So-net無料ブログ作成

ヒコーキ版・今年の重大ニュース 結果発表 [├雑談]

先日実施しましたアンケートの結果発表です。

たくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました m(_ _)m

では早速。

注:オイラの投票も含めさせて頂いています。

 

1位:ハドソン川の奇跡 473point

(コメント欄より:以下同様)
やはり安全はすべてに優先します。(おろ・おろしさん)
これは私に勇気をくれました(picaさん)
事故は絶対にあってはならないけれど、あれは感動的でした。(赤と青さん)
すごく感動したのと全てのパイロットの人があれだけの判
断力と技術持っていてほしいなって(sakさん)
よくぞ川に降りたものだと思いましたよ。緊急マニュアルではなるべく陸に降りろ、決して海や川に入るなとあるんです。(旧海軍のマニュアルですが・・)(ジョルノ飛曹長さん)
このニュース、あとからドキュメントも放送されましたが今年一番のニュースだと思いました。(masaさん)

感動でした!(まめ助の母さん)
やはり人命にかかかわる事ですし、今まで成功したグライダー滑空状態での不時着成功例はどれも燃料枯渇(または巡航中)による物だったと思うので低高度・燃料満載状態の今回のケースは本当にパイロットの技術・決断力ともに高いものだったと思います。(北宇のピューマさん)
1番はやっぱりハドソン川ですね。(hiro78さん)
パイロットの腕に敬意を表してと、FODは僕も記事に使わせてもらったので。(コストさん)
知っている場所に不時着ってことでリアルでした。(いっぷくさん)

得票数:21。2位に100ポイント以上の差をつけて堂々の1位でした。今回投票に参加して頂いたのは26人なのですが、21人がこれを選び、15人が1位に投票しました。一歩間違えば大惨事だっただけに、また場所が場所だけに大事故になっていれば特にアメリカ人にとってはあの悪夢が蘇っていたことでしょう。「感動した!!」、「キャプテングッジョブ!!」というコメントが多かったです。何かと厳しいご時世、嫌なニュースが多いだけに、やっぱりこういう明るい話題を求めているわけですよ。

 

2位:JAL経営破綻問題/福島空港から撤退 371point

頑張ってほしい気持ちと、いい加減にしろよという気持ちと拮抗してます。(おろ・おろしさん)
印象深いのは、やはりJAL関連の話題ですかね~。特に経営問題は一般人にも印象が強いです^^(御心さん)
JALの利用者としてはとても気になる問題。友達のお父さまが関係者で心配ということもあって。(picaさん)
JALは知り合いも多いので心配です。 (miffyさん)
今年生まれて初めて株買って...ANAさんとJALさん買ったとたんに思い切り落ちちゃったから(/_;)(sakさん)
JALの事件はJALだけの問題ではなく官僚や政治家たちが絡んでいるので今後も注目ですねー。 (ジョルノ飛曹長さん)
行してまで手に入れたJGCが今後どうなるかは、個人的には切実な問題です。デルタ、アメリカンによるJAL争奪戦も、今後どうなることでしょう。 (basashiさん)
私普段JAL使っているので…どうなっちゃうのかな?(まめ助の母さん)
これからどうなってしまうのか、気になります。状況によっては、来年の重大ニュースにも入っちゃうかもしれませんね。 (Takashiさん)
JALは航空産業というより、航路や税金投入あど社会的問題になってるので。(コストさん)
JALの後回しにし続けた問題のつけがいよいよ来たかと。(いっぷくさん)

得票数:17。年の後半になって連日マスコミを賑わせたJAL問題。1位に100ポイント近く水をあけられましたが、それでも3位以下を大きく引き離し、関心の高さを伺わせます。「よく利用する」、「知り合いがいる」等々、我々に密接する問題であることを示すコメントが目立ちました。上位2つで総ポイント数の60%を占めており、「今年の重大ニュースのツートップ」と申し上げてよいでしょう。 「ハドソン川の奇跡」を1位に、そしてこちらを2位に。という方が多かったです。

 

3:JALクラシックジャンボ引退 113point

古き良き時代の象徴かも。(おろ・おろしさん)
747は大好きな飛行機...一番最初に乗った飛行機だから引退は寂しいです (sakさん)
15.6年前に初めて乗った機体が-200だったので、私にとっても思い出深い飛行機でした。(北宇のピューマさん)

得票数:8。一般的には非常にマイナーなネタなので正直項目に含めようかどうしようか迷ったのですが、(このブログらしいかしらん)ということで入れてみ ました。(でもまぁ、コレに投票する人はいないだろうなぁ)なんて思っていたのですが、フタを開けてみたら結果はなんと3位!! ブログやってて、こういう想定外の反応が楽しいです^^
クラシックジャンボの登場でヒコーキの存在は一気に身近になりました。今の世代にとって、クラッシックジャンボが原体験、原風景として無意識のうちに刷り込 まれている方って、すごく多いんじゃないでしょうか。やはり他の項目をおさえて堂々の3位というのは当然の結果といえるでしょう(え)。クラシックジャ ンボ引退。本当にお疲れ様でした。m(_ _)m 

 

4:静岡空港開港/フジドリームエアラインズ運航開始 108point

この冬の時代に開港したことがいろんな意味でスゴイ。(picaさん)
丁度今の住家の近所だった事もあり(おかげで開港前のフライトチェックも見に行けました^o^V )。(北宇のピューマさん)
松本空港絡みでFDAです!!(hiro78さん)
静岡好きなのと、FDAはJAL撤退後の松本空港に参入したのでいれました。(コストさん)

得票数:7。茨城空港は来年開港ということでこのアンケートには含めませんでしたが、今後は「静岡空港と翌年開港した茨城空港」として比較される機会が増えるでしょうね。厳しい逆風の中での開港ですが、「工夫次第でこんなことができるのだ」という空港の可能性を見せて欲しいです。

 

5:B787 開発延期続く/初飛行 93point

さすがドリームライナー。(おろ・おろしさん)
787は、本当に豚の方が先に飛びそうですね^^; (me-coさん)

得票数:5。まさか10日ほど後にあっさり飛んでしまうとは、この記事をアップした時には想像できませんでした。それだけ土壇場での遅延を繰り返してきたということですが・・・。初号機の初飛行から6日後には2号機も飛びましたね。お披露目から初飛行までは長い道のりでしたが、来年の今頃計画通りANAが量産初号機を受領していることを願います。

 

6:モヒカンジェット復刻 66point

コレのマネして鶴丸も期間限定で復活しそうですね。(まささん)
モヒカンジェットはぜひ生で見てみたいですね。 (OILMANさん)

得票数:5。窓のところに帯のある鶴丸とかレインボーセブンも是非復活してください。おねがいしますおねがいします。

 

7:MRJ 初の海外受注 62point 

産みの苦しみというやつだと思います。>MRJ 実物が出てくれば「買ってもいいよ」という会社が現れることを願っています。
だってメイドインジャパンっすよ?!(tooshibaさん)

得票数:5。5人の方が票を投じました。こんなに票が集まるとはこれまたオイラにとっては意外な結果です。手強いライバル機に負けず、世界中で飛び回るヒコーキになって欲しいものです。

 

8:サンダーバーズ来日 37point

このためにこの1年があったのではと思うくらいです。三沢だけの参戦でしたが行く前から「天気どうだろう?」「本当に飛ぶだろうか?」とか考えてみたり、実際に見た飛行もすばらしいもので、15年ぶりだっただけにいろんな意味で感動しました。その後も思い立って小松に行ったみたり・・・ 自分的にはこコチラの方と思っていますが、なんかマ○ア的な1年でした。(うめさん)

得票数:3。コチラはもっと上位にいくかと思ってました。一部の方々にとっては今年最大のイベントといっても過言ではなかったバーズ来日。今回は無事に日本各地で飛び回ってくれました。

 

9:国内航空業界でも環境対策進む 17point

環境にやさしいと言いながら、たくさん乗せて飛ばせば環境にいいはずないわけで常に経営問題との矛盾を抱えます。 (いっぷくさん)

得票数:2。羽田空港は都内諸施設の中でも二酸化炭素排出量が屈指の多さなのだそうです。環境問題では劣等生としてしばしば引き合いに出されるヒコーキ。ちょっとずつでも改善していって欲しいです。

 

10:地方コミューター冬の時代 16point

得票数:1。コレに投票したのはオイラのみでした。^^; 沖縄ではこのところ、大手航空会社撤退→コミューター会社参入/路線継続→撤退→路線消滅 という嫌なパターンが続いています。

 

11:地方空港冬の時代 13point

得票数:2。今年北海道で空港の休止/廃止がありました。厳しい状況が南北で顕著に表れた格好です。

 

12:成田B滑走路、2,500mに延長、供用開始 10point

得票数:1。 コレもオイラのみ投票でした。この滑走路延長によって来年の発着枠拡大、そして成田の在り方が大きく変わる可能性があるわけで、反対派との長年の歴史も考えると地味ですがこれはこれで大きな出来事の1つだと個人的には思ってます。

 

13:新管制方式、RNAV導入 8point

得票数:1。コレもオイラのみ。管制方式、アメリカが有している空域など、まだまだ改善の余地はたくさんあるはず。飛行時間の短縮、安全な飛行、燃料節約につながりますので、今後もどんどん改革を進めていって欲しいです。そしてチケット代が少しでも安くなるといいなぁ。

 

その他ご感想など:

個人的には、ANAスーパーフライヤーズカードに入会した、というのもBIGなニュースでした。(takechanさん)
コンチネンタル航空がスタアラグループに異動したこととノースウエストがデルタに吸収されたこと。 (おろ・おろしさん)
地方からの撤退やら、海外発注やら… 国内の不況を、ヒシヒシ感じますね^^;(koumeさん)
今年の飛行記録を見ると国際線に5回搭乗しているのもびっくりです。うち1回はサンダーバーズの追っかけでバンコクですが。
バブルの頃以来の飛び方をしていました。(うめさん)
中部~石垣直行便が就航されたってのが2番目だと個人的に思っています。 (masaさん)
羽田空港の新しい滑走路建設なんかも・・・ (セバスちゃんさん)
とりちゃんのSF本社訪問ですニャ。(ピンさん)
横田の基地公開で初めてラプターを見れた事も重大ニュースでした。(北宇のピューマさん)
個人的ニュースとしましてはコレ↓  ttp://www.hasegawa-model.co.jp/J-index.htm 近"痛"がブームなんですが、これはちとばかし^^;・・・でも、F22がF15はおふざけで作ってみたいんすよね。ちなみに、アイマスにはキョーミございませんので絶対に誤解の無いように!!(まささん)
14番目に「しずまぬ太陽」の映画公開。原作者の山崎豊子先生がその出来栄えに満足されていると良いなと思います。15番目に「ANA株主向けのカレンダー、赤字決算の今年も配布」とかね。ニヤリ (tooshibaさん)
JALのことはorzなので俎上にするのもイヤ!(me-coさん)

 

 

以上の結果となりました。

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました m(_ _)m


コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー