So-net無料ブログ作成
検索選択

岐阜県・各務原 [├雑談]

日本における航空技術開発の中枢-岐阜県各務原

ここはオイラにとってまさに聖地であり、長年行きたいと思っていた憧れの場所です。

昨日の昼、オイラは聖地を目指して埼玉の自宅を出発しました。

ひたすら国道を走り続け、途中道の駅で車中泊し、そして夢にまで見た聖地を今まさに走っているのです(本当は行ったのは去年の末だけど)。

街行く人々は、皆さんどこか理知的で、しかも理数系な気がします。

 

歩道を歩いている気品に満ちた初老のご婦人。

実はオイラが未だ知らない、理解できない流体力学や難しい公式をスラスラ諳んじそうです。

ちょっと喋っただけでオイラの知識不足を即座に見抜き、

「おやおや、こんな基礎的なことなのに・・・。もっと勉強してらっしゃい。ほっほっほ」

と軽くあしらわれそうです。

 

友達同士で楽しそうに喋りながら登校中の子供たち。

ランドセルの中には飛燕のシールとか貼った愛用の航法計算尺が入ってそうです。そして話に耳を傾けてみると、

「昨日たまたま空港なんちゃらっていうブログ覗いたんだけど、ツッコミどころ満載で失笑する気にもならなかったわ。百年早いっつーの!」

「しろーとが飛行機語るなってのよね~、まったく。」

「ねー、ねー、そんなことよりさー。今度フラコン、AN-2に変えようと思ってるんだけどー」

とかしゃべってそうです。

 

偶然地元の方と会話が始まり、話の流れで尊敬する人物のことが話題になったならば、「はい、それはもちろん土井武夫氏ですっ!」といつでもスッとかまずに言えるように心の準備をしておかねば・・・。

 

そもそもこの「各務原(かかみがはら)」という地名からしてオイラを威嚇しているようです。

初めて見た時、

「ん~~~。・・・・かくむはら?」と読んでしまい、「かかみがはら」と読むのだと知った後も、どうしても「かくむはら」と読んでしまい、以後なかなか読みの上書きができず現在に至ります。

車を運転しながら心の中で(かかみがはら、かかみがはら、かかみがはら・・・)と何度も唱え、予習を欠かさないオイラ。 

そしてついに、聖地の中心地、「かかみがはら 航空宇宙博物館」に到着。

施設に入る前に身を清めた方がよいでしょうか、せめて塩で口を漱ぐべきでしょうか??

まあ、大丈夫でしょ。と車を降りたのですが、その場の圧倒的な雰囲気に目眩を覚え、思わずよろけそうになりました。 

 

掃き清められた静謐の敷地。

その敷地に惜しげもなく奢られた、日本の航空史を語る上で決して外すことのできない貴重な機体の数々。

ふと見上げると、そこには威容を放つ立派な建物。

(本当はオイラなんて、まだ早かったんじゃないか・・・) 

何の準備もせずに至聖所に来てしまった己の無鉄砲加減を恥じつつ、意を決したオイラは恐る恐る施設内へと歩を進めたのでした。

 

(つづく)


コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 15

近県なので、かかみがはら。。は、知っていましたが、
ぱっと見たら、とても読めませんよね~地名は面白いっ(^.^)
by (2008-01-30 08:18) 

カンクリ

その「各務原」で生まれたワタクシは「ヒコーキの申し子」と申しても宜しいでしょうか?(爆)
いよいよとりさんバージョンの聖地見学記が始まるんですね♪(^^)v
楽しみにしてまぁ~す!!
by カンクリ (2008-01-30 16:28) 

ひろ茶

続きが気になります!!
悪い例えですが、
はじめてアキバに踏み入る地方出身のピュアなAボーイ
といった感じでしょうか(笑
by ひろ茶 (2008-01-30 17:33) 

masa

『かかみがはら』が正しい読み方ですが
普通の人は『かがみはら』と読んでいます。
確かに各務原は川崎重工もありますし飛行機の町ですね!
by masa (2008-01-30 18:14) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■夢空さん
>地名は面白いっ
本当にそうですね。オイラみたいに物覚えが悪いと苦労しますが^^

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■カンクリさん
カンクリさん、ここで産まれたのですか!(@Д@)
これはもう、「ヒコーキの申し子」と申せましょう。
肝心の施設内についてですが・・・もっとまんべんなく写真撮ればヨカッタ・・・と後悔してます^^;

■ひろ茶さん
アハハ。オイラ、羞恥心が服着てるような男ですから。

■letterwritingdayさん
nice! ありがとうございます。

■miffyさん
nice! ありがとうございます。

■masaさん
読み方難しいです~(@Д@)
by とり (2008-01-30 18:46) 

いやいや、そんなにオイラが知的に見えましたか (^0^)

これはブログ上内緒なのですが、オイラの職場は各務原です。
勿論、ここにも行った事ありますよー (^^)b
馴染みのある施設ゆえ、とりさんがどうレポを書くのか興味津々。
期待大! でお待ちしますよ (^_-)☆
(軽くプレッシャーを与えてみました ^^)
ちなみに、この「かかみがはら」、日常会話的に、とても言いづらいので、地元民は「かがみはら」と呼称しています。
通を気取るなら、正確に発音せずに「かがみはら」が良いのではないかと思います。

そうそう、今回の記事…
大爆笑記事でした (≧∀≦)ノ
堅い感じの記事が多い“とりさん”ですが、時折こういった面をさらけだしてくれますよね。
人間味溢れる心地好い場所です (〃⌒ー⌒)
by (2008-01-30 21:29) 

an-kazu

なんだか、
 とても楽しみですねp(^-^)q
by an-kazu (2008-01-31 00:32) 

tooshiba

とりさんガンバ!

妄想までいい感じです。

こういう具合に、人を喜ばせる電波の飛ばし方(失礼)を教えてください・・・。
by tooshiba (2008-01-31 01:07) 

ジョルノ飛曹長

「かかみはら」は「かくむはら」と書く、といったように漢字を覚えています。零戦ファンやっていると、この地はかならず話題になるんですよ(^_^)
by ジョルノ飛曹長 (2008-01-31 19:34) 

コスト

おおっ、とりさんにとってのは聖地はここでしたか^^

>>街行く人々は、どこか理知的で理数系 ←大爆笑しました(笑)これでいくと、種子島の住民は皆さん宇宙マニアな人ばかりってことになりますねwボケ方にnice!です。

>>かかみがはら航空宇宙科学博物館  前の部分が平仮名表記なのは、やはり読み方間違えてる人が多いからでしょうか。僕も「かがみはら」と胸をはって自信ありありで間違ってました^^;よかった、恥かく前に正解知って。
by コスト (2008-01-31 19:39) 

とり

■ccqさん
nice! ありがとうございます。

■くずさん
おおお、職場ですか!道理でくずさんのブログからは理数系の香りがすると思いましたよ。本人は隠しているつもりでも垣間見えてしまうっていうんですかね。
>地元民は「かがみはら」
上でmasaさんも仰ってますが、そうなんですか。じゃ、かがみはらでいこうかな~。
>こういった面
友人、家族の前ではこっちのキャラなんですよ。
続きはですね、期待しないでください。^^;

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
う~。どうなんでしょう。
次はまた思いっきりマ○ア記事になりますので。
よろしければ見てやってくださいませ。

■tooshibaさん
>喜ばせる電波
tooshibaさんの方がずっと上ですって!
閲覧数がそれを物語ってます。

■ジョルノ飛曹長殿
>かならず話題
確かにファンの方にとってはこの地ははずせませんよね。

■コストさん
>宇宙マニア
アハハ、確かに。
>読み方間違え
オイラもそういうことかなぁ、と思います。
ふり仮名ないと読めませんよね。
コストさんの聖地はどこでしょう?
実はアキ・・・いえ、なんでもありませんよ?d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by とり (2008-02-01 07:15) 

sak

今、とりさんに教えていただくまで
「かむくはら」だと信じていました(^^;
by sak (2008-02-01 11:23) 

コスト

>>アキ あっアキハバラの「アキ」ですかw
とりさんのボケにやっと気づきました(笑)^^
真面目にアキで始まるダイビングスポットってあったっけ?とか、なぜ昔の彼女の名前が「アキコ」なのを知っているんだ?とか考えてしまいました(笑)
  アキハバラが聖地なほどオタクではないですよ~ガンダムは好きですが、半分友達との会話のためですね。
by コスト (2008-02-02 03:06) 

とり

■sakさん
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!!

■コストさん
>アキハバラの「アキ」
ビンゴです^^
最初は、「コストさんの聖地はどこのダイビングスポットでしょう?」とか書くつもりだったんですけどね。ボケたおかげで彼女さんの名前まで飛び出したし、結果オーライですね。(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■OILMANさん
nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-02-02 16:52) 

とり

ハイマンさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-02-05 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。