So-net無料ブログ作成

YS-11企画展@所沢航空発祥記念館 [├雑談]

 埼玉県所沢市にある、「所沢航空発祥記念館」で

9月8日(金)~10月9日(祝)まで 

企画展:

「さよなら日本の翼 YS-11~写真と模型でたどる軌跡~」

が開催されてます

 

10月1日(日)にはYS-11の公開と企画展イベントもあるそうです。

 

オイラも10日の日曜日に行ってきました。

写真家の青木大先生のYS-11の写真その他が展示されてました。

素晴らしい写真の数々に、思わず撮ってしまいたくなったのですが・・・

 

 

記帳用ノートも用意されてます。9月10日のページにオイラも”とり”名義で記帳させて頂きました。

期間中はインターネット割引というグレイトな企画もありますよ。

 


コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:イベント2006

コメント 14

qin

わーい、1番乗りだ。(^0^)
YS-11、戦後初の国産飛行機ですね。
「プロジェクトX」のこの話、何度も読んだなぁ。
by qin (2006-09-13 14:42) 

北宇のピューマ

Goodな情報ありがとうございました!
私もインターネット割引を活用して、是非10月1日に行ってみようと思います。

いよいよJACのYSも引退間近と言う事でこういうニュースを聞くとチョットさびしくなってしまいますが、自宅の近くの北宇都宮飛行場には入間基地のYS(フライトチェッカー)がたまに飛来するので、まだしばらくはあの独特のエンジン音が聞けそうです。
とりさんの住まいは入間基地に近いんでしょうか?入間にはエンジンを換装した音の違うYSがあるとか。いつか見に行きたいです。
by 北宇のピューマ (2006-09-13 17:27) 

しまふくろう

航空局のYS-11の写真を撮りに行ったときに、
まったく知らない人に 「YS居ますか?」って
聞かれました。
YSに対する特別な気持ちを持った人が多い事を
痛感させられました!
by しまふくろう (2006-09-13 21:24) 

とり

■qinさん
1番目にお越し頂きまして、誠にありがとうございます。ヽ(´∀`) 
qinさんもYSお好きみたいですね。うれしいなぁ。
コメント&nice! ありがとうございました。

■北宇のピューマさん
はい。オイラの家は入間基地の近くです。なのに音の違うYSの存在すら知りませんでした。お恥ずかしい・・・(///Д///)
北宇のピューマ さんは北宇都宮飛行場近くなんですね~。

北宇のピューマさんが前回残してくださったカキコ、読み返すたびに心動かされるものがあります。北宇のピューマさんご自身にとっても、今から5年後10年後読み返すと、きっと感慨深い内容だと思いますよ。余計なお世話ですが、このブログから消すつもりはもちろんないですけど、保存しておかれては如何でしょう?
コメントありがとうございました。

■しまふくろうさん
「YS居ますか?」・・・いいですねぇ。そういう触れ合い。(*´д`*)
本当に秒読みに入ってしまいましたね。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-09-13 21:46) 

カンクリ

時々松島基地にも自衛隊機のYSがやって来るんですが、残念ながらまだお会いしてません・・。(泣)
by カンクリ (2006-09-14 00:05) 

tooshiba

あらまあ、私も昔入間基地の近くに住んでいたんですよ。
とりさんが雲の上の人からぐっと身近になりました。>勝手に

何事も国産が大好きな私としては、「YS-11は頑張った!」と思います。
「けれどもYS-21(仮称)にはもっと頑張ってもらいたい!」と思います。
現在構想が練られている、次世代の国産旅客機は果たして予定通り(2012年)に一号機がテイクオフできるでしょうか。

それにしても、YS-11はずいぶん長持ちしましたよね。
昨今では鉄道車両で40年現役のままという車両はかなり少ないです。まあ、会社にもよりますが、早い所では30年以下で廃車にしてしまいます。
近くJR東日本の中央快速線(オレンジ)や京浜東北線・根岸線(銀色に青帯)の車両が総取替えになりますが、京浜東北線・根岸線の方は製造後15年足らずで廃車になるものが出そうです。まあ、製造費と保守費を極限まで抑えた設計、という点で革命的な車両でしたので・・・むべなるかな。
by tooshiba (2006-09-14 01:48) 

konatu

先日、三沢に行ったばかりなので、所沢が三沢に見えました。
YS-11は1度丘珠から函館へ行くのに使った事がありますが、プロペラが回り始めた時は心の中で思わず
「飛べ!飛べ!」
って祈ってました。そんな事を思い出しました。
by konatu (2006-09-14 18:18) 

とり

■カンクリさん
それは残念!今後は自衛隊のYSもグッとありがたみが増しますね。
いつかどこかに展開した時にそのお姿が撮れましたら、レポ宜しくお願いしますね。
コメント&nice! ありがとうございました。

■tooshibaさん
工エェェ(´д`)ェェエ工 一体ドコをどう縦読みすればオイラが雲の上になるんですか。まあ、逝ってしまっていることは否定しませんが。
それはともかく、tooshibaさんも入間基地近くだったんですか!

鉄道車両の寿命って、そんななんですね~。15年足らずで廃車というケースがあるのにはビックリです。
コメント&nice! ありがとうございました。

(YSについて、以前記事を書きました。よろしければご覧くださいませ)
http://blog.so-net.ne.jp/1901 rjtt-to-roah/2005-12-10

■konatuさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
そうそう、健気に頑張ってる感じがして、無事飛ぶように応援したくなりますよね。
三沢は以前お邪魔したのですが、敷地の広さ、展示物の豊富さがすごかったです。三沢と比べると、所沢は一回り小さめな感じですね。
コメントありがとうございました。
by とり (2006-09-14 21:12) 

マリオ・デ・ニ−ロ

民間のYSもいよいよ今月限り・・・寂しいです。
先日、青木勝大先生にお会いする機会がありました。我々素人と同じ目線で撮影していました。普通のおじさんという雰囲気でとても親しみを覚えました。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2006-09-15 01:13) 

ハイマン

一枚目の写真 めちゃめちゃ かっこいい!
見た瞬間 YS11に詰まった夢が溢れてきました!
私がはじめて乗った飛行機 YS11です。
純国産の旅客機これが最初で最後なのかな?
航空公園行きたくなっちゃいました!
by ハイマン (2006-09-15 20:18) 

とり

■アスランマリオさん
↓TBしていただいた記事、見ましたよ!青木大センセーにお会いしたなんて、羨ましすぎです。今回、所沢でお写真を拝見してから、オイラも会ってみたくなりました。
コメント&nice! & TB ありがとうございました。

■ハイマンさん
マジすか?かっこいいスか?いつもハイマンさんの写真を、ただただ「すげーなー」と思いながら見てますので、そう言ってもらえると、めちゃめちゃ嬉しいです!プロに勝利した漢だし(^^)v

ハイマンさんが初めて乗ったのYSなんですね~。YSの後継機については、「作ろう!」→「やめた~」を数十年もの間、延々繰り返してきた流れがありますよね。今までに一体何機の国産機が幻と消えたことか・・・。一民間企業に過ぎないホンダが、独自で様々な航空プロジェクトを着々と進めていることを考えると、ホンダに次期YS開発の音頭をとらせるくらいの思い切ったことをしないと(これはこれでいろいろ問題が出るのでしょうが)、いつまで経っても無理なのかなぁと考えてしまいます。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-09-16 06:50) 

basashi

ここのYS-11は駅前広場に展示してあり、かなり目立つのですが、柵の
中にあるので、なかなか良いアングルで撮影できないんですよね。
でも、こんなアングルも絵になりますね。これから参考にさせて頂きます。
by basashi (2006-09-16 07:50) 

とり

■basashi さん
そうそう!近くからアップで撮りたいのですが、そうすると柵がカブっちゃうんですよね~。basashi さんもご苦労されましたか。この写真、最初からこの構図を狙っていたのではなく、単に柵を避けるための切り取りなだけですから~
コメント&nice! ありがとうございました。

■おすぷれい26 さん
nice! ありがとうございました。

■basashi さん、アスランマリオさん、TBありがとうございました。
by とり (2006-09-17 05:31) 

とり

cosmog4さん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
すみません、気がつくのが遅れてしまいました。m(_ _)m
nice! ありがとうございました。
by とり (2006-09-22 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3