So-net無料ブログ作成

ヒコーキ雲 [├雑談]

ヒコーキ雲のキレイな季節になりましたね。

 

ヒコーキ雲のできる条件はこんなだそうですよ。

条件1:巡航以上のパワーを出していること

雲の正体は水蒸気な訳です。ジェット燃料は燃えると水と二酸化炭素になりますが、ある程度のパワーを出して、まとまった水蒸気と雲を形成する核を排出することにより、ヒコーキ雲ができるのだそうです。

 

条件2:高湿度

ジェットエンジンからの水蒸気だけでは雲を形成するには足りず、周囲が十分湿っていなければならないのだそうです。

 

条件3:対流圏であること

成層圏は大気が乾燥しているので雲は作れません。真冬には日本上空に圏界面が下がってくるのだそうで、成層圏内を飛んでいる時は雲は作れません。

 

条件4:気温-40℃以下

排出された水蒸気が急激に冷えないと雲にならないので。

 

以上の条件がすべてそろっていないと、ヒコーキ雲はできないのだそうです。

そんなわけで、真夏や真冬はできにくいのだそうです。

 

こんな風に複数のヒコーキが飛んでいて、ヒコーキ雲を長く引いているヒコーキがいるかと思えば、ほとんど雲が出ていないヒコーキもあるというのはそういうことだったんですね。

以上の条件がそろいやすい春や秋、高度8,000~10,000m位を飛行中だとできやすいようです。

 

こうやってヒコーキと雲の間が離れているのは、気温がそれほど低くないからでしょうか?

排出された水蒸気が冷えるのに時間がかかるとか??

 

こうやっていつまでもヒコーキ雲が残っているのは、上空にそれだけ湿った空気があるということで、お天気は下り坂のしるし。

 

まあ、難しいことはさておき、今は絶好のヒコーキ雲の季節です。

 

 

 

 

*粒子の粗い写真になってしまい申し訳ありません。友人のFさんからは、
「下っ手糞な写真だな~。もっと腕磨け!」とよく言われております


コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 13

しまふくろう

ヒコーキ雲のいりみだれ最高です!
しまふくろうもヒコーキ雲が好きでタダ、ぼーっと
みてたりします。
全然興味の無い人から見れば、へんなおじさん
と思われているんでしょうね!
by しまふくろう (2006-11-29 22:08) 

アスキ

試験も終わってホッとしてコメントを書きます。そうえば聞いたことがあるのですが「飛行機雲が出た次の日には雲が出やすくなる」 これってなぜですか?上に書いてあるように空気がしめっているからですか?   ・・・・・・・・・・・・・・・(10分ほど考える) 分かった!!!!空気が湿ってるということは水蒸気が多くあり雲がでやすいんだ!!違いますか??自信あるけど。       P’S 今日千葉では虹が出ました、埼玉は見れましたか?ブログ始めたらこんなのも載せたいです、まだわかんないけど・・・・  
by アスキ (2006-11-29 22:12) 

とり

皆様、いつもコメント、nice! ありがとうございます!

■しまふくろうさん
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!!
ヒコーキ雲、いいですよね~(o ̄∇ ̄o)
オイラは埼玉のヘンなおじさんってことで・・・

■アスキさん
ハイ!正解ですよ!
>虹
ん~。多分埼玉は出てなかったんじゃないかなぁ。
虹、見たいなぁ。

さて、中学生ブロガーは誕生しますでしょうか?
by とり (2006-11-30 06:20) 

catenamas

きれいな青ですね!
私の職場近辺は横田のアプローチ領域で飛行機雲もヘッタクレもなく、ただただ超低空の戦闘機と輸送機の爆音しかありません。
by catenamas (2006-11-30 16:45) 

アスキ

今日、英語、数学、社会の結果が分かりました。英語は93、数学は90、社会100です。数学の失敗は社会で取り返しました、でもきつい・・・、2教科で193点です。国語は明日結果が帰ってきます、理科は月曜日です。
by アスキ (2006-11-30 17:34) 

マリオ・デ・ニ−ロ

長い飛行機雲、短い飛行機雲、理由が分かりました。
あと、次の日の雨との関係大変お勉強になりました。
小生の会社は半地下で穴倉みたいなところなので飛行機雲はおろか外の様子が分かりません。とりさんブログで季節を感じられてラッキ-です。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2006-12-01 00:22) 

とり

■catenamasさん
>横田のアプローチ領域
そうでしたか!うらやましい気もしますが、毎日強制的に聞かされていると、やっぱりうんざりなんでしょうね。日米共用となれば、離着陸回数は飛躍的に伸びることになりますが、どうなりますか・・・。

■アスキさん
おお、本当に480を狙える点数を取ってる。すごい~(@Д@)
どうなりますか。

■アスランマリオさん
外の様子が分からない職場環境なんですね~。
Σ(゚Д゚;) もしかして、その影響もあってあちこち飛び出すのでは?
by とり (2006-12-01 07:46) 

アスキ

ヤバイ・・・、国語は95でした。理科が99以上じゃないといけません・・・・
by アスキ (2006-12-01 16:41) 

ハイマン

とりさんならではの、飛行機雲!
こんなに沢山!
冬は夕焼け、朝焼け寒いけどいい季節ですよね。
by ハイマン (2006-12-02 01:08) 

とり

■アスキさん
あら・・・

ともかく月曜日の報告を待ってますお(´・ω・`)

■ハイマンさん
同じ空でもハイマンさんならどんな仕上がりになるのか見てみたいです
ハイマンさんの夏~秋の風景写真 堪能させていただいてますので、これからの冬の写真も楽しみにしております
by とり (2006-12-02 05:44) 

カンクリ

流石とりさん!
飛行機雲と一口に言ってもいろんな種類があるんですね。
しかも、写真も凄いと私は思いますよォ~。
お天気が悪くなる前兆・・とは言っても、やっぱり長く引いた飛行機雲を見ると嬉しくなるのは私だけかしら。(^^;
by カンクリ (2006-12-03 12:19) 

コスト

やっとブログ見れました。
飛行機雲の謎が解決して、これはためになりました!
速いからできる=ジェット機なのは見ててわかってたんですが、他の条件調べるまでには気がまわりませんでした。
「条件4:気温-40℃以下 急激に冷えて」
は、なるほどです。冬はできやすいんですね。
僕のもってる飛行機雲の写真も。そういえば11月後半撮影でした^^
これはわかりやすくて、一本とられた記事です。
nice!つけときます☆
この赤い飛行機雲の写真は、きれいだと思いますよ^^
by コスト (2006-12-04 00:45) 

とり

■カンクリさん
ありがとうございます!
>長く引いた飛行機雲を見ると嬉しくなるのは私だけかしら。(^^;
オイラもそうです!

■コストさん
今回の記事は元ラインパイロットさんのエッセーからの受け売りなんですよー。
nice! ありがとうございました。
by とり (2006-12-04 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0