So-net無料ブログ作成

車で九州へ・1日目 [■旅行記]

小さい頃から遠くに行くのが好きでした。

都合よく記憶にないので親から聞いた話なのですが、すぐ行方不明になっていたそうで、一度など外から「とりくんのお母さ~ん!」というスピーカー音に、何事かと外に出てみれば、パトカーでのご帰還だったとか。

年齢が進み、乗れるものが増えるたび、行動半径も広がっていきました。

車に乗るようになって、朝帰りを覚えたり。

あちこち遠くに出掛けるうち、「1日でどこまで行けるだろう」と考えるようになりました。

これまで下道での最高は、埼玉の自宅~新潟空港往復の約600キロでした。

これ、原チャリの記録です。

もう今からじゃ、そんなことする体力も気力もありません。

あの頃は若かった・・・。

高速使用での1日の走行距離の最高は、福岡まで行った時で、1,195kmでした。

長距離トラックの運転手さんにとってはこんなの普通なんでしょうけども。

今回鹿児島県の空港を見る予定だったので、1日でどの位行けるか挑戦してみることにしました。

 

5:05 自宅出発

まだ暗く、雨降りでした。自宅近くの某インターでETCゲートをくぐったのですが、オイラがくぐるはるか前から開閉バーが開きっぱなしでした。

???と思いながら通過しましたが、通常鳴るはずの車載機のピッという音もしません。

嫌な予感がして、次のインターで降りることに。

料金所のおじさんに事情を話すと、「ちゃんと通過したことになってると思うけど・・・」と言いながら、ETCカードを操作。

「・・・通過してないな」

ナンバーをひかえられ、再度乗り直し。

こんなことってあるんですねー。

250円徴収されたんですけど・・・。

 

圏央道あきる野IC → 一般道 → 中央道八王子IC と順調に進み

 

 7:00 長野県 中央道原PAにて休憩

 9:00 愛知県 内津峠PAできしめんの朝食。
      独特の平麺、たっぷり乗った削り節とお揚げがおいしい。

11:00 京都府 桂川PAで休憩。
      なんだか「京都」というだけで、街も緑も楚々として美しい感じがする。

11:50 兵庫県にて給油。燃費は18.44km/ℓでした。
      「窓も拭いときます?」と尋ねられました。
      「まど」の「ど」にアクセントの来る独特のしゃべりと言葉遣いに、
      「関西に来たんだなぁ」と実感。
      本場関西人はこういう場面では何と切り返すのでしょう?
      「めっちゃ頼むわ~」とか?


13:00 岡山県 福石PAでうどん定食。
      ここでは食券を買うと、○○番の客が何を注文したか、
      自動的に調理場に分かる仕組みになっている。
      だから、食券を買ったら番号が呼ばれるまでただ待っていればよい。
      こういうシステムは初めてでした。

      オイラは麺類は関西系の透明のツユが好み。
      しかしこのうどん、もちもちしていてものすごくおいしい。
      周囲のテーブルのトラックドライバーさんたちに、
      「ここのうどんって、すごくおいしいですね~」と
      話し掛けたくなる衝動に駆られる。
      兵庫を越えると、車は一気に少なくなり、周囲の風景も一変。
      この辺までは分岐も多いし、車間はつまってるのに早いし、
      緊張を強いられる。
      高速道路のラジオの道路情報、上り線、下り線の情報を
      分けずに流すんですね。
      次々に渋滞、規制中の地名が出てくるけど、
      自分の進路上のことなのか、関係ないのか、全然分からない。

15:00 広島県 奥尾PAにて休息。流石にマツダの車がよく目に付く。

17:00 山口県 美東SAにて夕食。チャンポンがめちゃめちゃおいしい。
      こんなおいしいチャンポン初めて食べた。
      結局今日は、朝食はきしめん、昼食はうどん、
      夕食はチャンポンと、麺ばっかし。

18:00 関門海峡を渡り、九州入り。本州側から来ると、
      カーブを曲がった先に唐突に巨大なつり橋が現れ、
      そのスケールに圧倒されます。
      前回も暗くなってから渡ったので、
      明るいうちに一度じっくり見てみたい。

19:00 佐賀県 基山PAにて休息。
      だんだん疲れてきて、車がつまって走る状態だと、
      目が追いつかなくなってくる。車を降りるときにちょっとよろける。

19:25 広川SAにて本日2度目の給油。燃費は18.39km/ℓでした。

20:35 坂本PAにて休息。
      2時間おきの休憩では余裕で走れなくなってしまった。

21:50 鹿児島県 桜島SA到着。少し眠い。前日も4時間睡眠だし。

目的地の枕崎空港まではまだ距離があるので、ドリンク剤でも飲めばもう少し行けそうだけど、我慢して走っても退屈だし、楽しく運転できないので、ここでおしまい。

桜島SAで寝ることに。

できるだけ暗くて、トラックから離れていて、ぶつけられなさそうな場所に車を停める。

 

そういえば、今日は1枚も写真を撮りませんでした。

翌朝撮った写真なんですけど、桜島SAで撮った写真をアップしておきます。

走行距離:1,389kmでした。

自宅を出てからここまで 16時間45分。

平均時速:82.9km 

ヒコーキだと、羽田~鹿児島間がたったの1時間40分ですからね。

ヒコーキ早いです。

 

前席に荷物を移し、布団を敷いて寝る。

おやすみなさい


コメント(13)  トラックバック(0) 

コメント 13

風

とりさん! 脱帽ですm(__)m 即!トラッカーになれますよ!
バイクでどこまで行けるかなぁ・・・。バイクETCもうすぐ付けるからそしたら
やってみようかな?
by 風 (2006-10-11 09:38) 

しまふくろう

>窓拭き
しまふくろうはつかいませんがこの場合
「 すんまへん!」 かな?
すみませんヨロシクお願いしますの意味でつかう。
または「たのんます!」
頼みますの意味
>ETC
この夏、たまたま条件(時間・走行距離)があてはまり
通勤割引とかで2500円の通行料が半額になり驚き
ました。                           
時間帯により3割引とかもあるので、勉強しないと
すこしのことで損する事になりますネ。
通過しているのに?の件はそんなことあるんですね。
この場合おじさんのポケットに250円入っても分から
ないのでは?
>バッケンレコード
約17時間で1400キロ無謀です!
見たく聞きたくないです、とりのまる焼き。
そんな事していたら何時か転倒することまちがい
なし! 今回はnice!ありません…
by しまふくろう (2006-10-11 10:09) 

北宇のピューマ

「走行距離1,389km」 記録更新おめでとうございます!
とりさんの行動力には驚かされるばかり、しかもそれは子供の頃からだったんですね(パトカーのエピソードはさすがです)。
これでも私は結構遠くまで出歩く方で、周囲の人たちを度々驚かせたりします。
>これまで下道での最高は、埼玉の自宅~新潟空港往復の約600キロでした。
「なんだそれくらいだったら私も」と思いましたが
>これ、原チャリの記録です。
「・・・・・」 やっぱりとりさんには叶いません。

実は私も宇都宮から新潟・富山・名古屋・松本などを回る全行程1200キロあまりの車中泊空港探索の旅を計画中です。今日それに備えて車のオイルも換えて来ました。今月か来月中には決行しようと思うので、行って来たら報告します。
記録更新と今回の探索旅行無事帰還にniceです。
by 北宇のピューマ (2006-10-11 17:00) 

ひろ茶

なにやら、僕の良く見ているブログの
オーナーさんたちはこぞって旅に出ていらっしゃるようで…
うらやますぃ!ぼくも原付で横浜から北海道まで行ってみたいです!
水曜どうでしょうってかんじで(笑)
by ひろ茶 (2006-10-11 20:12) 

とり

■風さん
バイクのETCよかったですね。通勤も楽ですよね。バイクの長距離は消耗が激しいですからね。気をつけてくださいね~。風さんのリッターバイクでも、楽しく走れるのはせいぜい500キロ位までじゃないでしょうか?
コメント&nice! ありがとうございました。

■しまふくろうさん
>窓拭き
おお、ありがとうございます!「すんまへん!」or「たのんます!」か~。
>ETC
どこでどう割引になるか、ややこしいので確かに勉強が必要ですよね。
>バッケンレコード
しまふくろうさん、やさしいですね~。(;´Д⊂)心配させちゃってごめんなさい。
コメント ありがとうございました。

■北宇のピューマ さん
楽しみな計画ですね。車中泊、九州では暑いくらいだったんですが、最終日の兵庫県、布団をかぶってても朝方は少し寒かったです。どうぞ体調に気をつけて楽しんできてくださいね!
コメント&nice! ありがとうございました。

■hirochaさん
アハハ、こぞって出てますか・・・。今は季節的にもいいですしね。
>原付で横浜から北海道
ロマンですね~。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-10-11 21:41) 

ジョルノ飛曹長

私も長距離が好きなんで、気持ちがわかるな~。(^_^)
疲れるんですが、その土地その土地で新しいものだらけだから飽きないんですよね。
今まで車で一番遠くへ行ったのが神戸でしたが、この時の車が「買ってはいけない車選び」でみごとワースト1に輝いたマツダオートザムのキャロルでした。
途中何度か故障して修理しながら神戸入り。
着いた時は感動でしたね。
by ジョルノ飛曹長 (2006-10-11 22:57) 

マリオ・デ・ニ−ロ

小生、100Km走ると眠くなるのでとても1400Kmなんて走れません。関東一円がせいぜいです。
とりさんの体力・気力にnice!
by マリオ・デ・ニ−ロ (2006-10-12 00:26) 

とり

■ジョルノさん
>新しいものだらけ
そうそう、そうなんですよね。何度も修理しながらの神戸入り、きっと感動的だったんでしょうね。オイラだったらくじけてそうです。
コメント&nice! ありがとうございました。

■アスランマリオさん
オイラの友人に、高速ではすぐにPA.SAに入る各駅停車派がいますよ。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-10-12 21:14) 

コスト

風邪で記事へのコメントはまた書きますが、15日は調布飛行場でイベントですね
離島へのチケットがあたる抽選とかあるそうです
by コスト (2006-10-12 22:17) 

岩手っ子

>>走行距離:1,389km
はすごい!!
自分もドライブは好きなんですけど大体500km前後かな。
いつかOver1000kmにチャレンジしたいなぁ、とは思っているんですけど・・
これからも道中、安全運転でお気をつけ下さい。。

私語とですけど、いつも長距離(トリさんから言わせれば中距離かな・・)
ドライブのときに悩むのが、カーナビを使うか。
カーナビを使うと疲労は少ないけど、紙の地図で迷いながらさ迷う(笑
旅行も好きなんですよねww
なんかそっちのほうが思い出にも残っているような。
ま、仲間内には変人扱いなんですけど。
by 岩手っ子 (2006-10-13 09:29) 

とり

■コストさん
おお、そんなイベントが!情報ありがとうございます!
ありゃ~、風引いちゃいましたか・・・(´・ω・`)
オイラのお客さんの中にも、このところの朝晩の冷え込みに体調崩している方が何人かいます。
お加減どうでしょう?どうぞお大事に~。
コメントありがとうございました。

■岩手っ子さん
またまたいらっしゃいませ~!
岩手っ子さんもドライブ好きなんですね。しかも紙の地図で迷いながらさ迷う旅行が好きとは、すごいですね。(@Д@) 「思い出になる」というのはよく分かりますが、オイラは全面的にナビに頼っちゃいます。ナビを利用すると、楽な反面、道は覚えられないですよね。
オイラは普段は、長距離ドライブと言っても、せいぜい埼玉~新潟を往復する程度ですので、今回のような距離は例外中の例外です。
お互い事故には気をつけましょう。
コメントありがとうございました。
by とり (2006-10-13 22:01) 

風

とりさん
声をかける時間が無くてすみません。
アメリカ気をつけて行ってらしてください。 良い事がたくさん待ってますように。
by 風 (2006-10-13 22:37) 

とり

風さん
アハハ、ありがとうございます。出発は火曜日の朝ですから~。
日曜日にまた会えますよ~^^)/
by とり (2006-10-13 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0