So-net無料ブログ作成

’06沖縄旅行 3日目 [■旅行記]

本日の移動:石垣島→波照間島(船)→石垣島
の予定が・・・終日石垣島

  今日は朝から波照間島に行って、じっくり島内を見て、夕方船上で日没を拝み、石垣に戻る予定だったのに、朝のニュースで石垣島周辺は強風波浪警報で、波の高さが5,6mと言っていた。これは是非小船でビッグウエーブを体験してみたい。・・・とか能天気に言えるのは本当の怖さを知らないからか?石垣から波照間までは空路もあるけど、年末にネットでチェックした時点で、終日ほぼ全便満席だった。波はこれからますます高くなる一方なので、波照間に行ったところで戻りの船が欠航してしまうのが1番心配。

  ともかく港に行き、「波照間島に行きたい」と言うと、「欠航です」とあっさり言われてしまった。ただし別のなんとかという船なら、もうすぐ出港だという。すぐそちらのカウンターへ。すると、「大シケのため、戻りの便が出るかは分からない」という。すぐ中止に決めた。波照間で足止めになると、明日以降のチケットがなしになる(安いチケットなので変更不可)。苦労して波照間に行ってもこの天気ではイイ写真は撮れない。残念だけど。諦めてとりあえず港の様子を撮ることに。

 

 

  波照間行きは欠航なのに、小船が盛んに入出港をしていた。近場に行く船でしょうか? 桟橋は大賑わい。

 

オイラが乗る予定だった船。全便欠航・・・トホホ。

歩いてすぐの図書館へ。沖縄戦関係の本、地方紙などを読みあさる。どれも埼玉の図書館ではお目にかからないものばかり。途中、A&Wで昼食。

結局夕方近くまで図書館で過ごす。なんかこう、「離島の図書館で本を読んでる」というだけでも楽しい。書司さん?はとても親切な方でした。

港近くのアーケード街をうろつき、夕食を買ってホテルに戻る。ヒコーキで島に着くと、ひたすら早足で歩き回ることを繰り返していたので、今日はいい休息日になった。

 

部屋から見た石垣市①(昼) ここが石垣島の中心部だそうな。

 

部屋から見た石垣市①(夜)

 

部屋から見た石垣市②(昼) 石垣の繁華街の通り。

 

部屋から見た石垣市②(夜)

 

部屋から見た道路

 

2泊お世話になった部屋。古いし、豪華ではないけれど、オイラはこの方が落ち着く。

 

 沖縄で飲むなら、やっぱこれでしょ

おやすみなさい


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 7

kenta-ok

石垣の港は、規模の割には、活気がありますね。
by kenta-ok (2006-01-22 11:33) 

ばう

こりゃまた懐かしい場所の写真ばかり・・・・。
波照間島は今宵も欠航でしたかぁ・・・・。やはりこの季節は難しいんですねー。
どうしても波照間は外洋になるので、他がべた凪の時でも常時1m以上の
波が立っていると言いますし。

桟橋、のりば・・・・実に心憎い場所をまた撮ってくださいました(>_<)「うれし涙」
by ばう (2006-01-22 12:38) 

とり

kenta-okさん
いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
旗を持ったツアコンを先頭に団体さんがゾロゾロと各桟橋へ・・・
そんな行列が行き交い、朝の桟橋はすごかったです。
コメントありがとうございました。
よろしければまたお越しくださいませ。
by とり (2006-01-22 15:48) 

とり

hideさん
いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございました。

今回の旅行では、オイラ的にはこの日が最も地味な記事なので、
見ていただく方にとっては面白くもなんともないだろうな、と思っていたのですが、こうして2名のご新規さんに足跡を残していただけるとは・・・
どこに興味を持ってもらえるか、本当に分からないもんですね
よろしければまたお越しくださいませ。
by とり (2006-01-22 15:49) 

とり

ばうさん
事前に船会社に問い合わせた時、「この時期はシケて欠航になることが多い」
と言われてはいたんですが、凪でも1mですか、そうですか~
またいつか海の穏やかな時に行ってみたいです
by とり (2006-01-22 15:56) 

カンクリ

泣けます・・。ここまで来て・・みたいな。(^^;
オリオンビールにも泣けます。(飲みたぁ~い!!)
なんかとりさんには私のツボを押さえられてるような・・?
by カンクリ (2006-01-23 21:20) 

とり

フッフッフ。
カンクリさんのツボはとっくにお見通し!
なんちて (^^ヾ

飲みたぁ~い! 
で泣けるカンクリさんに酒豪のサガを見ました。
by とり (2006-01-24 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0