So-net無料ブログ作成
検索選択

グアム・7 [■旅行記]

4日目午後 

 

D20_0192.jpg

ヤシが木陰を作っているテーブルで昼食。 

申し訳程度の野菜とマスタード、それにチーズとハムがたっぷしはさまってました。

グアムにはものすごい体格の人が多いのですが、

きっと夜中にテレビ見ながらこういうのをペロッと食べてしまうに違いない。

 

D20_0189.jpg

改めてキーをよく見てみました。

「パニックボタン」

うっかり押してしまうとパニックに陥ってしまう危険なボタン。 

 

D20_0190.jpg

ドアロックの操作はこちら。とほほ。

食事が済んで女性陣は食休み。

オイラはガイドブックで見た、「ビーチには日本軍の砲台の残骸が確認できます」

という説明が気になり、探してみることに。

 

D20_0193.jpg

 

D20_0195.jpg

 

D20_0196.jpg

「砲台の残骸」ってコレなのでしょうか??

単なる錆びた水道管かもしれませんが・・・。 

ビーチ北側を途中まで歩いてみたのですが、それらしきものはこれだけでした。

 

D20_0198.jpg

「35フィート沖合に、日本軍の迫撃砲により破壊された米軍の軍隊輸送船(LVT)が残っている」

と書かれていました。

沖に目を凝らしたのですが発見できず。

「米軍の戦車、上陸用車両、日本軍の戦闘機などが今尚グアム沖に多数沈んでおり、

不発弾などもあるので、絶対に触らないように」。だそうです。 

 

D20_0203.jpg

 

D20_0206.jpg

13:30 次、どこに行きたいか聞いてみると、上の妹が「ホテルで休みたい」と。

思えば前回ニューヨークに行った時には、

丸1日ホテルでグロッキーだったことを思えば、

今回はオプショナルツアーにもすべて参加し、よく持った方です。

まずは上の妹をホテルで降ろすことに。

 

D20_0208.jpg

「話のタネに」と公園内で運転する下の妹。

 

D20_0210.jpg

 

上の妹をホテルで降ろし、その後母と妹のリクエストでマイクロネシアモールでお買い物。

途中グアム国際空港の東側を通りました。

反対車線からだったのですが、PAPIが見えました。

オイラにとってはまさにおあずけ状態。


妹は ”I[黒ハート]GUAM” のシャツが欲しかったらしいのですが、

店にあるのはなぜかハワイの文字がプリントされたシャツばかり。

なぜにハワイ??

グアムの人にとって、ハワイってどんな存在なんでしょうか。

 

実は我々が帰国してから2日後に大統領選挙がありました。

オバマさんはハワイに縁があるということで、

我々のグアム滞在期間中は島内は選挙一色で、「オバマさん最高!」とか

オバマ派をアピールしないと大変なことになるのだろうか。

などと考えていたのですが、

少なくともオイラが見た限り、BSニュース等は別として

グアムの街中でオバマのオの字も、選挙のせの字も目にすることはありませんでした。

グアムは「準州だから」ということで投票権がありません。

そのせいもあるのでしょうか。

むしろ街はちょうど我々が滞在した週にあったハロウィン一色でした。

 

買い物が終わり、ガスを入れて車を返すことに。

オイラとしてはもう少し走りたかったのですが、

ナビをしている妹の方がすんごい緊張してクタクタになってしまったのでした。

ところが某スタンドでガスを入れようとして悪戦苦闘するハメに。

まずクレジットカードをなかなか認識してくれません。

何度か抜き差ししてやっと認識してくれ、ガスの種類を選んで

ノズルを給油穴に入れ、レバーを握ってもカソリンが出ません。

ガイドブックには給油の仕方について、

「支払い方法選択→油種選択→レバーを上る→給油」と書かれていました。

「レバーを上る」という操作、日本にはないですよね?

その「レバー」なるものを探したのですが、それらしきものがありません。

まごついていると操作がキャンセルされてしまい、また最初からやり直し。

でもやっぱりガソリンが出ません。ナゼー??

日本ではセルフで普通に入れているのに・・・。

 

店員は店内にしかいません。

初対面の人とは日本語のコミュニケーションすら自信がないので気乗りしないのですが、

妹の提案で「ヘルプ」ボタンを押すことに。

上の妹は結構英語できるのですが、下の妹は英語ダメなので、ここは自力でなんとかしないと。

(あ~。こんな時、英語でなんて言えば??(XДX))

ところが待てど暮らせどスタッフは現れません。

店内を覗いてみると、ずっと電話をしてました。

仕方なく別のスタンドへ行くことに。

ということで少し離れたシェルに到着。

ここはレンタカー屋さん手前の最後のスタンドです。

なんとしてもここで入れなくては。

 

給油機の横に車をつけ、早速カードを飲み込ませようとしたのですが、

なんと給油機にはノズルが刺さっているだけで、

カード読み取り口も、お金入れも、なんのボタンもついていません。

どういうこと? コレ、イジメ??

とうとう妹が「『ガス入れられませんでした』。で返そうよ」。と言い出しました。

ん~。それだと割高になるし、せっかくここまでやってるのに悔しいな~。

見ると、我々の付けた給油機の反対側をチャモロのおばさんが使っているのでした。

「すみません、使い方を教えてください」と頼んでみると、ニッコリ笑って「オケー」と言い、

こちら側に来てくれました。な、なんて親切なおばさん(;´Д⊂)

 

ところがおばさんから「なんとかかんとか~?」と問われ、固まってしまいました。

ガスの種類を尋ねているのかと思って、「安いほう」とか言ってみたのですが、

今度はおばさんが固まってしまいました。

[黒ハート][黒ハート]見つめ合う二人[黒ハート][黒ハート]

そこへスタッフのお兄さんがやって来て、「マンタン?」と尋ねてきて、

凍結した時間が再び動き始めたのでした。

そうか、おばさんは「何リットル入れるの?」と聞いてたのか~。

おばさんにたくさんお礼を言って無事給油開始。

後はスタッフのお兄さんがやってくれたのですが、見ていると

給油機のノズルを取り上げた部分の黒い板状のものを持ち上げてました。

これが「レバーを上げる」ということなんでしょうか?

これはノズルを取らないと発見できず(取っても見分けづらいけど)、

いくら探しても見つからないバスです。

それほど走っていないので、給油はすぐ終了しました。

 

スタッフのお兄さんが店内を指差し「ダッシュ!」と言いました。

店内で支払いをするんだ。だから給油機に何にもついてないのか。

ダッシュで店内へ。

ドアを開けると、奥にすんごい体格の女性スタッフが座っていて、

入って来たオイラを見て眠そうに「ハロー」と言った後、

おもむろにスナックをつまんで、サクッと口に持っていきました。

そしてスナックを頬張ったもしゃもしゃ口調で支払いのやり取りが始まったのでした。

な、なんてグアム!(XДX)

こうして無事給油を終えて車を返却したのでした。

オイラと下の妹はレンタカー込みの保険に入っていたのですが、

少なくともレンタカーでは使わずに済みました。 

 

ほんの数時間のドライブでしたが、すっかり慣れました。市内の混雑道路でも全然大丈夫。

オイラ、グアムでタクシーできるかも。d( ̄∇ ̄*)

部屋に荷物を置いて、徒歩で近くの店へ。

夕食用コーンフレークの牛乳と水、お菓子購入。

実はオイラ、支払いがすごく苦手です。 

お札で支払ってばかりいると小銭がどんどんたまってしまうので、

極力小銭を出したいのですが、合計金額をバーッと早口で言われると、

もうそれだけで慌ててしまいます。

今回はレジのおねーさんが優しかったせいもあり、

ようやく支払いに慣れて、初めて余裕でお金を出せたのでした。

グアムで運転もできるし、買い物もできるし、すごいぞオイラ。d( ̄∇ ̄*)☆\(--

 

D20_0214.jpg

母と上の妹の部屋からは角度的に夕日が見えるので、ベランダに出てみたのですが、

太陽のちょうど手前に大きなホテルがあるのでした。とほほ。 

 

D20_0250.jpg

 

D20_0249.jpg

明日の午後ヒコーキに乗るので、グアムの夕焼写真はこれで撮り収め。

みんなで昨日買ったコーンフレークの残りで夕食。

 

D20_0259.jpg

洗面所など撮ってみつ。

おやすみなさい。

 


(続きます)

 


コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 27

夢空

見つめ合う二人・・・で笑ってしまいました(^^)光景を想像して。。。
給油奮闘記、お疲れさまでした。グアムに行って車借りたときの参考にします。って、いつグアム行くんだか(^_^;)

by 夢空 (2008-12-10 07:23) 

tooshiba

とりさん、プロドライバーですもん。
アメリカで二種免取って、トラバーユしちゃえば?(・∀・)ニヤニヤ

そんなとりさんがドライブした車、やっと見られました。先代ですね。
海外向けのカローラは、3つ前まではアメリカあたり向けも日本向けと外見は同じだったのですが、モデルチェンジのたびにどんどん地域ごと仕様に変わってきています。
現行モデル(アクシオとフィールダー)は本来の姿は3ナンバー(オーリスと同じ幅)ですが、「国内は5ナンバー枠厳守」という方針で、最近のトヨタにしては異例にも先代の部品を使ってボディだけ変えました。
最近3年目のマイナーチェンジでストップランプなどを変えてきて、まあ、今までよりはマシになったと思います。

ところで、、、私たちにとっては負け戦の古傷を「俺たち勝ったじゃん」という歴史認識の元で誇張されているか事実のみかはどうあれ、それを突きつけられると、厳しいものがありますね。
「戦争はいかんな」という認識を新たにする。という意味では間違ってはいませんが。
ハワイにしても青い空、白い雲、砂浜とサーファー。という能天気な楽しみだけで済ませられれば良いのですが、ツアーの中にやれ戦没者の墓の公園(?)だの真珠湾で沈んだ軍艦だのを見せられるとね・・・。
「お前たち(の先祖)は卑怯だ!」みたいなね。

どっかの国と「(その国の捏造した)歴史認識と一にする」話し合いをしていますが、、、うちはアメリカに対して何も言わない。負けたから。原爆とか、東京大空襲とか、部分的にしろ「ばかやろう、ふざけるな」と言うべきものがあるのに。
中国に対しても何も言わない。負けたから。(一応)
その国に対してはどうなんだろう。負けたわけではないのだが。

・・・どうでもいいことばかりで、お目汚し失礼しました。

写真はいつもどおり、大変結構でした。いったい何枚撮影されたうちから選ばれているのですか?tooshibaも、たまに電車を撮りに行くと、一日で200枚とか撮って、そのうちから公開するのはせいぜい10枚とかですが。
(「お前が下手糞なだけだろ」という正しいツッコミはなしで。)
by tooshiba (2008-12-10 10:27) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

こんな美しい島にも悲しい歴史があったんですね。
戦争とは無情なものです。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-12-10 11:33) 

赤と青

連日、ここのブログだけ、暑いです。
毎回、訪問するたびに、アイスクリームが食べたくなります。
by 赤と青 (2008-12-10 13:27) 

カンクリ

未だに「セルフ」には入った事がないワタシ・・・。
だってぇ、数円の違いで「奥様」が車を降りて自ら給油するなんて考えられないワァ~。(なぁ~んて、偽セレブを気取っていると石が飛んできそう。^^;)

グアムにも沖縄にも「戦争の傷跡」がそのままで残っていて、美しい海とは裏腹にいろいろと考えさせられますね。
by カンクリ (2008-12-10 18:03) 

miffy

キーに何の表示もないのかと思ってたらしっかりPANICって書いてあったんですね(笑)
by miffy (2008-12-10 18:04) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。

■夢空さん
ええ。もうすっかりおば様の潤んだ瞳に吸い込まれそうでした^^;

■yatohoさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
おすぷれいさんのところからですね。
nice! ありがとうございます。

■shinさん
nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
海外の日本車事情まで詳しいですね~。
もうtooshibaさん、自動車評論家になっちゃえば?^^
>歴史認識
この公園内には日本人は我々だけで、場所が場所だけに現地の方から、「ここでサブマリンサンドを食べるとはパンチが利いてるじゃねーかメーン!」とか言われやしないかと内心ヒヤヒヤしていたのですが、「ハイ!」とか位で拍子抜けするほどみなさん友好的でした。
>写真
数えてみました。
取った枚数:733枚
載せた(る)枚数:152枚
でした。一応旅行記なので、説明上載せたくないのに無理やり載せてたり、失敗写真を思いっきりトリミングして使ったりしてます。
グアム編の後、名古屋編に続く予定なのですが、名鉄を撮って来ました。アップしますので、評価のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m

■飛騨の忍者 ぼぼ影さん
本当に仰るとおりですね。平和が一番。

■赤と青さん
そう言って頂けると嬉しいです^^

■カンクリさん
>考えられないワァ~。
ギャハハハ!!((o≧∀)ノ彡☆バンバン!!“

■masaさん
nice! ありがとうございます。

■miffyさん
そうなんです。ちゃんと見ろって話です^^;
by とり (2008-12-10 18:49) 

ぴーすけ君

夕方綺麗ですね~。
まだ、続く・・・すんごく嬉しいわぁ~♪
by ぴーすけ君 (2008-12-10 21:02) 

OILMAN

こんにちは。
とりさんの悪戦苦闘を拝見して、本職の私でも海外じゃすんなり給油できそうにないと思いました・・・
英語、喋れませんから・・・
私はいつも最後の空港で小銭を使ってお菓子を大量購入してつじつま合わせてます。
って、つじつまというより無理やりの小銭減らしですね。
by OILMAN (2008-12-10 22:25) 

hiro78

ありがとうございました~!
とりあえずnice!押しばかりになってしまいますが。
グアム、懐かしいですよ!

by hiro78 (2008-12-10 22:43) 

アスランマリオ

小銭をみぃ~んな手のひらに載せて取ってもらうようにすると何も考えなくていいですよ。って多く取られてもわかんないけど・・・
夕焼けやお空・海の写真もいいですが、最後の洗面所の写真になぜか惹かれました。僕ってへん?
by アスランマリオ (2008-12-11 00:05) 

pica

夕陽の写真、すごっ!
だけど、今日の一番は洗面所に住むオサカナv
by pica (2008-12-11 01:56) 

an-kazu

私も外国の二次通貨は苦手です(+_+)
by an-kazu (2008-12-11 04:13) 

とり

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■ぴーすけ君さん
ありがとうございます。
旅行記はあと2話続きますのでよろしければお付き合いくださいませ^^

■OILMANさん こんにちは。
本職のOILMANさんなら大丈夫と思いますが・・・^^
しかし、給油1つ取ってもいろいろ違うものなんですね~。
>最後の空港
それはいい方法ですね。

■hiro78さん
調子はいかがでしょうか。
ますます寒くなりますのでどうぞお大事に!

■kenjiiさん
nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
>手のひら
そ、そんな方法が!(☆Д☆)
ある意味究極ですね^^
>へん?
オイラもなんか好きなんですよ。でも師匠とオイラだけじゃへんかもしれませんが、↓picaさんも同意見みたいですので、へんじゃないということで^^;

■picaさん
ありがとうございます。 picaさんがそう仰ってくださったので、救われた人間が約2名おります^^

■an-kazuさん
あー。an-kazuさんもですか。
「二次通貨」って言うんですね。
by とり (2008-12-11 05:28) 

まめ助の母

むこうの方々はきさくですよね〜
前に上げ底のビーチサンダルを買って
とても重宝したのでまた調達したいなあ〜
グアムとハワイの関係…気になりますね〜
とりさんのブログ見ていると
円高だしいっそ行ってしまおうかしら?
って気になっちゃいます
by まめ助の母 (2008-12-11 15:40) 

OTOKO

見つめ合う二人>。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

by OTOKO (2008-12-11 18:39) 

コスト

>「準州だから」ということで投票権がありません えーっ、そうなんですか!
初めて知りました。大統領選の投票権ないって、距離も離れてるしほんとよその国の感覚っぽいですね。

一枚目の写真は、横の500mlのペットボトルと比べるとやはりでかいですねw
なんでも食べれるとりさんがうらやましいです。
あと、コーンフレークがちょくちょく出てくるので、数年ぶりに食べたくなってしまいました^^

by コスト (2008-12-11 22:54) 

ジョルノ飛曹長

砲台の残骸・・・・
ウーム。確かに水道管と言われれば水道管ですね^^;
このボロボロ加減は半世紀は経っているものであることは確かなんですが^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-12-11 23:15) 

takkun

グアム旅行記、楽しく拝読させていただいてます。
初めての海外運転で、グアムでタクシーが出来るほど慣れるなんてうらやますぃです。
私には「私が海外でレンタカーを運転すると必ず嵐になる」という悲しいジンクスがあります。先月もまさにそうで、大嵐の中を一日400キロも走り回り、かえって来れないかと思いました、、、
おかげで次の日はボロボロでした、、、
アメリカのあのセルフの使い方は初めてだと、絶対わからないですよね。
私も最初はわからず、困った覚えがあります。あの黒いバーにいったい何の意味があるのか?と思わず突っ込みを入れたくなりました。
by takkun (2008-12-12 11:35) 

qin

砲台の残骸‥
このままじゃ朽ちていくだけですよね。
でも重そう‥

サンドイッチ、おいしそう!
でも完食する自信はありません。(^^;
by qin (2008-12-12 14:41) 

とり

■takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

■まめ助の母さん
行きましょう!
って、これで景気が良ければ最高なんですけどね~。^^;

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■やっぴーさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。

■OTOKOさん
やっぱりソコですか。(o ̄∇ ̄o)ニヤ

■マロンさん
nice! ありがとうございます。

■コストさん
>「準州だから」
これはオイラもビックリでした。
元々独立国ですしね。
>コーンフレーク
あのお手軽な食事を数年間したことがないんですか。
・・・偉いなぁ。オイラも見習わないと。(^^;

■ジョルノ飛曹長殿
>水道管
やっぱりそう思いますか?
特に周辺に説明らしきものもありませんでした。
グアムに行ったら是非見たかったのですが・・・。

■takkunさん
どうもありがとうございます。
>必ず嵐になる
それは悲しい!(@Д@)
そういえばいただいたDVDに悪天候の写真がありましたね。
>黒いバー
グアムだけかと思ったら、アメリカではそうなんですか。
アレは分からないですよね~。
takkunさんは英語が堪能だそうで羨ましい限りです。

■qinさん
もしも本物の砲台の残骸だとしたら、勿体無いですよね。
重そうですけど。
現役時代の旺盛な食欲振りはよくブログで拝見していますが、
現在は流石に・・・^^

■春分さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-12-13 06:28) 

コスト

またまたすいません、コーンフレーク話です
さっそく数年ぶりに朝食シリアル(チョコ味)を人箱買って、
牛乳の代わりに豆乳をかけて食べたんですが、
やはりこれはお菓子ですw^^;

チョコ味でなくても甘くて、これメインで食事?ってのは無理があるような。
和食派なのでご飯食べないと腹持ちが悪いのもあるんですが
(フルーツだけでも食べた気がしない)、
コーンフレークは食感といいチョコフレークの薄くなったお菓子です、
今回も食後にデザートとして食べました^^
イメージとしてはパフェにかかってるのをたくさん食べてる感じです。
日本人ならお米!
by コスト (2008-12-14 00:50) 

pica

お母さま?妹さん?とりさん自身??
感謝してくださいね( ̄▽ ̄)b
(なんつって)
by pica (2008-12-14 08:23) 

とり

■コストさん
オイラが初めて食べた時と感想が同じです。
でもね、慣れるんですよ。これが。(o ̄∇ ̄o)ニヤ
玄米ご飯で自炊ができるんですから、それが一番ですよ。

■picaさん
ええ。感謝してますとも!^^
感謝したのはですね、picaさんの最初のコメのすぐ上にカキコしているアスランマリオさんです。マリオさんとのやり取りを見ていただければどういうことかすぐわかりますよ。

■ハイマンさん
nice! ありがとうございます。

■CARRERAさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-12-15 07:42) 

Qoo

透き通る海に青い空、最高ですね
最後から二番目の写真、最高!
by Qoo (2008-12-15 09:38) 

sak

運転、慣れた頃が一番危ないですよ(^^
買い物行っての支払い、私も苦手です
帰りには小銭がいっぱいで(^^;
グアムの綺麗な海...いろんな辛いものが眠っているのですね
最後の夕焼け、感動しちゃいました。
by sak (2008-12-15 10:34) 

とり

■Qooさん
ありがとうございます。
そこここに絵になる美しい風景が広がってました^^

■sakさん
>慣れた頃が
そうですよね^^;
>支払い
帰国後、紙幣は両替できるんですけどね~。
by とり (2008-12-15 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。