So-net無料ブログ作成

名古屋飛行場(県営名古屋空港、旧陸軍小牧飛行場) [├空港]

 2007年10月 訪問 

 

空港前の駐車場は車でギッシリなのに・・・

 

ターミナル前の通りにはだれもいません。

 

ターミナル内もこの通り。

実はオイラが行った日にF-2の事故があり、滑走路が閉鎖されていたのです。

 

 

一方、非常に細長いエプロンの南端にはこんな建物が。

 

セントレアができるまでわずか6年しか使用しなかった旧国際線ターミナル

現在はエアポートウォーク名古屋に。

 

R/W34エンドにある公園「エアーフロントオアシス」 

 

 

公園内の「離着陸体感広場」から見た滑走路。

こんもりと高くなっていて、滑走路がやや見下ろせるようになっています。

ヒコーキが飛んでたら、いい眺めなんでしょうね~。

ここのベンチは年配の方たちが多勢利用してました。

 

1つ上の写真にも写ってますが、この四つ並んだ赤い光はPAPIといい、赤四つ~白四つまでの色の変化で、着陸しようとしているパイロットに進入角が適正かどうかを示すためのものです。

着陸時直前に映し出される機内のモニターでも見ることができ、ヒコーキマ○アは必ずチェックしているはずです。

今我々が見ている角度は進入角としては・・・低すぎですね。

 

公園には無料駐車場も完備。

午後4時前という時間帯がのせいか、外回りの人たちの休憩が多かったです。

 

公園前の陸橋から見ると、周辺はこんな感じ。 

 

小牧.png

陸軍小牧飛行場時代の滑走路はおおよそオレンジ線の位置にありました。

「陸軍飛行場便覧」によれば、1,500mx60m舗装滑走路だそうです。

 

小牧基地内に現存する掩体壕

2014年3月にカンクリさんからお写真を頂きました。転載許可頂きましたので、ここに掲載させて頂きます。

カンクリさんどうもありがとうございましたm(__)m

IMG_2529.jpg

IMG_2530.jpg

IMG_2532.jpg

 

名古屋飛行場 map   


        愛知県・名古屋飛行場      

    ビュー:☆☆☆☆★  
ターミナルビルに展望デッキなし。
空港南端のエアーフロントオアシス最高。
北端の神明公園からの眺めもよい(らしい)。

    施設:☆☆☆☆★  
ターミナル前に有料駐車場あり。
JAL(ジェイ・エア運行便)利用者は駐車場1週間無料
ターミナルは、出発、到着共に1階で行うようになっており、小ぢんまりとまとまっている感じ。
職員さん親切。 
レストラン、売店、土産物品あり

    マニア度:☆☆☆☆★  
エアーフロントオアシス
神明公園/航空館boon
小牧基地 

    総合:☆☆☆☆★  
旧空港にあった「名古屋空港航空宇宙館」は閉館になってしまい非常に残念だったのですが、神明公園(R/W16エンド西側)の航空館boonに借用していて返還した以外のものが展示されました

名古屋飛行場 データ
設置管理者:愛知県
3レター:NKM
4レター:RJNA
空港種別:その他の空港
運用時間:7:00~22:00
所在地:愛知県西春日郡豊山町
標 点:N35°15′18″E136°55′28″
標 高:14.0m
面 積:165ha
滑走路:2,740m×45m 「陸軍飛行場便覧」によれば、終戦時は1,500mx60m舗装
磁方位:16/34
航空管制周波数
・飛行場管制 
 名古屋タワー 118.70 122.70 126.20
  名古屋デリバリー 121.75
 名古屋グランド 121.70
・進入・ターミナルレーダー管制
 セントレアアプローチ 119.175 121.05 125.55
 セントレアディパーチャー 120.00
・航空路管制
 東京コントロール(東海セクター)123.90 125.60
 東京コントロール(三河セクター)125.70 125.60
・TCAアドバイザリー
 セントレアTCA 119.25 121.175

沿革
1944年02月 陸軍小牧飛行場として建設(滑走路1,500m)
1945年08月 米軍に接収
1952年03月 定期路線開設
1958年09月 米軍より返還
1983年12月 滑走延長2,740m
2005年02月 セントレア開港に伴い国際線ターミナル閉館 名称を名古屋飛行場へ
2008年10月 エアポートウォーク名古屋開店(旧国際線ターミナル)

関連サイト:
県営名古屋空港    
えあぽネット/名古屋空港      
国土交通省大阪航空局/名古屋飛行場   
Wiki名古屋飛行場
ブログ内関連記事   


コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 30

an-kazu

羽田の駐車場混雑は異常かもしれませんが、両極端ですね。
by an-kazu (2008-01-28 11:41) 

名古屋空港は一度も行ったことがありません。
セントレアが出来て、寂しい感じになってますね~。
by (2008-01-28 13:29) 

miffy

子供の頃に良く見た景色で懐かしいです。
名古屋空港から飛行機に乗ることはほとんどなかったですが、空港には良く遊びに行きました。
by miffy (2008-01-28 14:20) 

ひろ茶

そういえば、セントレアとの国際線問題がありましたね~。
商業施設といっても、空港利用客だけを狙うわけにも行かないでしょうし
これからがどうなるか…といったところでしょうか。
by ひろ茶 (2008-01-28 16:47) 

masa

ついに名古屋へ来てくださったのですね!
写真がきれいなので、きれいな空港に見えますね。
今度はセントレアの話題もお願いします。
by masa (2008-01-28 18:47) 

北宇のピューマ

名古屋空港は国際空港時代と、県営化後の一昨年(車中泊の旅の途中に・・)と2度行きました。今でも普段は自衛隊機や三菱重工テスト機が飛び回っていて結構にぎやかですが、国際空港時代に比べれば随分変わりましたね。元国際空港だけあって、現役のターミナルもチョット持て余し気味な感じに思いました ^_^;

航空館boonは是非次回訪れてください。小さいながらも充実した展示物(レアアイテム多数)は必見ですよ!
私は久しぶりに「とりカー」を観れたのが嬉しかったです。
by 北宇のピューマ (2008-01-28 21:21) 

OLDMAN

とり様。良い環境の空港でしよう。私が、写真に目覚めた空港です。もう40年以上昔の話・・・周辺は田んぼだらけ、腰ぐらいの柵しかありませんでしたよ。だんだん柵が高くなるに付けて、住宅が迫ってきました。金網にカメラのレンズ用の穴をあけてくれたのも、この空港が最初です。軍用、民間機が撮影できて、50㎜のレンズであふれるぐらいの写真が撮れるところは、そうありません。今はさびしい限りです。年に数回しか足を運ばなくなりました。ただ、JALがエンブラエルに機種変換したら足しげく通わなくては・・・
元国際線ターミナルは、今映画館になるため、内部工事中。
by OLDMAN (2008-01-28 21:47) 

tooshiba

しっかり調べてあって、文句ないです。
いい仕事なさってますね!( ̄ー ̄)bグッ!
by tooshiba (2008-01-28 23:55) 

sak

何度か利用しました。
寂しくなっていますね(-_-メ)
by sak (2008-01-29 06:41) 

Tripleseven

20年ぐらい前になりますが、姉が岐阜の大学に通っていたので、その当時DC-9
に乗って、時々利用してました。その当時は活気があって混雑した空港でした。
その後、県営空港になって今度はCRJで利用しましたけど、寂しくなってましたね。
後意外に思ったのが、ターミナルってあんまり広くなかった事ですね。
あれ?こんなに狭かったっけ?という印象があります。
けど、本体がセントレアに移っても、雑記帳を置いたりして活気付けようとしていた
のが印象的でしたね。
by Tripleseven (2008-01-29 22:03) 

どういう事?と心配になったら事故ですか
飛行機は大好きですが事故は怖いですね
名古屋空港これ以上寂しくならないといいですね
by (2008-01-29 23:11) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
ん~。確かにそうですね~。
羽田はもうちょっとなんとかなって欲しいですね。

■letterwritingdayさん
nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■夢空さま
そうですね~。
オイラは大分前に1回だけ来たことがあったんですが、寂しくなってました。

■miffyさま
miffyさんて、本当にいろんなところに住んでいたんですね~(@Д@)

■ひろ茶さん
>国際線問題
そうなんですか。知りませんでした。
商業施設、周辺は住宅地だし、これはこれで発展していって欲しいです。

■masaさん
「くださった」なんてそんな・・・。お邪魔致しましたm(_ _)m
この日はちょうど日本シリーズでナゴヤドーム周辺は渋滞でした。
セントレア、今年こそ行きたいです。

■北宇のピューマ さん
あー、車中泊の時にも行ったんですね。やっぱりもてあまし気味という感じでしたか。
boonはそんなにすごいんですか。コリャ、もう1回行かなきゃ・・・。
>「とりカー」
本当だ。確かに駐車場に写ってますね。よく見てますねー(@Д@)

■OLDMAN様
そんな恵まれた環境だったのですね~。
金網に穴を開けてくれたとは・・・。非常に機密性の高い空港だと思うのですが、ファン思いの空港なのですね。「良い環境の空港でしよう。」と胸を張って仰るのがよく分かります。
貴重な情報をありがとうございます。

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
え・・・そんな。(*´∀`*)ポッ
まあ、オイラなりに作りましたよ^^;

■sakさん
かつての賑やかさをご存知だとなおさらでしょうね~。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■ccqさん
nice! ありがとうございます。

■Triplesevenさん
>雑記帳
それは気がつきませんでした!
いろいろやっているんですね~。

■まめ助の母さん
確かに事故は怖いですよね。
セントレアはできましたが、地元の空港として元気でいて欲しいです。

■OILMANさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-01-30 07:45) 

おすぷれい26

写真にもF-2Bの機体と尾翼が写っていますねー。F-2は先日も操縦桿が飛行中にはずれて飛行停止になっています(いました、かな?)。
by おすぷれい26 (2008-01-30 10:14) 

コスト

名古屋空港は、10年ぐらい前に2回ほど高知ー名古屋便で利用しました。
当時は、名古屋は大都市な割りに空港は伊丹とかに比べてこじんまりしてるんだなって思った記憶があります。
電車などが乗り入れしてないから不便だな、と思ってましたが、この地図を見ますと、横に線路走ってるし、名古屋市街地まで全然近いんですね。
名古屋(小牧)行きって表示があったんで、戦国時代の小牧長久手の戦いがあった場所だから、さぞや市内から外れてるんだろうと思ってたんですが、案外便利はいいんですね。だから駐車場は市内へ行く人利用してるのかもしれないですね。
by コスト (2008-01-30 11:33) 

とり

■おすぷれい26さん
>操縦桿
ありましたね。重大事故が続いているだけに心配です。

■コストさん
戦国時代から類推できるところが素晴らしい!コストさんらしいですね。
オイラ、歴史はからっきしなので尊敬しますよ。
鉄道はせっかくだから直通にすればよかったのに・・・などと考えてしまいました。
>市内へ行く人の利用
あー。そういうこともあるかもしれませんね。

■カンクリさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-01-30 18:52) 

オイラが気になったのは、この公園「エアーフロントオアシス」。
何か寂れてますねー。
草ボーボーだし (-"-;)
これじゃあ公園としては失格ですな。
公園って大切な場所ですからねー。
ちゃんと整備して欲しいです。

『眼科 とうもとクリニック』 (最後の写真)
この辺りでは有名です (^^)b
by (2008-01-30 22:36) 

ジョルノ飛曹長

公園がちょっと荒れぎみでまた良い味を出しています。(^_^)
by ジョルノ飛曹長 (2008-01-31 19:35) 

テリー

名古屋空港は、国内線はまだ残っているのですよね。
by テリー (2008-01-31 21:45) 

とり

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■くずさん
>草ボーボー
指摘されて初めて気が付きました。^^;
確かに雑草ない方がさっぱりしてていいですね。
オイラが公園にお邪魔した時、ヨチヨチ歩きの子供を連れたお母さんたちが何組もおられました。以前聞いたんですが、こういうお母さんたちにとっては、多少草が生えてた方が、除草剤を使ってない証になるので安心だ。という方もいらっしゃるようですよ。
>とうもとクリニック
おお、本当に地元情報ですね。

■ジョルノ飛曹長殿
アハハ、くずさんと逆の感想ですね。
飛曹長殿、ワビサビ大好きですね。

■テリーさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
>国内線
はい。とかち帯広から長崎まで、9路線残ってます。
by とり (2008-02-01 07:27) 

basashi

何でJAL(ジェイ・エア)だけが県営名古屋空港をベースにしているのか不思議
ですよね。確かにセントレアよりこちらの方が名古屋中心部からのアクセスは
良いですが、乗り継ぎには不便でしょう。
旧名古屋空港さんが"行かないで、あなた!"と泣いてお願いしたのかしら。
by basashi (2008-02-01 10:15) 

マリオ・デ・ニ−ロ

小牧飛行場は航空際で行きましたが国際線があった頃の名古屋はついにいけませんでした。大きな空港が縮小されると寂しいですね。タ-ミナルがガランとして・・・
by マリオ・デ・ニ−ロ (2008-02-02 01:09) 

とり

■basashiさん
ん~。確かに不思議ですね。
JALの中では、「J-Airは、地方都市と地方都市を結ぶコミューター専門」という位置付けなんでしょうか?
空港側からすれば、J-Airがいるといないでは大違いですから、仰るとおり泣いてお願いかもしれません。

■アスランマリオさん
確かに寂しいですね。
祭の後の静けさでしょうか。。。
by とり (2008-02-02 16:58) 

RUNWAYS☆STAR

 とりさん、こんにちはお久しぶりです。
 
 旧国際線ターミナルは現在夏の開業をめざして商業施設ユニー系のアピタになります。
 現在国際線エプロンでは、駐車場を建設しています。
  
 
 テリーさんのコメントにあった名古屋空港の定期便は愛知県がJALに対して引き止めた経緯があり、着陸料や駐車場の割引がされています。
 だいたい、とりさんのおっしゃるとおりですね。


 余談ですが、10・11枚目の写真右側にひときわ目立つ緑色のテントらしきものが見えますよね。
 実はその中にF-4EJ(EJ改になっていないファントム)が12機モスボール状態で保管されています。
 ちなみに10枚目右端に写っているクリーム色のハンガーは来月配備されるKC-767用のハンガーです。
 
 
by RUNWAYS☆STAR (2008-02-04 15:03) 

とり

RUNWAYS☆STARさん
ご無沙汰しております。
いろいろと情報ありがとうございました。m(_ _)m
by とり (2008-02-05 22:04) 

RUNWAYS☆STAR

 昨日、名古屋空港へ行きました。
 先回私のコメントで訂正があります。
 国際線エプロンに建設中の建物は駐車場ではなく映画館です。 
 お詫びして訂正いたします。
 
 来年の2月にはJ-AIRのERJ170が就航します。
 
 まずはご報告まで…。
by RUNWAYS☆STAR (2008-02-08 13:50) 

とり

RUNWAYS☆STARさん
またまたありがとうございました~m(_ _)m
by とり (2008-02-09 05:31) 

ボーイング747-400

県営名古屋空港かー。
利用したのはもう15年以上前ですね。
ありがとうございました。

by ボーイング747-400 (2013-05-03 16:31) 

とり

■ボーイング747-400さん いらっしゃいませ
返事が遅くなってしまってすみません。
コメントありがとうございました。
by とり (2013-06-24 07:55) 

一市民

海外機のパイロットの飲酒運転による着陸失敗で炎上して多数の死者が出たのもこの空港でしたよね
by 一市民 (2017-02-05 12:17) 

とり

■一市民さん
1994年の中華航空140便墜落事故のことを仰っているのだと思いますが、
この事故の原因は、エアバス機の自動操縦装置の設計上の問題、及び操縦士の習熟不足からくる
アウトオブトリムであって、飲酒ではありません。

運輸安全委員会の報告書の中で、
パイロットの遺体からエタノールが検出された点について触れているのですが、
これについて同報告書では、
「死後の産生の可能性があり、生前の飲酒の可能性については、その有無を特定できず」
とあります。

仮にこの事故の原因が飲酒であれば、「今後飲酒しての乗務がないよう徹底する」
というのが再発防止策となるはずですが、
事故後実際にに講じられた措置は、エアバスによる装置の改修、そして訓練強化でした。
国内パイロットにとってもハイテク機との関わり方について改めて見直すきっかけとなった事故です。
by とり (2017-02-05 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0