So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道・6 [■旅行記]

4日目

 

5:10 起床。

道内をフルに動いて回れるのは今日まで。

明日の小樽発10:30の船で帰るまで、もう残されている時間は少ない。

 

奥尻島で会社から電話が来て、仕事の電話をたくさんしたことを書きましたが、

実はその後もちょこちょこ会社から電話が入ってました。

用件は何れも簡単な確認や問い合わせだったのですが、

会社から電話が入るたびにドキッとします。

でも今日は土曜日。

オイラの会社は土日は休業。

月曜の朝まで会社から電話は入らないので、

とりあえず今日明日は安心です。

 

昨日目をつけておいたポイントに向かうことに。

途中、愛知ナンバーの機動隊の車の後ろに付きました。

車は愛知県警が実施している検問ポイントで停止。

メンバーチェンジなのでしょうか??

 

新千歳空港沿いに走る国道36号からひょいっと入れる一本道があり、

R/W19Lエンド付近に近づけるその場所は、

まるで伊丹空港の千里川の有名ポイントのような大迫力のシーンが撮れるのだそうです。

国道から目当ての道に折れ、いよいよポイントに進もうとすると、そこには機動隊の車が!

急停止してUターンし、国道に戻りました。

他にも空港外周に行ってみたい撮影ポイントが幾つかあったのですが、

こうも警備レベルが高いとなると、

空港周辺で人気のないところをウロウロするのはまずかろうと、

今回は諦めて、大人しく展望デッキからの撮影に留めることに。

ということで、空港の駐車場に向かいました。 

 

空港駐車場手前にも検問所があって、昨日も一度スルーしたのですが、

なぜか今回通ったら、止められてしまいました・・・。

誘導に従って停止。

関東の某県警でした。

他に止められている車はなく、オイラ1人を4人の警官が取り囲み、いろいろ尋ねられました。

「免許証みせてもらえますか」。

「はい」

「すみません、車内見せてもらえますか」。

後のドアを開けて中を見せる。

「布団と、荷物です」。と紹介。

「え? 車の中で寝るんですか? 寒くないですか?」

若い警察の方から尋ねられました。

「布団かぶれば、全然寒くないですよ」。

「どういった目的で来られましたか」。

「趣味であちこちの飛行場を回ってます」。

「ちょっとバッグの中も見せてもらえますか」。

(ちゃんと整理整頓した後でヨカッタ~)

「はい。着替えと、飲み物と、お土産です」。と紹介。

「(さっき寒くないかと尋ねた警官)本当に布団だけで寒くないんですか?」

「ええ。寒くないです」。

「・・・はい、結構です。いつからいつまで滞在の予定ですか」。

「木曜日の朝小樽に着いて、それからあちこちの飛行場を回って、

明日の朝また小樽から船に乗って帰ります。

「我々も○○県からだけど、大洗からフェリーで来たんですよ。

サミット関係の警備で、他県ナンバーだったもんでね」。

「サミットはまだ1ヵ月先なのに、もう検問するんですねー」。

「警戒を強めているという姿勢を見せないとね」。

オイラの免許証の照会がまだ終わらないらしく、会話が続く。

「北海道には飛行場はどれくらいあるんですか」。

「民間機が発着する空港が11。小さな滑空場も含めると、約30です」。

「へー、そんなにあるんだー」。

(後でよく数えてみたら、空港は12でした。オイラ偽証罪?逮捕?)

しかし北海道にいくつ空港があるかなんて、普通興味ないですよね。

免許証照会が済むまでの間をつなぐために気を遣ってるんだなぁ。

「(またさっきと同じ警官)本っっ当に寒くなかったですか」。

(Σ(゚Д゚;) エッ! またソコ?)

・・・なんでそこにそんなに食いつくのか意図がわからないです。^^;

「他県ナンバーだから、ここに来るまでの間も何度か止められたでしょ?」

「いえ、検問所は何度か通りましたけど、止められたのは今回が初めてです」。

昨日の午後この検問所がスルーだったことは言わなかった。

「そう? でもこの後も間違いなく何度も止められるよ」。

「そうですかー。なんかエラい時に来ちゃいました。

見学が済んだら、すぐ退散します」。

なぜかここで一同爆笑。

エエ! どこにそんな爆笑のツボが?? 

オイラそんなに面白い事言った??(゚Д゚;≡;゚Д゚)

免許を返してもらい、

「気をつけて~」と車道に送り出してもらいました。

終始笑顔で和やかな雰囲気でした。

 

旅行を始めて4日目。

フェリーを降りる直前にご夫婦と会話した以外、

人との会話といえば、日に1,2度の買い物でお釣りを受け取る時に

「すいませーん」という程度。

こんな状況でも、「人間と会話できる」ということが単純に嬉しいのでした。

いえ、別に1人であんなフィギアや、こんなフィギアと会話したりしてませんよ?

ていうか、そういうフィギアなんて持ってませんよ?

も~。

勝手にヘンな想像するのはやめてくださいよ。

 

本当は空港外周をウロウロして撮影するつもりで早目に空港に来たのですが、

それなしで駐車場に入ってしまったので、予定より随分早く来てしまいました。

今の時期、展望デッキのオープン時間は8:00~18:00なのです。

実は昨日、 「18:00まで」ということを知らずに30分遅れでデッキ入り口に行ってしまい、

警官に後をつけられたのでした。

 

デッキオープンまでまだ1時間以上あります。

車内で朝食を済ませることに。

昨日買った茹でトウモロコシをムシャムシャ。

柔らかくて甘くてうめー!

こんなお粥みたいに柔らかいトウモロコシ、初めて食べた。

その後ターミナル内でウロウロして、8時になったので展望デッキへ。

 

D20_0172.jpg

北海道らしいですね。

奥にも平行滑走路があるわけですが、

離陸着陸共に手前のR/W18Lを使用してました。 

 

D20_0169.jpg

展望デッキでも数分おきに警官がウロウロ。 

耳に当ててるの、エアバンじゃないですよね。

 

D20_0176.jpg

給油車。

おなじみのエネオスカラーじゃないんですね。

 

D20_0196.jpg

着陸し、スポットに向かうお花ジャンボ(奥)を待たせ、

離陸のため滑走路に向かうジャンボ(手前) 

 

D20_0207.jpg

ということで展望デッキからの撮影を終え、次に向かうことに。

駐車場を出ました。

ガセを流してしまったらゴメンナサイなのですが、

駐車場の前、大規模工事中で土がむき出しになってたのですが、

もしかして「翼の広場」は取り潰しなのでしょうか?

寄ってみたかったのですが・・・。 

もしかして、ここが新国際線ターミナルなのでしょうか??

どなたかご存知の方、教えてください。

 

D20_0056.jpg

10時過ぎ、丘珠空港到着。 

 

D20_0051.jpg

展望デッキ入口にあった、

花のボディペイントが塗り替えられてしまうことを惜しむ署名活動。 

 

D20_0051a.jpg

「何でも一元化は無意味では?」

まったくその通り! 

 

D20_0054.jpg

ここでこの日の朝発生した岩手宮城大地震のことを知りました。

驚いて画面を食い入るように見つめる人が多くいました。

この後は滑空場、農道離着陸場を幾つも回るつもりでした。

この手の飛行場周辺は店などない河川敷が多いです。

近くのコンビニで早めの昼食を済ませ、次に向かいました。

 

(続きます)


コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

いっぷく

小さな滑空場も含めると30もの飛行場があるのに驚きです、
やっぱり広いんだなあ。お気をつけて四国をうろうろしてください♪
by いっぷく (2008-07-12 06:10) 

OILMAN

こんにちは。
検問はあまり経験無いですが悪いことしてなくてもなんかドキドキしますね。
ジャンボの離陸はやっぱり迫力ありますね!
乗っていてもあの重厚な加速感はたまらなく好きです。
by OILMAN (2008-07-12 09:01) 

tooshiba

>1人であんなフィギアや、こんなフィギア
うおお・・・なんかご自分からネタ振りされるとは、ちゃれんじゃーですな!( ̄ー ̄)bグッ!

よしんば、とりさんが夜毎○○(航空会社)のCAさんのフィギアを抱きしめて寝ていたとしても!
tooshibaは承認しますぜ!( ̄ー ̄)bグッ!
by tooshiba (2008-07-12 10:30) 

qin

サミット中はどこもかしこも大変でしたよね。
大変お疲れ様でした。
5日に久しぶりに友人と会ったのですが、テロ警戒のためコインロッカーが封鎖され、大荷物を持ったままの再会となりました。
6日に実家に帰りましたが、新潟駅もごみ箱が封鎖されてました。
by qin (2008-07-12 13:32) 

miffy

検問の警官は何でそんなに布団にこだわってたんでしょうね(笑)
ジャンボの離陸の瞬間って迫力があって素敵ですね~
今度は四国ですか。
安くて美味しい讃岐うどん食べる時間ありましたか?
by miffy (2008-07-12 13:56) 

カンクリ

検問もとりさんに掛かればブログネタ?!(笑)
某サイトのパトカーマニアさん達は「ここぞ!」とばかりに北海道へ展開したとか・・皆さん、ホントお好きなんですねぇ~。(^^;
ところで、とりさんが四国へ展開中に福島空港関連ではトンでもない事になってます。来年1月末でJAL便が全て撤退するようです。空港自体、存続の危機です!
by カンクリ (2008-07-12 14:02) 

pica

実は私、いまだに飛行機が空を飛ぶのが納得できないんです(笑
乗るときも水平飛行までビビリちゃんですし(大告白!)。

でも、ANAの写真のよーに「ふわ」っと浮く瞬間の飛行機の姿は
たまらなくカッコイイと思っています。飛行機自体、見るのも好きだし。
ってことで、これからもカッコイイ写真をじゃんじゃんUPしてくださいね。
by pica (2008-07-12 15:25) 

masa

検問は問題なくても、ドキッとするもんですよね・・・
日本中から来られて、ご苦労様ですね!
by masa (2008-07-12 18:10) 

ひろ茶

度々になってスイマセン(;^_^A アセアセ・・・
寒くないっすか!?フィギュアちゃんと抱っこして寝ないと!!www

花ジャンボ、すっげーペイントです。そして署名活動まで起きているのですね。
なんでも一元化…深いです。あらゆる体制に通じてしまって深すぎです…
by ひろ茶 (2008-07-12 18:18) 

コスト

>検問 これは厳しいですね^^;この事だったんですね。
他県ナンバー+布団という条件をプラスしても、開催前でこれほどとは。
寝袋じゃなくて布団だったんですね。でもしつこくつっこむとこですかね?
2000年の沖縄サミットの後に沖縄行ったんですが、ダイビングショップの人も南北が移動できなくなっててお客全然来なかったと行ってました。

サミット開催中は、夜銭湯に行こうとしてもチャリをチャックされましたね。でも銭湯行くんですって言うと、今どき部屋にお風呂がないかわいそうな子なんだって思われて、閉まるから行っていいよって言われましたw
ユニットバスは狭いから行ってるんですがね^^

by コスト (2008-07-12 20:26) 

ジョルノ飛曹長

検問ってなんにもしてないけどドキドキしちゃいますよね。
おまわりさんは、何を見ても過剰反応すねので・・・
前に新宿で職務質問と荷物検査されたんですが、D200とアングルファインダーを見て「これは何に使うんだ?」とうさんくさい目で見られましたよー^^;
写真撮るにきまっとろーが!!って言うと撮った写真を見せてくれと・・・
建築の写真を撮っていたので見せてやってことなきをえましたが、あれ、もし展示会のコンパニオンの写真でも入っていたら、さらに質問が続いたに違いない・・・
by ジョルノ飛曹長 (2008-07-13 15:33) 

sak

警戒、かなり厳しかったようですね。
でも無事にお戻りになられてよかったです(^^
ジャンボ、ステキですね♪
四国におられるのですか...って
今日は13日だからもうお戻りになられたかな?
今私は羽田のラウンジです(^^)

by sak (2008-07-13 18:19) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■いっぷくさん
どうもありがとうございます。
30も。本当に多いですよね。

■赤と青さん
nice! ありがとうございます。

■OILMANさん こんにちは。
ジャンボはやっぱり存在感が違いますよね。
検問、たしかにドキドキします^^;

■Krauseさん
nice! ありがとうございます。

■tooshibaさん
荷物の中にギッシリとあんなフィギアやこんなフィギアが入ってたら、連行決定でしょうね。あ、いえ、オイラは本当に持ってないですけど。

■qinさん
警備が強化されるのはてっきり北海道だけだと思っていたのですが・・・。qinさんもどうもお疲れ様です^^;

■Qooさん
nice! ありがとうございます。

■miffyさん
>何でそんなに布団に
未だナゾです^^
讃岐うどん、食べましたよ~。
レポ書きますので~。

■カンクリさん
>パトカーマニアさん
エエ! パトカーを見にわざわざ北海道に行くんですか!
まったく、マニアって理解できないやー。
本当にモノズキな人たちですねー。
d( ̄∇ ̄*)☆\(--オマエガイウナ!
>来年1月末
衝撃的な発表ですね。
ちょっと調べたのですが、搭乗率は737で6割前後なんですね。
使用機材を小さくすれば十分維持できると思うんだけどなぁ。
どこの航空会社でもいいから、名乗りをあげて欲しいですね。
国際線の方が元気じゃ、国内航空会社は情けないですよ。

■picaさん
機内を見回すと、picaさんのような方、多いですよ。
ヒコーキに乗るだけマシかもしれません。
↓以前書いた記事ですが、「ヒコーキがなぜ飛ぶか、五秒で説明」
です。よろしければご覧下さいませ^^
http://1901rjtt-to-roah.blog.so-net.ne.jp/2006-02-06

■xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

■masaさん
おお、masaさんも経験アリですか^^;
以前、「ドキッとするのは心にヤマシイところがあるからだ」と言われたのですが、みなさんそうなんですね。安心しました。

■ひろ茶さん
ですよね~。フィギュアちゃんと抱っこして寝れば、
どんなに寒くても大丈夫! ってコラ!d( ̄∇ ̄*)☆\(--
>なんでも一元化
おお、ひろ茶さんにも思い当たるフシがありますか。

■コストさん
今回もまたまた大変お世話になりました。m(_ _)m
>厳しい 
はい。この事でした。
そうですか。コストさん、かわいそうな子と思われちゃいましたか^^;

■セバスちゃんさん
nice! ありがとうございます。

■ジョルノ飛曹長殿
だっちゅーのビーム写真の時じゃなくて本当に良かったですね。
^^;

■sakさん
ありがとうございます。
13日の夜に戻って来ました。
羽田のラウンジからですか。お洒落ですね~。
ところでsakさん、少しは落ち着いたのでしょうか??

■kichiさん
nice! ありがとうございます。

■夢空さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-07-14 18:24) 

とり

hiro78さん
nice! ありがとうございます。
by とり (2008-07-16 18:13) 

夢空

検問での会話、緊張もありなんかほんわかですね。
寒くなかったのかということに、執着する警官、よほどの寒がりなのか、
車で寝たことがないのか・・・^^;
by 夢空 (2008-07-17 08:00) 

とり

夢空さん
>寒がりなのか、車で寝たことがないのか
ん~。
両方怪しい!
by とり (2008-07-17 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。