So-net無料ブログ作成
検索選択

ふくスカ桃祭り 2008・1 [├雑談]

D20_0176.jpg

 

カンクリさんにお声掛け頂き、

先週末のふくしまスカイパークの桃祭りに行って来ました。

タイムリーネタということで、北海道編の途中ですが、

2回に分けてコチラを先にアップします。 

 

今回の桃祭り、「スカイパークがサイエンス」という題がついていて、

↓こんな実験をしてました。

D20_0140.jpg

写真上:「滑走路を使用して、音の速さ、ドップラー効果の実験」

説明:

ヒコーキといえば、やっぱりスピード。

そのスピードと密接な関係を持つ音をサイエンスします。

・花火を打ち上げ、音が聞こえたら手を挙げてもらい、
 音速を目で見て体感します。

・救急車が通過する際の音の変化を体験します。

 

D20_0147.jpg

写真上:「オムソバ(500円)を使用して、減圧沸騰、形質変化の実験」

説明:

ヒコーキといえば、やっぱり大空。

その高度と密接な関係を持つ気圧をサイエンスします。

・高度一万メートル相当の気圧で白身に穴が開き始め、一部ちぎれた

・高度二万メートル相当の気圧で割り箸が割れてしまった

・高度三万メートル相当の気圧で黄身の沸騰が始まった

(注:この色の文字の部分は、オイラが勝手にでっち上げたウソですヨ~!

ごめんなさい。)

 

 

D20_0011.jpg

気を取り直して、こちらは防災ヘリによる救助訓練展示。 

ホイストにより要救助者の収容を行います。

 

D20_0028.jpg

 

D20_0030.jpg

準備が整ったところでヘリを誘導。 

 

D20_0041.jpg

 

D20_0047.jpg

 

D20_0057.jpg

 

D20_0088.jpg

最後にビシッと敬礼して離脱していきました。

 

 

D20_0101.jpg

お次はセスナ(上)とムーニー(下)による風船割り 

 

D20_0122.jpg

 

D20_0123.jpg

 

D20_0124.jpg

連写機能を使ったのですが、オイラのカメラが

「カシャカシャカシャ」なのに対し、

周囲ではすんごいカメラを構えた方々が

「カシャシャシャシャシャシャ」と撮ってました。

みなさんデカイレンズを付けている方が多くて、

カメラにレンズを付けているというより、

巨大レンズの先っちょにカメラがくっついている。

という感じでした。 

 

セスナ、ムーニーそれぞれ4回ずつトライしたのですが、

風船は確か2回しか割れず、相当難しいみたいです。

室屋さんなら百発百中なのかしらん。

 

イベントの合間合間には、カンクリさんを中心に人の輪が絶えず、

オイラにはさっぱり意味の分からない濃いィ話題で盛り上がっていて、

時々御主人さんが絶妙な合いの手というか、ツッコミを入れる。

という感じなのでした。

 

こういうイベントには初めて参加させていただいたのですが、

一般人のオイラにはまったく想像もつかないような、

こんな世界もあるのかと、ただただ圧倒されるばかりでした(゚Д゚;≡;゚Д゚)

 

カンクリさんご夫婦、de-tamaさん、

ふくしまのくま&モモさん、しょうじさんはじめ、

当日お会いした皆様、どうもありがとうございました。

お世話になりました!!m(_ _)m

 

続きます。


コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 19

カンクリ

とりさぁ~ん、遠路遥々お疲れ様で御座いました!
「ふくスカ もも祭り」は楽しんで頂けたでしょうか?
この日はまだメンツが完全ではなかったので、盛り上がりも「序の口」と言ったトコだったです。(笑) 多分秋の「リンゴ祭り」では更に凄い事になるかと予想されますので、気合を入れていらして下さいマセ☆
・・・で、誰が「一般人」ですってぇ??? 
これで、もう既に立派な「おタッキー仲間」ですから~!(爆)

by カンクリ (2008-08-11 21:09) 

tooshiba

とりさんでもついていけない濃いい世界。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とか言いながら、
「何年か後、輪の中心にはカンクリさん、その隣にとりさんが!」
ってなってそうですがね。。。(・∀・)ニヤニヤ

防災ヘリのレスキュー?隊員テラカッコヨス
女性が惚れそう(´∀`*)ポッ
by tooshiba (2008-08-11 22:25) 

ジョルノ飛曹長

面白そうなイベントですねー。
風船割りが特に面白そうです。
機軸が逸れていたり、機体が流れていると命中しないんですよね。
空戦に通じるものがあります^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-08-11 23:10) 

hiro78

nice!のみで済みません!!
by hiro78 (2008-08-11 23:25) 

miffy

実際に山で救助をしているヘリを見たことありますが、救助に降りていく人達もスゴイですが、ヘリを操縦してる人がスゴイな~と思いました。
オムそばの実験、嘘だとわかって読んでいても「なるほど」と思ってしまいました^^;
by miffy (2008-08-11 23:33) 

コスト

オムソバ実験を真に受けて読んでしまいましたw
というのも、ダイビングの水圧実験が講習であるんですが、
地上でスチール缶(250ml)を水深何mまで持っていくと、
水圧で自動的にへこみだすとか色が赤から茶色に見えるのが変わるとかがあるんで、
てっきり空気が薄くなるとこうなるのかって真面目に読んでしまいましたよ^^;

>救助訓練 消防署と違って頻繁には見れない姿ですね。カッコいいです。
        潜水士は海猿だけど、こっちは空猿なんでしょうか?

うまそうなオムソバにnice!
by コスト (2008-08-11 23:52) 

sak

楽しそうなイベントですね
私もオムソバ...本気で読んでいました
美味しそうなのにもったいないなぁ...って(^^;
by sak (2008-08-12 10:09) 

まめ助の母

オムそばの所…
ええ!割り箸がぁ〜(O_O)って思ったら
うそだったんですね…びっくりしました
風船割るの!すごいですね
あと周りのカメラ小僧?いやおじさん?
かなりカメラの性能良さそうですね
by まめ助の母 (2008-08-12 21:18) 

OILMAN

こんにちは。
連写速度、私のはもっと遅いので息子のかけっこでも苦労します・・・
新幹線なんかもう全然・・・
でかいレンズも欲しいっす。
by OILMAN (2008-08-12 22:09) 

masa

救助訓練、私も見てみたいです。
こうやって普段から訓練していてくれるから
いざという時にテキパキと助けてくださるんですよね。

by masa (2008-08-13 05:21) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■カンクリさん
とっても楽しかったです。ありがとうございました^^
・・・アレで「序の口」ですか^^;

■tooshibaさん
>その隣に
ナイナイ^^;
>防災ヘリ
近くで見ていたおねーさんたちが、目をハートにして、
「カッコイイ」と盛んに拍手してましたよ。

■ジョルノ飛曹長殿
>機軸が逸れていたり
場内アナウンスで確かにそんなようなことを言ってました。

■miffyさん
>操縦してる人
パイロット目線になるところが流石miffyさん^^
ワイヤーを患者と固定している間、ピタッと静止してじっとしてました。

■hiro78さん
いえいえ、nice! ありがとうございます。

■コストさん
>オムソバ実験
あー。すいません。オイラのいつもの悪いクセですm(_ _)m
水圧によって色が変わるんですか!
それは初めて知りました。
>潜水士は海猿
空猿なのかしらん??

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■sakさん
このオムソバはオイラのお昼ごはんです^^

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■まめ助の母さん
みんなすんごいカメラを持ってる方が多くてビックリでした。
オイラのブログは、真面目に読むとロクなことにならないので
用心してください^^;

■OILMANさん
沼にはまってますね?^^;

■masaさん
オイラも初めて見ました。
masaさんの地元は山間部が多いですから、こういうヘリは欠かせないんでしょうね。
by とり (2008-08-13 06:47) 

コスト

>色が変わる 厳密に言うと見え方が変わります。
水中を進む光は、波長の長い赤い光ほど吸収されやすい性質があるので、水深が深くなると赤かった缶コーヒーは段々茶色に見えてきます。
同じ理由で、青い光だけが深いところまで届くので海は青く見えるというように習ったんですが。
実際、缶コーヒーは茶色になって、浮上するとまた赤くみえるようになりました。
だから、水着も赤を選ぶと茶色に見えてダサいから注意しましょうとか、暗すぎると見つけにくくて危ないですとか説明がありました。
面白い講習でした^^
by コスト (2008-08-13 22:14) 

アスランマリオ

お疲れ様でした。
ご存知でしょうが、セスナのパイロットはDEEPBLUESの新人です。スンごくいいやつなので応援宜しくお願いいたします
by アスランマリオ (2008-08-14 20:35) 

とり

■コストさん
そんな現象が起こるのですね~(@Д@)
興味深いです。ありがとうございました。

■くらいふさん
nice! ありがとうございます。

■ハイマンさん
nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
>新人
そうだったんですか。
エプロンに戻った後、スタッフさん?と陽気にハグしてました。
あれは、「デビューおめでとう!」という祝福のハグだったんですね^^
by とり (2008-08-14 21:43) 

pica

一枚目の写真、とってもカッコイイ!
by pica (2008-08-15 00:07) 

とり

■DrPepperさん
nice! ありがとうございます。

■picaさん
ありがとうございます。
ガラスの後ろの白っぽいのは、オイラの車です。
(どうでもいい情報)
by とり (2008-08-15 08:03) 

Qoo

かっちょいい! (^_^)b
目の前で見てみたい
by Qoo (2008-08-17 11:57) 

くず

またまた騙されました ( >Д<;)
「何故に? そんなバカな!?」と、オイラの乏しくも持っている限りの知識を思い起こして難解にチャレンジしたのにー (T_T)
by くず (2008-08-17 18:01) 

とり

■SpeedBirdさん
nice! ありがとうございます。

■Qooさん
また秋に開催するらしいですよ^^

■くずさん
すすすすすすすいません。
ストレスだらけのくずさんに・・・m(_ _)m
by とり (2008-08-18 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0