So-net無料ブログ作成
検索選択

バードストライク、FOD・1 [├雑談]

先日アメリカでエンジンに鳥を吸い込んだ旅客機がハドソン川に不時着しました。

「バードストライク」という言葉が飛び交ってましたね。

もちろん「バードストライク」という言葉を使って正解なのですが、

「バードストライク」とは厳密には「鳥が構造物に衝突する事故全般」に用いられるので、

エンジンに吸い込まれなくても、ヒコーキにぶつかればバードストライクですし、

ヒコーキに限らず、船、車にぶつかるのも立派な(?)バードストライクです。

風力発電でのバードストライクは以前から問題になっています。

一言で「バードストライク」といっても意味が広いわけですね。

オイラは以前、原付で小鳥とバードストライクしたことがあります。 

 

一方、FOD(Foreign Object Damage)という普段あまり耳にしない言葉もあります。

直訳すると「異物による損傷」ということですが、ぐーぐるで調べた範囲では、

ヒコーキ関係以外で「FOD=異物による損傷」という用例は見つからなかったので、

航空用語なのだと思います。

一般に「FOD」と言えば、

「エンジンに異物が入り、損傷すること」を指す場合が多いのですが、

「異物による損傷」全般を指しますので、ヒコーキのタイヤが他機の部品を踏むのもFOD

コックピットの機器類にペン、ピアスなんかが入り込んでしまう「コックピットFOD」

そして今回の事故のようにエンジンに異物が入ってしまうことを特に

「エンジンFOD」などと言うこともあります。

 

「バードストライク」と言うと意味がかなり広範になりますが、

「今回の事故はバードストライクの一種だけど、厳密にはエンジンFODだよね」

なんて得意げに言うと周囲はドン引き通っぽいです。

 

「FOD=異物による損傷」なので、

・目にゴミが入った→眼球FOD

・デジカメで撮った写真にゴミが写ってる→デジカメFOD

・料理に髪の毛が入ってた→クッキングFOD

とかなんとか・・・^^;

 

自転車やバイクに乗っていて目に虫やゴミが入ってしまったとき、

うわっ! FOD!!(☆Д☆)

なんてどうでしょう?

 

(続きます)


コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

夢空

今度、目にゴミ入ったとき、使ってみます(●´・з・)σ
by 夢空 (2009-02-02 14:16) 

masa

とっさに出てくるように普段からその言葉を
使うようにしておかないとですね。
by masa (2009-02-02 17:39) 

コスト

>バードストライク なるほど、鳥がぶつかれば使っていいんですね。
勉強になりました。
原付で小鳥とバードストライクするのはなかなかないと思います^^
確か高知空港も周辺に鳥が多くて、
航空機のエンジンへのバードストライクが多いので、田んぼとかにあるカラスよけのようなの目玉じゃないですけど、鳥が滑走路や航空機に近づかないように対策しているという記事を新聞で読んだことがあります。

>FOD これも初耳でした、PTSDとかトラウマみたいに一般化すれば
なんにでも「うわっ! FOD!!」ってなるかもしれませんねw
僕も一つ考えました。
仕事でコピー100枚取ってたら、コピー面にゴミや髪の毛があってコピーに写って
「コピー100枚にFOD!」
美人ばかりと期待してた合コンに美人でない人が入ってて
「合コンメンツにFOD!」
↑の場合は暗号みたいで使いやすくていいと思います^^;
by コスト (2009-02-02 20:33) 

まめ助の母

私の会社はたまにバードストライクがあります
田舎なので「ラビットストライク」もありました(O_O)
FODも使ってみたい〜!
練習しよっと
by まめ助の母 (2009-02-03 00:04) 

an-kazu

高速道走行中、
 小さな虫や前車がはね上げた小石が、バンパーやフロントガラスに
 当たるのもFODと呼べますかね(^^ゞ
by an-kazu (2009-02-03 00:10) 

Qoo

自転車に乗ってて「トンボストライク」しました
口を空いた瞬間に口の中に飛び込んできた
ありゃぶったまげた
トンボ喰っちゃった(>_<) もちろん吐きだしたよ
by Qoo (2009-02-03 12:10) 

sak

ハドソン川の...機長さんに感動しちゃいました。
いま、実際あんな状況になってあんな操縦できる機長って
何人くらいいるんだろ...って思いながら
みんなできるはずって思わなきゃ不安ですね(^^;
↑Qooさんと同じ経験...
子供のころ開けていた口に「ハチストライク」しちゃいました(><)
FOD、使ってみます(^^
by sak (2009-02-03 15:04) 

ハイマン

この事故は大惨事ですが
死者が一人も出ず
機長の判断が素晴らしかったですね。
でも、鳥がエンジンに入ること多数ある事故なのに
何故対策が出来ないのかなぁ
って思っています
by ハイマン (2009-02-03 22:07) 

OILMAN

こんにちは。
ハドソン川の不時着はぐっジョブな機長さんでしたね!
ところで、最近はインフルエンザウイルスで人体FODが蔓延していますね。
今年は″A”FOD(SOREN)、″A”FOD(HONGKONG)、″B”FODだそうですね、ってのはどうでしょう?
by OILMAN (2009-02-03 22:10) 

ジョルノ飛曹長

ジェットエンジンはこれが怖いですよねー。
レシプロなら、何が当たってもプロペラが吹っ飛ばしてしまうんで、安全だったりします。^^
スピードは出ないけど・・・
あの事故、波の無いハドソン川だったから良かったですよね。
海なら間違いなく大事故でした。
by ジョルノ飛曹長 (2009-02-03 23:05) 

pica

バードストライクの経験はありません。

だがしかし。
原付で事故の経験ならあります(^_^;)
by pica (2009-02-04 00:14) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■nyancoさん
nice! ありがとうございます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■warkoさん
nice! ありがとうございます。

■夢空さん
アハハ、のって頂いてありがとうございます!^^

■こけもも:さん
nice! ありがとうございます。

■masaさん
おお、練習ですね^^

■コストさん
体調は如何でしょうか。
高知空港、水辺だし田んぼに囲まれてるし、確かに鳥多そうですね。
FODの用例までいろいろ考えていただいて^^

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■miffyさん
nice! ありがとうございます。

■momo_chanさん
nice! ありがとうございます。

■hiro78さん
nice! ありがとうございます。

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。

■まめ助の母さん
ラビットストライクですか!(@_@)
しかしこんなにのってくれる方がいるとは思いませんでした^^

■an-kazuさん
おお、そういうのもありますよね。
ん~。多分呼べるんじゃないでしょうか^^;

■shinさん
nice! ありがとうございます。

■Qooさん
うわっ、「トンボストライク」ですか!
なんかトンボってそういうドジはしなさそうな気がするんですけどね。

■sakさん
sakさんは「ハチストライク」ですか!
大丈夫でしたか。刺されませんでしたか?
sakさんはヒコーキ乗る機会が多いですからね。
大丈夫と信じないと心配になりますよね。
その辺をこのシリーズで含めますので。

■ハイマンさん
このシリーズで対策のことも書きますので宜しければご覧クださいませ^^

■OILMANさん
>人体FOD
おお、そういう使い方もできますね~(驚

■ジョルノ飛曹長殿
確かにいくつか良い条件が重なっていたのが幸いしましたね。
無事でなによりでした。

■picaさん
>原付で事故
うわ~。大丈夫でしたか?
バイク事故は大事になっちゃいますからね。

■月夜さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-02-05 07:03) 

とり

koumeさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-02-05 20:55) 

アスランマリオ

FOD、滑走路やエプロンに落ちている異物みたいに使うこともありますよね。
空母なんかで(空港でも)人が1列に並んで端から端まで異物を拾いながら歩く。FODウォ-クダウン(だったと思う)。最新鋭空母でも朝1番はこれをやるようです。

高速道路で虫ストライクはいつでもですがバ-ドはまだ・・・
いやっ、鳩を轢いたことがある。
by アスランマリオ (2009-02-06 00:23) 

カンクリ

滑走路周辺の草むらには鳥の巣が多いので、バードストライクもよくあるようです。以前、某基地外周でランディング体制に入った機が鳥を回避して旋回したトコを間近で見ましたが、あの判断&操縦は凄かったです。
by カンクリ (2009-02-06 11:27) 

とり

■アスランマリオさん
>最新鋭空母でも
世界最強空母といえど、小さなゴミには勝てないんですね^^;
高速道路での虫ストライクはやっかいですよね。
ベットリくっついて取れない取れない・・・。

■カンクリさん
>鳥を回避して旋回
おおお、すごいですね!
恐ろしさはパイロットが一番知ってますからね。
パイロットさん(^^)bGJ!
by とり (2009-02-07 07:45) 

とり

SpeedBirdさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2009-02-09 07:16) 

ccq

田舎道だとカブトムシストライクがかなり効く。
by ccq (2009-02-09 10:46) 

とり

ccqさん
あとカナブンストライクも。^^
by とり (2009-02-09 19:28) 

春分

この記事、先のグアムも良かったですが、またまたまたいい記事ですね。
私も、バイク乗りだったときに大きなカミキリムシにはストライクされました。
by 春分 (2009-02-14 08:09) 

とり

春分さん
ありがとうございます。
バイク乗りだったのですね。
>大きなカミキリムシ
ひいい~><
by とり (2009-02-15 06:51) 

くず

やっぱ、とりさんは面白いや!
最高! (≧∀≦)b
(FOD 使わせていただきます  ̄∇ ̄)
by くず (2009-02-15 19:03) 

とり

くずさん
機会がありましたら使ってみてください~^^
by とり (2009-02-16 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1