So-net無料ブログ作成

阿蘇山 [■旅行記]

この記事は、「熊本空港から大分県央空港に行く途中で阿蘇山に寄った」という話です。

大分県央空港に向かう途中、某ホームセンターの駐車場から撮った阿蘇山。

 

同じ場所から撮った反対側の風景。「・・・これ、もしかして外輪山??まさかね」と思ったのですが・・・

 

地図で確認すると、阿蘇山の反対側にある山脈は、なんと阿蘇外輪山と判明。あまりのスケールにビックリ。

車を走らせると、山頂まで行く案内標識が所々に現れます。

スケジュールの都合上、どうしても今日中に大分県央空港を見ておく予定でした。

季節的に日が落ちるのが早いけど、せっかくここまで来たし、なんとか間に合いそうなので、

車で上れるところまで行ってみることに (結局大分県央空港に着いたのは、日没ギリギリになってしまいました)。

 

あっけないくらいあっという間に標高880mの車道終点到着。

先ほど某ホームセンターで「オー、阿蘇山スゲー!!」と写真を撮ってから30分も経ってません。

ココから山頂までは70分歩くか、ロープウェイを利用します(ロープウェイは運休でした)。

時間がタップリあれば山頂まで行ってみたかったのですが。残念。

 

当日地元のラジオで、阿蘇山で火山性微動が観測され、「やや活発」にあたるレベル2が発動してました。

改めて阿蘇山は活火山なんだと知りました。

 

 

はるか遠くに外輪山が見えます。外輪山の中に町があり、電車が走っています。

唐突ですがマンガ「ワンピース」の作者は熊本出身。

あの作品のスケールの大きさはここから生まれているのかなーと、ふと思いました。

 

オイラが高校生の時、修学旅行で九州に行き、阿蘇山に登る予定があったけど、

火山活動が活発になったために予定がキャンセルになったのでした。

その晩、宿舎で見たテレビで、

「東京からの修学旅行生がバス10台で阿蘇山にやって来たが、火山活動のため登山を中止した」

というローカルニュースが流れ、スゴスゴ引き返すバスの群れが映っていた。

同室の仲間たちと「オレ達だ!オレ達だ!」と大騒ぎだったっけ。

 

 

山頂へと続く歩道

 

 

 

売店があったので、何か買おうかと思ったけど、店員のおばさんと客のおばさんがずーっとしゃべって大盛り上がり。

この売店には大昔の登山道具などが展示されてました。

「無言で帰らず 一言感謝の言葉を」とか張り紙がしてあった。

しばらく待ったけど、まだまだ会話は尽きそうにないので諦めて下山することに。

 

山を下る途中、往きに目たうしさんがまだいました。時々こちらを見やりながら、黙々と草を食むあそさんのうしさん 


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 7

しまふくろう

ああ のんびり気持ちよさそう~
うしになりたい
by しまふくろう (2006-03-04 12:50) 

とり

Σ(゚Д゚;) エッ!
しまふくろうさんがうしさんに? なんて。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-03-04 20:39) 

とり

カンクリさん
返事遅くなってごめんなさい。
遠路はるばるお越しいただき、nice! ありがとうございました。
今日は結構軽くてよかった~。
by とり (2006-03-07 22:31) 

ばう

調子の悪い今、旅への思いは募るばかりです。我慢我慢。
by ばう (2006-03-17 12:28) 

とり

ばうさん
今日はトンチンカンな電話してすみませんでした。
実はピーがピーでピーピーだったんですよ。
by とり (2006-03-17 18:35) 

コスト

おおっ、懐かしいホームグラウンド阿蘇。
山頂まではロープウェイだと高いので(1回乗れば十分)、原付で100円通行料でいけますよ。
ガスでの入場規制はそんなに出ないんですけど、俺も友達と来た時1回くらいましたが、僕一人の時はかかったことないです。
夏とかよく原付で阿蘇にあがって、外輪走って火口みて温泉つかって帰ってました。
G.Wは九州いけなかったので、とりさんのとこの画像で我慢しました^^
by コスト (2007-05-05 13:18) 

とり

コストさん
>外輪走って火口みて温泉つかって
いいなぁ。そういうことしてみたいです。
by とり (2007-05-06 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0