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とりでもできるプラグ交換・1 [■ブログ]

注:プラグ交換は失敗するとオーバーホールになる場合があるそうです。要注意です。

今回は車のプラグ交換のことを書いてみます。

素人のDIYネタなので特に需要はないと思いますが、

個人的な作業記録ということでご了承くださいませ。 

 

オイラの相棒、ホンダ初代フィット。

購入から4年10万キロノントラブルで、

それこそガソリンさえ入れてりゃいつでも動いてくれてたのですが、

10万キロを越えたあたりから加速中にエンジンが時々息つきを起こすようになりました。

ディーラーに聞いてみたところ、「プラグの不良かもしれない」。

と言われました。

ただし、朝から晩まで乗ってても数回しか発生しない日もあるため、

ディーラーで再現ができず、不具合箇所の特定もできないため、

まあ、様子を見ましょう。ということになったのですが、

酷い時はしょっちゅうなるので気になります。

流れの速い道路に出る時など怖いです。

ということで自分でプラグ交換してみることに。

初代1.3フィットは4気筒なのですが、ツインプラグなのでプラグは8本必要です。

ノーマルプラグとイリジウムプラグとどちらかを選択できるのですが、

イリジウムは寿命が10万キロと長く、燃費も向上するとのことでした。

オイラは距離を走るのでせっかくなのでいいものにすることに。

行きつけの某カーショップではイリジウムは1本1,890円の定価販売。

・・・8本買うと15,120円もしますがな。(;´Д⊂)

ヤオフクで即決価格800円というものがあったので早速入札したのですが、

・・・落札失敗。ヽ( ゚∀゚)ノウヒョー!!

ネットショップをいろいろ徘徊したところ、1本1,020円のところがあったので注文。 

送料等含めても1万円でお釣りがきます。

(ちなみにノーマルプラグは定価520円。ネットでは400円位でした。
 そんなに走らないならこっちがいいな~^^;)

 

D20_0030.jpg

BKR6EIX-11P NGK イリジウムMAX

 

D20_0032.jpg

箱から出すとこんな。 先端が丈夫なボール紙で保護されてます。

 

D20_0040.jpg

ピカピカ

 

D20_0039.jpg

これは今回交換したプラグ。

「プラグの焼け具合を見れば~」といいますが、素人のオイラが見てもちっとも分かりません。

コレ、どうなんでしょう?? 

どなたか教えてください~。 m(_ _)m

 

 

D20_0042.jpg

作業開始。

まず10mmボルト()を外してエンジンカバーを外します。 

 

D20_0005.jpg

↑コレで外そうとしたのですが、工具が車体にぶつかってしまうため・・・ 

 

D20_0006.jpg

↑コレを使いました。

ちなみにオイラは子供の頃工作大好きで、高校生の頃は自転車の分解整備とかしてたのですが、

社会人になってからはタイヤ交換がせいぜいというレベルです。

正直怖いです。 

「これやっちゃダメ!」みたいなルールも知りません。

ともかく作業前とまったく同じ状態に戻すことだけを考えて慎重にやることに。

この先、ホコリまみれの汚れた写真ばかりになります。

お見苦しくて申し訳ありません。m(_ _)m

外した部分を早く取り付けしないと忘れそうで、清掃してる精神的余裕がありませんでした。

 

D20_0046.jpg

ボルトを外して・・・ 

 

D20_0047.jpg

ハイ。エンジンカバーが外れました。早速汚いです。^^;

まず簡単な手前のプラグから交換します。 

 

D20_0048.jpg

10mmボルトを外して・・・

 

D20_0049.jpg

カプラーを抜いて、このフリーになった長四角のブツをズルズル引き抜きます。 

 

D20_0051.jpg

引っこ抜いたブツ。結構長いですね。 

 

D20_0050.jpg

ブツを引っこ抜くとポッカリ穴が。 

この奥にプラグがあります。 

プラグって随分奥にあるものなんですね~。

エンジンのアタマに付いてるイメージなのですが・・・。

 

D20_0004.jpg

プラグレンチT型16mm 630円。

今回の作業のために買って来ました。

ソケットレンチセット持ってればわざわざ買わないんですけどね~。

 

D20_0052.jpg

プラグレンチはさわるのも初めてだったんですが、関節が2つあってフニャフニャです。

プラグの穴は斜めになっていて、レンチをプラグにセットするのに苦労しました。

もっとシャキッとしなさい!

そして無事にセットできたと思ったら・・・

ぐおお、固いぃぃぃ・・・><

回せない場合は、パイプを挿すといいそうです。

 

D20_0053.jpg

プラグレンチの奥にはゴムが仕込んであって、

こうしてプラグをしっかりつかんだまま引き出すことができます。

よくできてます。

 

D20_0055.jpg

プラグを抜いた穴。

後は外した時と逆の要領で新しいプラグを取り付けます。

やり方さえわかれば1つ5分位でできました。

ということで、手前の4つのプラグ交換終了。

ボルト、工具をエンジンルーム内に落としてどこかに引っかかってしまうと、

もうそれだけでアウトなので、手に持つ物以外は面倒ですがすべて地面に置きました。 

ここで一旦エンジンがちゃんと回るかどうか確認することに。

ガガガ、ギギギッとガラクタを引っ掻き回すようなとんでもないエンジン音だったらどうしようと

恐る恐るセルを回したのですが、あっさりと普通にエンジン始動しました。

タコも普通。よかった~。流石俺  --)/☆d( ̄∇ ̄*)

 

(続きます)


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コメント 34

アスランマリオ

いつかのエンジンブレ-キUSO800みたいな記事かと思ったら・・・(笑)
今年は車検だ!
by アスランマリオ (2009-03-04 08:47) 

赤と青

車も機械いじりもチンプンカンですが、
なんだか妙に面白かったです。
by 赤と青 (2009-03-04 17:15) 

masa

私、機会は全くわかりませんが
さすがはとりさん。知識がお広いですね!
by masa (2009-03-04 18:24) 

いっぷく

さすがです、なかなか車だと自分でこういうことをやろうとする気持ちがわかないです。できないとあきらめているのと、せいぜいバイクのプラグ交換までです。
by いっぷく (2009-03-04 18:25) 

sak

プラグ交換、一度だけやったことがあります
それからやってないけど...
車検の時にやってくれているのかなぁ...
だいじょうぶかなぁ...
by sak (2009-03-04 19:44) 

こけもも:

のこり4本のプラグはどこに・・・?
続きをまってます~
by こけもも: (2009-03-04 20:23) 

まめ助の母

アルミ箔の箱みたいですね〜

こうやって自分でメンテナンスができたら
私の乗りたい昔の車も夢じゃないのでしょうね…
車好きでも、手入れが出来ないのです…
by まめ助の母 (2009-03-04 21:44) 

hiro78

とりさんならではの素晴らしい記事ですね!

と、持ち上げておいて・・(笑
バイク乗りなのでプラグには敏感ですよ!

by hiro78 (2009-03-04 22:53) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■アスランマリオさん
そんな細かいネタ覚えていただいて光栄ですm(_ _)m

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■赤と青さん
本当ですか!
嬉しいなぁ^^

■masaさん
いえいえ、おっかなびっくりです^^;

■いっぷくさん
おお、バイクでされましたか!
バイクの方が体勢キツクないですか?

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■sakさん
オイラの車の場合ですが、整備記録を見返してみたら、初めてプラグ交換したのは7万キロの時でした。
結構長持するんだなぁ、と思いました。

■こけもも:さん
今回アップした写真には残りの4本のプラグはまったく写ってませんね^^;
次は土曜日にアップ予定です。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■夢空さん
nice! ありがとうございます。

■まめ助の母さん
>アルミ箔の箱
言われてみれば確かにそんな感じですね。
オイラのはとても「メンテナンス」なんてレベルじゃないですよ~^^;
お、旧車ですか^^ 確かに整備できないと乗れないらしいですね。
こういうことサクサク出来る方はすごいと思いました。

■フェイリンさん
nice! ありがとうございます。

■hiro78さん
おお、プラグに敏感なバイク乗り!
カッコイイ!
ところでこのプラグの焼け具合はどんなもんでしょう??
by とり (2009-03-05 06:55) 

Qoo

最近の車はプラグ交換も面倒ですねー
昔は剥き出しだったから簡単だったのにね
by Qoo (2009-03-05 09:42) 

kenjii

私はモビリオに乗っていましたが
エンジンルームを見て
プラグの位置は・・・
(うちのモビもツインプラグ仕様でした)
で終わっていました。
奥の方に興味があります(^^;)
by kenjii (2009-03-05 15:58) 

koume

私自分の車のボンネット、1度も開けたことありませんww
前の車のは2~3回ありますが…大きい車に乗ってたので、
開けるのも一苦労でした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

パソコンの本体だったら、毎日のように開けてるんだけどな…。
(現在わがPCは不調にて、毎日のようにメモリつけはずししてまふ^^;)
by koume (2009-03-05 22:27) 

コスト

おー器用ですねー
僕も原付のプラグなら交換したことありますけど、(超簡単w)
車のボンネットの中はさっぱりです
自分できたら工賃考えたらかなりお得ですよね^^
by コスト (2009-03-06 00:46) 

tooshiba

ディーラーに任せずにDIYしてしまうところにnice!ですね。「たいへんよくできました」

tooshibaはお任せです。
ぼり放題。まさにカモ。
だと思うのですが、ディーラーには「儲からないやつ」として冷遇・放置されています。(;´∀`)
by tooshiba (2009-03-06 01:03) 

an-kazu

続き・・・に、
何やらトラブルの予感(+_+)*\バキ
by an-kazu (2009-03-06 23:02) 

とり

■Qooさん
確かに昔の車はスカスカでしたよね~^^
整備するとなると昔の車の方がいいですね。

■わかって建築家さん
nice! ありがとうございます。

■甘党大王さん
nice! ありがとうございます。

■nyancoさん
nice! ありがとうございます。

■kenjiiさん
kenjiiさんのモビリオとオイラのフィット、きっと同じエンジンですね^^
次の記事で奥にかかりますので~。

■gyaroさん
nice! ありがとうございます。

■shinさん
nice! ありがとうございます。

■anさん
nice! ありがとうございます。

■いいだやさん
nice! ありがとうございます。

■koumeさん
>毎日のようにメモリつけはずし
オイラ、一度もパソコン開けたことありません。
オイラからしたらkoumeさんのがすごいですよ。

■コストさん
おお、交換しましたか!
もしかしてカブのでしょうか?
カブって、横向きに出てるのがプラグでしょうか?

■tooshibaさん
tooshibaさんに車で褒められた~。
嬉しいなぁ。ヽ(*´ヮ`)ノ

■an-kazuさん
はい。an-kazuさんお望みの(?)展開が待ってますよ^^
by とり (2009-03-07 06:42) 

とり

■picaさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-03-08 05:44) 

とり

■春分さん
nice! ありがとうございます。

■OILMANさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-03-09 07:04) 

Super_dolphin

なるべくならば自分で整備した車に乗っていたいもんです。
最近は手間をお金で買う今日この頃です。
学生時代は毎日ボンネット開けてごちゃごちゃやってましたが、今はさっぱりわかりません。お掃除くらいはしてあげようかな。
by Super_dolphin (2009-03-11 02:28) 

とり

■Super_dolphinさん
おお、以前はいろいろされてたんですね^^
ボンネット開けてもギッシリつまってて、何がなにやらです。
by とり (2009-03-11 07:56) 

ライフ乗り

コメント
by ライフ乗り (2011-12-08 18:38) 

ライフ乗り

流石ですなあ。我が愛車ライフもツインプラグ使用でして、本数は倍でして予算がああ、フィットのは確かに大変であったと思います。我がライフもプラグの交換時期が来ますなあ手前も去る事ながら費用がああ、でもその前に家内のワゴンRのプラグ交換がありますなあ。Rの方が手間です。確実に、、。

by ライフ乗り (2011-12-08 18:47) 

とり

■ライフ乗りさん いらっしゃいませ^^
ライフもツインプラグってあったのですね。以前乗っていたのですが知りませんでした。
ライフと奥様のワゴンR両方のプラグ交換頑張ってください~m(_ _)m
by とり (2011-12-12 07:30) 

ライフ乗り

コメント
by ライフ乗り (2012-01-04 14:31) 

ライフ乗り

さてと、本日家内のワゴンRのプラグを交換しました。プラグ本体は、なれたものですが、弁当箱の如きフィルターケースの脱着には苦戦してましたが、何とかなり、エンジン一発でかかった事には、フー、てな思いでしたはー、正月休みの内に終わってよかったー。次はライフの番な訳かあ。
by ライフ乗り (2012-01-04 14:45) 

とり

■ライフ乗りさん
お疲れ様でした~m(_ _)m
by とり (2012-01-06 06:48) 

了太

非常にわかりやすい説明です。フィットGD1(H17.9 7年目)最高です。今週のトランク雨漏り(URL参照)無償で直します。
by 了太 (2012-03-11 17:33) 

とり

■了太さん いらっしゃいませ。
コメントありがとうございましたm(_ _)m
by とり (2012-03-13 06:33) 

通りすがり

主さんと同じ車に乗ってて、加速中に出力がガクッガクッと落ちるのでプラグについてググったらたどり着きました。
プラグってそんな高いんですか…。
ディーラーでみてめらう予定ですが1万なんぼですって言われたらどうしようw今金ないしw
by 通りすがり (2012-04-08 20:03) 

とり

■通りすがりさん いらっしゃいませ。
コメント遅れてしまい失礼しました。
同じフィット乗りですね^^
プラグ、高いですね~。
ディーラーで教えてもらったのですが、
とりあえず1本だけプラグ購入して、息つきが出なくなるまで一カ所ずつ自分で交換するという方法があります。
手間がかかりますし、気の長い話ですが、これだと500円程度で済みますよ。
by とり (2012-04-11 18:09) 

通りすがり

ディーラーで交換してもらったので書き込みに来ました。
スパークプラグかと思ってたらコイルassy・Bプラグトップの交換をしたようです。8000円ちょいでした。
いやーお陰で例の現象がなくなった!
普段街乗りで近所しか走らないんですが平均燃費が9km/lくらい。
交換してからどんどん数字が上がって13km/l(4km走って)くらいまで上がったw
by 通りすがり (2012-04-20 11:02) 

とり

■通りすがりさん
治ったのですね。おめでとうございます^^
プラグの故障ではなかったのですね。
by とり (2012-04-23 17:24) 

ライフ乗り

先日、2輪のVT250Fのプラグを交換しました。バイクでは、やはり5000K/m毎に交換が吉の様で徐々にアイドリングが落ち気味になる症状があり、アイドリングアップでごまかしての使い方でしたが、いよいよと思い、予備のプラグを交換しました。何とイキナリアイドリング超アップ状態でかかった事つうたら。回転数合わせてスタート、うーん、発進すべきパワーはいつも通り、、。まあ安心感ですか。次はライフの番ですなあ、プラグは手元にあるのてすが、、、2万k/mに達するまで待ちましょう、6個で三千円ちょいかあ。高く付きますなあ。
by ライフ乗り (2012-05-02 23:53) 

とり

■ライフ乗りさん
おお、ライダーでもありましたか。
バイクはこまめに変えないといけないんですね。
効果が如実に出るものなのですね~。
by とり (2012-05-04 05:48) 

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