So-net無料ブログ作成
検索選択

静岡空港(富士山静岡空港) [├空港]

 2009年10月 訪問 

D20_0196.jpg

2009年6月4日に開港した静岡空港に行ってきました。

東名道の島田ICから15分ほどで到着。

尚、島田ICから静岡空港への分かり易い行き方ですが、

空港まで標識が出てますので、それに従って右に曲がったり左に曲がったりするとよいです。
(役に立たない情報)

 

D20_0198.jpg

空港周辺には茶畑が広がってます。

オイラは一応狭山茶の地元民なのですが、この規模の大きさ、空港の斜面に作られた段々畑の美しさはすごいです。

 

実は静岡空港には2007年12月にも行ってまして、

当時はターミナル周辺は当然工事中で近寄れず、展望台から眺めたのでした(下記リンク参照)。

その時利用した「石雲院展望台」が現在も利用可だったので、まずはココから眺めてみることに。

 

11534320.jpg

これは2007年12月の建物建設現場

試験飛行を早く始めるため、管制塔を優先して作ってました。

 

D20_0013.jpg

現在はこんな。

 

11534328.jpg

2007年12月のエプロン周辺の様子

 

D20_0014.jpg

現在はこんな。

ちなみにこの時は朝の7時台で、3機のヒコーキが出発準備をしてました。

 

D20_0003.jpg

出発準備中~

 

11534336.jpg

2007年12月の管制塔アップ

 

D20_0005.jpg

現在はこんな。

ショボイ写真なので小さいです^^;

 

D20_0008.jpg

同じく展望台から

なんか霞んでるのか、山肌がよく見えません。

この後ターミナルに移動したら、すっかり雲の中に隠れてしまいました。

 

D20_0016.jpg

ターミナルに移動しました。

 

D20_0017.jpg

駐車場は無料です。

P1~P5まであってすごく広々してます。

車中泊してる車もチラホラ。

駐車場隣にセルフSSもあります。

 

D20_0180.jpg

展望デッキも無料

 

D20_0029.jpg

デッキの隅っこからみるとこんな。

入口は写真奥にあります。

 

D20_0177.jpg

入口付近は高い透明の壁

 

D20_0033.jpg

それ以外も高いフェンス

これは造園業者が使うような脚立でないとクリアできませんね。

 

D20_0026.jpg

そしてこのフェンス、残念ながら覗き穴が付いてません。

オイラが切って差し上げたいです(;´Д⊂)
2010/01/21追記:通りすがりの者さんから情報いただきました。覗き穴あるそうです。オイラは発見できなかったのですが、行かれる方は穴を探してみてくださいm(_ _)m
2010/05/27さらに追記:覗き窓は後から設けたのだそうです。

で、このフェンス越しにスポットにいるヒコーキを撮ると・・・ 

 

D20_0024.jpg

こうなります。。。(;´Д⊂)

 

D20_0022.jpg

デッキにはこんな立派な説明写真と時刻表が。

JAL・・・。

 

D20_0037.jpg

さて。静岡空港出発1番機は8:35発なのですが、ここから40分、45分と、5分ごとに続けて3機離陸します。

まずは1番機 FDA101便小松行きが定刻より2分早く動き始めました。

 

D20_0047.jpg

JA01FJ 

FDAが最初に受領した機体です。

 

D20_0062.jpg

滑走路上にて離陸直前の101便。

吹流し、ずっとこういう向きでした。

「離陸、着陸は風に向かって」が原則なのですが、

エプロンを出て左折すると、すぐエンドなのです。

この程度なら構わず追い風で離陸なのですね~。

 

D20_0082.jpg

 

D20_0083.jpg

ヒコーキがフェンスをクリアする頃には、300mmではこんな風になってしまいます(´;ω;`)ブワッ

 

D20_0090.jpg

本当はJALが2番機のはずなのですが、「2名様搭乗待ち」とのことで、

FDA111便熊本行きが先にプッシュバック開始

JA02FJ FDA2号機です。 

FDAでは1機ごとにボディーカラーを変えることにしているのですが、この2号機については

公式サイトで人気投票を行い、この「ライトブルー」に決定したのだそうです。

 

D20_0101.jpg

ワンテンポ遅れてJAL機も動き始めました。

定刻より8分遅れ。

 

D20_0113.jpg

こんな風景ももうすぐ見られなくなってしまうのですねぇ。

 

D20_0117.jpg

さっきの赤いヒコーキはエンドまで移動して離陸したのですが、

この青いヒコーキは滑走路に進入後右折して・・・

 

D20_0138.jpg

そのまま飛んで行きました。

手前の黒っぽいフェンスに人がいるのが見えますでしょうか。

さっきまでオイラがいた「石雲院展望台」です。

展望デッキの撮影だとフェンス越しになってしまうため、本当はオイラもアッチに移動したかったのですが、

10分間の間に3機まとめて飛んでいってしまうため、気がついた時にはちゃんかちゃんかちゃん。

なのでした。

 

D20_0139.jpg

MD機はさすがにエンドまで移動してから離陸しました。

JAL3810便 福岡行き

 

D20_0168.jpg

 

D20_0181.jpg

展望デッキ手前はこんな。

なんだか楽しげな雰囲気です。

 

D20_0182.jpg

 

D20_0195.jpg

ターミナルの隣、P5の奥に展望広場があります。

 

D20_0192.jpg

エンドが目の前。

さっきの赤いヒコーキとJAL機はここでぐーっと向きを変えて飛んでったんですね。

今日みたいな滑走路の使い方なら、着陸はここから撮るとよさそうですね。

 

D20_0184.jpg

エプロンがバッチリ見えますね。

ちなみに管制塔奥のこんもりしたところが「石雲院展望台」です。

 

静岡空港:map  


    静岡県・静岡空港(富士山静岡空港)     

  ビュー:☆☆★★★   
3Fに広い無料展望デッキあり
フェンス高く、覗き穴あり
展示品、双眼鏡等特になし

  施設:☆☆☆☆☆   
ターミナル前に無料駐車場あり
スタッフさんとても親切でした
建物は明るくキレイ
レストランあり。売店充実
空弁、空港限定スイーツ、うなぎパイ、お茶、ワサビ等
ヒコーキストラップ、プラモも多数
盲導犬用トイレ設置。詳しくは馬さしさんのブログをご覧くださいませ(下記リンク参照)

  マニア度:☆☆☆★★   
展望広場、展望台、富士山、安全わらじ

  総合:☆☆☆★★    
他サイトなど見ても、富士山がよく見える日は限られているらしい
非常に厳しい情況での開港だが、できたからには頑張って欲しい
展望デッキ等今後に期待

 

富士山静岡空港データ 
設置管理者:静岡県
3レター:FSZ
4レター:RJNS
空港種別:地方管理空港
所在地:静岡県牧之原市・島田市
標 点:N34°47′46″E138°11′22″ 
面 積:190ha
滑走路:2,500mx60m
着陸帯:2,620mx300m
磁方位:11/29
エプロン(バース数):大型ジェット用2、中型ジェット用1、小型ジェット用2
運用時間:8:30~20:00
標高:132m(433ft)
概算事業費:空港本体約490億・全体事業費約1,900億円
駐車場:ターミナル前に2,000台分の無料駐車場
ターミナルビルコンセプトの中に、「富士山を眺望できること」が含まれている。

沿革
1987年 空港建設予定地決定
1996年 運輸省、静岡空港設置許可 用地買収開始
1998年 本体盛土工事開始
2007年 用地取得完了
2009年 01月試験飛行開始
2009年 06月04日 開港(立木問題のため、2,200mにて暫定運用)
2009年 07月23日 FDA初就航
2009年 08月27日 滑走路完全運用開始(2,500m)

関連サイト:
富士山静岡空港     
えあぽネット/静岡空港     
国土交通省東京航空局/静岡空港   
Wiki/静岡空港   
盲導犬用トイレ設置についての馬さしさんの記事     
ブログ内関連記事


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

tooshiba

ふと、恩師が「静岡銀行が一番健全なんだ」と言っていたな。と思い出しました。
山一が潰れ、長銀と日債銀が潰れたころの話です。

>ちゃんかちゃんかちゃん
生とりさんは、絶対楽しい方に違いないと妄想してみたり。( ̄ー ̄)

ところで、とりさんのところには「日本航空が経営破たんしましたが、何か一言」みたいな“取材”はきていませんか?笑
by tooshiba (2010-01-20 12:37) 

Takashi

立ち木は切ったのに、フェンスは切らなかったんですね^^
花巻空港同様、厳しいですね。
by Takashi (2010-01-20 12:40) 

me-co

ウィキペディア以外で初めてエンブラエル機を見ました!@@
ありがとうございますw w
アリタリアのヤツは鼻ポチだし、「この機はカッコ悪いなぁξ」と思っていましたがFDA機は綺麗でカッコイイ!評価が↑↑↑になりました!(<でも、MRJとガチンコになるんですよねxx)
・・・そうだ!ココは真っ先にJAL撤退ですねぇi_i
 
by me-co (2010-01-20 19:44) 

masa

静岡空港、新しいだけあって施設が素晴らしいですね。
次はいよいよセントレアですか?
by masa (2010-01-20 20:17) 

カンクリ

空友のお一人がこちらで働いておりますので、身近に感じる空港の一つです。
FDA,3号機はピンクだとか???
by カンクリ (2010-01-20 20:19) 

an-kazu

建設中と完成後の比較、さすがでありますm(_ _)m
by an-kazu (2010-01-20 22:46) 

OLDMAN

私も、ちょくちょく偵察に出かけます。
しかし、とり様のような文書が作れなくて、
何時も没!!!
展望デツキ横の食堂の海鮮丼と、1Fのメロンパンは、
お勧め・・・
しかし、花巻空港は、既存の空港を利用で、
比較は、酷かとは思いますが、
お金のかかった空港だと思いませんか・・?
次の鈴与の機体は、今月末にフェリーされて、
来ます。色はピンク!!!

by OLDMAN (2010-01-20 23:52) 

通りすがりの者

報告。
フェンスに覗き穴ありました(^^)
そこから写真撮ってる人居たからそうだと思います。
by 通りすがりの者 (2010-01-20 23:57) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
>静岡銀行
オイラはさっぱり知りませんがそうなのですか。
>生とり
友人に尋ねたら「とりはつまらん(サムイ)」と言うに60,000ガバス
“取材”は特にないですよ^^

■Takashiさん
座布団差し上げます^^

■me-coさん
意外と(失礼)カッコイイですよね。
この潔いデザインのせいでしょうか。

■masaさん
セントレアは去年1番最後に行った空港なんですよ。
九州強化月間・2の最後に登場しますのでしばらくお待ちくださいませm(_ _)m

■カンクリさん
おお、そうでしたか!
それじゃカンクリさんが訪問したら何か特典がありそうですね^^
>ピンク
そうらしいですね~。
楽しみです^^

■an-kazuさん
撮影に進歩がないという話もあります^^;

■OLDMAN様
OLDMAN様のブログ、とっても楽しくてちょくちょくお邪魔させていただいてます^^
>海鮮丼と、メロンパン
次お邪魔したら試してみます。
>お金のかかった
確かにそんな感じですね~。
心配になってしまいますが・・・。
三号機の情報もありがとうございましたm(_ _)m

■通りすがりの者さん
情報ありがとうございます。
フェンスの写真何枚か撮ったのでチェックしてみたんですが穴は発見できませんでした。
覗き穴のあるフェンスとないフェンスがあるということかもしれませんね。
もっとちゃんと確認しないと駄目ですね^^;
次行ったらチェックして来ます。
記事修正させていただきました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
by とり (2010-01-21 07:28) 

北宇のピューマ

とりさんも早速行かれたのですね! (^o^)b
滑走路の向こう側に広がる茶畑やテナントに静岡(沼津)拠点の鮨屋が入っていたりと、静岡らしさが盛り込まれた良い空港が出来ましたね(富士山はチョット遠目ですが…)。展望デッキのアクリルフェンスやR/Wエンドの展望広場など見学者にもやさしい作りになっているのがうれしいです!

しかし地方空港の宿命かJALの撤退表明など、先行きが暗いのが残念です。新しい企業にばかり負担を掛けられませんが、やはり鈴与さんに期待してしまいます (^_^;) 私も静岡空港を出発点とする旅行を計画中なので、早く実現させて地方空港の収益UP(ホントに僅かですが…)に役立ちたいです。
by 北宇のピューマ (2010-01-21 20:18) 

セバスちゃん

あらためて思います、静岡県って横に広いのです。
浜松からだとセントレアに行くのと同じくらいの時間が。
なので生、富士山空港は・・・まだなのです。
JAL、僕のマイレージは・・・。
by セバスちゃん (2010-01-21 22:59) 

Qoo

FDA カラーリングが良いですね
ここならゆっくりと飛行機撮影出来そうですね
それにしても飛行機業界どうなるのでしょうかね
JALも深刻ですが、茨城空港でしたっけ
旅客機の利用はあるのでしょうか?
by Qoo (2010-01-22 09:27) 

miffy

FDA、機体の色がとっても鮮やかで綺麗ですね~
JALが撤退した後はどうなるんでしょうね。
by miffy (2010-01-22 17:41) 

とり

■北宇のピューマさん
お邪魔しました~^^
本当にいい空港になりましたね。
JAL撤退は鈴与さんにとってはビジネスチャンスですね。
ちょっとタイミングが早過ぎたかもしれませんけど・・・。
地元空港からお出かけなのですね。
楽しみですね^^

■セバスちゃんさん
>セントレア
地図で確認しました。
改めて静岡の広さにビックリです。(@Д@)
セントレアの方が路線もずっと多いですし、静岡県内からもセントレア利用者が結構おられるのでしょうね~。
マイレージ、JALは大丈夫だと言ってますが、利用者側からするとちょっと心配してしまいますよね^^;
オイラは大丈夫と信じたいですが。。。

■Qooさん
仰るとおり、撮影環境に恵まれた空港です^^
茨城空港、確かに国内線の就航見通しがまだ立たないんですよね。
現在のところアシアナの仁川路線でスタートです。
Qooさん、茨城空港から韓国再訪なんていかがでしょう^^

■miffyさん
このカラーリング、いいですよね^^
JAL撤退後はFDAが引き継ぐ計画みたいですよ。
by とり (2010-01-23 06:11) 

sak

富士山静岡空港、行ってみたいです
FDAの飛行機もまだ見た事がなくて...

by sak (2010-01-23 10:11) 

春分

やはり初号機は薄紫色で弐号機は赤かな。
覗き穴は重要ですよね。大きめのレンズのフードも通るくらいだといいのだが。
by 春分 (2010-01-23 11:56) 

takechan

いわくつきの開業でしたが、経営は苦しいでしょうね。
あまりにも便数が少ないし。埼玉に住む私には、一生縁のない
空港の1つです。
by takechan (2010-01-23 15:14) 

pica

駐車場、無料…いいなぁ。
羽田に何日か預けると、結構な額になるので
うらやましいです。
赤い飛行機って、案外カッコイイんですね☆
by pica (2010-01-23 18:25) 

basashi

リンクして頂きありがとうございます。
空港開港前は、細いクネクネした道を通って石雲院展望台まで行きましたが、
現在はちゃんとした道路が整備されているんですね。
by basashi (2010-01-24 19:09) 

とり

■sakさん
sakさんの大好きな"富士山"静岡空港ですからね^^
いつか寄れるといいですね。

■春分さん
>初号機は薄紫色で
そして三号機は黒ですね?^^
最近のデッキは本当にフェンスが多くなりましたよね。
オイラのレンズは67mmなんですが、これでもギリギリで、左右にもあまり動かせません。
もうちょっと何とかして欲しいのですが・・・。

■takechanさん
確かに埼玉からだと利用することないですよね。
できたからにはなんとか頑張って欲しいのですが・・・。

■picaさん
確かに羽田は高いですよね~。
オイラも先日ほんの半日止めたら2,500円もしてショックでした。
赤いヒコーキ、カッコイイですよね~^^

■basashiさん
いえいえ、こちらこそありがとうございましたm(_ _)m
>石雲院展望台
そうですね~。石雲院の駐車場から徒歩なのは変わらずですが、大分近くなりました^^
by とり (2010-01-24 20:44) 

コスト

新規開港だけあって特集記事ですね。
>ショボイ写真なので小さい 
ソネットは固定サイズかと思ってましたが、調整できるんですね^^;

>説明写真と時刻表
ほんとJALのところには、「神速の撤退!」とか「搭乗率保証金ドロボー」って
ステッカー貼られそうですが、本体が「会社更生法適用中」ですからねえ・・

ほんと開港前には立ち木伐採問題で、前知事は責任取って辞任しちゃうし、
なかなかすんなりはいかないですねぇ
FDAには頑張ってほしいです。
by コスト (2010-01-26 18:23) 

とり

■コストさん
>調整
できますよ。もういくらでも小さくできます(o ̄∇ ̄o)
>説明写真と時刻表
当事者はいろいろ言いたいことはあるのでしょうね~。
コストさん仰るとおり、FDAに頑張ってもらうしかないですね。
by とり (2010-01-26 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。