So-net無料ブログ作成

北海道旅行・4 [■旅行記]

4日目

北海道4日目.PNG

 

D20_0003.jpg

さるふつ道の駅

3:30 起床 本日もこんなお天気でした。

この周辺は浅茅野第二飛行場の跡地でした。

早速周辺をうろつくことに。

 

D20_0012.jpg

そして出くわした鹿さん。

道内あちこちで「鹿飛び出し注意」という看板を見かけたのですが、

実際に見たのはこの時だけでした。

 

D20_0046.jpg

向こうに見えるのは道の駅の施設です。

一見なんの変哲もない細道に見えますが・・・おっと!今はまだ言えねぇ!

 

D20_0057.jpg

続けてやって来ました。

浅茅野第一飛行場跡地。

これは天北線跡。現在はサイクリングロードになっています。

 

D20_0078.jpg

1989年廃線と共に廃止になった「飛行場前駅」

 

D20_0091.jpg

ホームのアップ

7時過ぎに浅茅野第一飛行場跡の見学を終え、紋別空港に向かいました。

 

D20_0109.jpg

「よつ葉牛乳」発見!

特に深い意味はないです^^

 

紋別空港は羽田便1日1往復のみで、

ヒコーキが紋別空港にいるのは、12:50~13:35 の間だけです。

10時過ぎには紋別空港についてしまったので、15キロ程先にある旧紋別空港を見学し、昼食を済ませました。

オホーツク紋別道の駅内の喫茶店でイクラ丼。

 

D20_0150.jpg

「オホーツクサイクリング」→     

ヒコーキの時間までまだ少しあったので、サイクリングの様子など撮ってみつ。

今年は道内外から848台の参加だったみたいです。

 

D20_0254.jpg

女満別空港にて。

JASのマークが懐かしいっ!

 

夕食はセイコーマートの豚丼。うめー!

ということでアチコチ見て回り、足寄芽登の山の中の駐車場で車中泊。

予定では、せいぜい女満別空港までしか回れないだろうと思っていたのですが、

次の見学地のすぐ近くまで進むことができました。

見学できるのは明日1日のみ。

9時頃寝。

(続きます)


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 18

tooshiba

長距離移動、お疲れ様でした。
鹿さんとガチンコ勝負しなくて済んで良かったですね。
凹んだフィット号と凹んだとりさんの組み合わせじゃ、長旅がおぼつかなくなりますからね。(^^;

よつば牛乳飲んでましたよー、私はそれで育ったと言っても過言じゃないね。
そいで、少しは運動していたら、もしかしたら180cmの大台に乗れたかも。(^_-)

天北線跡が泣ける(T_T)
by tooshiba (2009-09-09 12:55) 

masa

北海道はすごいですね。
野生の鹿が道を歩いているんですもんね。
しかも、ごっつい角をお持ちですね!
by masa (2009-09-09 19:32) 

yatoho

とりさん こんばんは
豚丼おいしそうです・・・・・食べたい!
鹿が道の真ん中を歩いているなんて、のどかですねえ・・・
by yatoho (2009-09-09 20:39) 

まめ助の母

立派なシカさんでしたね〜
我が家よつ葉牛乳飲みますよ〜サティに売ってます!
よつ葉バターも使ってますよ〜!

北海道は遙か向こうまで道が続いてますね
ここしばらく地平線というものを直接観てないです
雄大な気持ちになれますよね〜
by まめ助の母 (2009-09-09 21:36) 

miffy

大きな鹿ですね(◎皿◎)
朝早かったから遊びに来たのかな~
いくら丼の写真見たかったな~
by miffy (2009-09-09 22:13) 

me-co

!!!
廃線探訪?
・・・こりが噂の究極のアクセス駅(汗)飛行場前駅ですねっ!
感動しましたTT
by me-co (2009-09-10 00:13) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
鹿とガチんコしなくて良かったです。
>よつば牛乳
tooshibaさんはよつば牛乳でそだったのですか~^^
>天北線
これは悲しいですよね(;´Д⊂)

■masaさん
野生動物といえば、普段は犬猫がせいぜいなので、
ホント、ビックリでした。

■yatohoさん おはようございます。
>豚丼
セイコーマートの豚丼はおススメです。
関東にもありますので見かけましたら是非^^
>道の真ん中
ホント、のどかですね~^^

■まめ助の母さん
まめ助の母さん宅もよつ葉牛乳でしたか!
サティーにあるんですね。今度気をつけて見てみよう・・・
>地平線
特に埼玉西部は山が多いですからね~。
オイラも北海道で見て、それっきりです^^;

■miffyさん
こんなデカイ鹿が普通に道路歩いてるんだからビックリですよね。
>いくら丼
オイラも撮らなかったことを後悔してます。
なんか出先だとつい面倒臭くなっちゃうんですよ。
miffyさんを見習わないと・・・^^

■me-coさん
ここはテツの方にとってはタマラン場所ですよね。
「ここに確かに飛行場があった」という証が少なくて、
このホーム跡は飛行場跡マニアのオイラにとっても貴重です。
by とり (2009-09-10 05:53) 

pica

鹿ちゃん♪
日本だってまだまだ捨てたもんじゃないなぁ、と。
アスファルトの上を歩かせるのが、ちょっと切ないけど。

JASは一度だけ乗ったことがあります(^_^)
by pica (2009-09-10 06:46) 

夢空

よつ葉のバター、パン作りにネットで注文してます☆
ますます、北海道に行きたくなりました(^^)
by 夢空 (2009-09-10 08:09) 

ヘ音

え~ 普通の道路に普通にシカが居るの?
で、普通にキタキツネもいたりするのかな?
それにしても長旅ですね~
ちと羨ましかったりします
サイクリング集団の写真良いですね
by ヘ音 (2009-09-10 17:47) 

カンクリ

かなり精力的に周ってますねぇ~!!
私事・・監禁生活が一応12月と決まったので、来月の千歳行きを密かに計画中~。(笑) 目的は一つだけなので、1泊2日で充分なのですが、さて?
by カンクリ (2009-09-10 20:27) 

qin

お疲れ様です。
道路、まっすぐで見通しいいですねー。
ぶっ飛ばしごたえありそう!!(え?)
by qin (2009-09-11 19:48) 

とり

■picaさん
まだまだこんなところもあるんですね~。いつまでも残っていて欲しいものです。
JAS乗りましたか^^

■夢空さん
>パン作り
おお、あの美味しそうなパンには北海道のバターが使われていたのですか!
わざわざお取り寄せということは、オイラが知らないだけでよつ葉牛乳ってすごく有名なんですね。

■ヘ音さん
>普通の道路に普通に
そうなんですよ~。関東人にはちょっと信じられない感覚ですよね。
キタキツネはもう、それこそ犬猫のようにウロウロしてましたよ。

■カンクリさん
千歳ですか^^
お天気だといいですね~。

■qinさん
なんともqinさんらしいご感想ですね(o ̄∇ ̄o)ニヤ
by とり (2009-09-12 07:40) 

sak

飛行場前駅跡、木のホームに歴史感じます
でも、いつかこのまま朽ちてしまうのかなぁ...って思うと少しさみしい
セイコーマートって好きです(^^
by sak (2009-09-13 07:55) 

春分

よつ葉と言えば3.5牛乳だったが、最近は皆脂肪分が上がってしまったし
(そこじゃないかな、つっこみどころは)。
by 春分 (2009-09-13 20:27) 

とり

■sakさん
この駅跡、あちこちのサイトでいろんな年代のものが掲載されてますが、
確実に大自然に飲み込まれていってますね。寂しいですね。
sakさんがセイコーマートですか。意外だ・・・

■春分さん
本当になんでもお詳しいですね~。
よつ葉牛乳って、オイラが知らなかっただけで結構メジャーなんですね。
脂肪分て、季節によって変動するんだと思ってました。
by とり (2009-09-14 07:46) 

コスト

地図だけでも大移動とわかります^^
鹿の写真とその次の写真なんですが、周りが広くて
道路のセンターラインもないので、スケールがわかりづらいですねw
二車線分の広さなのか、鹿の大きさも比較

>豚丼 北海道の豚丼はTVでもやってましたが、
こっちは牛丼のようなのとちがって
びろーんとしたしょうが焼きのようなのが乗ってるんですよね

>紋別空港 1日1便でしたか。札幌(丘珠)行きがないのがすごいですね^^;
北海道担当の同僚は、鉄道もない紋別が一番遠かったといってました。
(同僚はレンタカーが使えない状態だったので)
住民にとっては羽田便があるので、札幌よりも東京が時間的には近い
といってました。
そう考えると、北海道では空港があるではなく、便があるかないかという
のがでかいですね
by コスト (2009-09-15 00:03) 

とり

■コストさん
北海道の道は渋滞しないし風景はキレイだし、走ってて楽しいんですよ。
>豚丼
そうそう。照り焼き? の豚肉が載ってるだけです。
「牛丼」のイメージとは随分ちがいますよね。
>便があるかないか
そうですね~。
道内の移動に空路ですからね。関東の感覚では量れませんね。
by とり (2010-02-19 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0