So-net無料ブログ作成

グアム・5 [■旅行記]

3日目午後 

 

迎えのバスでアドベンチャーリバークルーズへ。

このバスの運転手は50歳位の非常に曲者なチャモロ人でした。

いくつかホテルを回って客を乗せており、我々が最後のようでした。

「ワタナベサン、イマスカ? イマセンネ。モーオイテッテイイネ。

サヨナラ ワタナベサーン」と言ってバスを動かし始めました。

マイク片手に運転しながらチャモロ語、英語、日本語まぜこぜのダミ声で

のべつまくなしにずーっとしゃべっているのでした。

まるでダンプ運転手のCB無線みたいです。

「ウエルカム・グアーム。グアムつまらないね。

日本みたいに四季ない。見るトコない。とても退屈ね。

もー帰りたくなったでしょ?ウエルカム・グアーム。」

 

D20_0016.jpg

通りすがりの造成中の場所。

沖縄に駐留している米軍を一部グアムに移設する計画がありますが、

この場所に移すのだそうです。 

タロフォフォ川に到着し、ここで船に乗り換え。

「ハイ。アジノモトニ気をつけてクダサイネ~」

(エ? 今「味の素」って言った?)と思ってガイドさんを見たら、ウインクされました。Σ(゚Д゚;)

全員船に乗ると、ガイドさんは桟橋のところで、

「私はここまでデス。今日はみなさん本当にアリガトウ。ゴキゲンヨウ。サヨウナラ」

と真顔で、ちょっと悲しそうな表情でご挨拶。乗客は拍手で応えました。

ところがエンジン音が高くなって船が動き始めると、ガイドさんはすいっと船に乗ったのでした。

むむむ、なんて油断のならないガイドさん。

 

D20_0064.jpg

開放感満点の船でタロフォフォ川を遡り、上流にあるチャモロビレッジへ。

 

D20_0033.jpg

この写真、確かベンチに座って撮ったのですが・・・。

横着しないでもっと前から撮ればヨカッタ。 

 

D20_0061.jpg

 

D20_0056.jpg

船を降りる時に「じゃあ、あさって迎えに来マース!」などと言う

オチャメなキャプテン。

 

D20_0072.jpg

チャモロビレッジ

うっそうとしたジャングルの先が開けていました。

下船して広場を歩いていると、向こうから人影が。

作業着のチャモロの男性でした。

仕事を終えた直後らしく、全身泥と草まみれ。

見ていると、水道の水を頭からザバザバかぶってました。

気持ち良さそー。 

 

ガイドさんは我々を高いヤシの木の下に連れて行き、

「ハイ、ヤシの実のジュース飲みたい人、

オイシイやしの実ジュース飲みたい人、手を上げてクダサイ。

1人、2人・・・5人。5人ネ。じゃあ自分で登って好きなだけ飲んでくださいネ」

このガイドさん、「サンキュー、ヨンキュー、シャランQ」とか、

大きなハッパをひらひらさせながら「ジュリアナ~」とか、

会話の端々にビミョーに古いネタを織り込んでました。

 

D20_0083.jpg

途中、我々が乗ったのと同じ船が停泊してました。

再び船でバスのところに戻り、ホテルへ。

 

D20_0025.jpg

途中のお店でトイレ休憩。

すぐ目の前が砂浜なのでした。

 

D20_0088.jpg

グアムではあちこちでちょっとした場所にこういうものがありました。

 

D20_0094.jpg

 

D20_0097.jpg

 

D20_0020.jpg

我々が乗ったバス。

おおよそ20分のトイレ休憩中もドア開けっ放し。エンジンかけっ放し。(o ̄∇ ̄o)

グアム滞在中、毎日のようにバスやバンに乗りましたが、どれもかなり古いものでした。

 

D20_0023.jpg

「15分休憩ネ」とのことだったのですが、

15分経ってバスに戻ると、運転手がいません。

店内を覗くと、店の客とおしゃべりに没頭しているのでした。

そういえば他のツアーバスの時にも、「10分経ったらバスに戻ってクダサイ。

みんなで時間守れば、スムーズですネ」

とか言っていたのに、ガイドさんからして時間守らないのでした。 

な、なんてグアムタイム。 

 

初日から4日間、いろいろなツアーが組まれていましたが、

同じメンバーで少なくとも1日行動し、長い人だと数日一緒かと思っていたのですが、

半日、ほんの数時間行動を共にするだけの一期一会なのでした。

 

D20_0098.jpg

ホテルに戻る途中の大きな交差点で、こんなカードを掲げた一群がいました。

グアムにカジノを導入するかどうかを問う住民投票があるのだそうです。

 

D20_0103.jpg

今日はまだ日の高いうちにホテルに戻ったので、ベランダから撮影。

 

D20_0111.jpg

 

D20_0107.jpg

平和って、いいですね。

 

D20_0106.jpg

 

D20_0114.jpg

旅行会社が組み込んだオプショナルツアーはこれですべて消化しました。

この後、黙っていても食事が出てくるのは、明日、明後日の朝食と機内食のみ。

早速本日の夕食から自力で調達しなければなりません。 

下の妹とKマートに夕食の買出し。

我々が泊まっているマリオットホテルとKマートを結ぶショッピングバスの停留場は

隣同士なのですが、循環路線で一方向にしか回っておらず、

ホテルからバスに乗ると、すんごい乗ることになるので、

長い上り坂をゆっくり歩いてKマートへ。

店内に入ると、本当に大きい。地元の○インズホームみたい。

高さ2メートル位の冷蔵ケースがだーっと並び、

中にはガロンの牛乳、色とりどりのジュースなどが並んでいるのでした。

そして、カートがまたデカイです。

日本のカートの倍くらいあって、みんなそこに山のように食料を入れています。

巨大な売り場なので、お弁当類もさぞかし充実しているのだろうと思いきや、

オニギリ一個売ってませんでした。

最初は弁当でも買おうかと思っていたのですが、なかったので、

パン、スライススパム、カット野菜、チーズのスプレー缶を買ってサンドイッチを作ろうかと

思ったのですが、室内でスパムが焼けないことに気付き断念。

集めたものを一つ一つ戻しました。

「チーズのスプレー缶」なんて、あるんですね。

結局買わなかったので分からないのですが、

説明を見ると、なんかチーズがちゅ~っと出てくるみたいです。

ちょっとどんなもんだか出してみたかったです。 

 

あっさりコーンフレークにしようかとも考えたのですが、

なかなか深皿とスプーンが見つからず、これまた戻しました。

入口のところで売っているピザにしようか、とも思ったのですが、

連日散々高タンパク高カロリーの食事をしているせいで、見るだけで胸ヤケしそうです。

結局使い捨ての皿とスプーンを発見したので、再び

コーンフレーク、牛乳、バナナ、クッキーを買いました。

皿とスプーン、できるだけ少なく買いたかったのですが、50セットのものしかないのでした。

コーンフレークは犬のエサ用かと思うほど巨大な袋のもありました。

やっぱアメリカすげー。

 

乗り合いバスでホテルへ。

巨大な店内で右往左往してしまったため、ホテルに戻った時にはすっかり暗くなってました。

実は上の妹の夕食のリクエストは親子丼だったのですが、

下の妹は部屋に入るとコーンフレークや牛乳を並べながら、

「広い店内なのにお惣菜とか弁当が全然置いてなくてさー。

もー、すっごい疲れた。ヘトヘト。あー! ツカレタ!!」

と一気にまくし立て、注文通りの食事ではないことへのクレームを完封シャットアウトしたのでした。

やるな下の妹・・・。

 

D20_0118.jpg

本日の夕食のメニュー:
コーンフレーク、バナナ、クッキー。

弟たちと野郎3人暮らしのオイラにとって、コーンフレークは週末の定番メニューなのですが、

母妹は、「何年ぶりだろう。おいしー!」と結構喜んで食べてました。

コーンフレークは半分残ったので、明日の夕食もコーンフレークに決定。

また牛乳を買ってこないと。

 

ところで。身内にこんな表現使うのはオカシイのですが、

端的に表現すると、母は敬虔なクリスチャン。

敬虔なので、たとえ旅行中といえど日曜日の集まりに出席する気マンマンなのでした。

母はフロントに尋ねて電話番号を入手し、部屋から電話して、

大体の場所と時間を尋ねていました。

「せっかくだからアンタ達も出席しなさい」と言ってきたのですが、

妹2人は、体力に自信がない事と、やることがあるという2点を理由に

これをキッパリ拒否。

「ちゃんとした服も持って来てないし、無理だよ」と当然のようにダメ押しもしました。

こういう時、女性は強い(ような気がする)。

母の勧誘は残るオイラに向けられるのでした。

ムムム、どうしよう・・・。

こういう時、オイラは妹たちのようにキッパリ断れないのです。

「考えとくよ・・・」と言葉を濁し、態度保留したのでした。 

 

いよいよ明日はレンタカー。

寝る前に明日走る予定のルートとルールの確認。

9時頃寝る。

 

(続きます)


コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 21

sak

海も空も緑も...すごく綺麗ですね♪
運転手さんもガイドさんも楽しそうな人で(^^
お写真とても気持ちよく拝見しながら
お話がすごく面白くて
素敵なグアム楽しませていただいています♫
by sak (2008-12-06 09:27) 

ハイマン

この空と海最高だな!
行きたいよ~
by ハイマン (2008-12-06 11:02) 

夢空

サンキュー、ヨンキュー、シャランQ・・・・・はははっ、笑っちゃうかも☆
それにしても、素敵~綺麗な光景にうっとりですわ~行きたいなっ(^^)/
by 夢空 (2008-12-06 11:59) 

tooshiba

景色は良いですね。とりさんの腕も冴えてます。(`・ω・´)シャキーン

>ネタが古い
あえて、狙っているのかも。たとえ失笑でも笑わせたもの勝ちということで。
逆に国内にいる日本人ガイドは、どういう会話をしているのでしょうかねえ?
アップツーデートなアメリカンもしくはブリティッシュ、フレンチ、ジャアマニイほかのジョークを混ぜているのでしょうかねえ?

>コーンフレークの夕食
カップ麺みたいなものはありませんでしたか?それで部屋にポットがあれば・・・あ、水道は飲めないのか。
きついですね。(*_*)
by tooshiba (2008-12-06 14:09) 

miffy

真っ青な空と海、素敵ですね~
座ったまま撮った椰子の木の写真、結構好きかも(笑)
南の島の人はのんびりゆったりしてる人が多いですね。
時間の流れが違うんでしょうね~
by miffy (2008-12-06 14:59) 

春分

グアムを甘く見ていたことがはっきりわかりました。面白い。
1から5まで見せて頂き、今年一番面白く写真のきれいな旅行記と思いました。
by 春分 (2008-12-06 15:59) 

にゃお

宿泊ホテルはMですね
アドベンチャークルーズ懐かしい
関西的な調子で話す日本語で、バスに乗ると
どちらから来ました?
必ず神奈川県相模原市って言うんです
by にゃお (2008-12-06 17:46) 

おすぷれい26

綺麗な海ですねー。グアムに行ったのはもう20年ちかく前でした。あれから変わっているんだろうな~。
by おすぷれい26 (2008-12-06 18:29) 

ジョルノ飛曹長

いやー いままでの写真見てたらまじで行きたくてしょうがないですよーー。
ブルーな空と海。それだけでも最高なのに、私の好きなマニアックなものまで沢山!!
ハワイの前に一度行っておかねば・・・
by ジョルノ飛曹長 (2008-12-06 18:53) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■sakさん
どうもありがとうございます。
このガイドさん、油断なりませんでした^^

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■ハイマンさん
是非ハイマンさんに撮って欲しい!

■夢空さん
このネタでウケてるのはやっぱりそういう世代の人たちばかりなのでした^^;

■tooshibaさん
>ネタが古い
なるほど。日本人は・・・どうなんでしょうね~。
>カップ麺
確かこの店にはなかったです。部屋にポットはあったので、買って来た水使えば、近くの店で麺を調達して作れますね。夕食にコーンフレークは悲しいですけど、今回に限っては、連日こってりしたもの食べてたのと、みんな体重が気になってたので結果的に正解でした。親身にありがとうございます^^

■takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

■miffyさん
どうもありがとうございます。
のんびりムードですよね~(o ̄∇ ̄o)

■春分さん
身に余るお言葉、恐縮ですm(_ _)m
本当に小さな島なんですけど、人も街も自然も見どころ満載でした^^

■にゃおさん
>ホテルはM
はい。
空港でも町中でも、神奈川県に行ったことあります。という人が多かったです。家族で「アレは怪しいよね」と話してました^^

■おすぷれい26 さん
おお、以前行かれたのですか!
街の様子は変わったんでしょうね~。

■ジョルノ飛曹長殿
早く体治して行って来てください^^
>マニアック
次の記事は飛曹長殿の興味を引くハズですよ^^

■hiro78さん
nice! ありがとうございます。

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-12-07 07:35) 

OILMAN

こんにちは。
今日は寒いのでグアムの景色を見て気持ちだけでも暖まっています。
グアムのスーパーには日本のようなお弁当はないんですか・・・
私なら食べるものに困って常にビール&おつまみですね。
by OILMAN (2008-12-07 16:57) 

an-kazu

とりさんの記憶に残ったことと
blogのネタになった時点で、
曲者の勝利のようですね(^_^;)
by an-kazu (2008-12-07 17:04) 

pica

ををっ!ジャングルクルーズ♪

アジノモトにシャ乱Q…(^_^;)
by pica (2008-12-07 17:51) 

ぴーすけ君

なんて美しい海なんでしょう~♪
写真撮るのお上手ですね~(* ̄▽ ̄ノノ゛☆パチパチ
by ぴーすけ君 (2008-12-07 17:57) 

アスランマリオ

チャモロ人って親父ギャグが好きですよね、以前言ったロタのガイドもギャグ連発でした。
by アスランマリオ (2008-12-07 21:19) 

とり

■マロンさん
nice! ありがとうございます。

■shinさん
nice! ありがとうございます。

■OILMANさん こんにちは。
広島も寒いですか。急に寒くなりましたね。
ホテル近くの小さなKマートには日本食が充実していたのですが、こちらには全然なかったです。
>ビール&おつまみ
家族と一緒でなかったら、多分オイラもそんなですね^^;

■an-kazuさん
そうですね。
この人が最も記憶に残ってます^^

■piattopiattoさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。

■picaさん
今の若者はつんく♂がシャ乱Qのボーカルって知ってるのかしらん。

■ぴーすけ君
ありがとうございます。
いえ、風景がステキ過ぎなんですよ^^

■くらいふさん
nice! ありがとうございます。

■kenjiiさん
nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
おお、そうでしたか。
ノリが良くて大好きです^^

■CARRERAさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-12-08 06:32) 

とり

こけもも:さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-12-09 21:29) 

コスト

ツアーは利用したことないんですが、このグアムツアーは楽しそうですね^^
あまり見てると行きたくなるんで、さっと流しますw
>シャランQとか、「ジュリアナ~」 もう死語ばかりですねw
3~10年以上の時差を感じますw

>スパムが焼けない おおっ、やはりスパムは焼いて食べたほうがうまいのですね
>ガロンの牛乳 ううっ、ガロンの牛乳と聞いただけでがぶ飲み感じがします。
たぶん、でかパックで買うからみんなよけいに食べるんじゃないかなと思います。
by コスト (2008-12-09 22:22) 

とり

■コストさん
>時差
以前2週間ほど日本に滞在したことがあるのだそうで、その頃に仕入れたネタを延々やり続けてるのかもしれません^^
>でかパック
悪循環ですね~。

■カンクリさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-12-10 06:40) 

とり

■OTOKOさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-12-13 06:34) 

とり

Qooさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-12-15 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0