So-net無料ブログ作成

中国、四国・1 [■旅行記]

1日目

仕事がサクサクと進み、まとまった休みが取れることに。

行き先の候補はいくつかあったのですが、

週間天気を確認して、中国、四国に行く事にしました。

 

15:15 すべての仕事が終了。

バタバタと準備をして、17:30 出発。

圏央道→中央道→名神と進み、

23:10 京都府菩提寺PA到着。

ちゃんとカギを閉めて寝る。

今回の旅行では毎晩ちゃんと車のカギをかけて寝ました。

エッヘン。

 

 

2日目

5:55 起床。

6:10 出発。

岡山県で高速を下りて、邑久滑空場に向かいました。

やって来ました、おきゃーま。

ちょっと小雨が降ってましたが、じきに晴れ間が。

岡山は路面電車が走る町なんですね。

普段見ることがないので新鮮です。 

 

滑空場は位置を特定するのに苦労することが多いです。

自宅でネットを使って位置を確認するわけですが、

まず情報量が非常に限られていますし、

現地に行ってみても、案内標識、関連施設も一切ないことがあります。

さらに滑空場があるのは大抵河川敷と相場が決まっていて、

河川敷は元々目印となるものが少ないです。

 

今回もまた事前に調べて、ここだと思っていた河川敷を探したのですが、見つかりません。

近くにいた年配の男性に尋ねてみると、

「それならあの水門の向こう側で、

今車が3台走ってるでしょ。あのあたりから河川敷に下りられるよ」。

と親切に教えて頂きました。

独特の言葉とイントネーションに、遠くに来たんだと実感。

 

D20_0006.jpg

9:20 岡山県邑久滑空場到着。

後から知ったのですが、この滑空場を見つけるのに手間取ったのには、

「滑空場は目立たない」という以外にも理由がありました。そのことは次の記事で書きます。

途中で給油し、次に向かいました。

 

11:40 岡山空港到着。

今回の旅行中、日中の気温が連日30℃を上回り、33℃とかの日もありました。

すんごい暑さ。頭が痛くてクラクラする~(@Д@)

 

D20_0080.jpg

岡山空港前にある標識。

そこここにモモが描かれていました。 

日本語が一番下。

謙譲の精神なのでしょうか。

 

D20_0083.jpg 

駐車場前にあったダム湖?

ポコポコいってました。 

 

14:40 岡山空港出発。

次の広島空港に向かいました。

岡山空港から広島空港までは約120キロあります。

高速道路は高い通行料金もさることながら

防音壁に囲まれていて、全国ドコを走ってもほとんど風景が変わらないですよね。

そんなわけで、現地ではできるだけ高速は使わない主義なのですが、

ここで下道を走ると、目的地に着いてもすぐに暗くなってしまいます。

暗くなると、建物内は撮影できますが、

空港周辺を撮るには翌朝までここで足止め。

それよりは今日中に広島空港の見学を済ませてしまい、

暗くなったら、眠くなるまで次の空港に向かって移動した方が

時間を有効に使えます。

そんなわけで、ここは高速を使うことに。

 

16:10 広島空港到着。 

 

D20_0181.jpg

R/W28エンド北側にある「県立中央森林公園展望台」。

見晴らし最高でした。  

 

D20_0005.jpg

こちらは展望台の下にある「ピクニック広場」。

滑走路がすぐ側。

しかもタキシーウエイが滑走路のこちら側にあり、目の前をヒコーキがゆっくり進んでいきます。

視界を遮るものもなくこんなに間近に見る事ができるのは珍しいです。 

 

D20_0002.jpg 

 

D20_0022.jpg

 

D20_0038.jpg

すんごい煙でてます。

 

D20_0098.jpg

展望デッキから。

777の大きな背中。

夕食は空港のフードコートでカキカレー。

ここはお好み焼き、ラーメンなど、いろいろ好きなものを選べて面白かったです。

 

空港の見学を終えて地図を広げ、今後の予定を考えました。

今回の旅行は、出入りにお金がかかる四国を確実に制覇するのがメインで、

中国地方もできるだけ見て回ろうと考えてました。

四国を回るのは2日あれば大丈夫だとすると、

あと1日、中国地方を回れます。

 

中国地方でまだ行っていないのは、

広島県の豊栄飛行場、島根県の出雲空港、隠岐空港、石見空港の4つなのですが、

出雲空港と隠岐空港は広島から行って帰ってくると、1日ではシンドイのでパス。

これから眠くなるまでの間に移動時間が大目に残っているので、

島根県の石見空港に向かうことにしました。

 

18:50 広島空港出発。

しばらく国道2号線を走ったのですが、

広島ってすごく栄えてるんですね。

延々渋滞が続き、市街地を抜けるのにものすごく時間がかかりました。

広島空港から石見空港までは200km弱なので、

今日中につけるかもな~。と考えていたのですが、甘かったです。

こりゃ、今日中なんてとても無理。

 

実は明日の朝、石見空港を見学した後、

再び広島県に戻って豊栄飛行場に行くつもりなのですが、 

時間が余るはずなので、その前に呉市のてつのくじら館に行こうかと考えてました。

しかし広島市街地の渋滞がここまでとはまったくの計算外。

てつのくじら館は今回は難しいかな~。

 

マツダ本社近くを通過。

走っている車も、デミオとか、RX-7/8が目に付きます。

走行中、カメラ用バッテリーと携帯の充電。

夜になっても涼しくならず、エアコンつけっぱなし。

是非風呂に入らねば、と銭湯を探しながら走ったのですが、見つかりません。

市街地を抜け、日本海側に抜ける道に入ると、一転して山間道路。

やっと距離が稼げるゼ! と思ったのですが、猛烈に睡魔が襲って来ました。

結局風呂を見つけることができないまま、石見空港の手前75kmの道の駅へ。

広島空港から3時間半、ひたすら走り続けて、125キロしか進めませんでした。

道の駅の地図を見ると、温泉のマークがあったのですが、

パトラッシュ 僕、もう疲れたよ・・・。

 

22:20 寝。

(続きます)


コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 26

an-kazu

呉\(^-^)/

 レポートを楽しみにしていますよp(^-^)q
by an-kazu (2008-08-30 08:32) 

qin

鳥取に住んでいたので多少の土地勘はあります。
岡山や広島から日本海側に抜けるには細くてぐねっている峠を越えるんですよね。
それに国道9号もわりと細くてカーブが多いし、距離の割には気を使う道だと思います。
お疲れ様でした。
岡山空港、2回ほど行きました。
懐かしいです。(^^)
by qin (2008-08-30 11:17) 

masa

長旅、お疲れ様です。
岡山とか広島はこちら(愛知)から行くのにも大変ですが
とりさんの方からだとさらに大変ですよね・・・
いつもながら、いい写真ばかりですね!
by masa (2008-08-30 11:19) 

セバスちゃん

旅、いいですね。
僕も現実逃避の旅にでも、でたいものです。
多分、地酒純米酒ツアーになりそうですけど。
by セバスちゃん (2008-08-30 11:42) 

コスト

来ましたね、中四国編。
よく考えたら、埼玉から車だとめちゃ遠いです^^;
帰省で初めて車で東京~群馬~岡山~高知と走って実感しました。
>ちゃんとカギを閉めて エッヘンじゃなくて基本では?(笑)

>岡山は路面電車 言われてみれば路面電車って20箇所ぐらいまだあるとおもいますが、関東は少ないですね。
僕は路面電車とお城がセットの街で住んだり行ってたんで(高知、松山、熊本、鹿児島)、逆に路面電車も地下鉄もないと街がわかりにくかったり、えーバスだけかよーって思っちゃいます。
だから那覇にモノレールができてから、便利だし街の軸がわかりやすくなってうれしかったですよ^^

岡山空港と広島空港はともに県庁所在地から離れてますよね。
岡山は東京からだとまだ新幹線で行っちゃう距離ですし、両県ともよく行ったわりに空港は行ってないのでここで初めて見ます。

>出入りにお金がかかる四国 四国連絡橋は現代の関所と言われ、四国の経済発展を妨げまくってますw

>パトラッシュ 昔、徹夜マージャンでこの台詞を言って寝ようとしたら「勝ち逃げは許さん!」と言って起こされました(笑)

by コスト (2008-08-30 12:11) 

tooshiba

すでにコストさんがツッコまれていますので、えー、軽く追い討ちを。

>岡山空港の四ヶ国語
入国者の多い順とか。
日本人が一番多いはずですが、、、じゃあアレです。
岡山では日本語を話す人が少ないんですよきっと。・・・大嘘です。

中国人(大陸)の偉い人が来るときは、2番目と3番目を入れ替えたりするんですよ、きっと。
日本の偉い人が来るときは、案外このままかも。

>今回の旅行では毎晩ちゃんと車のカギをかけて寝ました。
>エッヘン。

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

とりさんが
「ガチャ」
「うわなにするんだくぁw背drftgyふじこlp;@:「」」
なんてことを体験したくば今までどおりでも結構ですが、まあ、念のために。
カメラを盗られては困るでしょうし。

>パトラッシュ、僕、もう疲れたよ・・・。
いま寝たら死ぬでー。嘘
by tooshiba (2008-08-30 13:53) 

miffy

広島は道も広いし都会ですよ~
もっと田舎を想像してたんですか(笑)
中国山地は夜走るとなんとなく怖いんですよね。
なぜなんでしょう?
by miffy (2008-08-30 20:19) 

まめ助の母

牧場のような飛行場!

そして飛行機が迫力ありますね

やっぱり好きなことのためには機動力が必要ですね!!
by まめ助の母 (2008-08-30 22:55) 

pica

いろんな国の言葉の標識の上に桃!
なごみますね~^^
by pica (2008-08-31 02:46) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■an-kazuさん
すみません、くじら館は結局行かなかったんです。
でもいつか絶対行きます。

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■qinさん
鳥取にお住まいだったのですね。確かに日本海に抜ける道はぐねってました。

■masaさん
我ながら呆れます。
物好きですねー。^^;

■セバスちゃんさん
>地酒純米酒ツアー
それも面白そうですね。しかし、いかにもなツアーですね^^

■コストさん
>エッヘンじゃなくて
そうそう、ソレソレ! 注文通りのツッコミ、ありがとうございます(^^)v
>街の軸
そういう見方もあるんですね~。
>現代の関所
今回利用して改めてビックリでした。しかしあんなすごいものをよく三本も作りましたね~。
>徹夜マージャン
アハハ、そりゃ勝ち逃げじゃ天使は降りてきませんて。

■ピッピさん
nice! ありがとうございます。

■ぴーすけ君さん
nice! ありがとうございます。

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
もう1人のツッコミ担当キターーーーーー!!(AA省略)
>多い順
確かにそれはあるかもしれません。空港内にハングルが飛び交ってましたから。
>エッヘン。
わざわざ開けて寝るつもりはないんですけど、ついつい開けちゃうんですよねぇ。(ダメジャン)
>死ぬでー。
(゚Д゚;≡;゚Д゚)

■miffyさん
アハハ、いえ、そんな田舎とは思ってませんよ?
でも、1時間も走れば抜けられるだろうと思ってました。
広島舐めてましたね。すみません。
>夜走ると
それ分かります。オイラの場合、両側から覆いかぶさる様なうっそうとした真っ暗な山道が延々と続くのが心細かったです。

■そらまめさん
nice! ありがとうございます。

■まめ助の母さん
アハハ、ガソリン高いのに、なにやってんでしょうね
( ̄∇ ̄*)☆\(--

■picaさん
この桃が随所でいい味出してました^^
by とり (2008-08-31 08:40) 

おろ・おろし

★tooshibaさん

>岡山では日本語を話す人が少ないんですよきっと。

そうじゃあ、
日本語よりも、岡山弁が多いんじゃあ・・・・・・。


★とりさん

岡山空港は、駐車場が、第一から第四まで、どこでも無料なんです。
岡山県が、利用者を増やそうと、頑張っているんですが、
今年「財政危機宣言」が出されて、このままだと、2年先には、夕張市と一緒だとのことです。

岡山空港からは、国際線が
ソウル
上海
グアム
大連・北京
とあります。

香港も今年運行開始したのですが、半年もせずに、燃料高騰・利用者が少ないため、あえなく運休に、、、。

私案ですが、
岡山と広島と高松の空港間を、シャトルバスで結べば、
高速道路や瀬戸大橋を使って、それぞれ1時間半から2時間で
移動出来るので、
国内の遠距離と国際線では、
利便性があがるのでは(たとえば、出発は広島から帰りは岡山へ、など)
と思います。

岡山の市電で、一編成だけ、こんなやつが走ってます。
 ↓
http://photoxp.daifukuya.com/exec/casio/8908
地元にいながら、まだ乗れたためしがないんですが、、、。
by おろ・おろし (2008-08-31 10:20) 

sak

広島から益田...時間かかりますよね(^^;
広島空港、近くで邪魔するのもなく飛行機が見ること出来るって
ステキな空港ですね。
萩石見空港、以前よく利用したから懐かしい景色楽しみです♪
by sak (2008-08-31 10:46) 

CARRERA

着地の瞬間のタイヤスモークの迫力が凄い~
by CARRERA (2008-08-31 12:52) 

ハイマン

タイヤはフラットスポットできないのかな?
by ハイマン (2008-08-31 13:53) 

Qoo

飛行機写真、かっちょい~ヽ(^。^)丿
ん~ 僕もあんな奴撮ってみたい~

by Qoo (2008-08-31 14:04) 

とり

■おろ・おろしさん
地元の方のコメントお待ちしておりましたよ^^
>岡山弁
それじゃ、標識に「おいでんせーませ おきゃーま」(でいいでしょうか?)
を付けとかないと!^^
>2年先
県単位でですか!(@Д@)
>シャトルバス
アイディアですね!
近隣空港と少ないパイを奪い合うだけでなく、そうやって利便性を向上させることで、新たな需要を生み出せるかもしれませんね。
>一編成
コリャ、かっちょええ。

■sakさん
広島空港、ホント眺めよかったです。
機会がありましたら是非!
sakさん、萩石見よく利用されてたのですね。
10日後くらいにアップ予定ですので、しばしお待ちを。

■CARRERAさん
オイラもこんなに煙出てるのは初めて見ました。
多分、左右の車輪の接地のタイミングが絶妙にズレたせいかと。

■ハイマンさん
この写真見ると確かにそう考えちゃいますよね。
はっきりしたことは分かりませんが、ABS作動させますし、大丈夫なのではないかと。以前、1回の飛行でタイヤがどのくらい擦り減るか計算したのですが、コンマ数ミリ程度だったと思います。見た目はハデに煙が上がりますが、まあ心配するほどでもないのかと思いました。

■Qooさん
オイラもQooさんが撮ったヒコーキ写真、見たいです!^^
by とり (2008-08-31 15:26) 

OILMAN

こんにちは。
待ってました!!中四国編!
広島空港が見たこと無い景色に見えるんですけど、あの広島空港ですか?
こんな素晴らしい景色が見れる場所があったなんて・・・
涼しくなったら息子たちと行ってみますね。
カキカレー、地元民の私は食べたこと無いっす・・・
by OILMAN (2008-08-31 21:55) 

とり

■eternityさん いらっしゃいませ~ヽ(*´ヮ`)ノ
nice! ありがとうございます。

■OILMANさん こんにちは。
はい。あの広島空港です。
地元の方からそう言われると恐縮ですが、
本当にいい場所でした。
日頃テツ一直線のお子様の情操教育の観点からも、是非一度訪問してみることをお勧め致します^^
by とり (2008-09-01 06:24) 

hiro78

煙の写真、迫力がありますね!

by hiro78 (2008-09-01 13:41) 

アスランマリオ

最後の背中の写真、こういう感性が好きです♪
by アスランマリオ (2008-09-01 20:57) 

とり

■hiro78さん
いつもよりたくさん出てます~^^

■アスランマリオさん
あー、これはマネっこです^^;
by とり (2008-09-02 07:27) 

カンクリ

今月は「中国・四国 強化月間」ですか!?
とりさんの放浪の旅も延々に続くのですネェ~。(スゴ~ク感心・・)
最初サブタイトルの「中国」の文字を見て「へ?今度は海外?」と思っちゃいました。(^^; ・・・でも、そのうち行っちゃいそうですね。(笑)

by カンクリ (2008-09-02 16:41) 

とり

■カンクリさん
北海道、中四国、共に1週間足らずの旅行だったんですけどね。
引っ張りすぎですね^^;
海外は・・・。どうなんでしょう??
by とり (2008-09-02 22:21) 

夢空

「ピクニック広場」!(^^)!こんな場所があるんですね~。近くで飛行機が見られて最高ですね☆見学者が楽しそう!な感じが伝わってきます。飛行機の写真も迫力あります。
by 夢空 (2008-09-03 07:35) 

とり

■夢空さん
こういう楽しい空港が増えて欲しいですよね^^

■おすぷれい26さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-09-05 07:40) 

とり

SpeedBirdさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-10-04 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0