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札幌第一(北海タイムス社、札幌)飛行場跡地 [├空港]

 2009年6月 訪問 

札幌飛行場跡地.PNG

札幌市内には丘珠空港(正式名称:札幌飛行場)があって、札幌市と道内各都市を結ぶ空の玄関口になっていますが、

その丘珠空港から約4.5km南西の場所にも、かつて「札幌第一(札幌)飛行場」と呼ばれた飛行場がありました。

旧北海タイムスが当地を飛行場として使用したのが始まりです。

現在のところ検索しても、「北海タイムス社飛行場」というワードではヒットしないのですが、

昭和6年の航空年鑑には、「北海タイムス社飛行場」として記載されています(アギラさん情報・後述します)。

後に国営になり、戦前の道内民間航空史上、東京に定期航路を持つ唯一の「札幌飛行場」となりました。

その後、陸軍の飛行場になったのですが、手狭になったことから北東約4.5kmにもう1つ飛行場を造りました。

こうして、ここが「札幌第一飛行場」、新しく出来た方を「札幌第二飛行場」としました。

赤で囲んだ部分がかつての札幌飛行場で、灰色なのがおおよその滑走路。

草を刈って整地されているだけの滑走路で、機体がぬかるみにはまれば、

みんなでワッショイ、ワッショイ引き上げるというのどかさでした。

そしての部分に当時を偲ぶ碑などが固めて展示されています。

 

D20_0005.jpg

一見何の変哲もない通りに見えますが、画面中央に門柱が並んでいるのがわかりますでしょうか。

 

D20_0007.jpg

当時の写真を見てみると、ちょうどこの付近にターミナルなどがあったようです。

現在は開発が進み、すっかり市街地に変貌してしまいました。

門柱、碑が唐突にそこにあるという印象です。

最後の札幌飛行場長だった故辻領一さんの夫人ヤスノさんの証言によれば、「正門は北24西8にありました」とのことで、

ここはまさにその住所。

この辺りに正門があったことになります。

 

D20_0008.jpg

右柱

 

D20_0010.jpg

右柱後方にはこんなレリーフが。

「飛」の文字が入っているので載せておきます。

 

D20_0016.jpg

左柱

 

D20_0014.jpg

説明板

 

アギラさん情報ですが、「航空年鑑昭和6年」には、「北海タイムス社飛行場(陸)札幌市北二十四・二十五條西六・七・八丁目(東西一九〇南北三六〇)」として載せられているのだそうです。北海タイムスが報道用に使用し始めた飛行場ですから、「北海タイムス社飛行場」というのは当然の名称ですね。

また、「航空年鑑昭和15年」大日本飛行協会編(昭和16年発行)の中にある「學校グライダー部一覽」(昭和15年10月現在)の中で、北海道帝國大學學生航空研究會、北海中學校、札幌工業學校グライダー部が札幌飛行場を滑空場として使用していたと記されています。昭和15年当時の札幌飛行場は当飛行場しかありませんでしたから、ここを使用していたのだと思います。アギラさん情報ありがとうございましたm(_ _)m

D20_0011.jpg

「風雪」碑

 

D20_0012.jpg

僅か20年で姿を消してしまった飛行場ですが、門柱と碑がこうして無言の証人となっています。

消えてしまった全国無数の飛行場もこうして碑が残っていると探すのにとても助かるのですが。

 

札幌第一(北海タイムス社、札幌)飛行場:map  


    北海道・札幌第一(北海タイムス社、札幌)飛行場跡地      

札幌第一(北海タイムス社、札幌)飛行場 データ
設置管理者:北海タイムス→逓信省→陸軍
所在地:北海道札幌市北区北24条西8丁目1番地
座 標:N43°05′23″E141°20′15″
面 積:53ha(1933年拡張時)
滑走路:1,200m?
磁方位:12/30
*座標、磁方位、滑走路長はグーグルにて算出

沿革
1925年 北海タイムス後援の道内宣伝飛行のため、当地が飛行場として使用される
       6月26日、永田重治操縦士の操縦するアブロ式504K複葉機が初の試験飛行を実施
1927年 1月、旧北海タイムス社、現在北区役所のある北24西6を中心に飛行場開設。格納庫、事務所等設置
1932年 8月、帝国議会が札幌飛行場建設を可決
1933年 6月9日、逓信省、北24条一帯を53万平方メートルの国営飛行場とし、民間機や報道用の定期空輸に使用
       南北約800m東西約870m
1936年 陸軍特別大演習観兵式開催
1937年 3月、逓信省より飛行場長派遣。航空局札幌飛行場を設置。
       4月1日、日本航空輸送株式会社、フォッカー・スーパーユニバーサル機による札幌-仙台-東京間の定期航路開始
       片道6時間
1938年 丸井百貨店の屋上に航空燈台設置
       11月、フォッカー機が東嶽山山中に墜落したため東京便の定期航路一時中止
1939年 海軍予備航空団支部を設置。国策会社として大日本航空輸送株式会社誕生
1940年 戦局、次第に厳しさを増す。東京便の無期限運休決定。会社経営による航空事業停止
       10月現在、北海道帝國大學學生航空研究會、北海中學校、札幌工業學校グライダー部が滑空場として使用
1941年 大日本飛行協会札幌飛行訓練所設置
1942年 9月、日米開戦により北海タイムスは施設一切(飛行機3機、格納庫2棟等)を大日本飛行協会に献納
       以後札幌飛行場は札幌飛行訓練所となり、陸軍教官により北大等の学生に操縦教育を施す場となる
       陸軍飛行第13戦隊設置。九七式戦闘機9機配置
1944年 初めて軍用の板敷き滑走路(1,200mx50m)が完成したが、ほとんど使われなかったという
1945年 陸軍紺五四○部隊が駐屯。九五式練習機を配備。戦争末期には特攻訓練が行われた
       札幌市、琴似町等の隣地約99万平方メートルの買収や寄付を受けて大拡張工事が着手されたが、終戦。飛行場閉鎖
       秋、進駐軍の火炎放射器により、軍用、民間機を問わず場内のありとあらゆるものが焼却される

関連サイト:
みてきて北区/75.昭和二十年、炎の中に消える-札幌飛行場  
札幌飛行場   
国土地理院 1947年9月当時の写真(USA M469 25) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   
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コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 21

Takashi

こういった目印というか、記念碑的なものは残してほしいですよね。
by Takashi (2009-08-08 08:30) 

いっぷく

終戦とともに消えた飛行場ですね。
飛行場があったとは思えない変貌ぶりですね。
by いっぷく (2009-08-08 15:29) 

an-kazu

キーワード"を"・・・
なんだろう??

八十八箇所集めると、なんかわかるのかな^^;
by an-kazu (2009-08-08 18:11) 

tooshiba

an-kazuさん、札幌市北区が選んだ88箇所の25番目だそうです。

http://www.city.sapporo.jp/kitaku/syoukai/rekishi/88sen/02_25.html

それには言及されていませんが、空港の跡地を探り出されたとりさんのリサーチ力は、大したもの。と言うと偉そうですね。
「すごいっす!まぢぱねえっす!」
by tooshiba (2009-08-09 00:53) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■gyaroさん
nice! ありがとうございます。

■takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

■Takashiさん
同感です。残して欲しいです。

■夢空さん
nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■seirenさん
nice! ありがとうございます。

■いっぷくさん
そうですね。すっかり変わってしまいました。

■an-kazuさん
>"を"
an-kazuさんも気になりましたか。
全部集めると言葉になってるのかしらん。

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■miffyさん
nice! ありがとうございます。

■nyancoさん
nice! ありがとうございます。

■qoo2qooさん
nice! ありがとうございます。

■ハイマンさん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
おお、フォローありがとうございますm(_ _)m

■kenjiiさん
nice! ありがとうございます。

■me-coさん
nice! ありがとうございます。

■masaさん
nice! ありがとうございます。

■御心さん
nice! ありがとうございます。

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-08-09 18:54) 

pica

右柱後方のレリーフは何でしょ??
鶴はわかるけど…。
いのししにも、アイヌの人にも、見えます…。
by pica (2009-08-09 19:50) 

春分

地図に「コープさっぽろ」があるのに、写真に写っている「ツルハドラッグ」がない。
あ、どうでもいいことでした。ただツルハというところで北海道らしい写真だなと。
by 春分 (2009-08-09 21:43) 

take

こんなところにも、空港があったんですね。
戦時中はやたらに空港を整備する必要があった、ということ
なんでしょうね。
by take (2009-08-09 21:44) 

sak

今では思いもよらないところに飛行場があったのですね
残っていたらかなり便利だったかも
by sak (2009-08-09 22:52) 

とり

■OILMANさん
nice! ありがとうございます。

■picaさん
ん~。なんでしょう??
しばらく眺めましたが分かりません。
なんとも愛らしい感じですが^^

■春分さん
>「ツルハドラッグ」
細かく見ておられますね~(@Д@)
全然気が付きませんでした。北海道にはこういうチェーン店があるのですね~。

■takeさん
>やたら
戦時中の飛行場一覧表など見ると、まさにそんな感じです。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■sakさん
ネットで調べていたら、確かにココが消えてしまったことを惜しむ声がありましたよ。

■yatohoさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-08-10 07:22) 

コスト

逓信省は誤字かと思って検索したら、戦前の省庁だったんですね
納得しました。
>旧北海タイムス社使用 戦前は土地が安かったのか、
地方新聞社が報道用で使えてたというのも驚きました
今じゃマンションがバンバン建ってるもろ市街地ですよね~
by コスト (2009-08-11 23:02) 

とり

■コストさん
逓信省って馴染みがないから、なんのこっちゃ?て感じですよね。
>旧北海タイムス社使用
確かに地方新聞社が飛行場造っちゃうなんて、今じゃ考えられないですよね。

■hiro78さん
nice! ありがとうございます。

■s-tsukaさん
nice! ありがとうございます。

■ヘ音さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-08-12 06:29) 

とり

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-08-14 09:30) 

アスランマリオ

旧軍関係の消えた飛行場っていっぱいあるようですが、民間の飛行場って珍しいですね。
流石とりさん色々発掘しますね。
by アスランマリオ (2009-08-16 10:00) 

とり

■カンクリさん
nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
確かに戦時中の民間飛行場って珍しいですよね~。
by とり (2009-08-17 06:25) 

katsuyuki

はじめまして,2年程前まで近くに住んでおりました.門柱など,何となく気になっておりました.ありがとうございます.
by katsuyuki (2009-08-23 09:58) 

とり

■katsuyukiさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
おお、地元だったのですね。
身近だと、かえってそのままで済ませたりしますよね。
(オイラのことですが)
コメントありがとうございました。
by とり (2009-08-23 10:17) 

明け鴉の安蔵

先日、仕事で丸井今井事務センターに行きました。

地下2階で航空灯台で使用されてた投光器をみました。

kazuyaemc2@hotmail.com

by 明け鴉の安蔵 (2011-03-03 16:17) 

とり

■明け鴉の安蔵さん
コメントありがとうございました。
返事が遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m
by とり (2011-04-02 06:46) 

ニケ

通りすがりですが、昭和40年代に
近辺に住んでいたので懐かしく見せていただきました。
子どもの頃、門はそれだけが突然あって、
不思議に思っていました。
図の滑走路の北端に、鍵型とT字型になるように
排水路沿いを、昭和40年頃まで、
細長くてかなり大きい長方形の、何もない土地があり、
避難滑走路だったと、親友の祖父から
聞いたことを思い出しました。
正月には、よくそこで凧揚げをして遊びました。
親友の祖父が操る畳一畳分ほどはあるうなり付きの凧が、
ブンブンと音を立てて空に吸い込まれる様子が壮観でした。
by ニケ (2012-12-23 22:25) 

とり

■ニケさん いらっしゃいませ。
返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
当時を偲ばせる貴重なお話ありがとうございました。
by とり (2013-02-16 16:47) 

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