So-net無料ブログ作成

「機長、コーヒーです」 [├雑談]

オイラが勤めている会社の別事業部には、約20年前まで空自でF-4(戦闘機)の整備士をしていた方がいます。ものすごく器用で、なんでも自分で作ってしまう陽気な方です。

これは、偶然チャンスがあって聞くことができたお話です。

 

パイロットは飛行中、口元にマイクをつけてます。しゃべる時には、誰と話したいのかを選択し、しゃべるようになっています。

ある日のことです。自衛隊機が1機飛んでました。機内で隊員の1人がコーヒーを淹れて、「機長、コーヒーです」と、機長に渡したのですが、その声がうっかり

 

                全 国 放 送

 

になってしまい、その時日本中の自衛隊機長がコーヒーを受け取ろうと、手を出して振り返ったのだとか・・・。

単座機のパイロットはビックリしたでしょうね~

空自では有名なお話だそうです。

 

      (空自関係者の皆様、ゴメンなさい)


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

北宇のピューマ

元F-4の整備士が同僚にいるとは飛行機マニアとして羨ましいですね。
以前外国で機長が操縦室に招き入れた知り合いのジャックと言う男性に「ハーイ! ジャック」と言ったら偶然聞いていた管制官がハイジャックと間違え、大騒ぎになったと言う話を聞いた事があります(単なる都市伝説だという説もありますが)。
今回のコラムといい、コックピットという特殊な空間の中では言葉一つでもいろんな騒動が起きるものですね。また面白い話が聞けたら教えて下さい。

ところでとりさん。自分はPCに関しては未熟者なので、いまだにnice!の入れ方が分かりません。私もとりさんの記事にnice!を入れたいんですが、良かったらやり方をレクチャーしてもらえないでしょうか?
by 北宇のピューマ (2006-08-26 18:48) 

ひろ茶

はじめまして。
ちひろさんのところから寄らせていただきました。
なんとも破壊力抜群の一言ですね。(笑)
だれかベタベタのリアクションをしてズッコケるとか、
頭真っ白で危うくニアミスなんてことは無かったのでしょうかww
by ひろ茶 (2006-08-26 22:20) 

とり

■北宇のピューマ さん
「ハーイ! ジャック」(核爆! 初めて聞きました。水を飲み終わったところで読んでよかったです。
その後、オイラが別の支店に飛ばされたため、今は月に一、二度、しかも仕事中でピリピリしている時にしかお会いしなくなってしまったため、楽しいヒコーキのこぼれ話を聞くという空気じゃないんですよ。でもまた何か聞けたら、書きますね。
それからnice! のことですが、残念ながらこれはソネットブログ開設者のページからでないと押せないんですよ。ありがとうございます。そのお気持ちとコメントだけで十分嬉しいです。 
コメントありがとうございました。

■ hirochaさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
ラジオの方ですね~!ちひろさんのことを扱っているラジオ拝聴致しました。
今後も番組作り、頑張ってください。

空自のパイロットは、常に冷静沈着な中にもウイットに富んだナイスガイばかりですので、きっとみなさん小粋でオシャレな切り返しを、さらりとされたのだと思います。よろしければまたお越しくださいませ。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-08-26 23:16) 

ハイマン

これは ヤバイと当時は大変だったでしょうね!
先日、航空自衛隊の若手を訓練するテレビをやっていましたが
半端じゃない厳しさでした。
そんな厳しい訓練を無事終えてなるパイロット達。
でも、空ではコーヒーは飲みたくなるんですね!
by ハイマン (2006-08-27 06:57) 

atc_on_tower787

お久しぶりです!たまたまなんですが、先日海上自衛隊の護衛艦を見学してきました。ちょっと古めなんですが、作戦時を想像しながら見学してたら鳥肌が立ってきました・・・もちろん、そんな状況にならないことを願うばかりです。ちなみに、「作戦室」なる部屋に入れてほしいとお願いしましたが、断固として断られましたw普通の隊員でも入れないそうです(こんな私なんですが、飛行機の他に自衛艦隊も好きだったりしますw)
by atc_on_tower787 (2006-08-27 18:34) 

ぷらぷら

これは後で揉めたでしょうね、でも現場を想像すると笑っちゃいますね!
民間機で機長がコーヒーを頼むのはよくある事ですし判るのですが、自衛隊でもフライト中のコーヒーってOKなんですね、でも自衛隊だとどんな人が機内でコーヒーをくれるのかな?
by ぷらぷら (2006-08-27 23:57) 

とり

■ハイマンさん
ゼロ戦パイロットの手記を見ると、敵基地への長距離攻撃(長いと8時間位とか)の際は、チョコレート、サイダー、お稲荷さん貰えるのが嬉しくて、ピクニック気分で嬉々として・・・なんて書かれてます。連戦連勝の初期の頃のものですけど。どんな時代、状況でも人間てそんなに変わらないなぁと思いました。
コメント&nice! ありがとうございました。

■そうまうまさん
自衛艦隊も好きなんですねー。オイラも一度見てみたいです。
「作戦室」は普通の隊員でも入れないんですね。実はオイラの弟、陸自なんですが、やっぱりいろいろ機密があるらしく、きわどくなると、すぐはぐらかされます。
コメント&nice! ありがとうございました。

■ANAのSFCを目指してさん
P-3Cには大きなコーヒーメーカーがありますし、フライト中のコーヒー自体は普通です。誰が淹れるのか・・・分かりませんが、セルフか階級順という感じなんでしょうか?
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-08-28 06:25) 

鯨(いさな)

ん〜コーヒーとくればお茶うけとか有るのかな?
記事とはあまり関係ないンだけど…陸上自衛隊、某駐屯地へ仕事で行った時、休憩時間にお茶(コーヒー)を頂きました。
容器はアルミのカップで ちゃんとお茶請けもついてましたよ!
お茶請けは某メーカーの魚肉ランチバーガー(スーパーでよくみかける魚肉ソーセージのデカイ奴)。これは食えなかった!(家に持ち帰り調理しました)

しかしホント単座機は???と思ったでしょうね。
by 鯨(いさな) (2006-08-28 08:41) 

とり

鯨(いさな)さん
仕事で駐屯地へ行くなんてこと、あるんですねー!
アルミカップのコーヒー、お茶請けは魚肉ソーセージのデカイ奴・・・漢だ!(爆
パイロットのお茶請け・・・どうなんでしょう?現役空自のお父さんが知り合いにいますので、一応聞いてみます。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-08-28 17:47) 

カンクリ

別世界の人達の人間味溢れるお話って楽しいですよね☆
某パイロットさんは、他に誰も走っていない二車線道路では
つい、センターライン上を走りたくなるとか・・ってコレは習性ですね。(笑)
by カンクリ (2006-08-29 18:05) 

とり

やっぱりそんなパイロットさんて、いらっしゃるんですね~。
そして、「V1,Vr ・・・」とつぶやいてたりして(爆

以前、片側三車線の真ん中を走行中、オイラの左右に並んでいた車がほぼ同時に減速し、それぞれ左右に曲がっていくのがルームミラーで見えました。
思わず、「うおおおぉぉぉ!レベルオープナーーーーー!」と感動しました。
コメント&nice! ありがとうございました。
by とり (2006-08-29 18:39) 

とり

■catenamasさん
nice! ありがとうございました。

■letterwritin.. さん
nice! ありがとうございました。
by とり (2007-08-17 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0