So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道旅行・1 [■旅行記]

1日目

 

去年に続き、道内の飛行場見学に向かったのでした。

北海道の入り方は幾つかあるのでいろいろ比較したのですが、

前回とまったく同じで新日本海フェリーで新潟から小樽に入りました。

全ルート中、北海道に居られる時間が最大だったのです。

 

3:50 自宅出発。

ETC(平日)深夜割引を利用するため、4時までに料金所通過。

通常料金は6,300円なのですが、4時までに乗ると3,150円になります。

長岡で国道8号に下りて時間調整。

9:00 新潟港到着。

本当はこの先の行きつけのお弁当屋さんで超美味しい新潟米のお弁当やらオニギリやら仕入れたかったのですが、

そんな時間はなくなってしまいました。

去年もそうだったけど高速降りた後、下で通勤ラッシュにかかってしまったのです。

降りるの早過ぎでした。失敗しました。

 

あいにくの雨降りで、傘をさしてターミナルへ。

乗船手続をしたのですが、なぜかオイラの行きの予約が取り消しになってますた・・・。

一度乗船日の延期してるからな~。

決済用のクレジットカード番号や予約番号で、オイラが予約したことは確認できたみたいでした。

予約した二等は満室なのだそうで、代わりに同じ料金でS寝台のチケットをもらいました~ヽ(*´ヮ`)ノ

 

D20_0004.jpg

S寝台

通路とカーテンで仕切られてますが、個室です。

また間違えて取り消してくれてもいいよ?d( ̄∇ ̄*)☆\(-- 

 

D20_0001.jpg

10:27 出港準備中。

去年の新潟出港時は曇りでしたが、今年は雨風が強かったので、出港を待たずに船内へ。

定刻10:30新潟港出港。

「低気圧、前線通過のため、動揺が予想されます。エチケット袋、酔い止め薬があります」。

とアナウンスしてました。

 

去年は消灯時間まで部屋に入れず、上映された映画を三本とも観たのですが、

今年はワンピースだけ観ました。

一応書いておくと、映画版ワンピース観るのは初めてです。

「ヒルルクの桜」をちょっとアレンジしたもので、わかる人はわかると思いますが、

多分ワンピースでも一二を争う泣ける話です。

もー涙出る出る。

すっかり入り込んで見ていると、数組のお年寄りがゾロゾロとオイラの前の席に座り、

数分後、「コドモアニメだべ」と言いながら立ち去りました。

あの、一気に冷めるんですけど・・・(;´Д⊂)

それはともかくアナウンス通り新潟港を出てからだんだん動揺が大きくなったのですが、

ぐーっと揺れる船内のスクリーンに、

敵の海賊船が次々破壊され、沈没するシーンが映し出されるのでした。

 

夕方入浴。

旅行中は毎度銭湯探しに苦労するので、タダで利用できる船内の風呂をきっちり利用することに。

外は相変わらず空も海も鉛色で風雨だったので、自分の部屋で大人しくしていたのですが、

通路を隔ててお隣の二等は某老人クラブ連合会に占領されてました。

この団体のご老人がみなさんすんごいお元気で、船内至る所で(酒に)酔って騒いでました。

「タガが外れた」とはこういうことを言うのか。という情況で、

そりゃ花見の時期とかに楽しい気持ちになって騒いでいる人は見るけれど、ちょっとお目にかからないノリでした。

「近いから」という理由でオバサンがズカズカゾロゾロと男性トイレに入ってくるし、

消灯後もうるさいうるさい。

出港してしばらく騒いで大声出してたのは男性陣だったのですが、

夜になってますます騒ぐのは女性陣の方でした。

 

去年は二等客室に入るのが遅れてしまって大ピンチに陥ったオイラだったので、

今回は早目に自分の場所を確保して、乗客同士楽しくやりたい。と意気込んでいたのですが、

今回に限っては個室で本っっっ当に良かったと思いました。

明日から4日間、毎朝3時半起きで明るい時間帯はひたすら動き回る予定なので、

こんなのに付き合ってられまへん。

 

騒々しいけど9時頃寝。

 


(続きます)


コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 25

tooshiba

北海道記事、キターーーーー!!\(^O^)/

太田・熊谷さんぽも見応え・読み応えは大いにありましたが、北海道。
皆さんもお待ちかねだったでしょう。
自分も「マダー?チンチン」とは言いませんでしたが、心の中で「とりさんは出し惜しみするな。巧いな」と思ってましたょ。

VIPなとりさんは、来年以降、個室を選ばれるのが良いと思います。
by tooshiba (2009-08-01 11:18) 

春分

ワンピースの映画でも、あれは傑作でしょう。泣かないではいられない。
何せチョッパーくんの話だし。
船旅もいいですよね。
by 春分 (2009-08-01 13:08) 

me-co

ほー!
ほっかいどう!!
今までに3回・・・全て冬にしか行ったことが無いTT
空港探索、楽しみにしています^^
by me-co (2009-08-01 13:41) 

OILMAN

こんにちは。
S寝台に泊まれたなんてnice!なトラブルでしたね。
しかも賑やかな人達とも一緒にならずに幸先の良いスタートだったんですね。
さあ、2日目が楽しみだ。
by OILMAN (2009-08-01 15:52) 

miffy

とりさんが北海道に行く時って必ず何か事件が起こりますよね(笑)
今回はS寝台に泊まれて良かったですね~
by miffy (2009-08-01 20:56) 

カンクリ

個室、良かったですね! こういうハプニングなら大歓迎なんですけど・・。
チョイ話しはズレますが、来週土曜日(8日)に函館港開港150周年でブルーインパルスが祝賀飛行を行い、また翌日9日には千歳基地航空祭があります。
何気にとりさんの北海道記事がタイムリーだな~、と思いました。(^^)v
続き、楽しみにしてます☆
by カンクリ (2009-08-01 21:23) 

夢空

個室で良かったですね(^-^)
男子トイレは・・・ごめんしてほしいですね。
by 夢空 (2009-08-01 21:47) 

hiro78

個室でラッキーでしたね!!
とは・・・本心じゃないんです~(笑

出会いを楽しみにしていました(笑

by hiro78 (2009-08-01 21:54) 

masa

いよいよ出発ですね。
個室は安心して乗っていられますよね。
しかし、大部屋だとハグハグの現場が見れたりするのでは?
by masa (2009-08-02 04:59) 

ハイマン

北海道上陸ですね^^
個室ゲットはラッキーでしたね
このラッキー運を北海道でも
呼んじゃってください!
by ハイマン (2009-08-02 06:25) 

Takashi

S寝台。ラッキーでしたね。
上陸後の記事も楽しみです!
by Takashi (2009-08-02 07:03) 

おろ・おろし

北海道強化月間ということは、
これから1ケ月間のネタがあるということで、
楽しみです。
by おろ・おろし (2009-08-02 08:13) 

an-kazu

今回もトラブル満載の予感でしょうか(^_^;)

年配者の大騒ぎは困り者ですねorz
by an-kazu (2009-08-02 08:38) 

コスト

>S寝台のチケット よかったですねー
現場の裁量で柔軟に対応してくれるのはいいことです。
しかもうるさい客もパスできてよかったですね^^
僕も飛行機とホテルのセットのパックで旅行したら、飛行機が遅れたせいか
ホテルについたらシングルだったのに、
1ランク上のダブルの部屋にしてくれたことがありました。

>酔い止め薬 これは初めて知りました。
でかいフェリーでも揺れるんですね^^;
by コスト (2009-08-02 09:11) 

seiren

S寝台、ラッキーでしたね!
女性は集団になると怖いですよね~(自分も一応女性だけど)
特に歳を重ねるごとに・・・(汗
・・・気をつけよ^^;
by seiren (2009-08-02 09:30) 

こけもも:

歳をとると耳が聞こえにくくなりますから、普通の会話でも大音量なんですよね。それに酒が入ったら・・・お疲れ様でした。
by こけもも: (2009-08-02 09:35) 

take

なんだかとっても過酷な旅行ですね。続きをお待ちしてます。
by take (2009-08-02 22:12) 

basashi

うちの近所の大洗からも苫小牧行きのフェリーが一日二便出ています。
特に深夜便は全室一段ベット仕様とのことで、プライバシーも保てます。
今後道東へ行かれる予定があればいかがですか?!
by basashi (2009-08-02 22:26) 

sak

北海道、お待ちしていました(^^♪
いきなりS寝台っていいことたくさんありそうな予感
by sak (2009-08-02 23:14) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
サッサと始めたかったんですけどね。やっぱり順番にいかないと、ってことです。
でも北海道から戻って3週間経ってますからね。遅いですね^^;
>VIP
ん~。本当にVIPだったらよかったんですけど・・・。

■今造ROWINGTEAMさん
nice! ありがとうございます。

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■春分さん
春分さんの硬軟に渡る守備範囲の広さに脱帽ですm(_ _)m

■me-coさん
冬の北海道ですか!
オイラも冬に一度行って別世界を味わってみたいです^^

■m6324さん
nice! ありがとうございます。

■nyancoさん
nice! ありがとうございます。

■OILMANさん
二等に乗れるの、ちょっと楽しみではあったんですけどね。
結果オーライでした^^

■qoo2qooさん
nice! ありがとうございます。

■ら王さん
nice! ありがとうございます。

■yuki999さん
nice! ありがとうございます。

■U3さん
nice! ありがとうございます。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■miffyさん
そう。オイラが北海道行くと何かが・・・。
この後も何か起こりますよ^^;

■カンクリさん
こうなら大歓迎なんですけどね~。
今週末の北海道はすごいんですね!!

■夢空さん
夢空さんから去年教えて頂いた、「旅好きの年配者は話好き」という格言を胸にしていたのですが。
ちょっと今回ばかりは・・・って感じでした。

■hiro78さん
>出会い
そう。オイラもそれを楽しみにしてたんですけどね~。
まるでゴジラの集団のようでした^^;

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■kenjiiさん
nice! ありがとうございます。

■セッチーさん
nice! ありがとうございます。

■masaさん
>ハグハグの現場
まー確かに個室はある面退屈ですよね。何のハプニングもないし。

■ハイマンさん
ありがとうございます。
この後も、といきたいところだったんですが・・・^^;

■gyaroさん
nice! ありがとうございます。

■Takashiさん
ありがとうございます。
これから延々続きますのでよろしければお付き合いくださいませ^^

■おろ・おろしさん
「月間」と書いてますが、実はこれから延々3ヶ月続きます^^;
「期間」の方が良かったかしらん。
よろしければお付き合いくださいませ^^

■an-kazuさん
>トラブル満載の予感
うふふふふ・・・(謎)

■コストさん
>ダブルの部屋
これまた柔軟に対応な対応でよかったですね^^
デカイけど結構揺れました。
オイラも(こんなに揺れるんだ)と思いました。

■seirenさん
オイラは小鳥のように小さくなってました(爆)

■こけもも:さん
確かに耳が遠くなるというのはありますね~^^;

■takeさん
そう。過酷な旅なんですよ^^;

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。

■basashiさん
埼玉からだと大洗の方が断然近いので候補の1つだったんですが、時間帯が合わず外しましたが、全室一段ベット仕様なのですか!
来年は道東方面なので、考慮に入れます。情報ありがとうございました^^

■sakさん
ありがとうございます。
いいことがたくさんあるとよかったんですが・・・^^;
by とり (2009-08-03 07:14) 

アスランマリオ

ご無沙汰してました・・・

今年も行ってきましたね♪
飛行機のダブルブッキングでエコノミ-がビジネスに変わった気持ちですかね。
全部いっぱいでスイ-トだけだったら・・・(^^♪
by アスランマリオ (2009-08-03 20:51) 

pica

はじまりましたね、北海道(^_^)

え?ワンピースって、あのワンピースですよね??
とりさんってアニメは観ないかと思ってた…。
私は観ますよー。某アニメのDVDとか持ってるし♪
あ、引いちゃイヤ…(^_^;)
by pica (2009-08-03 22:54) 

とり

■アスランマリオさん
お久しぶりです^^
今年もまた行ってきました。
>スイ-トだけ
是非ともそんな場面に遭遇してみたいものです^^

■picaさん
遅ればせながら始まりました。
アニメはですね、基本的にほとんど見ないんですが、マンガ大好きなので今回のワンピもマンガつながりですね~。
オイラの部屋のカラーボックス1つが全部マンガで埋まってます^^;アニメDVD程度じゃ引きませんよ~^^
by とり (2009-08-04 20:21) 

とり

■s-tsukaさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-08-09 19:16) 

とり

■春分さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-08-10 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。