So-net無料ブログ作成

沖縄旅行・首里城 [■旅行記]

        ~~1日目~~

羽田空港ターミナル2(1)

オイラはJALを利用することが多いのですが、今回はANAでした。

オイラのデジカメのCCDが故障して修理中だったため、今回の写真は全部友人のデジカメで撮ったものです。

 

羽田空港ターミナル2(2):2階出発ロビー 

12:00発の便だったので、機内で食べようと空弁を購入しました。ところが3人ともガマンできず、保安検査を受けたところでヒコーキを眺めながら食べてしまいました。だって朝食べたの5時だったし。

 

搭乗口に向かうと、我々が乗るのはなんとピカチュウ号でした。機内に入る所で全員ピカチュウのかぶりものを被らされ、機内は異様な雰囲気に。CAさんも「そろそろ離陸でチュ~」とか言っている。

 

 

 

 

 

 

 

スイマセン。嘘デス。
もうしません。

 

機内から(1)

座席はあいにく中央席だったのですが割と空席が目立っており、友人がCAさんに聞いたところ、「ヒコーキが動き出したら好きな席に移って構わない」とのことだったので、早速最後部の窓側に移動しました。

台風1号の影響で朝からの雨だったのですが、雲の上に出るとすぐに青空。

 

機内から(2)

友人がCAさんに「主翼から何本か出ているトゲみたいなものは何ですか?」と尋ねたところ、わざわざ機長に問い合わせてくれました。オイラなら単に「放電索」としか言えませんが、流石に本職の方のお言葉は違います。我々の予想の遥か斜め上を行くものでした。

機長の説明によると、「我々はブタのシッポと呼んでます。できればここから電気が逃げて欲しいなぁ、という希望で付けています。」とのことでした。

エッ!アレは希望で付けてるんですか?

(これは本当の話ですよ)

 

機内から(3)

 

機内から(4)

ピカチュウ号は沖縄本島の日本海上空を飛行。着陸の5分前に我々が泊まるホテルがある岬、灯台、ゆっくり回る風車が見えました。(ちなみにレンタカーで空港からホテルまで約2時間ほどかかりました)

那覇空港の滑走路は南北に伸びています。我々の乗ったヒコーキはほとんど旋回することも無く北側から進入し、そのまま着陸しました。

ということで那覇空港に到着し、レンタカーで首里城へ。

 

まずは首里城近くのソバ屋で腹ごしらえ。ジャスミンティー(さんぴん茶)を出してくれました。香りが良くて、オイラが1番好きなお茶です。コンビニで普通に買えますから未体験の方、騙されたと思って是非一度お試しくださいませ。好みがはっきり別れますけどネ(o ̄∇ ̄o)ニヤ

 

首里城(1)

まだユリが咲いてました。

 

首里城(2)

陽が傾き、暖かい潮風がそよそよと流れていきます。鳥のさえずりが空に広がってました。 

 

首里城(3)

沖縄観光の定番ですけど、行ってソンはないと思います。建物を眺めるだけでもキレイですし、いろいろ資料が展示されているので、琉球時代のお勉強もできますよ。


コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 24

chi-hiro

オッハー♪
ピカチュウいいな!いいな!!(関空は乗れない)
首里城はまだ行ったことないですぅ。
写真がいっぱいあるし、沖縄なので感激してるょ。
by chi-hiro (2006-05-24 07:47) 

しまふくろう

toriあえづは大人の旅行になっていますネ!nice!
okaに行った事ないしまふくろう、二日目以降も楽しみにしています。
by しまふくろう (2006-05-24 08:30) 

tooshiba

沖縄編がスタートしましたか!
天気良さそうですね。いいなあ。。。沖縄
自分も行こうかなあ。。。
続きを楽しみにしております。
by tooshiba (2006-05-24 10:29) 

とり

ちひろさん オッハー♪(夜だけど)
エッ!関空からはピカチュウ乗れないんですか?知らなかった・・・。
2日目も写真たくさん載せますので、お楽しみに~
by とり (2006-05-24 20:53) 

とり

しまふくろうさん ありがとうございます。
確かに1日目はtoriあえづ大人の旅行になってます。
ハハ、ハハハ・・・2日目以降がちょっと・・・
by とり (2006-05-24 20:56) 

とり

tooshibaさん
よく言われることですけど、沖縄は人も時間もゆっくり優しいです。
オイラは沖縄に行くたび、本当に癒されます。いいですよ、沖縄。
by とり (2006-05-24 21:02) 

とり

しまふくろうさん
うっかり見落としてました。150nice! ありがとうございました!
( ´∀`)つt[]さんぴん茶ドゾー
by とり (2006-05-24 21:19) 

chi-hiro

150nice!おめでとー♪
那覇から2時間といぅ事は本部の方のホテル?ナマエワ?
ピカチュウは関西からは飛ばないの。だから東京の人が羨ましいですぅ。
那覇で隣同士で並んでた事あって泣いた事あるょ。ウソ
by chi-hiro (2006-05-25 19:28) 

とり

ちひろさん
ありがとうございます。
「那覇から2時間」で本部という地名が挙がるところがすごいですね。
泊まったのは読谷村の残波岬ロイヤルホテルです。「近っ!」と思われるでしょうが、
渋滞の中、空港→DFS(レンタカー手続き)→首里→BIGDIP→酒盛りの買出し→ホテル
というわけで時間がかかってしまいました。

ピカチュウ、関西からは飛ばないんですね~。
ウソはいけませんよ!(爆
by とり (2006-05-25 21:13) 

マリオ・デ・ニ−ロ

大人の旅行ですね。オリオンビ-ルかと思ったらjジャスミンティ-だったのね。
羽田の吹き抜けの天井は大きな星座盤になっているらしい。見たことないけど..
150nice!おめでとうございます。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2006-05-26 00:33) 

atc_on_tower787

はじめまして!
わたしもいつかは沖縄に行ってみたいなぁ~と思っている者です.気温的にもこの時期がベスト?なんでしょうか?これからもよろしくお願いします.
by atc_on_tower787 (2006-05-26 17:13) 

カンクリ

ピカチューを被っているとりさんが見たかった・・。
↑はこのレポートの最後のクライマックス用にとってあるんでしょうか?(期待大~♪)
by カンクリ (2006-05-26 18:11) 

まさ

こんばんは^^
ピカチュウの得意技は放電でしたから・・・^^

それから、1周年おめでとうございま~す!
by まさ (2006-05-26 20:53) 

とり

アスランマリオさん
今回オイラはアッシーに徹しておりまして、昼は呑みませんでした。
>羽田の吹き抜け
そうなんですよね~。確か、1番目の写真の所で見上げれば星空になっていたと思います。見下ろすんじゃなくて、見上げる構図で撮れば良かったッス・・・
こんなんばっかです。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-05-26 21:20) 

とり

そうまうまさん
いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
そうですね。沖縄に行くのでしたら、夏は避けた方が無難だと思います。
梅雨→猛暑&台風→冬の長雨、強風と続きますので、1年で一番良いのは、4月~5月の初めまでの時期だそうですよ。是非めんそ~れ~。
よろしければまたお越しくださいませ。オイラもお邪魔致します。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-05-26 21:26) 

とり

カンクリさん
大正解!最後のクライマックスにはピカチュウを被ったオイラのドアップ写真をご紹介・・・って、カンクリさん!分かっててワザとでしょ?うんもぉ!(爆
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-05-26 21:30) 

とり

まささん こんばんは。
そうそう!オイラが放電しても、ちゃんと放電索があるから大丈夫♪・・・って、まささん!いつまで続けさせるつもりですか!(爆
一周年のお祝い&コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-05-26 21:33) 

コスト

おおー、沖縄いいですねー。
僕も2000年以来行ってないので、モノレールとかはできてなかったんですが、とりさん乗りませんでしたか?
僕も沖縄は真夏は避けてます。大体秋9,10月にいって、本土では終わった夏をリメンバー夏!しに行ってました。
つづき楽しみに観ますよー☆
by コスト (2006-05-28 21:32) 

とり

コストさん
>モノレール
今回は乗りませんでしたねー。「沖縄にモノレールを!」という構想は、オイラが小学生で沖縄に住んでいた頃からあって、県民の(オイラの)念願が叶ってやっっっと乗れた時は感慨深かったです。
>真夏
沖縄の真夏の太陽は、「太陽光線」という表現がぴったりです。真昼の直射日光をまともに浴びていると、エネルギーが吸い取られていくのが分かります。秋に行ってリメンバー夏!は正解と思います。
コメントありがとうございました~。
by とり (2006-05-28 22:13) 

catenamas

空港カッコいい。
(4)の島はドコですか〜?
by catenamas (2006-05-28 23:44) 

とり

catenamasさん
(4)の島はですねー。地図でいろいろな島と見比べたんですけど、似ている島は見つけられませんでした。一応、那覇空港着陸35分前に撮影したものです。
コメント&nice! ありがとうございました。というか、お役に立てませんで・・・。
by とり (2006-05-29 21:28) 

とり

Mirai Watanabeさん
Σ(゚д゚lll) はっ!しまったあ!気がつくのが遅れました。
おくればせながら・・・いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
TBありがとうございました。よろしければまたお越しくださいませ。
by とり (2006-07-09 15:20) 

basashi

以前、修行目的で沖縄に日帰りで旅行した時、私も首里城を見学してきま
した。モノレールを使って近くまで行くことができるのですが、そこから
けっこう歩かなくちゃいけないんですよね。^^;
あの時はスーパーシートを使ったので、修行とは言えないですね。^^;
by basashi (2006-07-11 09:23) 

とり

basashi さん
コメント&nice! ありがとうございしまた。
修行で沖縄ですか~。いいですねぇ。
首里城は今回が初めてで、しかも車だったのですが、駅からだと歩くのですね?しかも坂になってないですか?
by とり (2006-07-11 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1