So-net無料ブログ作成

暑中見舞い申し上げます [■旅行記]

毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は、今年の2月に新潟空港に行ったときの

がばい寒かった~

という写真をお届けいたします。 

せめてコレ見てちょっとでも涼んでってください。

 


 

am5:00 埼玉の自宅を出発。

国道254号→群馬県藤岡にて国道17号に乗り、ひたすら北上。

オイラは”できるだけ高速使わない派”。

ひたすら下道を走ります。

 

群馬県月夜野 am8:00。

日は登りましたが、空気はまだまだカキーンと凍っています。

気温は一気に-10℃を下回り、車から降りると耳が痛いです。

このあたりから、いよいよ県境の山越え。

 

この写真は、月夜野パーキング内の、除雪でできた雪の壁を登って撮りました。

この山の向こう側が新潟県(多分)。

 

こちらも月夜野で撮った写真。

関越自動車道なら、全長11kmの関越トンネルをくぐればあっという間に新潟県に出られます。

国道17号を利用する場合、三国峠を通り、約1時間山道を走って新潟県に出ます。

この先、数箇所に通行止め用の大きな柵が設置されています。

人間が自分の都合で自由に行き来できるのはこの辺まで。

この先しばらくは、自然の許可があれば通ることができる世界です。

 

ということで、新潟県湯沢町に出ました。

長い下りが続く直線道路なのですが、地元車と他府県の車は速度ですぐ見分けがつきます。

以前新潟出身の友達に、「なんであんなに早いの?」と聞いたら、

 

   「余計なことしなきゃいいんだよ」

 

とのことでした。

 

こちらも湯沢町。バスの屋根の高さまで雪の壁。

 

全区間で最も速度が落ちる連続ヘアピン。

オーバースピードで突っ込むと、雪の壁で車拓を取るハメに。

ここまではガンガンに飛ばせる区間なのですが、ここでいきなり超低速区間になります。

注意を喚起する標識がたくさん出ているのですが、ナメて高速のまま進入すると、奥でRが更にきつくなるコーナーもあります。

地元の車ほどさすがにココでは十分減速し、メリハリのある運転をします。

一応除雪されていてアスファルトが見えてますが、雪の壁のためブラインドになっており、勢いよく曲がった先に吹き溜まりがあったり、山肌から流れた雪解け水が凍ってたりするので油断できません。

 

無事山道を通過したら、新潟県浦佐市内で交通事故発生!

・・・迂回路へ。

 

迂回路で渋滞中に撮りました。

除雪車が車道の雪を繰り返し路肩に積み上げるので、層になってます。

 

事故渋滞を抜けたと思ったら、今度は除雪渋滞。。。。

地元の方は毎日大変だぁ。

 

pm2:00 新潟空港到着。

夏なら昼前には着くのですが、雪で時間がかかりました。

本当はエプロンにも雪が積もっているところを撮りたかったのですが、新潟市内に近づくと、雪はすっかり解けてました。

写真はロシアのハバロフスクから飛来したダリアビア航空:Tu-154。

やっぱりあちらのヒコーキは、寒~い冬の景色がよく似合うような気がします。

寒そうです。

いや本場ハバロフスクから来たのだから暖かいのかな。

でもやっぱり寒い冬をジッと耐えているように見えます。

 

どっちやねん。

 

 

新潟空港上空はよくヒコーキが行き交います。  

珍しく晴れ渡った冬の空。

 


 

体調に気をつけて、この夏を乗り切りましょう。

 

   皆様、暑中見舞い申し上げます。

                                           とり


コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

ぷらぷら

今日も暑い日でしたが、こんな冬の写真を見ると涼しく感じるから不思議ですよね~
涼しさを堪能させて頂きました!
by ぷらぷら (2006-08-07 21:20) 

chi-hiro

寒中お見舞い・・・違ぅ違う、
もぅ暑中どころではなぃお見舞い申し上げます。 ちひろ
300nice!おめでとー♪ヤッホー!踏んじゃったぁ~~~~♪
ところで、なんで陸路で行ったのぉ~?(ひっぱり過ぎ)
ほんで、関西弁、上手ぃやんなぁ~♪
えぇ記事みしてもぉて、いつもおおきにぃ~~☆
by chi-hiro (2006-08-07 21:53) 

ハイマン

いや~そういえば今年は豪雪だったんですよね~
すっかり忘れていましたよ!
冬の青空に飛行機雲 きれいですね~。
今この雪の上でゴロゴロ出来たらどんなに幸せなんだろう!
by ハイマン (2006-08-08 00:22) 

とり

■ANAのSFCを目指してさん
アハハ、少しでもひんやりして頂ければ幸いです。
当初、この写真をアップするつもりはなかったんです。
でもこう暑い日が続いてる時に改めて見てみると、アラ不思議!という感じですね。
コメント&nice! ありがとうございました。

■ちひろさん
ヽ(*´ヮ`)ノ 300コ目のnice! ありがとうございます~~~! ヽ(*´ヮ`)ノ

陸路で行ったのはですね、単にドライブ好きだからです。埼玉から新潟に至る道の変化の様子を見ながら走るのが大好きで、年に1度は走ります。

まあ強いて言うなら、
「新 潟 が オ イ ラ を 呼 ん で い る」
ってとこかな。(爆

(ちょっとしか使ってないのに)本場の方に関西弁褒められると嬉しいです!(>_<)
それじゃあ、これからもバシバシ関西弁使いますどすえ~(違
コメント&nice! ありがとうございました。

■ハイマンさん
実は今回の記事、ハイマンさんの冷た~~~~いお写真にヒントを頂いたんですよ。
パクっちゃいました~(^^;
>豪雪
ご指摘いただくまで、オイラも完全に忘れてました!豪雪だったんですよね~。
>今この雪の上でゴロゴロ出来たら
それ、オイラもよく考えます。
今なら、寒風吹きすさぶ時に、この暑っつい空気を送ってやりたいです。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-08-08 20:59) 

コスト

がばいな写真ですねー(スイマセン、「がばい」の意味がわかりません(笑)。)
この雪すごいですねー、これは東京の雪でびびってる俺は冬はいけませんね
たとえ新潟が呼んでいようとも(笑)。
八重山商工も1回戦突破おめでとうございます。やはり勝ちましたね☆
by コスト (2006-08-08 23:50) 

とり

コストさん
「がばい」はすっかりマイブームになってるんですよ。(^^)佐賀弁で「とっても」という意味だそうです。オイラがよくおじゃまする、「ぐっさん日記」のまささんに教えてもらいました。

>1回戦突破
ありがとうございます。ヽ(*´ヮ`)ノ 途中まで見てたのですが、どう考えても負け試合の流れでしたので、見るのやめたら勝ってました。対戦相手はまだ負けた気がしてないのではないかと思います。次までに立て直せるかな?
by とり (2006-08-09 05:59) 

qin

随分時間がかかったでしょう。
新潟空港は新潟市でもかなり北に位置してますから。
お疲れさまでした。m(_)m
新潟市内は全県でも降らない土地で3本の指に入りますから、市内で雪が残るようならかなりの豪雪ですよ。
って、そう言えば今年の冬は豪雪でしたっけ。(^-^;
by qin (2006-08-09 15:11) 

とり

qinさん
7時間かかりました~。(@Д@)
新潟市は降らない土地で3本の指に入るんですか?知りませんでした。
日本海で吸い上げた水は、新潟市を素通りして山の方に行っちゃうんですね~。
(qinさんの1人ボケ突っ込み、笑っちゃいました)
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-08-09 17:05) 

しまふくろう

2日ほど前、ITM空港のある豊中は最高気温が、
全国第3位でした。
人間アイスクリームになったみたいです。
中から溶けてきてるんです(*_*; 
この雪を頭からかけて貰いたいデス!
暑さのせい?
この飛行機がヤモリみたいに見えるしまふくろうは
へんでしょうか?
by しまふくろう (2006-08-09 18:29) 

とり

■しまふくろうさん
返事が遅くなってゴメンなさい。ちょっとうっかりしてました。m(_ _)m
全国3位ですか・・・うわっ!暑っ!溶けてしまわないよう、お気をつけください。
>ヤモリ
全体に無骨なデザイン、珍しい下半角・・・全体にぺとっとした、オリジナリティーのあるフォルムですよね。そういう目で見たことはありませんでしたが、言われてみればたしかに爬虫類系かも。
そういう感性が、あの独特な楽しい写真を生み出すのですね~。
コメント&nice! ありがとうございました。

■catenamasさん
nice! ありがとうございました。

■アスランマリオさん
nice! ありがとうございました。
by とり (2006-08-11 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0