So-net無料ブログ作成

十勝西部地区(新得)農道離着陸場 [├空港]

 2009年7月 訪問 

D20_0087.jpg

北海道上川郡にある「新得(西部地区)農道離着陸場」。

 

農道離着陸場は全国8ヵ所に作られました

北海道北見地区農道離着陸場(スカイポートきたみ)
  〃  新得町農道離着陸場
  〃  美唄市農道離着陸場(スカイポート美唄)
  〃  余市農道離着陸場(あっぷるぽーと余市)
福島県福島市農道離着陸場(ふくしまスカイパーク)
岐阜県飛騨農道離着陸場(飛騨エアパーク)
岡山県笠岡地区農道離着陸場(笠岡ふれあい空港)
大分県豊肥地区農道着陸場(大分県央飛行場)

 

今回の旅行で上の2つ、北見と、当新得にお邪魔して、これで一応全部見たのでした。

お邪魔する前にネットでいろいろ調べてはみるのですが、

他の7つが公式サイトを持っていたりするのと対照的に、

最も情報がないのがこの新得で、非常に気になってました。

ここだけ愛称もついてないし。

 

で、イザ行ってみたら、「新得」ではなく上の写真の通り「十勝西部地区」になっていて、

「十勝西部地区農道離着陸場」で検索すると、これまでは調べられなかった地元情報がいろいろ引っ掛かりました。

 

D20_0088.jpg

案の定というか、門が閉じられていてまったく人気がありません。

カメラをぐーっと左に振ると・・・

 

D20_0092.jpg

滑走路に出られるようになっています。

 

D20_0095.jpg

よく見ると、向こう側に抜けられるようになってますね。

看板には「滑走路、エプロンを許可なく使用することを禁じる」と書かれてますが、

横断するだけならいいのかしらん。

タイヤの泥もついてるし。

迷ったのですが、滑走路の方には行きませんでした。

 

D20_0094.jpg

R/W35側

 

D20_0093.jpg

R/W17側 

 

D20_0097.jpg

周辺を回ってみたら、ランウエイエンド付近に出られました。

R/W35側 

 

D20_0100.jpg

R/W17側  

供用開始からしばらくは、仙台経由で東京や関西方面に地場の農産物を運んでいた(年間約30回)

のですが、1回のフライトにかかるコストは約40万円で、飛べば飛ぶほど赤字の状態だったそうです。

 

北海道上川郡新得(西部地区)農道離着陸場:map  


    上川郡・新得(西部地区)農道離着陸場    

新得(西部地区)農道離着陸場 データ
設置管理者:新得町
所在地:北海道上川郡新得町字上佐幌東1線
標 点:N43°04′32″E142°52′37″
座 標:210.3
滑走路:800m×25m
磁方位:17/35
*座標はグーグルアースにて算出

沿革
1989年 建設計画 総事業費5億1900万円
1990年 着工
1991年 08月 滑走路800m×25m完成
      11月 付帯施設完成
1992年 07月 完成


この農道離着陸場の運営は第3セクター方式で、町、農協、西洋環境開発(株)、生産者でつくる西十勝フライト農業公社(株)などの共同体によって推進されることになりました。

事業開始当時は大規模消費圏に空輸しても採算の取れる高付加価値農産物はありませんでした。

それが可能になる農産物を作り出す計画だったのですが、この試みはうまくいきませんでした。

結局他の農道空港の例にもれず、農産物の空輸のみでは採算が取れず、

現在は多目的利用による有効活用の道を模索しているのですが、

地元議会の議事録を拝見すると、飛行場を活用したい側と地元との意識のズレがあり、なかなか難しい状況のようです。

関連サイト:
ブログ内関連記事  


コメント(12)  トラックバック(0) 

コメント 12

Takashi

せっかく作っても運ぶ物が失敗してしまったのでは運用できませんね。
ドラッグレース専用にしちゃうとか^^
by Takashi (2009-10-19 12:41) 

masa

せっかく作っても飛べば飛ぶほど赤字では・・・
なんだか切なくなりますね。
by masa (2009-10-19 17:31) 

an-kazu

地元議会の議事録まで参照されるとは・・・

住民の方々より詳しいのでは?
by an-kazu (2009-10-19 21:00) 

miffy

せっかく作っても利用しなければどんどん劣化しちゃいますよね。
何か他の事で使えるといいのですが・・・
by miffy (2009-10-19 21:03) 

takechan

こういう施設、今の技術で有効活用できないもんですかね。
by takechan (2009-10-19 21:07) 

まめ助の母

なんだか切ないお話ですね
何かのひらめきがあれば
人の集まるところになるんじゃないかな
その何かがひらめかないから
私は一般人(^_^;)
by まめ助の母 (2009-10-19 21:32) 

sak

農道離着陸場全国8ヵ所制覇、おめでとうございます♪
せっかくある飛行場、利用されないのは淋しいですね
安く飛ばせる方法とか有効な利用方法見つかるといいなぁ...
by sak (2009-10-19 22:12) 

tooshiba

飛行機で産直するにしても、採算度外視で「空港つくろう」が先に立ってしまったのですね。間違いなくね。
バブリーな企画だったと言えるのではないでしょうか。

そういう、今となってはそういう負の遺産が全国にごろごろありそうですね。(残りの7箇所に限らず)

西洋環境開発って、西武系のあそこ?
だとしたら・・・(;´∀`)…うわぁ…
by tooshiba (2009-10-20 00:01) 

コスト

十勝と聞いて、帯広には友達が住んでいるので
記事に順番すっとばしてきましたw
うちのブログにも出てくる友達(S川)が帯広に住んでいるので、
急に「あいつこんなとこの近所に住んでるのか」と思って風景みてました。
実際は帯広駅の隣の駅が最寄駅なんで、たぶん街中だとは思うんですが
北海道にあこがれる人はこういう風景をイメージしてるのかもしれませんね^^

で、肝心の農道離着陸場は一回40万だと農作物輸送じゃ
補助金ついてもやってけませんねー
>それが可能になる農産物を作り出す
今考えるとお笑いのネタみたいですね。工事の仕事が欲しかったんでしょうね。
議事録の地元とのズレは、仕事がもらえる側と税金の無駄にするなという市民側の違いといったところでしょうか?
by コスト (2009-10-20 00:38) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■Takashiさん
>ドラッグレース専用
今のままではその方がいいんですかね~

■masaさん
当初から実現を危ぶむ声はあったようなのですが、
やっぱり。という感じですね~

■an-kazuさん
いえいえ、オイラのは受け売りの知識ですから^^

■miffyさん
そうですね。
どうしても飛行場としての利用が難しいのであれば、
他の利用方法を模索した方がいいですね。

■takechanさん
そうですね~
なんとかならないもんでしょうか??

■まめ助の母さん
オイラも一般人(^_^;)

■sakさん
どうもありがとうございます^^
せっかく莫大な費用を費やしたわけですから、なんとか活用して欲しいのですが・・・

■tooshibaさん
>先に立って
確かにそんな感じですね。
>西洋環境開発
ビンゴです。(;´∀`)…うわぁ…

■コストさん
ここは十勝でも、郊外も郊外。という場所でした。
確かに「北海道」のイメージの場所でしたよ。
いずれにしろ、ご友人はいい環境に住んでますね^^
>ズレ
オイラが拝見した限りでは、「飛行場有効活用で地元を活性化させたい」という篤い思いの推進派と、
騒音、危険性を訴える地元反対派という感じでしたが、どうもちょっとしたことから感情的にこじれてしまっていて、
意地の張り合いになっているような印象を受けました。
by とり (2009-10-21 06:26) 

pica

農道離着陸場制覇、おめでとうございます☆
だけど、ちょっと寂しい現状なので、素直に喜べないのかしら…。
by pica (2009-10-22 02:36) 

とり

■picaさん
どうもありがとうございます~m(_ _)m
そうですね~。厳しい現状ですからね。なんとか活路を見出して欲しいのですが・・・
by とり (2009-10-22 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0