So-net無料ブログ作成
検索選択

静岡空港(開港前) [├雑談]

 2007年12月 訪問 

開港後の記事はコチラ→   

「空港展望台」の標識に従ってどんどん登って行きました。
2009/02/26 追記:空港展望台は2008/08/31で閉鎖、ビジターセンターは2009/01/31で閉鎖しました。現在は石雲院展望台が利用可能です。

「空港展望台」手前の様子。

造成工事が行われています。

 

「空港展望台」駐車場到着。

画面右側にプレハブの建物があります。

うっかり撮り損ねました。とほほ。

 

建物内にあったパネルの1つ。

説明員の方がいて、いろいろ面白い話を聞く事ができました。

上の写真、右上に青い矢印がありますが、風向きの関係で、85%の離着陸はこの方向からの運用になるだろうとのことでした。

 

説明員さんによりますと、この空港が国内最後の新規空港になるだろうと言われているそうです。

静岡県内を走る、国道一号、東名高速、東海道線、新幹線などは、静岡県が何も言わなくてもできましたが、空港だけは自分で手を挙げないとできません。元来ののんびりした県民性で、やっと今になって形になったのだとか。

滑走路、ターミナル予定地の真下には新幹線の第1高尾山トンネルがあり、谷になっている部分ではトンネルとの距離が10mしかありませんでした。

その上に約50mの盛り土をして谷を埋め、また途中に重力分散のアーチ構造を施して空港施設を作ります。

しかもトンネルと空港の交差部分は地盤も弱く、空港建設費490億円のうち、100億円はトンネル補強に投じました。

新幹線が使用しているトンネルに何かあると大変ですから、建設の初期段階から震度計が設置してあり、データが20分おきにJRに送られています。

この観測体制は、空港完成後も数年は続けるのだそうです。 

 

現在は滑走路面にまだまだ重ね塗りをしなければならない段階で、造成終了後、植樹を行い、「林の中の空港」にする計画。

試験飛行許可を得るため、現在滑走路と管制塔の完成を急いでいるそうです。

 

ここから奥に向かって滑走路が延びているわけなのですが・・・。

滑走路見えませんね。

 

 

「空港展望台の反対側にも展望台があるよ」と教えて頂き、滑走路の下をくぐってやって来ました。 

「石雲院展望台」

管制塔、ターミナル側です。

 

 

 

説明図からしますと奥から順に、骨組みができている管制塔、基礎工事をしている電源庁舎、消防庁舎でしょうか。 

 

もう少しするとここにヒコーキの姿が見られるようになるわけですね。

 

 

 

ヒコーキファンのみならず、気にしている方が多いであろう「空港からの富士山の見え具合」ですが、上の写真からするとバッチリですね。

ただし、オイラが空港展望台に到着した時には雲に隠れていて全く見えませんでした。

また、「富士山静岡空港」という愛称からすると、なんとなく空港のすぐ目の前に富士山がそびえているところを想像してしまいますが、実は結構距離があり、埼玉県のオイラの自宅からよりは、まあ近いという程度です。

(オイラの自宅から見ると、富士山の前に秩父連山が横たわっているので、それよりは見易いですけども)

 

石雲院展望台から:

雲が切れて富士山が姿を見せました。 

ブログ内関連記事→   
コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

これから、飛行機
楽しみですね
by (2008-02-16 15:40) 

miffy

富士山が目の前に見える空港って素敵ですよね^^
by miffy (2008-02-16 17:08) 

masa

空港の工事中を見るの初めてです!
新幹線の駅も近くて便利そうな場所ですね。
by masa (2008-02-16 17:46) 

an-kazu

富士山や新幹線と飛行機をからめた撮影ポイント探し・・

楽しみが増えましたね。
by an-kazu (2008-02-16 19:59) 

ひろ茶

説明員さんの県民性の説明はおそらくあたっているかと思います。
なんでも文字の間隔や歩くスピードの遅さは全国で第3位だそうです(^。^;)
オオタカの巣が破壊されてしまうことなどを理由に、
環境面からの反対も非常に強かったのですが、
林の中の空港と言う発想はそれを考慮したものかもしれませんね。
とにかく、静岡県民としては採算性やら、必要性も含めて
つねに気になる存在であります。
by ひろ茶 (2008-02-16 21:18) 

ハイマン

空撮用チャーター機も
安く出してくれるといいんだけどなぁ
by ハイマン (2008-02-16 21:40) 

Tripleseven

俯瞰図で用地の造成や、ターミナルの場所を見る限りをみると、この空港は将来拡張する予定でもあるのかな?と言う印象をうけますね。
さて、ポイントを見つけて、最初に離着陸する飛行機と走る新幹線とを富士山をバックに捉えるのは誰なんだろうな?
とロケーションを知らない私は勝手に想像しています。
by Tripleseven (2008-02-16 21:56) 

tooshiba

この空港で海外から「フジヤマ」見物の観光客も誘致するのでしょうか。

開港が7年早ければ、先のワールドカップ(2002)に間に合ったのに・・・。

まあ、次のワールドカップ@ニッポン単独開催の体制作りですね!
by tooshiba (2008-02-16 22:06) 

空港をつくっているところに遭遇できるなんていいなあ〜
でも羽田からの便はないのですね
近いから…新幹線使いなさいって…
作っているところもプレゼンなんですね
面白そう!
by (2008-02-16 22:17) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■eyesmanさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
開港が楽しみです^^

■miffyさま
そうですね。
早くデッキから富士山を見てみたいです。

■おすぷれい26さん
nice! ありがとうございます。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■letterwritingdayさん
nice! ありがとうございます。

■masaさん
オイラも初めてです。
空港地下に新駅ができればそれに越したことはないのですが、仰るとおり既存駅も近いんですよね。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
そうですね~。
だれがゲットするんでしょう?
既に見当をつけている方、いるんでしょうね~。

■ひろ茶さん
現場の方からお話しを聞く機会があったのですが、「静岡県の規模からすれば、とっくに空港ができていてしかるべきなのに、今までなかったのはひとえに県民性」みたいなことを仰ってました。飽くまで空港側の方の意見ですけど。
>林の中の空港
そうですね。厳しい目が注がれているからこそ、今後も1人でも多くの地元の方から愛される空港に育っていって欲しいです。
悲しい事件も起きてしまいましたが、反対派の方の活動は決して無駄ではないと思います。

■ハイマンさん
ハイマンさん、是非空撮してください!

■Triplesevenさん
おお、流石ですね。
ターミナルビルのコンセプトの1つに、「拡張性」が入ってました。
はたして今後拡張計画は持ち上がるようになるのでしょうか。
>ポイント
きっと誰かが見つけるのでしょうね。どんな写真が発表されるか、楽しみです。

■tooshibaさん
>「フジヤマ」見物
ここから富士山見学遊覧飛行なんてできるようになるかもしれませんね。
>7年早ければ
確かにそうですね~。
きっとすごいことになってたんだろうな~。

■OILMANさん
nice! ありがとうございます。

■まめ助の母さん
オイラも初めての体験でした。
>プレゼン
確かにそうですね~。

■たねさん
nice! ありがとうございます。

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-02-17 07:58) 

うわー、新幹線のトンネルの上に空港ですかー (@_@)
何か恐い気がします。
色々な計算の上で「ヨシ」となったのでしょうが、この場所以外の選択はできなかったのでしょうかねー?
東海地震も噂される地域ですし、地盤が弱いというのも気になる部分です。
利便性や景観の面等からは最適な位置なのでしょうが、安全面はどうなのでしょうか… ちょっと疑問が残ります。

話し変わりますが、レンズはちゃんと掃除しましょうね。
ゴミ写ってますよ ( ̄ー ̄)ニヤリ
by (2008-02-17 10:07) 

富士山が見える空港なんていいですね~。
富士山がくっきり~雄大ですね(^_^)v
by (2008-02-17 19:50) 

とり

■くずさん
>安全面
んー。確かに。
その辺も尋ねてみればよかったですね。
>掃除
Σ(゚Д゚;) ホントだ!

■asuusaさん
nice! ありがとうございます。

■夢空さん
そうですね。
富士山をバックにヒコーキが飛ぶところが見たいです。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-02-18 07:11) 

とり

ccqさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-02-19 21:45) 

sak

富士山が見える空港...素敵ですね。
でも...大阪からとか飛んでくれるのかなぁ...。
by sak (2008-02-20 18:24) 

とり

sakさん
現在のところ大阪は予定にないみたいですね^^;
by とり (2008-02-23 09:15) 

とり

はーくさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-02-24 09:30) 

basashi

あと一年で開港なんですね。
こちらの空港、年間利用者数106万人という需要予測をしていますが、
実際のところどうなんでしょうね。
国際線も就航するようですが、他のローカル空港のように国際線維持のため
助成金を出すようなことにならなければ良いのですが...
by basashi (2008-02-24 12:27) 

マリオ・デ・ニ−ロ

ココには新幹線の駅は作らないのでしょうか?
by マリオ・デ・ニ−ロ (2008-02-24 17:36) 

とり

■basashiさん
大抵このテの予測は大目に出してますからね。
なんとか軌道に乗って欲しいです。

■アスランマリオさん
JR曰く、「中央新幹線が開通したら考える」だそうですよ。
by とり (2008-02-25 08:16) 

とり

かんさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-03-09 08:36) 

basashi

静岡空港とはあまり関係がありませんが、新規空港ネタということでトラック
バックさせて頂きました。
今後の静岡空港と茨城空港の動向に目が離せませんね。

by basashi (2008-08-12 19:33) 

とり

basashiさん
TBありがとうございます。
今後の動向、確かに目が離せませんね。
どうなっていくのでしょうか。
by とり (2008-08-13 06:58) 

basashi

先日富士山静岡空港を見に行ってきた時の様子をTBさせて頂きます。
だいぶ空港らしくなってきましたよ!
by basashi (2009-02-23 12:35) 

とり

basashiさん
TBありがとうございます。
by とり (2009-02-24 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。