So-net無料ブログ作成

787 中間ガントレットテスト終了 [├雑談]

6月8日付ボーイング公式ニュースリリースによりますと、787型機の中間ガントレットテストが完了したそうです。

具体的には、

「フライト中に1つ、または複数のシステムがダウンするというようなシナリオを数種類設定して(中略)

あらゆるシステムを実際のフライト時と同様に操作するシミュレーションを実施」

「約1週間分の航空機の運航状況に合わせた各種テスト、ならびに個別に条件を設定した数百種類のテストを実施」

したのだそうです。

記事には開発最高責任者の、

「引き続きファーストフライトに向けて、今回のテスト結果を十分に検討し必要な調整を図りながら、
残りのテストを実施していきます」という言葉が。

エンジン関係(5月21日付)公式ニュースリリースの時点で、

「次のステップである中間・最終ガントレットテスト」という言葉が出てましたので

次は「最終ガントレットテスト」なんですね。

「ガントレット」・・・辞書で調べてもどういうテストのことを指すのかイマイチわからないのですが、

検索ではかなり引っかかりますので、そのスジではありふれた用語なんでしょうね。

 

787初号機納入時期についてのボーイングの最新ニュースリリースは、

2008年12月11日付のものなのですが、

それによると、「2010年第1四半期(1~3月)」と書かれています。

それまでに残された試験飛行のための時間は誰が見ても少ないですから、

ボーイングとしてはとにかく1日も早く試験飛行を開始したいところでしょう。

 

実は本日(15日)から21日までパリエアショーが開催されます→

エアショーはメーカーにとって一大プレゼンの場なので、

この期間中に787に関して何らかの発表があるのではないか。という憶測もありますが、どうなりますか。



それから!

ガントレットテストまでの道のりやガントレットテストの模様などをまとめた公式ビデオが見れます。

オイラ的には、ヘッドアップディスプレイを使用しての着陸の様子と、

強度試験で主翼をぐーっと引っ張り上げるところが興味深かったです。

遅延続きの開発ですが、初飛行に向けて徐々に進んでいるみたいですね。


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

OILMAN

こんにちは。
リンク先も見てきましたが、飛行機の羽ってすごくしなるんですね!
窓際で羽を見ているとなんとなくしなっている気はしていましたけど、ここまでの
性能が求められるんですね。
by OILMAN (2009-06-15 13:08) 

アスランマリオ

少しづつですが進んでいますね。
アチキも翼の強度試験が面白かったです。
ファ-ストフライトが楽しみです。
by アスランマリオ (2009-06-15 17:38) 

masa

いよいよ最終テストなんですね。
合格して早く我々も乗りたいですね。
by masa (2009-06-15 17:43) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

■OILMANさん
すごいですよね。
787は素材のせいで余計にしなるらしいです。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
おお、やっぱりソコなんですね^^
初飛行、楽しみですね~。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■masaさん
乗りたいです!^^
はー。楽しみ。
by とり (2009-06-15 18:51) 

miffy

乗り心地のよさそうな機内ですね。
ビジネスに乗りたいです~
by miffy (2009-06-15 20:35) 

pica

ビデオ、観ました~☆
やっぱ新しいのはいいですね(^_^)
とりさん、乗りたいんでしょぉ?
by pica (2009-06-15 21:51) 

ハイマン

CFRPを多用しているみたいですね!
by ハイマン (2009-06-15 22:27) 

hiro78

観て来ました~ワクワクしますね!

by hiro78 (2009-06-15 22:39) 

me-co

初めましてm(_ _)m
こちらに遊びに来る前に、あたしもボーイング社の787関係リリースを見ていたものですから、おおーっ!と思いましたよ!
しかし、787のガントレットテストの前に、「ちょっと無理があるんじゃないの?」モノのP-8A初飛行成功ってゆーのがありましたね・・・ホントに低空低速飛行できるのでしょうか?

by me-co (2009-06-15 22:53) 

tooshiba

どだいが遅れ目だから評価してはいけないのでしょうが、いちおう市販に向けて少しずつ進んでいるようですね。
しかし、ユーザーの航空業界はまたストをやる気らしいですよ。

今年航空会社の株主総会はいつやるか知りませんが、青も赤も「ふざけるな」と社長以下経営陣をつるし上げてもらいたいものです。プンプン!

まったく、メーカーもユーザーも、乗客そっちのけで悠長なもんです。
(前にボーイングのストのせいで開発が余計に遅れているという記事を読んだ気がしたのですが。)
by tooshiba (2009-06-16 12:51) 

北宇のピューマ

「ガントレット」という用語は私も初めて聞きました。思わずクリント・イーストウッドの映画を思い出してしまいました(古…
A380も難産でしたが、こちらも負けていませんね ^_^;
Boingは遅れを取り戻したいんでしょうが、ル・マン耐久レースのようなテストフライトは私も無理だと思います。あまり無理せず「安全第一」でやってほしいです!
by 北宇のピューマ (2009-06-16 22:39) 

seiren

私もボーイング社のサイトに行って、テストを見てきました。
ガントレット・・・私も初めて聞きましたねぇ(・_・;)
やはり主翼の強度試験には興味ありました。
硬さ?と柔軟性のバランス、難しいんでしょうね(詳しくは判りませんが)
今、メインのPCが壊れていて音声無しなのが残念です(笑)


by seiren (2009-06-17 00:41) 

とり

■miffyさん
miffyさんが787で海外に出掛ける日も遠からず訪れるんでしょうね~^^

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■picaさん
お、見ましたか^^
>乗りたいんでしょぉ?
乗らいでかっ!!てなもんで。

■qoo2qooさん
nice! ありがとうございます。

■ハイマンさん
ハイ。たっぷし使ってます^^

■hiro78さん
ワクワクですね!^^

■me-coさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
おお、ご覧になりましたか!すごい偶然ですね~。
>P-8A
オイラもme-coさんの「ちょっと無理があるんじゃないの?」に同感です。
P-8AはP-8Aなりに頑張って低空低速飛行しようとするんでしょうけど、元々設計時の速度、高度域が違いますよね。
コスト重視なんでしょうが、運用を考えるとこればっかりは専用設計がいいと思うんですけどね~。
ちょっと何かあったら即墜落しそうで怖いです。

■今造ROWINGTEAMさん
nice! ありがとうございます。

■わかって建築家さん
nice! ありがとうございます。

■夢空さん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
アリャ、またストですか・・・^^;
>開発が余計に遅れ
はい。ありました。少なくとも経営側は、「ストのせいで更に遅延した」と発表してます。

■北宇のピューマさん
>思わず
そんな映画があったのですね。北宇のピューマさん映画詳しいですね。オイラが知らなさすぎなのかしらん。
>ル・マン
うまい表現ですね~。ボーイングがやろうとしているのはまさにそんなことですね。
本当に大丈夫かな??

■yuki999さん
nice! ありがとうございます。

■マロンさん
nice! ありがとうございます。

■takeさん
nice! ありがとうございます。

■koumeさん
nice! ありがとうございます。

■seirenさん
お、seirenさんも見てきましたか^^
ガントレットテストって、ホント、どういうことなんでしょう??
翼のしなり具合、アレ見ると実際にヒコーキに乗って翼が揺れるのを見た時、
「テストであれだけ曲がっても大丈夫だからコレくらい大丈夫」と思うことにしてます。
>メインのPC
早く治りますように~。

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-06-17 05:58) 

とり

■Qooさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-06-19 06:24) 

おろ・おろし

>787 初飛行延期

なんですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000922-reu-bus_all
by おろ・おろし (2009-06-24 21:28) 

とり

■おろ・おろしさん
リンクありがとうございましたm(_ _)m
残念です・・・。

■SpeedBirdさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-06-25 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0