。
>「さようなら~」
いえいえ、それがメインですから。いえ、ホントに(汗

■まささん
>ついに変なビョーキ
うわー それは大変ですねー どこでうつされたか知りませんけどー(棒読み
それはさておき、福岡空港いろいろ変わってるんですね。またいつか行ってみたいです。
女性スタッフのことですが、管制官も女性の方多いですよ。パイロットの受け答えも相手が女性だと雰囲気変わるような気がします。

■コストさん
オイラも羽田に行く時はよくモノレール利用してました(今はすっかりバス専ですが)。モノレール、いいですよね。

■アスキさん
毎日お疲れ様です。
熊本空港は確かにヒコーキのすぐ近くまでいけるからいいよね~。
>第2ターミナル
アレ?オイラと逆のご意見だ・・・。
by とり (2007-03-23 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0